HOME

日本と世界のクリスマス文化の違いは?

クリスマス日本と世界の違い

クリスマスの祝い方や文化、過ごし方などは、世界中で様々です。

特に、クリスマスでは、日本と他の国々との間において顕著な違いが見られます。

ここでは、日本とそれぞれの国々のクリスマスの特徴と、その違いについて探っていきましょう。

日本と世界のクリスマス文化の違いは?

クリスマスの祝い方は、文化や地域によって大きく異なります。

日本では、この冬の祭りは独自の形で祝われ、その特徴は他の国々とは一線を画しています。

日本におけるクリスマスの祝い方の特徴

イルミネーションの魔法

日本のクリスマスシーズンの一番の魅力は、何と言ってもその美しいイルミネーションです。

東京の六本木ヒルズや大阪のミナミなど、主要都市の至る所で、キラキラと輝く光の海が広がります。

これらのイルミネーションは、ただ美しいだけでなく、冬の寒さを忘れさせる温かさと明るさを提供してくれるのです。

家族や友人、恋人たちが手を繋ぎながら、この光の中を歩く姿は、まさに冬の魔法のよう。

これらの光の装飾は、ただの飾りではなく、暗く寒い冬の夜を温かく、そして明るくする日本独自の伝統となっています。

クリスマスケーキの風習

日本のクリスマスといえば、やはり「クリスマスケーキ」が欠かせません。

特に、ふんわりとしたスポンジに甘いクリームと新鮮なイチゴをトッピングしたケーキは、子供から大人まで幅広い年代に愛されています。

このケーキを囲んで、家族や友人たちが集まり、一年の終わりを祝うのです。

甘くて幸せな時間を共有することで、クリスマスの喜びがより一層深まります。

恋人たちの特別な日

日本では、クリスマスイブが特に恋人たちにとって重要な日とされています。

この日、多くのカップルが特別なデートを計画し、レストランやホテルはロマンチックな雰囲気で満たされます。

この日は、愛を確かめ合う大切な機会として、多くの恋人たちにとって特別な意味を持っています。

日本のクリスマスの祝い方の概要

特徴 説明
イルミネーション 冬の夜を彩る華やかな光の装飾。都市部では特に顕著。
クリスマスケーキ スポンジケーキにイチゴとクリームをトッピングしたケーキが人気。家族や友人と共に楽しむ。
恋人たちの日 クリスマスイブはカップルにとって特別な日。レストランやホテルでのデートが一般的。

日本におけるクリスマスの祝い方は、宗教的な側面よりも、商業的な要素や恋人たちのイベントとしての側面が強調されています。

この独自の祝い方は、日本の文化の多様性と創造性を反映しており、日本ならではのクリスマスの魅力を形作っています。

日本のクリスマスは、世界の他の地域とは異なる独特の風情を持ち、それがまた新たな魅力を生み出しています。

この特別な時期を、日本ならではの方法で楽しむことで、冬の季節がより一層輝かしいものになるのですね。

世界の他の国々におけるクリスマスの祝い方

クリスマスは、世界中で広く祝われる祝日ですが、国や地域によってその祝い方には多様な特徴があります。

多くの国々では、クリスマスは家族と共に過ごす大切な時間として位置づけられ、宗教的な背景も深く反映されています。

宗教的な側面

クリスマスは本来、キリスト教の祝日であり、イエス・キリストの誕生を祝う日として重要な意味を持ちます。

多くの国々では、この宗教的な側面が強調され、教会でのミサや礼拝が行われることが一般的です。

家族やコミュニティが集まり、共に祈りを捧げることで、この祝日の精神を共有します。

家族との時間

クリスマスは、家族が一堂に会する機会としても大切にされています。

家族や親戚が集まり、一緒に食事を楽しんだり、プレゼントを交換したりすることが多いです。

この時期は、家族間の絆を深める貴重な時間となります。

伝統的な料理

クリスマスには、各国独自の伝統的な料理が楽しまれます。

これらの料理は、その国の文化や歴史を反映しており、クリスマスの祝い方をより豊かにしています。

伝統的なクリスマス料理
アメリカ 七面鳥、ハム、クランベリーソース
イギリス ローストビーフ、ミンスパイ
ドイツ クリスマスグース、シュトーレン
フランス フォワグラ、ブッシュ・ド・ノエル

クリスマスは、世界中でさまざまな形で祝われています。

宗教的な意味合い、家族との時間、そして伝統的な料理は、多くの国々で共通するクリスマスの祝い方の要素です。

これらの特徴を理解することで、クリスマスの祝い方の多様性とその背景について深く理解することができます。

日本と世界のクリスマスの過ごし方の違い

特徴 日本 世界の他の国々
主な祝い方 恋人たちのイベント、商業的 家族との絆、宗教的
イルミネーション 街全体が飾られる 地域による
食べ物 クリスマスケーキ 伝統的な料理
重視される日 クリスマスイブ クリスマスデー

クリスマスは世界中で祝われる祭りですが、その祝い方は文化によって大きく異なります。

日本のクリスマスは独自の魅力があり、他の国々との違いを知ることで、クリスマスの多様性と豊かさを理解することができます。

日本のクリスマスの歴史


クリスマスという概念が日本に来たのは戦国時代でその始まりは1552年の山口県と言われています。

ここにイエズス会の宣教師の一人であるコスメ・デ・トーレスがキリストの誕生祭、いわゆるクリスマスのイベントを行ったのがスタートと言われているのです。

今でも山口県はクリスマスのスタートとなったということでイベントを開催しています。

ただし、江戸幕府の禁教令が出てからは大々的にできなかったので隠れキリシタンや出島のオランダ商館がクリスマスを祝ったと言われています。

明治時代になるとこの禁教令も無くなるので、大々的にクリスマスが取り入れられるようになり1900年には明治屋の銀座進出に合わせてクリスマス商戦がスタートしたと言われています。

昭和に入ると当時の休日法が改定されて大正天皇が崩御された12月25日がお休みとなります。

このお休みにクリスマスをお祝いする人が増えたので一気にメジャーになったと言われているのです。

第二次世界大戦中の兵士の方々もクリスマスツリーを飾っている様子が映像として残っていたので、ある程度浸透していたことがわかります。

戦後は大正天皇祭が無くなってクリスマスがお休みでは無くなるのですが、すでにある程度浸透していたので商業戦線として利用する企業が後を絶ちませんでした。

ここからは大きな流行は無く、いろんな商業施設がクリスマスに乗っかって私たちにあの手この手でクリスマス商品をアピールするようになり、イベントも各所で行われるようになったのです。

しかし、日本のクリスマスの規模はキリスト教が根付いている国々から比べるとやはり小規模というの認識のようで、クリスマスを静かに過ごしたいという方々に日本を勧められるということもあるようです。

世界のクリスマスの歴史


世界に広まっているクリスマスですが、国や宗教事にお祝いの仕方が異なります。

ただし、世界規模で広まることでその地域の文化や風習と混じり合っていったのでオリジナリティも出るようになってしまい、違いがはっきりと出るようになったようです。

中世の頃には当たり前のように広まったクリスマスは、教会のミサに参加した人がその後カーニバルのような謝肉祭に参加して盛り上がったという記述もあります。

ただし、あまりにも堕落したクリスマスもあったようでイギリスでは1645年にオリバー・クロムウェルがクリスマスを廃止してしまいます。

いわゆるピューリタンの方々にとって目の敵にされたクリスマスは、彼らが権力を持っている時代には禁止されていたのです。

それでも祭りを求めてやまない人達にとっては隠れてイベントを行ったり抗議活動をしたと言われております。

実際にピューリタンが権力の地位から少しでも離れると直ぐに復活したとも言われているのです。

クリスマスツリーの意味は?


キリストの誕生祭とクリスマスツリーは何の関係も無く見えるでしょう。

常緑の針葉樹が使われるクリスマスツリーはいわゆる後付けで誕生した者の一つなのです。

これは樹木信仰が根強かったドイツの方々を納得させるためにモミの木を使ったクリスマスのお祝いをしたのが始まりと言われております。

このモミの木の三角形に見える形状がキリスト教における三位一体を表しているのです。

この三位一体とはかなり難解なのでザックリと「三位とは父なる神と神の子イエスと聖霊の三つが一体であるという教え」と覚えておきましょう。

要するにあのクリスマスツリーはドイツにおけるクリスマスの祝いの仕方が広まったものなのです。

クリスマスツリーはいつ出すのか?片付けはいつがベスト?
クリスマスツリーいつからいつまで飾るのか? この疑問は、クリスマスシーズンが近づくと多くの方が抱くものですよね。 クリス...
クリスマスツリーのイラスト無料素材集おすすめ15選!
クリスマスが近づくとクリスマスにまつわる素材を色々とかき集める必要があるのが、資料を作る立場にある人、記事を書く立場にあ...

サンタクロースとクリスマスの関係は?


今までの説明を見るとサンタクロースがクリスマスの解説に一回も登場していないことに気がつくでしょう。

このサンタクロースのモデルはミラのニコラオスと言われており、この人は「身売りをしなければならないほど貧しい家庭に、夜中訪れて窓から金貨を投げ入れたら金貨が暖炉の下に下げられている靴下に入った」という逸話があり、そこからクリスマスプレゼントの風習やサンタクロースが誕生したと言われています。

このニコラウスは「聖(セント)ニコラオス」と呼ばれていたのですが、これがオランダ語になると「シンタクラース」となります。

このシンタクラースはオランダでも愛される偉人であり聖ニコラウスの命日である12月6日には「シンタクラース祭」が行われていたほどです。

このオランダ人がアメリカに植民したときに「サンタクロース」として逸話を広めたのがスタートと言われています。

このサンタクロースの伝承とクリスマスのイベントがミックスされたことでクリスマスのお祝いにサンタクロースが登場するようになったと言われています。

サンタクロースの手紙や由来!どこの国の人【子供も納得する説明】
子供も納得!サンタクロースからの手紙やお話し 12月25日は、クリスマスですね。 子供の頃、クリスマスが近くなると「悪い...

クリスマスの意味は?


クリスマスの語源はラテン語における「クリストゥス・ミサ」にあります。

いわゆるクリストゥスという言葉は「油を注がれた者」という意味がありそれは救世主やキリストをさす言葉なのです。

そして、ミサというのはいわゆる礼拝の事なのでくっつけると「キリストに対する礼拝」となります。

そこから古代ローマ帝国が広めたキリストの誕生を祝う日という意味とセットになって、今ではクリスマスを調べると「イエスキリストの誕生を祝う日」となるのです。

元々は太陽信仰におけるお祭りだったのが、キリストの誕生祭へと切り替わりました。

仮にクリスマスの意味を問われた場合は「イエスキリストの誕生を祝う日」と答えられれば問題ないでしょう。

そこに「あくまでも誕生を祝う日であってキリストの誕生日は不明」と説明ができれば十分となります。

クリスマスの本当の意味や起源と由来!
クリスマスの本当の意味を知っていますか? キラキラと飾られた街並み、心温まるプレゼント交換、家族や友人との特別な時間。 ...

クリスマスイブの意味は?


クリスマスはクリスマスイブと合わせて盛大にイベントが盛り込まれますが、そもそもこのクリスマスイブとは何なのでしょうか。

このイブはいわゆる「evening」の略で、夕方や晩という意味があります。

そのまま直訳するとクリスマスの夕方となるのですが、その対象となるのは前日の24日なのです。

そこに矛盾を感じる人も多いでしょうが、実はユダヤ歴では日没が日付の変わり目なので一般の暦における24日の日没から25日の日没までがクリスマスとなっているのです。

そのため、一般の暦から考えるとクリスマスの前日の夕方や晩がイブという扱いになるので、クリスマスイブは「クリスマスの前日」という認識が持たれるようになりました。

なので、本来の意味で使う場合は24日の日没から23時まで(Eveningは夕方から23時まで)の間がクリスマスイブとなるのです。

本来の意味をくみ取った場合、クリスマス当日の日没以降は通常の日になりますので、夜に盛大に祝いたいという人は24日の日没以降を使う必要があるでしょう。

クリスマスイブは何日?なぜクリスマスイブは盛り上がるのか?
「クリスマスイブはいつ?」「クリスマスイブは何日?」という疑問を持ったことはありませんか? 多くの人々が楽しみにしている...
クリスマスとクリスマスイブの違いは?祝い方も違うの?
クリスマスとクリスマスイブの違いは?この疑問は、年末が近づくと多くの方が抱くかもしれませんね。 クリスマスシーズンは、世...

クリスマスの起源


クリスマスの起源や由来については諸説ありますが、その起源はキリスト教ではなく古代ローマ帝国で行われていたミトラ教による太陽崇拝にあると言われています。

ミトラ教では1年で最も日が短くなる冬至を太陽がよみがえり復活する日として「光の祭り」を行っていました。

このミトラ教というのはペルシャにおける太陽信仰に近いものがあり、自然崇拝が当たり前の時代では受け入れやすかったのでしょう。

しかし、これはローマ帝国が受け入れていたのではなく民衆の間にいつの間にか広まっていた類いであったようで、国教をキリスト教に定めたローマ帝国側からすると理想的では無かったようです。

そのため、うまい具合に浸透したミトラ教を効率よく利用するために12月25日の光の祭りを模倣する形でイエスキリストを光にたとえて「光の復活祭とはイエスキリストの復活祭である」と広めてキリスト教の祭りという形にしました。

いわゆる融合政策という形なのでしょう。

ミトラ教でもこのお祭りではプレゼントを贈り合ったりごちそうを食べるという風習があったのですが、それらの風習もすべて吸収されます。

しかも、ミトラ教はキリスト教が一気に広まると迫害されたという情報もあり、5世紀頃には消滅したようです。

その結果、後世にはミトラ教の教えでは無くキリスト教の教えである「キリストが生まれてきたことをお祝いする日」が12月25日となりました。

ただし、あくまでもキリストが生まれてきたことをお祝いする日であってキリストの誕生日では無いので注意しましょう。

キリストの誕生日がいつなのかはわかっていないのです。

日本と世界のクリスマス文化の違いのまとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回はクリスマスの起源や意味や由来を調べて参りました。

クリスマスの歴史を調べてみると、色々と後付けの部分があり今の形になったのもなかなか不思議な部分もあります。

個人的にもサンタクロースとクリスマスが全く結びつかなかったので、当たり前のようにセットで扱われている状況にちょっとした疑問符が浮かんでいる状態です。

確かに12月6日と25日はそこそこ近いですが、セットにするかと言われるとちょっと首をひねってしまいます。

クリスマスの関連記事

クリスマスキャロルとは?由来を教えて!

クリスマスのイラスト無料【画像・素材・背景】おすすめ!

クリスマスカードのメッセージ例文集【相手別】

クリスマスオーナメントを簡単に手作り!作り方はこちら!

おしゃれな【クリスマス飾り】を簡単に手作りする方法を紹介!

クリスマスローズの花言葉の意味や由来は?日本と海外の違いは?

クリスマスで飾る折り紙の簡単な折り方!

サンタクロースのイラスト無料【画像・素材・背景】おすすめ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました