湘南ひらつか花火大会2019穴場スポットと駐車場は?

湘南ひらつか花火大会2019穴場スポットと駐車場は?

平塚の夏を彩る「湘南ひらつか花火大会」の穴場スポット!

湘南ひらつか花火大会は、七夕で有名な神奈川県平塚市で開催される人気の花火大会。

尺玉の早打ちをはじめ、豪華なスターマイン、多くの方々の願いを平塚名物のだるまを模った花火に込めて打ち上げる「願かけ花火」の打ち上げなど約3000発の花火が、平塚の海岸線を鮮やかに彩ります。

特に後半は、尺玉や勢いのあるワイドスターマインの打ち上げなど、ド派手な演出が目白押しです。

毎年多くの見物客でにぎわう湘南ひらつか花火大会の開催日程やおススメの穴場スポットなどをご紹介します。


Sponsored Link


湘南ひらつか花火大会の動画

湘南ひらつか花火大会 2019年の開催日程と会場は?

開催日:2019年8月23日(金)
※雨天時:翌々日に延期
開催時間:19:00~20:00
開催場所:相模川河口(湘南潮来)

打ち上げ数:約3000発
昨年の来場者数:12万人
所在地:神奈川県平塚市千石河岸先 相模川河口
問い合わせ先:0463-35-8107(湘南ひらつか花火大会実行委員会)
駐車場:競輪場東側河川敷臨時駐車場(無料)
交通規制:あり(会場周辺)
公衆トイレ:5ヶ所(昨年)

アクセス方法や駐車場

電車で行く場合

JR平塚駅南口から須賀港行バスに乗り10分 須賀港下車徒歩5分

車で行く場合

  • 小田原厚木道路平塚ICから約20分
  • 圏央道茅ヶ崎海岸ICから約5分

臨時駐車場

競輪場東側河川敷臨時駐車場(無料)

※会場まで徒歩20分、有料シャトルバスあり

湘南ひらつか花火大会の魅力や見どころと特徴


湘南ひらつか花火大会は、神奈川県平塚市で開催される花火大会です。

打ち上げ数は3,000発と、他の花火大会と比べる少ない方ですが尺玉やスターマインなど迫力ある花火が次々と上がるので、毎年12万人もの人が来場する人気の花火大会となっています。

また、平塚の名物となっているだるまをモチーフにした花火に、願いを込めて打ち上げる「願かけ花火」など、特徴のある花火が見られるのも見どころと言えるでしょう。

さらに、花火大会の楽しみと言ったら花火以外に、おまつり気分が味わえる屋台がありますよね。

湘南ひらつか花火大会では、打ち上げ会場近くに約50店の屋台が並び、おまつりムードを盛り上げてくれます。

花火を見ながら食べるのはもちろんですが、交通規制の開始される17時半頃には営業を始める店が多いので、花火大会の始まる前に会場入りをして、海風を感じながら屋台フードを満喫するのもよいかも知れませんね。

場所取りのコツや何時からがおススメ?


湘南ひらつか花火大会は、12万人もの来場がある人気の花火大会となっています。

誰でも花火を見るならできるだけ近い場所で見たいと思いますが、12万人もいるならちょっと難しそう・・と思ってしまいますよね。

しかし、打ち上げ会場となる神奈川県平塚市相模川河口付近は、海岸線が続く場所柄、観覧エリアが広いため、混雑がひどくて座る場所がないということはありません。

例え打ち上げ時間ギリギリに打ち上げ会場に到着したとしても、そこから少しずつ離れるように歩いていくと、シートを敷いて座れそうな場所を見つけることができます。



それでも前もって確実に席を確保しておきたいという方は、有料観覧席を利用するのがよいでしょう。

有料観覧席は、協賛金を支払うと願かけ花火観覧エリアに入場できるチケットが2名分貰うことができます。

打ち上げ場所から最も近く、花火の見やすい席を確保することができるのでお得です。

また、それ以外にも、湘南ひらつかビーチや湘南海岸公園でも、打ち上げ開始後でも観覧する場所を確保することができます。

そのため、湘南ひらつか花火大会に出かける場合は、まずは混雑が予想される打ち上げ会場周辺に行って、空いている場所を探すのがよいでしょう。

ただし、帰宅時の渋滞や混雑は免れませんので、その点は前持って計画を立てて行かれるのがお勧めです。

湘南ひらつか花火大会の穴場スポット

湘南海岸公園の砂浜ビーチパーク

砂浜ビーチパークまで行くと、ゆっくり座れて、花火を観覧できるおススメの穴場スポットです。打ち上げのスタートが近づいても多少の余裕がある。会場からは少し離れているが、混雑を避けたいならここです。

 

茅ヶ崎海岸

茅ヶ崎海岸は打ち上げ会場からちょっと離れていますので、そんなには混んでいないです。それなのに見ごたえは十分です。ゆったり花火を楽しむことができるおススメの穴場スポットです。

 

湘南平(高麗山公園)

花火のついでに夜景も楽しめるロマンティックな穴場スポットです。

 

願掛け花火観賞エリア(有料観覧席)

2000円を払うだけで、願かけ花火観覧エリア(有料エリア)の入場券が、2名分貰えます。有料のスペースとしては安いほうですし、 例年通りであれば、オマケに「願かけだるま絵」というものが貰えます。

×0ê0ó0È0

神奈川県で開催されるその他の花火大会と穴場スポット

鎌倉花火大会穴場スポットと場所取りや駐車場は?

横須賀開国祭花火大会の穴場スポット!

相模原納涼花火大会の穴場スポット一発チェック!

厚木鮎まつり花火大会穴場スポット一発チェック!

横浜開港祭の花火穴場スポットと場所取りのベストは?

神奈川新聞花火大会の穴場スポットと場所取りや交通規制は?

綾瀬市花火大会の穴場スポットと開催日程は?

三浦海岸花火大会の穴場スポット一発チェック!

金沢まつり花火大会の穴場スポット一発チェック!


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)