HOME

2024年 河口湖の紅葉の見頃時期と紅葉まつりライトアップ期間は?

河口湖の紅葉

2024年の河口湖の紅葉の見頃時期ともみじ回廊のライトアップの期間は?

河口湖の紅葉は、富士山をバックに撮れる紅葉の写真など人気の撮影スポットです。

河口湖の紅葉まつりは、ライトアップもあり、青空の下昼間見る紅葉とはひと味もふた味も違い夜の暗闇の中ライトに照らされた紅葉は本当に見事なまでの美しさです。

毎年、河口湖の紅葉まつりは、多くの観光客で賑わいを見せる紅葉狩りスポットです。

2024年の河口湖の紅葉祭りの開催時期やもみじ回廊のライトアップ情報、そしておススメの紅葉狩りスポットなどをご紹介します。

河口湖の紅葉2024年の見頃時期

例年、10月下旬~11月中旬頃に紅葉が見頃を迎えます。

河口湖畔の紅葉情報【2023】 - ウェザーニュース
【紅葉Ch.】河口湖畔の紅葉の見頃を確認できます。今の状況から見頃予想まで掲載中、最新の天気予報とともにお出かけの計画に...

絶景ポイントもみじ回廊からの富士山です!

富士河口湖紅葉まつり2024年の開催日程

紅葉まつり開催時期:2024年10月28日(土)~11月23日(木)
開催時間:午前9時~午後7時
開催場所:河口湖畔河口梨川周辺
問い合わせ先:富士河口湖町観光課 TEL:0555-72-3168

河口湖のお天気とおすすめの服装

富士河口湖町の服装指数 - tenki.jp
富士河口湖町の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先...

2024年の河口湖の紅葉ライトアップ情報

富士河口湖町にあるもみじ回廊は、訪れる人々を魅了し続けるスポットです。

今回は、この秋に開催される「河口湖畔河口梨川もみじまつり」について、その魅力をたっぷりとお伝えします。

もみじ回廊の魅力とは?

もみじ回廊は、その名の通り、古木のモミジが60本も連なる回廊を形成しています。

昼間は自然の光に照らされたモミジが美しく、写真愛好家や自然を愛する人々にとっては、まさに夢のような撮影スポットです。

しかし、夜になるとここは一変します。

ライトアップされたモミジは、昼間とは違う、幻想的で神秘的な美しさを放ちます。

この光と影のコントラストが、訪れる人々の心に新たな感動を呼び起こします。

紅葉まつりの見どころ

この紅葉まつりは、もみじ回廊をメインに開催されます。

期間中は、紅葉を愛する人々で賑わい、まるで秋色に染まる祭りのよう。

紅葉のピークを迎えるこの時期には、日本全国から多くの観光客が訪れます。

ライトアップ情報

開催期間 2024年10月28日(土)~11月23日(木)
開催時間 日没~午後10時まで
開催場所 河口湖畔河口梨川周辺(もみじ回廊)
問い合わせ先 富士河口湖町観光課
電話 0555-72-3168

詳細な情報は、公式ウェブサイト(河口湖畔河口梨川もみじまつり)でご確認いただけます。

秋の夜長を彩るライトアップは、訪れる人々にとって忘れられない思い出となることでしょう。

もみじ回廊でのライトアップは、ただ美しいだけでなく、私たちの心に静けさと感動をもたらしてくれます。

この紅葉まつり期間中には、ぜひ足を運んで、日本の秋の風情を存分にお楽しみください。

美しい紅葉に囲まれながら、心温まるひとときを過ごすことができるでしょう。

河口湖もみじ回廊地図

もみじ回廊ライトアップ動画

富士河口湖紅葉祭りへのアクセス方法

バス

富士急行河口湖駅→レトロバスで25分、バス停:久保田一竹美術館下車、徒歩すぐ

中央自動車道河口湖ICから約20分。
東名高速道路富士IC・御殿場ICから約60分

駐車場:有り 100台。 2024年10月29日(土)~11月23日(祝)の紅葉まつり期間中のみ無料

駐車場(もみじ回廊 第1駐車場)

もみじ回廊から一番近い駐車場で200台も駐車でき、トイレもあります。

河口湖紅葉まつり期間中の、専用駐車場までのおすすめ順路です。

「もみじ街道」は非常に混雑し、車がなかなか進みません。

この道は避けるようにしましょう。

  1. 河口湖大橋を渡ったあと、湖畔沿いに左に入らずにトンネル方面に直進
  2. トンネルを抜けたあとの交差点を左折(右手にセブンイレブン)
  3. 最初の信号を右折
  4. 「河口浅間神社前」交差点を左折
  5. 専用無料駐車場に左折で入場できます

もみじ回廊第一駐車場

富士河口湖紅葉まつりの時の混雑状況は?

富士河口湖紅葉まつり期間中は県内外から多くの人が訪れます。

紅葉まつりは9時から始まりますので朝からが特に空いています。

その後12時に向かって混雑が増していき、15時くらいでいったん混雑が緩和されます。

そしてライトアップが始まる前16時すぎくらいから再び混雑が増していきます。

特に週末の土日や祝日は、もみじ回廊周辺でイベントの開催予定もあるため、非常に混雑します。

なるべく混雑を避けたい方は、平日の午前中や早めのお出かけがお勧めです。

週末でなければ出かけられないという方も多いと思います。

例年週末になると、河口湖美術館前を中心に数キロにわたり会場周辺道路の混雑渋滞が終日予想されます。

会場からは少し離れた場所にも、何ヶ所か駐車場が開放されます。

少し離れた駐車場に車を駐めて、ゆっくり湖畔などを散策しながら会場に向かうのも良いかもしれませんね。

河口湖の紅葉シーズンの混雑回避ルート

富士河口湖紅葉まつり【渋滞回避】おすすめルート | 河口湖.net
例年、「富士河口湖紅葉まつり」の時期は大変な混雑となり、河口湖大橋を渡る前から渋滞が発生します。紅葉まつり以外の目的地、...

河口湖の紅葉の魅力や見どころは?

富士河口湖の紅葉は、まるで絵画のような美しさで私たちの心を奪います。

では、この地が秋の季節になぜこれほどまでに多くの人々を魅了するのでしょうか?

河口湖の紅葉の魅力

1. 富士山との絶景コラボレーション

河口湖の紅葉は、ただ色づく葉を楽しむだけではありません。

ここでは、雄大な富士山との完璧なコラボレーションが楽しめるのです。

秋の深まりと共に、赤や黄色に染まる木々と、その背後に聳える富士山のシルエットは、まさに息をのむ美しさ。

この光景を一目見ようと、毎年多くの観光客が訪れます。

2. もみじ回廊の圧倒的存在感

特に有名なのが、「もみじ回廊」。

ここには60本ものモミジの巨木が立ち並び、秋風に揺れるその姿は圧巻です。

紅葉のトンネルを抜けると、そこには清々しい富士山の姿が。

この地点からの写真は、SNSでも大人気で、訪れた多くの方がその美しさを共有しています。

3. 富士河口湖紅葉まつりの賑わい

河口湖では、紅葉の美しさをより多くの人に楽しんでもらおうと「富士河口湖紅葉まつり」が開催されます。

この期間中は、地元の飲食店やお土産店が軒を連ね、訪れる人々にとっては、味覚と視覚の両方で秋を満喫できるイベントとなっています。

夜にはライトアップされた紅葉が幻想的な雰囲気を醸し出し、昼間とは一味違った美しさを楽しむことができます。

4. もみじトンネルでのドライブ体験

そして、河口湖の北岸には「もみじトンネル」があります。

150メートルにわたって続くこのトンネルは、車でゆっくりと走りながら紅葉の美しさを堪能できる、とても貴重なスポットです。

トンネルを抜けた瞬間に目に飛び込んでくる富士山の壮大な景色は、訪れた人々に感動を与えてやみません。

訪れる際の小さなアドバイス

紅葉の季節は多くの人で賑わいますので、訪問計画は事前にしっかりと立てておくことをお勧めします。

また、天候によっては紅葉の見頃が変わることもありますので、最新の情報をチェックするのも忘れずに。

河口湖の紅葉は、自然の創り出すアートのよう。

この秋、あなたもその魅力に触れてみてはいかがでしょうか?きっと、心に残る景色に出会えるはずです。

河口湖の紅葉の口コミ

河口湖周辺おすすめ紅葉スポット

精進湖

秋の訪れと共に、自然が織り成す絶景を求めて、多くの人々が足を運ぶ場所があります。

それは、山梨県にひっそりと佇む精進湖です。

この湖は、日本が世界に誇る富士山を背に、四季折々の美しさを見せてくれる宝石のような場所。

特に秋は、湖面に映る紅葉が見事で、訪れる人々の心を奪います。

精進湖の魅力は、ただその美しさにあるのではありません。

この地が持つ歴史や、自然との調和の中で育まれた文化にもその価値があります。

富士山の北麓に位置するこの湖は、かつて修行の場として多くの修験者が訪れた地でもあります。

その名残を感じさせる静寂と、時折聞こえる鳥の声が、訪れる人々に心の安らぎを与えてくれるのです。

紅葉の見頃は、10月下旬から11月上旬。

この時期には、湖畔を囲む木々が赤や黄色に色づき、まるで絵画のような風景が広がります。

特に北岸からの眺めは、富士山と紅葉、そして湖のコントラストが絶妙で、写真愛好家にはたまらないスポットです。

朝早くの静けさの中で、湖面に映る富士山を背景に一枚の写真を残すことは、多くの人にとって忘れられない体験となるでしょう。

訪れる際のアクセス方法は、公共交通機関を利用する場合は富士急行河口湖駅から本栖湖方面行きのバスに約40分揺られ、「パノラマ台下」で下車します。

自動車を利用する場合は、中央道河口湖ICから国道139号を経由して約30分のドライブ。

道中も富士山の美しい景色を楽しむことができます。

訪問を検討されている方は、精進湖観光協会(電話:0555-87-2025)に問い合わせてみてください。

親切なスタッフが、最新の紅葉情報やイベント情報を提供してくれます。

精進湖での一日は、自然の美しさに触れ、日常の喧騒を忘れさせてくれることでしょう。

心を落ち着かせたい時、写真を撮りたい時、家族や大切な人との思い出を作りたい時、精進湖はいつでもあなたを待っています。

以下に、訪問に役立つ情報をまとめておきます。

見頃時期 住所 問い合わせ先 アクセス方法
10月下旬~11月上旬 山梨県富士河口湖町精進 精進湖観光協会 0555-87-2025 ​​富士急行河口湖駅から本栖湖方面行きバス「パノラマ台下」下車
​​中央道河口湖ICから国道139号経由約30分

この秋、あなたも精進湖の息をのむような景色を、ぜひ体験してみてください。

精進湖地図

本栖湖

秋の訪れと共に、山梨県南都留郡富士河口湖町にある本栖湖は、まるで色彩豊かな絵画のように変貌します。

湖畔を彩る木々は、赤や黄色のグラデーションを描き出し、その美しさはまさに息をのむほど。

特に北岸から望む景色は、その風景が千円札にも採用されるほど日本を代表する美しさを誇ります。

湖面に映る富士山の姿は、季節を問わず訪れる人々を魅了しますが、秋にはその魅力がさらに増します。

湖面に映る紅葉と富士山のシルエットは、自然が織りなすアートとも言えるでしょう。

この時期の本栖湖は、自然の美しさを存分に感じられる場所となっています。

また、本栖湖では秋だけでなく、年間を通じて様々なアクティビティを楽しむことができます。

釣りやボートはもちろんのこと、カヌーやカヤックで湖を進むのもおすすめです。

水面を滑るように進むと、普段とは違った角度から富士山を眺めることができ、新たな発見があるかもしれません。

見頃の時期は10月下旬から11月中旬。

この時期には多くの観光客で賑わいますが、平日の早朝などは比較的静かで、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

紅葉狩りだけでなく、心身ともにリフレッシュできる場所としてもおすすめです。

アクセス情報やお問い合わせ先も忘れずに。

本栖湖への訪問を計画される際は、以下の情報を参考にしてください。​​

見頃時期 10月下旬~11月中旬
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町本栖
問い合わせ先 0555-72-3168(富士河口湖町観光課)

秋の一日を、本栖湖の豊かな自然と共に過ごしてみてはいかがでしょうか。

心が洗われるような、そんな体験があなたを待っています。

 

本栖湖の地図

西湖

山梨県の秋は、紅葉の美しさで知られる西湖の静けさに包まれます。

この季節、西湖はまるで色とりどりの絨毯を敷き詰めたかのように、赤や黄色に染まります。

富士五湖の中で2番目に小さなこの湖は、精進湖と川口湖のほどよい中間地点にあり、その控えめなサイズがかえってプライベートな時間を過ごすのにぴったりです。

観光客の波が少ないため、西湖は紅葉狩りに最適な場所。

ここでは、秋の訪れを静かに感じながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

湖面に映る富士山の姿と紅葉のコントラストは、訪れる人々の心に深い印象を残します。

紅葉の見頃は、10月下旬から11月中旬。

この時期には、湖畔を囲む木々が鮮やかに変わり始め、訪れる人々を魅了します。

湖の周囲には散策路も整備されており、秋の深まりとともに色づく自然を歩きながら満喫することができます。

以下の情報をご参照の上、西湖での紅葉狩りをお楽しみください。

見頃時期 住所 問い合わせ先
10月下旬~11月中旬 山梨県南都留郡富士河口湖町 0555-72-3168(富士河口湖町観光課)

秋の一日を西湖で過ごすことは、都会の喧騒から離れ、自然の中で心を落ち着かせる絶好の機会です。

湖畔でのんびりとしたピクニックを楽しんだり、カメラを手に自然のアートを切り取るのもおすすめです。

どうぞこの秋、西湖の紅葉が織りなす絶景を、心ゆくまでご堪能ください。

西湖の地図

紅葉台

西湖の湖畔にある紅葉台からは、360度の大パノラマが広がり富士山青木ヶ原樹海、南アルプスを一望できます。

11月上旬には絵のように美しい紅葉に出会えるはずです。

清涼な空気を一杯吸い込み、ゆっくりくつろぎながら紅葉を堪能して下さい。

見頃時期:10月下旬~11月中旬

住所:山梨県 南都留郡 富士河口湖町西湖

紅葉台の地図

山中湖

山中湖の紅葉は、近隣エリアの中でもひときわ早く、鮮やかに色づきます。

夕焼けの渚・紅葉まつり」が10月28日〜11月13日に開催されます。

1000mに渡る圧巻の紅葉回廊では、200本を超える紅葉がライトアップされ、とても幻想的な光景となります。

見頃時期:10月下旬~11月上旬

住所:山梨県南都留郡山中湖村
問い合わせ先:0555-62-3100(山中湖観光協会)

山中湖の地図

富士河口湖周辺の立ち寄りおすすめスポット

河口湖自然生活館

大石公園内にある自然生活館では手作りのジャム作り体験教室などいろんな体験や手作りができる場所です。

フルーツ狩りもでき、おみやげにも出来るのでおすすめです。公園内から見える富士山は絶景ですよ。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585

西湖いやしの里根場

茅葺屋根の集落で、つるし雛つくり、紙漉きなどの伝統的な技を教えてもらえます。

景観もすばらしく富士山を背景に古い茅葺き屋根の集落がひろがりとてもあたたかい気持ちになり癒されます。

食事をする場所もあります。

住所:〒401-0332
山梨県南都留郡富士河口湖町西湖根場2710

交通アクセス | 西湖いやしの里根場
西湖いやしの里根場 〒401-0332山梨県南都留郡富士河口湖町西湖根場2710 東京方面からお越しの方 お車でお越しの...

河口湖の紅葉のまとめ

富士山だけでも素晴らしい景色なのですがそこに紅葉も加わると最高に美しい景色になります。

紅葉まつりでは山梨周辺の特産品などの販売もありとてもにぎやかに楽しいまつりになっているので紅葉とともに楽しみたいですね。

夜のライトアップで浮かび上がる紅葉は幻想的で訪れた人の心を奪うほど美しく1度訪れると何度もいきたくなるほど美しい紅葉です。

 

志賀高原の紅葉の見頃とおすすめ紅葉スポットはココ!

上高地の紅葉の見ごろ時期と紅葉の絶景スポットは?

安曇野の紅葉の見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

軽井沢の紅葉の見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました