HOME

ふくろい遠州の花火2019穴場スポットと交通規制や駐車場は?

ふくろい遠州の花火の穴場スポット

ふくろい遠州の花火は、全国でもトップクラスの打上げ総数2万5000発という規模を誇る静岡県の人気の花火大会。

毎年、40万人以上の見物客でにぎわう袋井市のビッグイベントです。

全国から選抜された超一流の花火師が競演「全国花火名人選抜競技大会」をはじめ、メロディースターマインや空中ナイアガラ大富士瀑布、日本一ジャンボワイドスターマインなど全国でも屈指の規模を誇る豪華絢爛多彩な臨場感あふれる花火大会です。

日本伝統花火の豪華さ・多彩さ・芸術性を実感できるプログラム構成となっているふくろい遠州の花火は、毎年多くの見物客を魅了します。

2019年のふくろい遠州の花火の開催日程やおススメの穴場スポット、そして交通規制や駐車場の情報などをご紹介します。


Sponsored Link


ふくろい遠州の花火の動画

ふくろい遠州の花火 2019年の開催日程と会場は?

開催日:2019年8月10日
開催時間:19:00~21:00
開催場所:原野谷川親水公園

ふくろい遠州の花火の詳細

打ち上げ数:約2万5000発
例年の来場者数:40万人
所在地:静岡県袋井市愛野 原野谷川親水公園
問い合わせ先:0538-42-6151(ふくろい遠州の花火実行委員会)
交通規制:15時より会場周辺で交通規制あり
公衆トイレ:約30ヶ所(約240基、バリアフリーを含む)
アクセス方法:JR愛野駅から徒歩20分

花火の打ち上げ場所

交通規制や駐車場について

fukuroikisei

※ふくろい遠州の花火の交通規制の詳細についてはコチラです。

駐車場について

ふくろい遠州の花火の花火大会近辺で、駐車場を見つけるのは至難の業です。

おススメは、隣町の掛川市の駅前に車を停めて電車で行くというのが良いかと思います。

それでもだめならその隣りの菊川町に車を停めて花火を見に行くのが、帰りの渋滞も避けられるという意味でお勧めします。

ふくろい遠州の花火の魅力や見どころと特徴


ふくろい遠州の花火は、静岡県袋井市で開催される花火大会です。

正式名称を、「全国花火名人選抜競技大会ふくろい遠州の花火」と言い、その名前からもわかる通り日本各地の選りすぐりの花火師達が一堂に介し、その腕を競う大会でもあります。

そのため、例年40万人近い人出で賑わう、東海地方は元より日本屈指の花火大会と言われています。

驚くべきなのは打ち上げられる花火の数で、なんと25,000発に及びます。

これだけの数を打ち上げる花火大会はそう多くはないため、県外からも毎年多くの方が迫力ある花火を求めてやってきます。

また、打ち上げられる花火の数だけではなく、その内容も秀逸となっており、伝統的な芸術花火はもちろん、音楽と融合した新しい花火が見られるのも嬉しいところ。

さらには、「全国花火名人選抜競技コンクール」が開かれ、8号玉2発のスターマイン、創作逸品花火の部門にそれぞれ別れてその腕を競い合います。

ここまででもかなり内容が充実していますが、ふくろい遠州の花火はこれで終わりではありません。

フィナーレでは、空中ナイアガラ大富士瀑布、そして川面に300mに渡り壮大に打ち上がる日本一ジャンボワイドスターマインが待っています。



文字で読んでいるだけでもワクワクしますが、実際に目の当たりにすると花火の美しさだけではなく、音の迫力や、音楽との完全な融合に感動すること間違いありません。

場所取りのコツや何時からがおススメ?


ふくろい遠州の花火は、毎年40万人近くの人出で賑わう大人気の花火大会です。

せっかく花火大会に行くなら、いい場所で花火が見たいと思うのは誰でも当たり前だと思いますが、最近はその規模に関わらず有料観覧席が設けられており、利用する方が増えています。

有料観覧席なら早い時間に場所取りをする必要がないですし、有料観覧席用のトイレなどがあるのでお子さん連れや高齢者の方でも安心ですよね。

ふくろい遠州の花火でも有料観覧席があり、ブロック席、椅子席、ペアチケット席、6人までは入れるファミリーマス席となっています。

なお、有料観覧席を利用せずにいい場所で花火を見るには、場所取りをする必要がありますが、ふくろい遠州の花火では公式に自由席エリアとして指定している場所が4ヶ所あります。

1つ目は、打ち上げ会場からは少し離れてしまいますが、広々としており混雑が少ない小野田河川公園。

こちらは10時から場所取りが可能となっています。

そして2つ目は親水公園西側ですが、打ち上げ会場のすぐ西側に位置しているので、小野田河川公園に比べて混雑しやすい場所です。

こちらも10時から場所取りが可能となっています。

また、広愛大橋によって視界が遮られてしまうため、全ての花火がよく見えるわけではないので注意して下さい。

3つ目は、打ち上げ会場から西に位置しているメロン公園、4つ目は打ち上げ会場の北西エリアとなっています。

ふくろい遠州の花火の穴場スポット

熊野大頭龍神社付近の河川敷

花火会場からは、少々離れていますが、河川敷から花火が見えるということで雰囲気も満点の穴場スポットです。

 

小野田河川公園

小野田河川公園は、原野谷川沿いに、かなりの広さの敷地を誇り、ゆったりと観賞することができるのでおすすめの穴場スポットです。

 

小笠山総合運動公園エコパ

会場から少し離れた公園ですが、メイン会場に比べるとゆったりと見られる穴場スポットです。

 

香りの丘茶ピア

花火大会の会場からは少し離れていますが、高台からゆったりと花火を観賞できる穴場スポットです。

 

静岡県で開催されるその他の花火大会と穴場スポット

焼津海上花火大会の穴場スポットはココ!

按針祭海の花火大会の穴場スポットと駐車場や交通規制は?

藤枝花火大会の穴場スポットと開催日程や交通規制は?

大井川花火大会の穴場スポットはココ!

清水みなと祭り花火大会の穴場スポットと交通規制や場所取りは?

狩野川花火大会の穴場スポットと開催日程は?

安倍川花火大会の穴場スポットと駐車場は?

 


Sponsored Link


コメント

タイトルとURLをコピーしました