大掃除で運気アップ!部屋別のポイントと掃除のコツ

大掃除で運気アップ!部屋別のポイントと掃除のコツ

掃除をするなら運気も上げてしまおう!場所別!運気を上げる掃除のポイント!

ドラマや映画で見るお金持ちの家は、どこも立派で大豪邸です。

しかし注目すべきなのは、家の中。

お金持ちの家は必ずと言っていいほど綺麗に片付けられています。

勿論、それはお手伝いさんがいるからだと思う方もいらっしゃるかも知れません。

では、なぜお金持ちはお手伝いさんを雇ってまで、家の中を綺麗に保つのでしょうか。

それは、家の中が整理整頓されている事で気持ちが穏やかに過ごす事が出来るからです。

または何事も冷静に判断できる落ち着いた環境の整備、とでもいいましょうか。

とにかく、お金持ちや世の中の成功者の家というのはどこも綺麗に掃除され、片付いているものであります。

またこれらは、風水学的にも常識として考えられており、掃除の行き届いた家にはよい気が集まるとされています。

すなわち、お金持ちだからこそ家が綺麗なのではなく、掃除をしっかりとしている家は運気が上がりお金持ちになれる可能性を秘めている、と言えるのです。


Sponsored Link


運気の上げたい方のための掃除のコツと場所!

それでは具体的に、運気を上げるにはどのように掃除を行ったらよいのでしょうか。

または、掃除をする場所によって影響を受ける運とはどのようなものがあるのか、見て行きましょう。

 

トイレの掃除のコツと開運ポイント

souji2-2
トイレ掃除のコツは、何と言っても汚れを溜めこまない事。

用足しに入ったついでに気になったところをさっと軽く掃除するだけで、大掛かりな掃除をする事なくずっと清潔を保ち続ける事が出来ます。

また、風水学的にトイレは陰の気が集まりやすい場所であるので、換気を十分にすることが大切です。

窓がない場合は換気扇を回しっぱなしにしておくのがよいでしょう。

そして、トイレはいつもよい香りがするようにしておくのが開運のポイントとなります。

芳香剤でもよいですが、生花を置くと気が流れて特によいとされています。

これらを心掛けると、金運や健康運がアップすると言われています。

 

トイレ掃除のコツ!金運が上がるトイレ掃除のテクニック!

 

キッチン掃除のコツと開運ポイント

souji2-3
キッチンは、火と水という2つの気が混在する場所であるため、インテリアや掃除でこの2つのバランスを取ってあげる事が非常に大切です。

風水学的に火を使う場所というのは運気を上げるとされるため、ガンコンロや換気扇は汚れが堪らないように特に念入りに掃除をする事が大切です。

また、冷蔵庫は金運に関係するとされ、消費期限切れの物が入っているとそれだけ運気が下がると言われていますので、冷蔵庫の中は常に整理整頓し、ごちゃごちゃさせないように気をつけましょう。

さらにキッチンは、人が生きるために必要な食を生み出す事から、家族運や健康運も左右すると言われています。

 

茶渋の簡単な取り方!湯呑みやマグカップがピッカピカに!

換気扇の掃除や簡単お手入れ!汚れをスッキリ落とす方法!

キッチン周りの掃除!重層で簡単にピッカピカにする方法

フライパンの鍋の焦げの落とし方!気持ち良いくらい焦げを取り除く方法!

 

洗面所の掃除のコツと開運ポイント

souji2-4
洗面所の掃除のコツは、掃除をする日を決めるのではなく、汚れに気が付いたらその都度小まめに掃除をするという事です。

顔を洗ったり歯を磨いた後に飛び散った水滴や歯磨き粉を拭いておくだけでも、随分と綺麗さを保つ事が出来ます。

また、洗面所は自分に自信を持たせる場所でもあるため、鏡が汚れていたり曇っていたりするとつい気分も沈みがちになってしまいますので注意しましょう。

逆に、ピカピカの鏡や整理整頓された洗面台はあなたに明るさや輝きをもたらせてくれると言われているので、美人度を上げたい時は是非、洗面所を綺麗にしましょう。

 

お風呂の掃除のコツと開運ポイント

souji2-5
お風呂掃除はカビとの闘いでもあるため、やると決めた時は大掛かりになる事も多いでしょう。

しかし、毎日入るお風呂でちょっとした工夫をする事によって、お風呂掃除を格段に楽にする事が出来ます。

それは、お風呂から上がる時に床や壁に冷水シャワーを掛ける事。

カビは高い湿度と高い温度を好みますから、それをシャットアウトするために冷水を掛けるのです。

また、お風呂にある鏡の曇り防止には、歯磨き粉がお勧めです。

歯磨き粉を薄く塗って伸ばしたらそれを乾拭きするだけで、曇り止めの効果があります。

そして風水学的にはお風呂は、外でつけて来た悪い気を流す場所として昔から重要視されている場所です。

さらに、風水では水の流れとお金の流れは等しいとされ、お風呂は金運アップに繋がる場所でもあります。

お風呂によい気を溜めるには、なるべく明るい色調の壁やお風呂道具を置く事。

勿論、カビを発生させずにいつも清潔である事がもっとも大事です。

 

お風呂の天井や壁のカビをキレイに落とす掃除のテクニック!

お風呂のタイルやゴムパッキンの黒カビをキレイに落とす方法!

 

排水溝の掃除のコツと開運ポイント

souji2-6
排水溝は、数ある掃除の場所の中でもトップ3に入るくらい、触るのも見るのも嫌な場所ではないでしょうか。

ぬめりや黒ずみ、それに強烈な臭いは、そこが危険な場所である事を十分に知らせてくれています。

しかし、排水溝の詰まりは心の詰まりとも関係すると言われています。

すなわち、排水溝が詰まっている状態というのは心もどこか八方塞がりな状態だと言えるのです。


Sponsored Link


「何をしても上手くいかない・・」と悩んだ時は、排水溝を掃除しましょう。

排水溝の詰まりが消えてなくなる頃には、もしかしたら心の詰まりも消えてなくなっているかも知れません。

ちなみに、排水溝掃除には重曹とクエン酸を使うのがお勧めです。

重曹を排水溝に多めに振りかけた後、沸騰したお湯にクエン酸を入れたものを排水溝に注ぐと化学反応を起こして、発泡します。

この泡が排水溝にこびりついたぬめりを吸着してくれるので、暫く放置した後にお湯でよく流して下さい。

 

排水口の臭いニオイと詰まりを解消する方法や掃除の仕方!

 

玄関の掃除のコツと開運ポイント

玄関は、その家の象徴とも言われています。

玄関の状態を見ると住まいのプロはその家の家族関係までわかってしまうと言いますが、プロではなく一般の方であってもやはり整理整頓がされていない玄関に入ると、「きっと家の中も荒れているんだろうな」と思うのではないでしょうか。

また、風水では玄関は全ての気を取り込む大切な場所とされています。

その中でも家の中によい気だけを取り込むためには、いくつかポイントがあるのでご紹介しましょう。

まずは、玄関は明るいのが基本です。

外光が入らない場合は照明を使って明るくするのもよいでしょう。また、香りやインテリアも重要なのですが、この両方を解決してくれるのが植物を置く事です。植物は悪い気を吸ってよい気だけを家の中に流してくれると言われているので、是非玄関に飾りましょう。

そして、玄関マットを敷くのも忘れずに。玄関マットにも外で貰って来た悪い気を家の中に入れさせないパワーがあると言われています。

また、玄関の掃除のコツはたたきと呼ばれる部分に靴を置かないようにする事。

ここに靴があるとつい掃除をサボってしまいがちになるので、靴箱に入り切らない分は思い切って処分するなどの断捨離をしましょう。

たたきの部分はほうきで掃いて土や砂、汚れを玄関の外へと出して下さい。

 

リビングの掃除のコツと開運ポイント

souji2-7
リビングは家族が集まる空間であり、そこには安らぎや心地良さを求めるものです。

このような事からリビングには主に、家庭運や健康運に関する開運のポイントが多くあります。

そしてリビングでは、あまり物を置かず掃除をしやすくするというのがコツになります。

掃除のしやすさこそが、人が多く集まってもゴミや汚れが気にならなくさせるというわけです。

また、最近の家ではリビングの床がフローリングになっているのが多いと思いますが、フロアシートで埃をさっと取るだけの掃除ではいけません。

使われている材質にもよりますが、固く絞った雑巾で水拭きをしたり、ワックスシートを使っていつも清潔を心掛ける事が大切です。

 

エアコンの掃除の仕方!自分でカビ除去する方法とコツ!

フローリングの大掃除方法!ピッカピカにする3つの掃除のコツ!

 

クローゼットの掃除のコツと開運ポイント

souji2-8
クローゼットにしまわれているものの大半は、洋服類ではないでしょうか。

とは言え、衣替えのシーズンに大雑把に入れ替えるくらいで、普段は掃除や整理整頓をあまりしない場所でもあると思います。

そして、クローゼットには「捨てるかどうしようか迷っている物」も多く見掛けます。これらが一緒くたになって、纏まりのない残念な事になっているクローゼットというのは、世の中に本当に多くあると思われます。

クローゼットの掃除をする前に、まずはこれらを「いるもの」「いらないもの」に分ける事から始めましょう。そしていらないものは潔く捨てる事です。

「捨てるかどうしようか迷っている物」はクローゼット内に専用のボックスを置いておき、1年間取り出して使わなかったら捨てるといったルールを決める事も大切です。

お風呂やトイレ、リビング、キッチンは綺麗に掃除が行き届いていても、以外とクローゼットは放置という方も多いですが、開運を目指すならクローゼットこそきちんと片づけられる人になるのが大切です。

 

ベッドルームの掃除のコツと開運ポイント

souji2-9
寝室の掃除は、他の場所とは少し違って、掃除というよりむしろ習慣と言った方がよいかも知れません。

朝起きたら、まずは窓を開けて、寝室内の湿気を逃しましょう。

そして掛け布団や毛布類は捲っておいて、寝ている間に溜まった布団の中の湿気も逃すようにしておきます。これをするだけで布団そのものが清潔に保たれます。

そして、外出する前に綺麗にベッドメイキングをしておけば、とても気持ちがよい状態で眠りにつく事が出来ます。

さらに、寝室のゴミの多くが埃や抜け毛といった軽い物になるため掃除機を掛けると返って舞い上がらせてしまう事になるので、粘着力のあるコロコロを使って手軽に済ませるのがよいでしょう。(勿論、掃除機も様子を見て掛けて下さい)

また、人は寝ている間に気を吸い込んだり回復させたりしますので、寝室は落ち着いてゆったり出来るよう工夫しましょう。

 

大掃除で運気アップのまとめ

どうだったでしょうか。

たかが掃除、されど掃除です。

ここでもっとも大切なのは、家は自分を映す鏡だという事。

家が綺麗な人は、心も済んで美しい人が多いと言われるのはそのためでしょう。

自分を変えるためにも、まずは家の掃除や整頓から始めてみてはいかがでしょうか。

 

お掃除や洗濯に関するその他の記事

窓やサッシの掃除のコツ!驚くほどピッカピカに仕上がる窓の拭き方!

汚部屋をきれいに掃除できる片づけ術で心身スッキリ!

セスキ炭酸ソーダの使い方が凄い!【洗濯・掃除・入浴剤】

窓の結露を簡単に防止する3つの方法と日々の対策!

洗濯機の大掃除や洗濯槽の垢や黒カビを驚くほどキレイに落とす方法!

大掃除はリスト作りと段取りで決まる!簡単チェック方法

部屋干しの嫌な臭いを防ぐ洗濯のコツとテックニック!

梅雨時の洗濯物をニオイなく乾かすコツ【部屋干しなど】

梅雨のダニ対策!効果的なダニ除去の方法!

梅雨時の湿気対策のコツや部屋の除湿のポイント!

100均お掃除グッズ

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)