HOME

横須賀開国祭花火大会2024年穴場スポットと開催日と会場や最寄り駅は?

横須賀開国祭花火大会2024年穴場スポットと開催日や会場、最寄の駅などをご紹介します。

横須賀開国祭花火大会は、開国祭のフィナーレを飾る神奈川県でも人気の花火大会。

毎年の人出は、19万人以上と横須賀市の一大ビッグイベントです。

横須賀新港埠頭沖の海上より、スターマイン・水中花火・キャラクター花火など約5000発もの多彩な花火が夏の夜空を鮮やかに彩ります。

海を背景に打上げられるダイナミックな花火大会は横須賀ならではの夏の風物詩です。

横須賀開国祭花火大会2024年の開催日と会場は?

開催日:2024年10月15日(日)
横須賀開国祭花火大会の公式ホームページ
開催時間:17:45~18:15
開催場所:うみかぜ公園、三笠公園ほか
打ち上げ数:5000発
例年の来場者数:約19万人
所在地:神奈川県横須賀市新港町 新港埠頭沖
問い合わせ先:046-822-8301(横須賀観光インフォメーション)
駐車場:なし
交通規制:17:00~22:00
公衆トイレ:常設6ヶ所、仮設6ヶ所(予定)

横須賀開国祭花火大会の開催場所の住所と地図

三笠公園(神奈川県横須賀市稲岡町82)

うみかぜ公園(神奈川県横須賀市平成町3-23)

横須賀開国祭花火大会の動画

横須賀開国祭花火大会の穴場スポット

横須賀米軍基地

花火大会当日は横須賀米軍基地が、ネイビーフレンドシップデーと題して一般開放してくれている穴場スポットです。時間は10:00~21:00までです。午前中から中に入れるので早くから現地入りして花火が見えるポイントをチェックしておきましょう!三笠公園寄りが、おススメです。

平和中央公園

公園内はちょっとした高台になっていて、東京湾はもちろん天気の良い日は房総半島までを眺望出来る穴場スポットです。

新安浦港

新安浦港は、横須賀のホットスポットで、最寄り駅からもそれほど遠くなくアクセスにも恵まれている花火観賞の穴場スポットです。

海辺つり公園

新安浦港のさらに隣にある公園。打上場所からは2kmほど離れるので水中花火は少し見づらいですが、打上花火はゆっくりと観覧できる穴場スポットです。

大津漁港の三春町岸壁

海辺釣り公園の南東にある花火が見える穴場スポットです。普段は釣りをしている人も多いですが、近くにスーパーなどもあるので、トイレなどには困りませんよ。

三笠公園

やや混雑しますが、公園の設備が整っているので、安心して花火を見ることができます。ここは早めの場所取りが必須です。

緒明山公園

高台にある緒明山(おあきやま)公園は、打ち上げ会場から離れていますが十分花火を見ることができます。

ヴェルニー公園

打ち上げ会場から多少離れているヴェルニー公園は、横須賀駅に近くゆっくりと花火を見ることができます穴場スポットです。ただし低い花火は見えません。

三春公園

三春公園は、知る人ぞ知る穴場スポット。打ち上げ会場から比較的近く花火もよく見えます。

はまゆう公園

打ち上げ会場から離れているはまゆう公園は、高台にある広い公園で混雑もなくゆったりと見れる穴場スポットです。

市役所前公園

打ち上げ会場から近く地元の方々にも人気がある市役所前公園は、ゆったりと花火もよく見える人気のスポットです。

横須賀開国祭花火大会の最寄り駅(アクセス方法)

  • 公共交通京急横須賀中央駅から徒歩25分
  • 京急汐入駅から徒歩15分
  • JR横須賀駅から徒歩20分

横須賀開国祭花火大会の特長や見どころ

yokosukahanabi1

横須賀開国際花火大会は、神奈川県横須賀市で開催される花火大会です。

ペリー来航150周年を機に2003年より始まった「よこすか開国際」のフィナーレを飾り、5,000発の花火が打ち上げられます。

歴史の浅い花火大会ながら、毎年19万人もの来場者がやってくる人気の花火大会となっています。

横須賀開国際花火大会の特徴は、30分という短い時間で行われるという点です。

通常の花火大会は打ち上げる花火の数にもよりますが、1~2時間ほど掛けて行われ、花火と花火の間には協賛企業などのアナウンスが入るのが一般的です。

しかし、横須賀開国際花火大会では30分の間に、水中花火やスターマイン、尺玉花火など多種の花火が一気に打ち上がります。

そのため、花火の密度が非常に濃く、他とは一味違った花火大会を満喫することができるでしょう。

また、横須賀開国際花火大会の母体となるよこすか開国際は一週間に渡って行われるイベントとなっています。

ダンスコンテストや米海軍横須賀基地一部開放など、花火大会以外にも注目のイベントが数多く行われますので、この時期に旅行を計画をしている方は、ぜひよこすか開国際や横須賀開国花火大会をスケジュールに組み込んでみてはいかがでしょうか。

神奈川県で開催されるその他の花火大会と穴場スポット

鎌倉花火大会穴場スポットと場所取りや駐車場は?

相模原納涼花火大会の穴場スポット一発チェック!

厚木鮎まつり花火大会穴場スポット一発チェック!

横浜開港祭の花火穴場スポットと場所取りのベストは?

綾瀬市花火大会の穴場スポットと開催日程は?

湘南ひらつか花火大会の穴場スポットと駐車場は?

三浦海岸花火大会の穴場スポット一発チェック!

金沢まつり花火大会の穴場スポット一発チェック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました