HOME

クリスマスツリーはいつ出すのか?片付けはいつがベスト?

クリスマスツリーいつからいつまで

クリスマスツリーいつからいつまで飾るのか?

この疑問は、クリスマスシーズンが近づくと多くの方が抱くものですよね。

クリスマスツリーの飾りつけは、ただの年中行事ではなく、私たちの心に特別な喜びと温かさをもたらします。

しかし、いつから飾り始め、いつ片付けるのがベストなのか、そのタイミングについては意外と知られていないもの。

この記事では、そんなクリスマスツリーの飾りつけと片付けの最適な時期について、日本と世界の習慣を交えながら、皆さんの疑問を解消していきます。

クリスマスツリーを通じて、季節の移り変わりを感じながら、素敵なクリスマスシーズンを過ごしましょう。

  • クリスマスツリーを出す最適な飾り始め時期
  • 日本と世界のクリスマスツリーを飾る期間の違い
  • ハロウィンの時期からクリスマスツリーの飾りつけが増加
  • クリスマスツリーを片付けタイミング

クリスマスツリーいつ出すのか?

クリスマスツリーの飾りつけ、いつから始めるのがベストでしょうか?

また、その美しいツリーはいつまで私たちのお部屋を彩るのでしょうか?

この素敵な疑問に、私たちの日常に溶け込んだクリスマスの伝統を交えながら、お答えしていきましょう。

  • クリスマスツリーはいつ出すのか
  • 日本と世界の違い
  • ハロウィンからクリスマスへ

クリスマスツリーはいつ出すのか?

クリスマスツリーを飾るのに最適な時期は、実は11月下旬から始まります。

これは、キリスト教の伝統に基づいていて、12月25日の4週前の日曜日から始まる「アドベント(待降節)」に合わせるのが一般的です。

アドベントは、イエス・キリストの誕生を心待ちにする期間で、この時期から徐々に家の中をクリスマスムードに変えていくのです。

日本と世界の違い

日本では、クリスマスが終わるとすぐにお正月の準備に取り掛かるため、12月25日を過ぎるとクリスマスツリーを片付ける家庭が多いです。

しかし、世界的には1月6日まで飾るのが一般的。

1月6日は「エピファニー(公現祭)」と呼ばれ、東方の博士たちがイエスを訪れた日とされています。

この日までクリスマスの装飾を楽しむのが、伝統的な習慣なのです。

ハロウィンからクリスマスへ

さて、最近ではハロウィンの時期からクリスマスツリーを飾る方も増えています。

これは「ハロウィンツリー」として、ジャックオーランタンやおばけの飾りつけを施したツリーのこと。

ハロウィンが終われば、飾りをクリスマス仕様に変えることで、長い期間ツリーを楽しむことができるんです。

ハロウィンとクリスマス、両方を楽しみたい方には、10月からツリーを飾るのも素敵なアイデアですね。

クリスマスツリーは、ただ飾るだけでなく、その背景にある文化や伝統を知ることで、より一層その魅力を感じることができます。

11月下旬から1月6日まで、この美しいツリーを通じて、クリスマスの温かな気持ちを大切に過ごしてみてはいかがでしょうか。

そして、ハロウィンからクリスマスまで、季節の移り変わりをツリーと共に楽しむのも、新しい伝統の始まりかもしれませんね。

クリスマスの本当の意味や起源と由来!
クリスマスの本当の意味を知っていますか? キラキラと飾られた街並み、心温まるプレゼント交換、家族や友人との特別な時間。 ...

クリスマスツリーの片付けはいつがベスト?

クリスマスの時期が近づくと、わくわくするようなクリスマスツリーやキラキラと輝く飾り付けで、お部屋が一気に華やかな雰囲気に変わりますよね。

でも、クリスマスが終わった後、その美しいツリーをいつ片付けるかは、ちょっと悩ましい問題です。

実は、クリスマスツリーの片付けに関しては、地域や家庭によって様々な習慣があるんです。

でも、一つの目安としては、年末の大掃除の時期に合わせて片付けるというのが一般的

クリスマスの翌日、12月26日に片付けを始める家庭も多いですよ。

でも、これはあくまで一般的な話。

クリスマスツリーを片付ける正確な「ルール」は存在しません。

だから、あなたの家庭にとって都合の良い日に片付けをするのが一番です。

ただ、一つだけ気をつけたいのが、新年を迎える準備をする時期です。

新年の挨拶として「明けましておめでとうございます」と言うタイミングで、まだクリスマスツリーが飾られていると、ちょっと季節感が合わないかもしれませんね。

だから、新年を迎える前には、クリスマスツリーを片付けておくことをおすすめします。

クリスマスツリーを片付けるタイミングは、あなたのライフスタイルや感覚に合わせて自由に決めて大丈夫。

大切なのは、その美しいツリーを楽しんだ後、新しい年を清々しい気持ちで迎えることです。

クリスマスはいつ祝う?24日・25日どっち?日本と世界の違いは?
「クリスマスはいつ祝うのか?」この疑問は、多くの人々が抱く共通の疑問であり、実際には国や地域によって異なる答えが存在しま...

クリスマスツリーの選び方

クリスマスツリー選び、それはまるで冬の魔法のようなもの。

お部屋にその一本を置くだけで、一気に華やかで温かなクリスマスの雰囲気が広がります。

さて、そんなツリー選び、どうすればいいのかしら?一緒に見ていきましょうね。

  • サイズで選ぶ
  • シルエットで選ぶ
  • 飾り付けのポイント

1. サイズで選ぶ:あなたのお部屋にぴったりのツリーを

まずはサイズから。大きなツリーは圧倒的な存在感があり、見る人を魅了します。

でも、大きいということはそれだけスペースも必要。

特に、伝統的なクリスマスを楽しむなら、1ヶ月以上その場所を確保する必要があるの。

だから、ツリーを置く場所をしっかりと計画して、お部屋に合ったサイズを選びましょう。

例えば、大きめのツリーを選ぶなら、大人の目線がツリーの上部の1/3くらいにくる高さが理想的。

一方、スペースが限られている場合は、45cmから90cmの卓上サイズがおすすめ。

これならワンルームでもクリスマスの雰囲気を楽しめますよ。

2. シルエットで選ぶ:あなたの理想の形を見つけて

次に、シルエット。ツリーの形は、その高さだけでなく、全体の形状によっても大きく印象が変わります。

例えば、枝が豊かでボリュームのあるタイプは豪華な印象を与えますし、スリムタイプなら省スペースで置けるので、狭い場所でも大丈夫。

どんな雰囲気で飾りたいかを考えながら、ツリーの形を選ぶのがポイント。

大きさや形が決まれば、飾り付けるオーナメントの種類や数も自然と決まってきます。

3. 飾り付けのポイント

  • テーマを決める:伝統的な赤と緑、雪の結晶をイメージしたホワイトとシルバーなど、テーマに合わせてオーナメントを選びましょう。
  • バランスを考える:大きなオーナメントは下部に、小さなものは上部に配置するとバランスが良くなります。
  • ライトアップ:ライトはツリーを一層引き立てる大切な要素。温かみのあるゴールドのライトや、キラキラとしたLEDライトで、お部屋を華やかに彩りましょう。

クリスマスツリー選びは、あなたのクリスマスを彩る大切な一歩。

サイズやシルエット、飾り付けを自分好みにアレンジして、素敵なクリスマスを迎えてくださいね。

クリスマスツリーの簡単な飾り方

ツリーの飾り付けの際のコツやポイントを詳しく解説しています。

まず、ツリーの枝を全方位に隙間がないように開くことが重要であり、オーナメントをつける順番や方法も大切です。

具体的には、まず長物の飾り(リボンや電飾など)から始め、次に単品のオーナメントをつけていくという順番を推奨しています。

また、オーナメントを枝に巻き付ける方法や、大きなオーナメントはツリーの下の方に、小さなものは上の方に配置することで、ツリー全体のバランスを取ることができるとアドバイスしています。

ポイント

  1. 枝の開き方:ツリーの枝を全方位に隙間がないように開くことで、飾り付けの際のバランスが良くなります。
  2. 飾り付けの順番:長物の飾り(リボンや電飾など)から始め、次に単品のオーナメントをつけていくことで、ツリー全体の見栄えが良くなります。
  3. オーナメントの巻き付け方:オーナメントを枝に単にぶら下げるのではなく、枝に巻き付けることで、より自然で高級感のある仕上がりになります。
  4. オーナメントの配置:大きなオーナメントはツリーの下の方に、小さなものは上の方に配置することで、ツリー全体のバランスと立体感が出ます。
  5. 見直しと調整:飾り付けをしながら、定期的にツリー全体を見直し、必要に応じて微調整を行うことが重要です。

この動画を通じて、クリスマスツリーの飾り付けの際のコツやポイントを学ぶことができ、より美しいツリーを作成するための参考になります。

クリスマスツリーの簡単な片付け方

おぐみえ流のクリスマスツリーの片づけ方法を紹介しています。

動画の中で、クリスマスツリーの飾りやライトを取り外す手順や、保管する際のコツなどが詳しく説明されています。

また、飾りを綺麗に保管するための方法や、ツリーの解体方法、保管時の注意点などが紹介されています。

ポイント:

  1. クリスマスツリーの飾りやライトを取り外す際は、順番に取り外し、破損を防ぐために注意が必要。
  2. 飾りはジップ袋や専用の収納ケースに入れて保管すると、翌年も綺麗に使用することができる。
  3. ツリーの解体は、部分ごとに行い、各部分を新聞紙やガムテープでしっかりと固定してから保管する。
  4. 保管場所は湿気の少ない場所を選び、翌年もツリーを綺麗に使用するための注意が必要。

片づけ方の詳細:

  1. まず、クリスマスツリーの飾りやライトを順番に取り外します。
  2. 取り外した飾りは、ジップ袋や専用の収納ケースに入れて保管します。
  3. ツリーの解体は、部分ごとに行い、各部分を新聞紙で包み、ガムテープでしっかりと固定します。
  4. 保管する際は、湿気の少ない場所を選び、ツリーが破損しないように注意します。

以上が、動画で紹介されているクリスマスツリーの片づけ方法の要約とポイント、詳細な手順です。

クリスマスツリーのオーナメント飾りの意味


クリスマスツリーの飾り付けは見た目を整えるという意味以外にも一つ一つに意味が備わっております。

その意味とは一体何なのかをチェックしていきましょう。

クリスマスオーナメントを簡単に手作り!作り方はこちら!
クリスマスオーナメントは100均がおすすめ!飾り方も一工夫! クリスマスをお祝いするに当たって必要となるアイテムの中にク...

もみの木

これは諸説ありますが、有力とされている説は「もみの木は冬でも葉っぱを落とさない針葉樹で永遠の命の象徴とされているから」というものです。

他にも「キリスト教において重要な旧約聖書の創世記の【アダムとイブ】のお話に出てくる知恵の実がなる木のモデルがもみの木」であるという説もあります。

中世の聖夜における降誕祭の序幕でアダムとイブを用いた舞台劇でもみの木を用いたという情報もありますので、そちらも関係しているでしょう。

クリスマスツリーに色んなボールを飾る理由はドイツの伝統的な飾り方であるリンゴを表しているのです。

元々はリンゴを飾っていたのですが、不作になってしまい飾ることができなくなってしまい、代用品として色んなカラーボールを用いたという情報もあります。

このボールはドイツ語で「クーゲル」と呼ばれており「太陽の恵み」という意味があります。

また、カラーボールは色によって意味が異なっているので、そちらもチェックしていきましょう。

赤はリンゴをモチーフにしていますが「キリストが流した血の色」を表しており白色は「純潔」や「清い心」です。

金色や銀色は「キリストの気高さや高貴さ」を表し緑色は「永遠」を表しているのです。

クリスマスツリーのトップに飾ることが非常に多い星飾りは「キリストの降誕を知らせているベツレヘムの星」にちなんでいると言われております。

いわゆる「希望の星」に該当しているのですが、「キリストの誕生を知らせた存在」という意味から星では無く天子を飾る国もあるようです。

ベル

クリスマスベルは「イエスキリストの誕生日を人々に知らせる」という役割があります。

天国の喜びを表しているベルなのですが、このベルを鳴らすモノとして天使とセットになっているモノも多数あります。

「天使がベルを持ちキリストの誕生日を知らせた」という逸話からこのようなモチーフになっているのです。

また、ベルそのものにも魔除けの効果があるとされていたので、魔法や呪いや呪術などが実際にあるとされていた時代においては重要だったのでしょう。

リース

クリスマスリースは円の形をしていますが、あの円の形は「神の永遠の愛」を象徴しています。

リボンとセットになっているものは「永遠の絆で結ばれますように」という願いが込められているのです。

また、豊作祈願のために松ぼっくりやドングリとセットになっているケースもあります。

キャンディケイン

キャンディケインはいわゆる杖の形をしている飴で、羊飼いが人を導くために用いる杖をモチーフにしています。

キリスト教では人を羊として神様を羊飼いという表現をしているので、この杖は人を導くための杖という認識なのです。

また、赤色のボールはキリストの血で白色のボールは純潔を表していると解説しましたが、キャンディケインも赤と白のストライブなのでこの色の意味が込められています。

靴下

聖ニコラウスとされるサンタクロースが、貧しい家の子供たちを助けるために窓から金貨を投げ込んだという伝説に由来し、偶然にもその金貨が暖炉のそばに置かれていた靴下に入ったという話が誕生しました。

この話が起源となり、クリスマスの際にプレゼントを受け取るために靴下を用意する習慣が広まりました。

ヒイラギ

イエス・キリストは、人々の罪を代わりに背負い、十字架に釘付けにされ、いばらの冠を頭に戴いて苦しみました。

このいばらの冠は、ヒイラギのとげのような葉で表現され、その赤い実はキリストが人々のために流した血、緑の葉は永遠の命を象徴しています。

綿

白い綿は、雪を思わせる象徴です。

電飾(イルミネーション)

現代では電灯が使われますが、かつてはろうそくが飾りとして使われていました。

イエス・キリストは「この世を照らす光」と言われ、電飾などの明かりはその象徴です。

リボン

リボンは、愛情を持って永遠に結ばれることを意味します。

松ぼっくり

ユダヤの王は、将来の救世主となるイエス・キリストを脅威と見なし、彼を幼少期に処刑しようと命じました。

イエスの母マリアと婚約者のヨセフは、追手から逃れるため、もみの木が三人を覆うように守り、無事に避難することができました。

この伝説から、「勇者のもみ」と呼ばれ、クリスマスには「もみの実」が飾られるようになりましたが、もみの実が手に入りにくかったため、似たような松ぼっくりが代用品として使用されるようになったと言われています。

クリスマスツリーの日とは?


実はクリスマスツリーの日というのが12月7日が記念日となっています。

1886年12月7日は日本の横浜にあった明治屋で外国人船員のために初めてクリスマスツリーが飾られた日になります。

もちろん、この飾りはクリスマスのためのモノだったので、クリスマスツリーの日はクリスマスと直接的な関係があると言えるでしょう。

1900年には明治屋が東京の銀座に進出したことで東京にもクリスマスツリーが浸透していきます。

クリスマスツリーいつからいつまで飾る?のまとめ

クリスマスツリーの飾りつけは、11月下旬から始めるのが一般的です。

これはキリスト教のアドベントに合わせた伝統に基づいています。

日本ではクリスマス直後に片付ける家庭が多いですが、世界的には1月6日のエピファニーまで楽しむのが普通です。

最近では、ハロウィンからクリスマスツリーを飾る習慣も見られます。

片付けに関しては、家庭によって異なりますが、年末の大掃除に合わせることが多いです。

この美しい伝統を通じて、クリスマスの温かな気持ちを大切にしましょう。

この記事のポイントをまとめますと

  • クリスマスツリーの飾り始めは11月下旬が適切
  • アドベント(待降節)に合わせるのが伝統的
  • 日本では12月25日過ぎに片付ける家庭が多い
  • 世界的には1月6日のエピファニーまで飾る
  • ハロウィンからクリスマスツリーを飾る習慣も
  • 片付けは家庭によって異なる
  • 一般的には年末の大掃除時期に合わせる
  • ツリーのサイズ選びはお部屋に合わせて
  • シルエットでツリーの形状を選ぶ
  • 飾り付けはテーマに合わせてオーナメントを選ぶ
  • ライトアップはツリーの魅力を引き立てる
  • オーナメントの配置でツリーのバランスを考える

 

クリスマスの関連記事

クリスマスの意味や由来!クリスマスイブとの違いは?

クリスマスキャロルとは?由来を教えて!

クリスマスのイラスト無料【画像・素材・背景】おすすめ!

クリスマスの起源!日本と世界のクリスマスの違いは?

クリスマスカードのメッセージ例文集【相手別】

クリスマスオーナメントを簡単に手作り!作り方はこちら!

おしゃれな【クリスマス飾り】を簡単に手作りする方法を紹介!

クリスマスローズの花言葉の意味や由来は?日本と海外の違いは?

クリスマスで飾る折り紙の簡単な折り方!

サンタクロースの手紙や由来!どこの国の人【子供も納得する説明】

サンタクロースのイラスト無料【画像・素材・背景】おすすめ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました