HOME

鎌倉花火大会2024年穴場スポットと開催日や会場と駐車場は?

鎌倉花火大会2024年穴場スポットと開催日や会場と駐車場や交通規制の情報などをご紹介します。

毎年、約15万人もの見物客でにぎわう鎌倉花火大会の名物はなんといっても恒例の水中花火、由比ヶ浜海岸沖に浮かぶ船から水中に投げ込まれた花火が、海面で扇状に炸裂し海面と反射して丸い花火を作り出します。

打ち上げ数は、約2,500発と少ないものの、著名な花火業者の作品やスターマインと水中花火のハーモニーもあり、鎌倉観光や海水浴、湘南デートなども合わせて楽しめる魅力的な花火大会です。

花火玉の購入者からのメッセージの読み上げとともに打上げる「サポーター花火」なども人気です。

鎌倉花火大会2024年の開催日や会場は?

エラー - NHK
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュー...
開催日:2024年月日()
鎌倉花火大会の詳細
開催時間:19:20~20:10
開催場所:由比ヶ浜海岸・材木座海岸
打ち上げ数:約2500発
例年の来場者数:約15万人
所在地:神奈川県鎌倉市由比ヶ浜海岸、材木座海岸
問い合わせ先:0467-23-3050(鎌倉花火大会実行委員会事務局)
公衆トイレ:あり
交通規制:午後6時30分~午後10時30分(鎌倉駅周辺、及び若宮大路)

鎌倉花火大会の会場


※由比ヶ浜海岸と、川を挟んで隣接する材木座海岸がメイン会場となります。

鎌倉花火大会の動画

鎌倉花火大会の穴場スポット

長谷駅から近い方の海岸(由比ガ浜&由比ガ浜海水浴場)

駅のすぐ脇に川があり、川沿いに海岸に出る事が出来ます。地元の人の海水浴場という、雰囲気の海岸なので夕方近くでも、場所取りができる穴場スポットです。

材木座海水浴場

由比ヶ浜海岸周辺では、ここが場所取りには、一番おすすめの穴場スポットです。

披露山公園

由比ヶ浜からは少し離れますが、眼下には逗子マリーナ、由比ヶ浜はもちろん江ノ島まで一望できてしまう場所取りには、おすすめの穴場スポットです。

大崎公園

逗子マリーナのすぐ近く、披露山公園から徒歩8分程の位置にある穴場スポットです。この公園には駐車場がありませんので、車の方は披露山公園の駐車場を使います。

鎌倉海浜公園

国道134号線から少し陸側に入った、とても広い公園です。3つのエリアに分かれていて、特に由比ガ浜地区は高台にあり、芝生スペースやグランドもあります。

市営プール周辺の防波堤

国道から1本横に入って、駐車場所を探し、防波堤まで出れば、ゆっくり観覧ができる穴場スポットです。

鎌倉パークホテル前の堤防

鎌倉パークホテル前の堤防は、立ち見にはなりますが、遮るものがなく、スペースも十分にあるので、花火がしっかり見える穴場スポットです。

十王岩

打ち上げ会場からはかなり距離がある十王岩ですが、人混み少なく、自然の中で花火を楽しむ事ができる穴場スポットです。

リビエラ逗子マリーナ

打ち上げ会場より遠いリビエラ逗子マリーナですが、人混みを避けて鑑賞することができる穴場スポットです。ただ花火はやや小さめです。

小坪飯島公園

夜景が綺麗な場所として有名な小坪飯島公園は、打ち上げ会場からは少し離れていますが、芝生が広がっているので、人込みを避けたい人やゆったりと花火を楽しみたい方にはおすすめの穴場スポットです。

鎌倉花火大会アクセス方法

電車で行く場合

  • 江ノ島電鉄由比ヶ浜駅から徒歩5分
  • 江ノ島電鉄和田塚駅から徒歩5分
  • JR鎌倉駅から徒歩15分

車で行く場合

車で行く場合の詳細はコチラです。

交通規制

鎌倉花火大会の当日には会場周辺道路で車両通行禁止などの交通規制(18:30~22:30ごろを予定)が実施されます。

花火大会の周辺の駐車場

  • 由比ガ浜地下駐車場(鎌倉市由比ガ浜4-7-1)
  • 材木座駐車場(鎌倉市材木座6-886-2)
  • カネ石駐車場(鎌倉市材木座1-4-8)
  • 大仏前駐車場(鎌倉市長谷4-548-4)
  • 稲村ガ崎駐車場(鎌倉市稲村ガ崎1-1090-51)

鎌倉花火大会の魅力

なんといっても、充実の観光スポットです。

鎌倉の大仏や鶴岡八幡宮、銭洗い弁天などの有名どころは勿論、あまり知られていない隠れた穴場のお寺や神社も数多くあります。

また小町通を歩けば名物の紫芋ソフトクリームや和スイーツのお店やお土産屋さんも多くあり、一日中楽しむことができます。

更に湘南や江ノ島といった、有名な海の観光スポットも多くあるので、花火大会のついでにいろいろと遊んで回れるところがいいです。

夏は、鎌倉花火大会を楽しんでみてはいかがでしょうか。

鎌倉花火大会の見どころと特徴


鎌倉花火大会は、神奈川県鎌倉市由比ヶ浜海岸、材木座海岸で開催される花火大会です。

鎌倉と言えば、国内のみならず海外の方からも人気の高い観光地として有名ですが、そんな古都鎌倉の夜空に咲く花火は、想像するだけでもその美しさに息を飲みそうですよね。

打ち上げられる花火は2,500発と、花火大会の規模自体は決して大きいと言えませんが、毎年15万人近い人が訪れ、鎌倉の花火を楽しんでいます。

打ち上げ会場となる由比ヶ浜海岸と材木座海岸ですが、それぞれ別に2ヶ所で行うというわけではなく、海に流れる滑川を挟んで、東と西で海岸の名前が違うだけなので実際には同じ海岸線上で行われますので、ご安心下さい。

鎌倉花火大会の一番の見どころは、何と言っても湖面に扇状に咲く水中花火です。

元々は、空に打ち上げるはずだった花火を失敗してしまい、海面上で打ち上げてしまったのが始まりで、その美しさにすっかり虜になった花火師が、恒例として披露し始めたのが水中花火の始まりとも言われています。

この他にも、連続で上がるスターマインや仕掛け花火など、色々な種類の花火が打ち上がります。

なお、由比ヶ浜海岸や材木座海岸はこの時期、朝から多くの海水浴客で賑わう場所でもあるため、国道134号線は時間に関係なく常に渋滞している状態です。

花火大会のための場所取りをする際には、その辺の事情も汲んで計画を立てるのがよいでしょう。

神奈川県で開催されるその他の花火大会と穴場スポット

横須賀開国祭花火大会の穴場スポット!

相模原納涼花火大会の穴場スポット一発チェック!

厚木鮎まつり花火大会穴場スポット一発チェック!

横浜開港祭の花火穴場スポットと場所取りのベストは?

コメント

タイトルとURLをコピーしました