HOME

七五三のお祝い返しのマナーとタイミング!どう対応するのがベスト?

七五三のお祝い返し

七五三のお祝い返しは、どうすればいいの?

お子様の一大イベント、七五三。

ご家族や親戚、友人からの温かいお祝いに心からの感謝を込めて、お返しを考える時が来ました。

でも、「どんなお返しが適切なの?」「タイミングはいつがいいの?」と、頭を悩ませる方も多いはず。

お祝い返しは、形式ばかりにとらわれず、相手への感謝の気持ちを伝える大切なマナーです。

初節句や入園・入学といった子供の成長の節目を祝う七五三では、お返しをするかどうか迷うこともあるでしょう。

そんな時、どのように心を込めたお返しを選べばいいのか、そして、そのタイミングやマナーについて、一緒に考えてみませんか?

お子様の成長をお祝いするこの特別な時に、最適なお返しを選ぶヒントをご紹介します。

お祝いをいただいたあの温かい気持ちを、形にしてお返しする。

そんな素敵な瞬間を、一緒に大切にしましょう。

七五三のお返しのマナー

もちろん、七五三のお祝いをいただいた際のお返しは、心を込めて行いたいものですね。

そんな大切なマナーについて、少し詳しくお話ししましょう。

七五三のお祝い返しのタイミング

お子様の成長を祝う七五三。

この素敵な節目に、親戚や友人からお祝いをいただくことは、何とも嬉しいものです。

そして、その嬉しさを形にしてお返しするのが、「お祝い返し」というわけです。

お返しをする際の一番のポイントは、「タイミング」です。お祝いをいただいたら、できるだけ早めにお返しをするのが礼儀とされています。

具体的には、お祝いをいただいてから1週間から2週間以内にはお返しをするのが理想的。

これは、感謝の気持ちを新鮮なうちに伝えるため、そしてお祝いをくださった方への敬意を表すためです。

しかし、何かと忙しい日々の中で、この期間内にお返しを準備するのが難しい場合もあるでしょう。

そんな時は、遅くともお祝いをいただいてから1ヶ月以内にはお返しをするようにしましょう。

1ヶ月を過ぎてしまうと、忘れられたと感じさせてしまう可能性もありますので、気をつけてくださいね。

2024年七五三いつ祝う?お参りや記念撮影にベストなタイミングは?
2024年の七五三はいつ祝う?お参りに行くタイミングや記念撮影はいつがベスト? 七五三はこどもの成長をお祝いする行事です...

一般的な七五三お祝い返し

まず、お祝い返しの定番として挙げられるのが、「千歳飴」です。

長寿と健康を願う象徴として、色鮮やかな千歳飴は、子どもたちへのプレゼントとしても人気がありますが、実はお祝い返し用としても特別な意味を持っています。

市販されているのし袋入りの千歳飴は、お祝いをいただいた方々への感謝の気持ちを表すのにぴったりです。

また、お赤飯や菓子折りも喜ばれるアイテムです。

お赤飯は、めでたい席に欠かせない食べ物として知られていますし、菓子折りは老若男女問わずに楽しんでいただけるので、お祝い返しにはもってこいです。

のし袋の書き方

のし袋には、上段に「内祝」と記し、下段にはお子様の名前を丁寧に書き入れます。

これにより、どのお子様の成長を祝っていただいたかが一目でわかりますし、形式を守ることで相手への敬意も表現されます。

のし袋の正しい入れ方や選び方!マナーや表書きの書き方は?
冠婚葬祭で用いるのし紙やのし袋には独特なルールがあり普段使っていない人にとってはどうしたらいいのかよくわからないという気...

水引の色と結び方

水引は紅白の蝶結びが一般的です。

紅白は祝い事の色として相応しく、蝶結びは「再び」という意味が込められており、繰り返しのお祝いを願う心を表します。

お返しの金額の目安

お返しの金額については、いただいた金額の約3割から半額程度が目安とされています。

これは、お祝いをいただいた方に負担をかけないように、そしてお祝いをした方がお返しを負担に感じないように、という配慮からです。

お祝い返しのタブー

お祝い返しにおいては、いただいた以上の金額の物を返すことは避けましょう。

これは、お祝いを受け取ることが迷惑であったかのような誤解を招く恐れがあるからです。

お返しのポイント

  • 基本的にお返しは不要:お祝いは心からの気持ちであり、必ずしも物で返す必要はありません。
  • 気になる場合は気軽な物を贈る:心からの感謝を表すために、気軽なアイテムを選びましょう。
  • いただいた金額の3分の1から半額程度:お返しは、いただいたお祝いの金額を参考にして決めます。

お返しをする際には、以下のようなポイントに注意しましょう。

お返しのポイント 説明
タイミング お祝いをいただいてから1週間~2週間以内に。
品物の選び方 お祝いの内容やご縁を考慮して、心を込めて選びましょう。
金額の相場 お祝いの半額から同額程度が目安です。
包装 清潔感のある包装で、季節感を大切に。
添え書き 感謝の気持ちを綴った手書きのメッセージを添えると良いでしょう。

お返しをする際には、相手の方がどのような品物を好むか、またどのような関係性かを考えて選ぶことが大切です。

また、お返しの品物は、お祝いをいただいた金額の半額から同額程度を目安にすると良いでしょう。

ただし、これはあくまで目安ですので、お祝いをくださった方との関係性や、お祝いの内容を考慮して決めることが重要です。

包装に関しては、清潔感があり、季節感を大切にしたものを選ぶと喜ばれます。

そして、何よりも大切なのは、感謝の気持ちを伝えること。

手書きのメッセージカードを添えることで、心からの感謝の気持ちを伝えることができます。

七五三のお返しは、ただ形式的に行うものではなく、お祝いをくださった方への感謝の気持ちを表す大切な行事です。

マナーを守りつつ、心を込めてお返しを選び、素敵な七五三の思い出を一緒に作り上げましょう。

のしの表書きに上と書く場合!正しい書き方やマナーは?
のし袋はいろいろと注意して書かなければいけませんが、その中でも注意すべきが表書きです。 今回はのしの表書きに上と書く場合...
七五三の費用の総額はいくらかかる?【初穂料・美容院代・衣装代・写真代・食事代】
七五三は、総額いくらぐらいの費用がかかるのか? 子供や孫の成長を願う七五三のお祝い。 子どもが3歳になる頃、初めての七五...

お返しが気になる場合

もちろん、お気持ちを表す方法はさまざまですが、家族の絆を深める行事においては、形式にとらわれず、心からの感謝を伝えることが何よりも大切です。

たとえば、お子様がまだ小さくてお礼状を書くことが難しい場合でも、お子様の手形や足形を使ったカードを作成するのはいかがでしょうか。

その一枚一枚に、お子様の成長の記録と共に、家族の暖かいメッセージを添えることで、受け取った方にもきっと喜んでいただけるはずです。

また、お子様が少し大きくなられたら、お礼状を自分で書くことにチャレンジさせるのも一つのアイデアです。

文字を書く練習にもなりますし、何よりも自分の言葉で感謝の気持ちを表現することは、お子様の心の成長にも繋がります。

写真を添えることで、その時々のお子様の様子を伝えることができ、遠方に住む親戚などにとっては、大変嬉しいサプライズになるでしょう。

さて、お礼の方法については、以下の表にまとめてみました。

これを参考に、お子様の成長を祝う行事におけるお礼のアイデアをご検討ください。

お子様の年齢 お礼のアイデア
乳幼児期 手形・足形カード、成長動画、フォトブック
幼稚園〜小学校低学年 自筆のお礼状、オリジナルの絵や工作
小学校高学年〜 自筆のお礼状に加え、感謝の気持ちを綴ったエッセイや詩

どの年齢においても、お礼の心を形にすることは、お子様にとっても、お祝いをしてくださった方々にとっても、忘れがたい思い出となるでしょう。

お祝いの心を大切に、家族の絆を育むための一助となれば幸いです。

祖父母に頂いた場合

七五三は、お子様の健やかな成長を祝う大切な日です。

この特別な節目に、最も身近な存在である祖父母からお祝いを頂いたとき、その感謝の気持ちをどのように表現すれば良いのでしょうか。

祖父母という存在は、家族の中でも特別な位置を占めています。

彼らからの贈り物は、単なる形式ではなく、深い愛情の表れです。

ですから、お返しもまた、心からの感謝と愛情を込めたものであるべきです。

お食事会の開催

まず最初に考えたいのは、家族が一堂に会して食事を楽しむことです。

お子様を連れて、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に食卓を囲む時間は、何物にも代えがたい贈り物になります。

お子様の成長を直接見てもらいながら、楽しい会話で絆を深めることができるでしょう。

しかし、遠方に住む祖父母の場合は、この方法が難しいかもしれませんね。

記念写真のプレゼント

距離が隔てていても、心はいつも一緒。

そんな思いを込めて、七五三の記念写真を特別なプレゼントとして送るのはいかがでしょうか。

お子様の晴れ姿を写した写真は、祖父母にとってかけがえのない宝物になるはずです。

写真は、焼き増ししてお菓子と一緒に送ると、見た目にも華やかで喜ばれます。

七五三の写真にがっかりした時や納得いかない時の対応方法
七五三の写真にがっかりしたことや納得いかないことはありませんか? 子供の大切な節目の写真を楽しみにしていたのに、期待とは...
七五三の家族写真撮らない?それとも撮る?後悔しないためのポイント!
七五三の家族写真撮らない、そんな選択をしたことはありますか? 子供の大切な成長の節目、七五三。多くの家族が写真を撮ること...

物品の贈り物

もし物品を送る場合は、日本の伝統に則った形で心を込めて。

紅白の水引をあしらった包装は、祝い事にふさわしい装いです。

表書きには「内祝い」と記し、下段にはお子様の名前を添えましょう。

これにより、贈り物が七五三のお祝いのお返しであることが一目でわかり、お子様の成長を共に喜んでくれた祖父母への敬意も表現できます。

以下の表に、お返しのアイデアをまとめました。

お返しの方法 詳細 備考
お食事会 家族で祖父母を招いて食事をする 遠方の場合は難しい
記念写真の送付 七五三の記念写真を焼き増しして送る 写真は感情を伝える強力なツール
物品の贈り物 紅白の水引で包んだ内祝い お子様の名前を記載する

祖父母へのお返しは、格式ばったものでなくとも、心のこもったシンプルなものが最適です。

大切なのは、お祝いをくださった祖父母への感謝の気持ちを形にすること。

これらのアイデアが、お子様の大切な節目を祝う心温まる一助となれば幸いです。

親戚に頂いた場合

親戚の方々からの贈り物に対するお返しは、日常の中でほっと一息つけるようなアイテムが喜ばれます。

例えば、お菓子類は、お子様からご年配の方まで幅広く楽しんでいただける選択肢です。

また、日用品を選ぶ際には、実用的でありながらも特別感のあるブランドのタオルや、香り高い石鹸などがおすすめです。

お返しをする際には、細やかな心遣いが感じられるよう、パッケージにも気を配りましょう。

紅白の水引は、お祝いの席にふさわしい伝統的な色使いで、おめでたい気持ちを象徴しています。

表書きには「内祝い」としっかりと記し、さらに下段にはお子様のお名前を添えることで、贈り主への感謝の意を個人的にも表現できます。

ここで、お返しのアイテム選びの参考になるような表を一つご紹介しますね。

カテゴリ アイテムの例 なぜ人気?
お菓子類 和菓子セット、クッキーの詰め合わせ 年齢を問わず楽しめ、お茶のお供にも
日用品 ブランドタオル、アロマ石鹸 実用的でありながら特別感があり、日々の生活に彩りを

このように、お返しを選ぶ際には、相手の方が日常で使えるもの、そして少し特別感のあるものを心がけると良いでしょう。

また、お子様の名前を入れることで、贈り物をくださった方への感謝の気持ちをより深く伝えることができますわ。

お返しは、ただの形式ではなく、心からの感謝を伝える大切な手段ですので、ぜひこの機会を大切になさってくださいね。

近所の方や友人から頂いた場合

七五三のお祝いを、近所の方や友人から心温まるお祝いをいただくことも少なくありません。

そんな時、私たちはどのように感謝の気持ちを表現すれば良いのでしょうか。

まず、お祝いをいただいた際の「お返し」について、一般的なマナーをおさらいしてみましょう。

お返しは、いただいた心遣いに対する感謝のしるしとして、大切なエチケットの一つです。

しかし、七五三のお祝いに関しては、「お返し不要」とされることが多いのも事実。

それでも、何かしらの形で感謝の意を示したいと考えるのが、私たちの心情ですよね。

少額のお祝いをいただいた場合

いただいた金額が比較的少額であれば、心からの感謝を込めた手書きのお礼状と共に、子どもたちの健康と長寿を願う意味を込めた「千歳飴」をお返しとして贈るのはいかがでしょうか。

千歳飴は色鮮やかで、見た目にも華やか。お祝いの気持ちを再び伝えるのにぴったりです。

それ以上の額をいただいた場合

もしも、少し気になる額をいただいた場合は、お菓子や日用品など、実用的でありながら心を込めた品を選ぶと良いでしょう。

例えば、手作りのクッキーや、季節の果物を詰め合わせたギフトボックスなど、受け取った方が日常で楽しめるものが喜ばれます。

お返しのアイデア

お祝いの金額帯 お返しの例 備考
少額 千歳飴、手書きのお礼状 子どもの健やかな成長を願う意味合いを込めて
やや多め お菓子の詰め合わせ、季節の果物 日常で使える、心が温まる品を

最後に、お祝いをいただいた方々への感謝の気持ちは、品物だけでなく、言葉や態度で示すことも大切です。

お返しを贈る際には、直接お会いして感謝の気持ちを伝えると良いでしょう。

また、子ども自身がお礼を言うことができれば、より心に残るお返しとなるはずです。

七五三は、子どもたちの成長を祝うとともに、周囲の方々との絆を深める絶好の機会。

お祝いをいただいた方々に対して、心からの感謝を込めて、素敵なお返しをしましょう。

きっと、忘れられない七五三の思い出が、皆さんの心に刻まれることでしょう。

七五三のお祝い返しでNGなものは?

七五三の節目には、子どもたちの成長を祝うために、親族や友人から心温まるお祝いを受けることがよくあります。

そんな時、感謝の気持ちを形にしてお返しを考えるのは、日本の美しい風習の一つですね。

でも、「お返しは必要ない」とされることもあり、どうすれば良いのか迷うこともあるでしょう。

特に、おじいちゃんおばあちゃんや親しい親せきからは、心づかいとして、少し豪華なお祝いをいただくことも。

そんな時、ただ「ありがとう」と言うだけでは物足りない気持ちになるものです。

そこで、お祝いをいただいた感謝の気持ちを、何か素敵なお返しで表したいですよね。

一般的には、いただいたお祝い金の約1/3から1/2の価値のある品を選ぶと良いとされています。

実用的なお菓子やタオル、日用品などが喜ばれることが多いですし、お食事会を催して、その場で直接感謝の意を示すのも素敵な方法です。

しかし、気をつけたいのは、どんな品物でもお返しとして適しているわけではないという点。

たとえば、日常生活で使えそうな陶器や花瓶、ガラス製の品々は、見た目には素敵でも、割れ物であるため縁起が悪いとされていて、お祝い返しには不向きなんです。

また、はさみや包丁などの刃物は、「縁を切る」という意味合いがあるため、これもタブーとされています。

お返しは心からの感謝を伝えるためのもの。

相手にとって不快な思いをさせないよう、選び方には細心の注意が必要です。

では、どのような品が適切なのでしょうか。

以下の表に、おすすめのお返しと避けたい品物をまとめてみました。

おすすめのお返し 避けたい品物
高品質なタオルセット 割れ物(陶器・ガラス製品)
季節のお菓子詰め合わせ 刃物(はさみ・包丁)
お子様の写真入りアルバム 時計(「時間を切る」という意味合い)
オーガニックのボディケアセット ハンカチ(涙を拭くため)
体験ギフト(工作教室のチケットなど) 靴(「踏みつける」という意味合い)

お返しを選ぶ際には、相手の好みやライフスタイルを考慮するのがポイント。

例えば、お子様がいる家庭であれば、家族で楽しめる体験ギフトが喜ばれるかもしれません。

また、日頃からエコを心がけている方には、オーガニックのボディケアセットなどが心に響くでしょう。

お祝い返しは、ただの形式ではなく、心からの感謝とお祝いを受けた喜びを伝える大切な手段。

この情報が、あなたの心を込めたお返し選びの一助となれば幸いです。

七五三のお祝い返しのマナーとタイミングのまとめ

七五三のお祝い返しは、子どもの成長を祝う大切な節目に対する感謝の表れです。

適切なマナーとタイミングで行うことが求められますが、何よりも大切なのは、お祝いをくださった方々への心からの感謝を伝えることです。

お返しは、お祝いをいただいた金額の約3割から半額程度を目安にし、清潔感のある包装で季節感を大切にしながら、手書きのメッセージを添えると良いでしょう。

また、お子様の手形や足形カード、記念写真など、個人的なタッチを加えることで、お返しに温かみを与えることができます。

この特別な時期に、形式にとらわれず、お祝いの心を形にして、家族の絆を深めるお返しを選びましょう。

七五三のお祝い返しを通じて、お子様の成長を祝う喜びと感謝の気持ちを、大切な人たちと分かち合うことができます。

七五三のお祝い返しに関するポイントは以下の通りです:

  • お祝い返しは感謝の気持ちを伝えるマナーである
  • 七五三ではお返しをするかどうか迷うこともあるが、心を込めたお返しを選ぶことが大切
  • お返しのタイミングはお祝いをいただいてから1週間から2週間以内が理想的
  • 忙しい場合でも、遅くとも1ヶ月以内にお返しをする
  • お返しの定番は千歳飴で、長寿と健康を願う象徴
  • お赤飯や菓子折りもお祝い返しに喜ばれる
  • のし袋には「内祝」と記し、下段にお子様の名前を書く
  • 水引は紅白の蝶結びが一般的で、繰り返しのお祝いを願う心を表す
  • お返しの金額はいただいた金額の約3割から半額程度が目安
  • いただいた以上の金額の物を返すことは避ける
  • お返しは形式ばりにとらわれず、相手への感謝の気持ちを伝えることが重要
  • 包装は清潔感があり、季節感を大切にしたものを選ぶ

コメント

タイトルとURLをコピーしました