HOME

安倍川花火大会2024年穴場スポットと開催日や交通規制と駐車場は?

安倍川花火大会2024年穴場スポットと開催日や駐車場や屋台情報などをご紹介します。

安倍川河川敷で、東海地方最大級で静岡に夏を告げる風物詩「安倍川花火大会」が開催されます。

約1万5000発の打ち上げ花火と十数基の仕掛け花火が、夏の夜空を華やかに彩ります。

内容もバラエティに富んでおり、尺玉、スターマイン、大仕掛け、超大仕掛けと豪華なラインナップが見物客を魅了し、例年、約60万人以上の見物客でにぎわう、質・量ともに静岡県内でもトップクラスの花火大会です。

安倍川の中州から打ち上がる花火を河川敷から観賞でき、迫力満点です。

安倍川花火大会2024年の開催日や会場は?

スターマイン、ワイドスターマイン、ナイアガラ、富士山、尺玉など、1万5千発の花火が次々と打ち上げられていきます。

圧巻はフィナーレの連続攻勢。圧倒的な迫力で観客を魅了します。

創作花火コンクールやプログラムにメッセージを載せて個人の花火として打ち上げてもらえる市民花火などの企画も用意されています。

メインの観覧場所は安倍川左岸(静岡駅側)ですが、川の両岸から見物できるため、人混みを避けたいなら右岸に渡ったほうがいいかと思います。

開催日:2024年7月22日(土)
※安倍川花火大会の公式HP
時間:19:30~21:00
会場:弥勒橋上流~安西橋下流
荒天の場合:小雨決行(荒天時は中止)
住所:静岡県静岡市葵区田町7地先
打上数:1万5000発
例年の人出:60万人
トイレ数:約30ヶ所(150基)
問合せ:054-221-7199 安部川花火大会本部
交通規制:あり(当日周辺17:00~22:00ごろ)
※花火会場近くに駐車場はありません。

安倍川花火大会の打ち上げ場所や会場

安倍川花火大会 公式ウェブサイト

安倍川花火大会についての動画

安倍川花火大会の穴場スポット!

安倍川花火大会本部周辺の土手(静岡商業高校前の土手)

安倍川花火大会本部近く「静岡商業高校前の土手」はまさに穴場スポットです。メイン会場から多少離れますが、それほど混まず、花火も近くで見られる上、露店も多数出るので楽しめます。この場所でも打ち上げ1時間前から混み始めるので、それまでに場所取りをしておくことをおすすめします。あくまでメイン会場に比べたら空いているだけで、大体18時を過ぎると場所取りが難しくなるので、できるだけ早めに行かれるのが良いです。

安倍川緑地田町緑地スポーツ広場

少年野球とかやっている場所です。駐車場というか、車も置け、人は多そうだけど、グランドなので広々!この花火大会は、上流側から見るのがおすすめ。河川敷ちかくのスポーツ広場近辺はあまり人も多くなく、ゆったり見られておすすめです。

アピタ静岡店の屋上

安倍川花火の穴場の場所ですが、アピタの屋上がおすすめだったりします。このアピタの屋上駐車場から、安倍川花火が綺麗に見えます。

静岡大橋

静岡大橋でも花火が見れます。橋の上からでも橋の下からでも見ることができますが、橋の上では立ち見、下では敷物を敷いて見ることが可能で混雑はほとんどないので場所取りも必要なく、ゆっくり見ることができる穴場スポットです。

千代スポーツ広場

千代スポーツグラウンドは、広々としたスペースで花火を鑑賞することができるでしょう。ビニールシートやレジャーシートを持参すれば、座って花火を楽しむことができます。ただし、打ち上げ場所からは少し離れているため、一部の低く打ち上げられる花火や、音と花火のタイミングを楽しむプログラムは完全には楽しむことが難しいかもしれません。しかし、遠くからでも美しい花火を眺められるでしょう。

しずてつストア田町店屋上駐車場

しずてつストアは、22:00までの営業なので屋上駐車場より花火が見れます。ただ、花火大会用だけに開放されているわけではありませんのでマナーを守って花火の観賞をしましょう。

田子重 西中原店 屋上駐車場

田子重 西中原店は、24:00までの営業なので屋上駐車場より花火が見れます。ただ、花火大会用だけに開放されているわけではありませんのでマナーを守って花火の観賞をしましょう。

安倍川花火大会の交通規制について

安倍川花火大会の交通規制の詳細はコチラ

安倍川花火大会へのアクセスは?

JR静岡駅から徒歩40分(静岡県庁から有料シャトルバスあり・予定)

JR静岡駅からタクシーで10分

※静岡県庁南側から有料シャトルバス(片道190円)運行

安倍川花火大会の会場は、JR静岡駅から少し離れますが、タクシー等、車を利用していくと約15分ほどです。

また当日には、静岡県庁から有料シャトルバスが出る予定なので、JR静岡駅から会場までどうやって行こうかなと思っている方は、こちらを利用して会場に行かれることをお勧めします。

有料シャトルバスの運行は、

  • 県庁(観光バス駐車場) ⇔ 安倍川花火大会会場
  • 静岡駅前5番乗り場 ⇔ 安倍川花火大会会場

です。

また、運行時間(予定)は、

  • 往路(会場へ)16:00~19:00ごろ、
  • 復路(会場から各乗り場へ)20:00~22:00ごろ

です。

※運行場所、時間は変更に鳴る場合があるので要確認。

abekawahanabi2

安倍川花火大会の周辺の駐車場について

車で行こうと思っている方は、当日周辺では交通規制が行なわれる予定に加えて公式駐車場は設けられないので注意が必要です。

会場周辺には、小規模(収容10~20台)の有料駐車場が、10ヶ所ほどありますが、午後5時より交通規制が敷かれ、堤防上の道路が歩行者専用になるため、車両通行止めになります。

駐車できる場所はこの緑地公園周辺の観覧席より上流側。

午後5時までに到着する必要があります。

打ち上げ終了後も中央部の出入り口は10時過ぎまで出られませんので覚悟が必要です。

上流側からは出入りできますが、一般道路に出るまでに大渋滞します。

だいたい30分以上の渋滞を覚悟しましょう。

安倍川花火大会の魅力や見どころと特徴


静岡県静岡市に流れる一級河川の安倍川の中州から、15,000発もの花火が打ち上げられる安倍川花火大会は、静岡県のみならず東海地方でも随一の規模を誇る花火大会です。

60万人もの人出で賑わう夏の風物詩で、中洲から打ち上げられるため、より花火を身近に感じることができ迫力が違うと評判です。

中洲から打ち上げる利点は他にもあり、ワイドスターマインと呼ばれる、連射連発を複数の箇所で行うことで、さらにダイナミックな演出も可能となっており、見る人に感動を与えます。

また、恋人や家族、友人などの誕生日のお祝いや、プロポーズのサプライズなどで花火を打ち上げることができる、市民花火も人気です。

安倍川花火大会の場所取りのコツや何時からがおススメ?


安倍川花火大会は、中洲から花火が打ち上がるため、両岸の河川敷が絶好の観覧場所となります。

しかも河川敷自体が広い上に2ヶ所もあるので、60万人の人出がありながらも早い時間からの場所取りの必要はありません。

また、安倍川花火大会では有料席の設置もないため、基本的には好きな場所を選ぶことができますが、河川敷はやはり人気の場所となるので、打ち上げ時間ギリギリに到着してしまうと希望する場所を確保できない可能性はあります。

少しでもいい場所で見たいということであれば、打ち上げ時間の2時間前(17時)には会場に着いて場所取りをした方がよいでしょう。

なお、17時に会場入りするのが難しいという方は、安倍川花火大会の本部近くにある静岡商業高校前の土手がお勧めです。

こちらは花火も綺麗に見ることができますし、露店も出るのでお祭りムードも味わうことができます。

ただし、この場合も打ち上げ時間ギリギリでは好きな場所を取るのが難しくなるので、18時頃には着いて場所を確保するのがよいでしょう。

安倍川花火大会の屋台の場所

安倍川花火大会の口コミ

静岡県で開催されるその他の花火大会

焼津海上花火大会の穴場スポットはココ!

按針祭海の花火大会の穴場スポットと駐車場や交通規制は?

藤枝花火大会の穴場スポットと開催日程や交通規制は?

大井川花火大会の穴場スポットはココ!

ふくろい遠州の花火の穴場スポットと交通規制や駐車場は?

清水みなと祭り花火大会の穴場スポットと交通規制や場所取りは?

狩野川花火大会の穴場スポットと開催日程は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました