HOME

湘南ひらつか花火大会2024年穴場スポットと開催日やチケットと打ち上げ場所は?

湘南ひらつか花火大会2024年穴場スポットと開催日や打ち上げ場所と有料観覧席のチケットと駐車場や交通規制などの情報をご紹介します。

湘南ひらつか花火大会は、七夕で有名な神奈川県平塚市で開催される人気の花火大会。

尺玉の早打ちをはじめ、豪華なスターマイン、多くの方々の願いを平塚名物のだるまを模った花火に込めて打ち上げる「願かけ花火」の打ち上げなど約3000発の花火が、平塚の海岸線を鮮やかに彩ります。

特に後半は、尺玉や勢いのあるワイドスターマインの打ち上げなど、ド派手な演出が目白押しです。

湘南ひらつか花火大会2024年の開催日と会場は?

開催日:2024年8月25日(金)
※荒天の場合は、8月27日(日)
湘南ひらつか花火大会公式HP(平塚市)
開催時間:19:00~20:00
開催場所:相模川河口(湘南潮来)
打ち上げ数:約3000発
例年の来場者数:12万人
所在地:神奈川県平塚市千石河岸先 相模川河口
問い合わせ先:0463-35-8107(湘南ひらつか花火大会実行委員会)
駐車場:競輪場東側河川敷臨時駐車場(無料)
交通規制:あり(会場周辺)
公衆トイレ:5ヶ所(昨年)

湘南ひらつか花火大会の打ち上げ場所と会場案内図

湘南ひらつか花火大会有料観覧席チケットについて

観覧会場はすべて有料指定席(事前チケット制)です。

例年、平塚新港周辺会場内に設置していた無料観覧席は設けません。

チケットを持っていない人は、会場内に入場できません。

花火の観覧を希望される方は必ず、有料観覧席チケットをご購入くださるようお願いします。

湘南ひらつか花火大会有料観覧席チケットの詳細はコチラ

湘南ひらつか花火大会の動画

湘南ひらつか花火大会の穴場スポット

湘南ひらつかビーチセンター

湘南ひらつかビーチセンターまで行くと、ゆっくり座れて、花火を観覧できるおススメの穴場スポットです。打ち上げのスタートが近づいても多少の余裕がある。会場からは少し離れているが、混雑を避けたいならここです。

柳島スポーツ公園

ゆっくりと花火を鑑賞できる柳島スポーツ公園も穴場スポットです。トイレも常設。

柳島しおさい公園

公園は下水処理場の上部に位置していますが、匂いなどの不快なものは一切感じられません。広々とした土地には綺麗に手入れされた芝生が広がっており、トイレもしっかり設置されています。自動販売機はあるものの、周辺にはコンビニエンスストアがないため、飲食の持参を推奨します。花火の打ち上げ地点と公園との間に視界を遮るものはなく、間近で迫力満点の花火鑑賞が楽しめます。

朝霧公園

コンパクトな公園ですが、必要な設備として水道とトイレが整っています。近隣の高い建築物がないため、打ち上げ場所からの花火を障害なく鑑賞できます。さらに、隣接する堤防からの眺めは一段と良く、花火をよりクリアに楽しめます。ただ、地面が固めなので、座るためのイスを持参すると花火鑑賞がより快適になるでしょう。

月見公園

夜になると静かで落ち着いた雰囲気の公園です。公園と花火打ち上げ場所の間に高い建築物などがないため、邪魔するものなく花火を堪能できます。この公園は、近隣で知られた観覧スポットであり、訪れる人は多いですが、直接打ち上げ地点近くの場所と比べると、混雑感は少ないです。地面がグラウンドのような硬さなので、長時間座っていると少し不快に感じるかもしれません。しかし、公園内にはトイレも設けられているので、家族連れでも安心して過ごせます。

湘南海岸公園

平坦で広々とした公園で、花火を待つ間に子どもが遊べる遊具も完備しています。公園内にはトイレもあり、子どもが突然トイレを求めてもすぐに対応できます。広さのあるこの公園では、人々が分散するので、余裕をもって花火を楽しむことができます。また、芝生の部分では、地面に直接座っても快適に過ごせます。打ち上げ場所が近いため、花火の迫力も十分に感じることができます。ただし、公園の駐車場は19:00に閉まってしまうので、車で訪れる際は他の駐車場の利用を検討しましょう。

茅ヶ崎海岸

茅ヶ崎海岸は打ち上げ会場からちょっと離れていますので、そんなには混んでいないです。それなのに見ごたえは十分です。ゆったり花火を楽しむことができるおススメの穴場スポットです。

湘南平(高麗山公園)

花火のついでに夜景も楽しめるロマンティックな穴場スポットです。

披露山公園

打ち上げ会場からは少し離れている披露山公園は、花火をゆっくりとした楽しめる穴場スポットです。

片瀬西浜・鵠沼海水浴場

打ち上げ会場にも近い片瀬西浜・鵠沼海水浴場は、迫力ある花火を楽しめ、駅からも近い穴場スポットです。

大崎公園

会場からはかなり離れている大崎公園では、岬の頂上から打ち上げられる花火を十分に観賞できます。公園の近くにはコインパーキングなどの駐車場あり。

湘南ひらつか花火大会の場所取りのコツや何時からがおススメ?


湘南ひらつか花火大会は、12万人もの来場がある人気の花火大会となっています。

誰でも花火を見るならできるだけ近い場所で見たいと思いますが、12万人もいるならちょっと難しそう・・と思ってしまいますよね。

しかし、打ち上げ会場となる神奈川県平塚市相模川河口付近は、海岸線が続く場所柄、観覧エリアが広いため、混雑がひどくて座る場所がないということはありません。

例え打ち上げ時間ギリギリに打ち上げ会場に到着したとしても、そこから少しずつ離れるように歩いていくと、シートを敷いて座れそうな場所を見つけることができます。

それでも前もって確実に席を確保しておきたいという方は、有料観覧席を利用するのがよいでしょう。

有料観覧席は、協賛金を支払うと願かけ花火観覧エリアに入場できるチケットが2名分貰うことができます。

打ち上げ場所から最も近く、花火の見やすい席を確保することができるのでお得です。

また、それ以外にも、湘南ひらつかビーチや湘南海岸公園でも、打ち上げ開始後でも観覧する場所を確保することができます。

そのため、湘南ひらつか花火大会に出かける場合は、まずは混雑が予想される打ち上げ会場周辺に行って、空いている場所を探すのがよいでしょう。

ただし、帰宅時の渋滞や混雑は免れませんので、その点は前持って計画を立てて行かれるのがお勧めです。

湘南ひらつか花火大会へのアクセス方法や駐車場

電車で行く場合

JR平塚駅南口から須賀港行バスに乗り10分 須賀港下車徒歩5分

車で行く場合

  • 圏央道(さがみ縦貫道路)茅ヶ崎海岸インターチェンジから約5分
  • 東名高速厚木インターチェンジより約50分
  • 小田原厚木道路平塚インターチェンジより約20分

臨時駐車場

競輪場東側河川敷臨時駐車場(無料)

※会場付近に駐車場はありません。競輪場東側の河川敷駐車場をご利用ください(17:00~21:30、無料)。※会場までは、徒歩で約20分かかります。

※会場まで徒歩20分、有料シャトルバスあり

湘南ひらつか花火大会会場周辺の交通規制

花火大会開催に伴い、会場周辺では交通規制が実施されますので、規制中は車での出入りできません。

日程:花火大会当日
規制の時間:午後5時30分~午後9時
※混雑状況により、規制時間は前後します。
※国道129号、134号は規制されません。

湘南ひらつか花火大会の魅力や見どころと特徴


湘南ひらつか花火大会は、神奈川県平塚市で開催される花火大会です。

打ち上げ数は3,000発と、他の花火大会と比べる少ない方ですが尺玉やスターマインなど迫力ある花火が次々と上がるので、毎年12万人もの人が来場する人気の花火大会となっています。

また、平塚の名物となっているだるまをモチーフにした花火に、願いを込めて打ち上げる「願かけ花火」など、特徴のある花火が見られるのも見どころと言えるでしょう。

さらに、花火大会の楽しみと言ったら花火以外に、おまつり気分が味わえる屋台がありますよね。

湘南ひらつか花火大会では、打ち上げ会場近くに約50店の屋台が並び、おまつりムードを盛り上げてくれます。

花火を見ながら食べるのはもちろんですが、交通規制の開始される17時半頃には営業を始める店が多いので、花火大会の始まる前に会場入りをして、海風を感じながら屋台フードを満喫するのもよいかも知れませんね。

神奈川県で開催されるその他の花火大会と穴場スポット

鎌倉花火大会穴場スポットと場所取りや駐車場は?

横須賀開国祭花火大会の穴場スポット!

相模原納涼花火大会の穴場スポット一発チェック!

厚木鮎まつり花火大会穴場スポット一発チェック!

横浜開港祭の花火穴場スポットと場所取りのベストは?

綾瀬市花火大会の穴場スポットと開催日程は?

三浦海岸花火大会の穴場スポット一発チェック!

金沢まつり花火大会の穴場スポット一発チェック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました