HOME

生理痛に効く市販薬おススメ5選【ひどい生理痛を緩和】

生理痛を緩和する市販薬

女性特有の痛みと言って真っ先に思い浮かべるのが、生理痛です。

個人差があり、あまり痛みを感じないという人もいれば、立っていられないほどの激痛を伴う人まで、実に様々なケースがあります。

また、生理痛がある人の中でも「お腹が痛い」「頭が痛い」「吐き気がする」「体がだるい」と言ったように症状も異なるため、必ずしも一概にひとくくりには出来ない現状もあります。

しかし、生理痛の中でも特に多いとされる「下腹部の痛み」と「頭痛」は、プロスタグランジンという子宮の収縮を促す物質と深い関わりがあり、この物質の分泌が原因となって体のあちこちに色々な症状を引き起こします。

すなわち、生理痛を緩和するためにはこのプロスタグランジンを抑制する効果に優れた薬を飲むのが重要と言えます。では、市販されている生理痛の薬の中では、一体どのようなものを選ぶのがよいのでしょうか。



ひどい生理痛に効くおススメの市販薬5選

生理痛に効くと言われている市販薬は数多くありますが、今回はその中でも複数のアンケートなどで「よく効く」と解答が得られたものを中心に掲載したいと思います。

薬の効きには個人差があり、必ずしも効果を保証するものではありませんが、参考程度にご覧頂ければと思います。

 

ロキソニンS

seirik2
解熱鎮痛剤として病院でもよく処方される薬です。

市販用は医療用とは用量・用法、効果・効が異なりますが、即効性のある薬として利用されている人も多い薬です。

会社:第一三共ヘルスケア
URL:http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/index.html

 

バファリンルナ

seirik3
イブプロフェンとアセトアミノフェンのダブル処方で、生理痛や頭痛の痛みの元に素早く作用します。



また、眠くなりやすい成分を含んでおらず、胃にも優しい作りとなっているため、薬を飲む事によって生じる副作用も避ける事が出来ます。

会社:ライオン株式会社
URL:http://www.bufferin.net/lunai/

 

イブA錠

seirik4
イブプロフェンが痛みを抑制しながら、さらにそのイブプロフェンの働きを助ける成分を配合しているため、より早く鎮痛効果を高めてくれます。

会社:エスエス製薬
URL:http://www.ssp.co.jp/

 

エルペインコーワ

seirik5
エルペインコーワは、日本初の生理痛専用薬として発売されているもので、解熱鎮痛剤であるイブプロフェンに、子宮や腸の収縮による下腹部の痛みを抑えるブチルスコポラミン臭化物を配合し、生理痛改善に特化した薬となっています。

会社:興和株式会社
URL:http://www.kowa.co.jp/

 

ノーシンピュア

seirik6
アリルイソプロピルアセチル尿素配合で、鎮痛成分のイブプロフェンの働きを助ける他、鎮静作用が作用して生理中のイライラを抑制する効果もあります。

女性に嬉しい小さめの錠剤タイプです。

会社:株式会社アラクス
URL:http://www.arax.co.jp/index.html

 

まとめ

生理痛専門の薬が発売されていたとは知りませんでした。

しかし、世の中にはひどい生理痛に悩まされている女性はたくさんいると思うので、このような「専門薬」がもっともたくさんのメーカーから発売される事を切実に願っています。



コメント

タイトルとURLをコピーしました