加古川花火大会の穴場スポット2018一発チェック!

加古川花火大会の穴場スポット2018一発チェック!


360度どこからでも見渡せる「加古川花火大会」

加古川花火大会は、「加古川まつり」を締めくくる花火大会で、夏の一大イベント。

約5000発もの大小さまざまな花火が加古川の水面を鮮やかに染めます!

加古川花火大会の特徴は、打ち上げが、加古川の中州で行われるので、360度どの方向からでも観賞できるのがポイント。

花火のプログラムもメロディ花火やスターマインなど仕掛けが盛りだくさんです。

加古川花火大会の最後はナイアガラで花火大会を盛大に締めくくります!

「加古川まつり」は、花火大会を中心として開催されているほか、市内各会場のおまつり広場では、多彩なイベントが行われ、市民も観光客も一緒になって盛り上がりをみせます。

今年の加古川花火大会の穴場スポットや開催日程、場所取りなどをご紹介します。


Sponsored Link


加古川花火大会の動画

加古川花火大会 2018年の開催日程や場所は?

兵庫県最大の川、加古川を舞台に繰り広げられる花火大会。

約5000発の花火は、日本古来の伝統的なものから豪華なスターマインまで、あまりの迫力に感動します。

開催日:2018年8月5日
開催時間:19:30~20:30
会場:加古川河川敷緑地(加古川バイパス北側)

加古川花火大会の詳細

打ち上げ数:約5000発
昨年の来場者数:7万5000人
打ち上げ場所:加古川河川敷緑地前の川の中州
アクセス:JR加古川駅北口から北西へ徒歩20分
問い合わせ先:079-424-2190(加古川まつり実行委員会事務局)
トイレの数:約60基
交通規制:あり(会場周辺の堤防上、加古川駅周辺、ニッケパークタウン周辺。

加古川花火大会の魅力や見どころと特徴


加古川花火大会は、例年8月の第一日曜に行われる「加古川まつり」のラストを飾る締めくくりとして行われる夏の一大イベント。

兵庫県最大である加古川を舞台に、5,000発の花火が夜空を彩る様子はまさに圧巻で、今年も70,000人もの人出が予想されています。

豪華なスターマインや日本の伝統的な花火が、河川中央の加古川水管橋北側から打ち上げられるため、360度どこからでも花火を楽しめるのが最大のポイントと言えます。

また、河川敷には200もの露店が並ぶので、お店を巡りながら食べ歩きをするのも楽しみの一つと言えるでしょう。

なお、会場には駐車場の用意がなく、加えて当日は周辺の道路が交通規制されるため、大渋滞が予想されることから、公共交通機関の利用を呼び掛けています。

マイカーで来場する場合は、会場近くの有料駐車場を利用することになりますので、時間に余裕を持って行動されるのがよいでしょう。

加古川花火大会の場所取りのコツや何時からがおススメ?


加古川花火大会では、これまでは有料席の設定がなく、協賛金を支払うと協賛者席に座ることができ、それが事実上の有料席となっていましたが、今年からは一人1,000円で有料観覧席に入ることができます。

全席自由ですが、お茶の提供や専用のトイレがあるとのことなので、ゆっくりと花火を楽しみたいという方は有料席を申し込むのがよいでしょう。


Sponsored Link


有料席を取らずに、一般観覧エリアでできるだけ花火をよいポジションから見たいという場合は、場所取りが必要になります。

中でも有料席付近は、花火が見やすい場所であるため、打ち上げ時間の少し前に到着しても希望するところは確保できない可能性が高いでしょう。

有料席近くのよいところで見たいのであれば、夕方には現地に到着し、シートなどで場所取りをするのがお勧めです。

また、場所取りは面倒という人は、多少離れた場所からの観覧であれば、混雑を気にすることなくゆっくりと花火を見ることができます。

加古川バイパスから400mほど西にある加古川橋周辺は、視界を遮るものがないので花火が見やすいお勧めのエリア。

また、メイン会場から1㎏ほど東にある日岡山公園からも、花火を楽しむことができます。

公園なので駐車場も完備となっています。

加古川花火大会の穴場スポット

加古川バイパス北側エリア

王道ですが、人も少なくてのんびり見れる穴場スポット。

加古川河川敷の奥にある加古川バイパス北側エリアが見やすいので早めに行って場所取りをすることをおススメします。

 

加古川橋周辺

バイパスから400mほど西側にある橋。

こちらも国道2号線の橋になります。

河川敷並びなので視界を遮るものもなくゆっくりと観覧できます。

 

日岡山公園周辺

メイン会場から1kmほど東にある川沿いの公園です。

駐車場も完備されていて車を停めて河川敷の方へ歩いていけば、迫力の観覧が楽しめます。

 

ロックタウン加古川(イオンタウン加古川)

 

加古川花火大会の交通規制について

加古川花火大会の周辺道路は花火大会当日は、17:00~23:00にかけて、交通規制が(通行止め、駐停車禁止)が、行われる為、送迎する車の移動や駐車も苦労するほど混雑します。

交通規制の詳細マップはコチラです。

kakogawakisei

 

いたみ花火大会の穴場スポット一発チェック!

芦屋サマーカーニバル花火大会の穴場スポットと交通規制は?

淡路島まつり花火大会の穴場スポットと駐車場は?

みなと神戸海上花火大会の穴場スポット一発チェック!

猪名川花火大会穴場スポットと最寄り駅や場所取りは?

宝塚観光花火大火の穴場スポットと交通規制や開催にっては?

 


Sponsored Link




おすすめ記事





LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)