HOME

歳神様はいつまで飾る?正しい飾り方とタイミングやポイント!

歳神様の飾り方

歳神様はいつまで飾るのでしょうか?

また、正しい歳神様の飾り方にはどのようなポイントがあるのでしょうか?

これらの疑問は、お正月を迎えるたびに多くの方が抱くものです。

お正月は、新しい年の幸せを家族で祝う大切な時。

しかし、歳神様をどのようにして迎え、いつまで飾り、どのように片付けるのかは、意外と知らないことも多いのではないでしょうか。

この記事では、歳神様の飾り方とそのタイミング、そして飾りの正しい片付け方や注意点について、詳しくご紹介します。

これを読むことで、毎年のお正月がより特別なものになることでしょう。

  • 歳神様を迎える適切な時期と飾り付け開始のタイミング
  • 正月飾りの種類とその配置方法
  • 松の内の期間と地域による違い
  • 正月飾りの丁寧な片付け方法とタイミング
  • どんど焼きの伝統や自宅での飾りの処分方法

歳神様はいつまで飾る?

日本のお正月は、新年の幸福を祝うために「歳神様(年神様)」をお迎えする重要な行事です。

歳神様は、一年の「福」をもたらす神様で、家族全体を守るとされています。

では、歳神様をどのようにお迎えし、いつまで飾るのが良いのでしょうか?

この記事では、そんな疑問に答えるため、歳神様の意味とお迎えの方法について解説します。

歳神様とは

歳神様は、私たち日本の伝統文化に根差した、とても大切な神様です。

新しい年が始まる時、私たちの家庭に幸せと豊かな実りをもたらしてくださる存在として、長い間大切にされてきました。

この神様は一年の間、家族の健康や幸運を見守ってくださいます。

お正月に歳神様をお迎えするには、家の中をきれいにして、心も身も清めることが大事です。

そして、神様を迎えるための飾り付けも重要な役割を果たします。

たとえば、お正月に飾る門松やしめ飾り、鏡餅などは、歳神様をお迎えするための大切なシンボルです。

門松は、長寿や繁栄を象徴する松の枝と、強さや成長を意味する竹で作られています。

しめ飾りは、家の入り口や門に飾られ、悪い霊を払い、良い運気を招くとされています。

そして鏡餅は、歳神様が宿る依り代として、神棚や床の間に飾られます。

それでは、どのようにして歳神様をお迎えすれば良いのでしょうか。

まずは、お正月の準備として大掃除を行います。家の中のすすや埃を払い、清潔な状態にして、新しい年を迎える準備をします。

次に、お正月の飾り付けを行います。

この際、門松やしめ飾り、鏡餅などを用いて、家の中や玄関を飾り付けます。

これらの飾り付けは、12月の下旬から始められることが多く、特に12月28日までには完成させるのが一般的です。

歳神様の迎え方には、地域によってさまざまな習慣がありますが、共通しているのは、神様を敬い、家族の幸せを願う心です。

新しい年が始まるこの時期には、家族や友人とともに歳神様をお迎えし、新年の幸せを祈りましょう。

このように、歳神様は私たちにとって、新年を迎えるにあたり、幸せと豊かさをもたらす大切な神様です。

歳神様を心からお迎えし、一年間の幸せを感謝することで、新しい年も良いスタートが切れるでしょう。

歳神様とはどんな神様?お正月に迎える理由や由来!
歳神様とはどんな神様なのでしょうか? お正月になると、私たちは自然と歳神様の存在を感じます。 しかし、実際に歳神様がどの...

正月飾りの飾るタイミング

新しい年を迎える準備として、お正月の飾りつけはとても大切な役割を果たします。

では、いつからいつまで飾るのが適切なのでしょうか?

お正月飾りの開始時期

一般的に、お正月飾りを始めるのは12月13日からです。

これは「正月事始め」とも呼ばれ、家の中を綺麗にして新年を迎える準備をする大掃除の日として知られています。

12月13日は、家庭の中だけでなく、心も新たにするための大切な日とされています。

飾りつけの終了時期

お正月飾りの終了時期は12月28日までとされています。

なぜ28日までかというと、29日は「二重苦」を連想させ、30日と31日は「一夜飾り」として神様への失礼に当たると考えられるからです。

ですので、12月28日までには、しめ飾りや門松などの飾りつけを完了させるのが理想的です。

飾りつけのポイント

飾りつけを行う際には、以下のポイントに注意しましょう。

  1. 丁寧に:神様をお迎えする行事ですので、飾りつけは丁寧に行います。
  2. 計画的に:最後の最後に慌てないよう、事前にどのような飾りをどこに配置するか計画しましょう。
  3. 家族で:家族みんなで飾りつけを行うことで、一層の団結と新年への期待感を高めることができます。

お正月飾りの時期は、12月13日から28日まで。

この期間に心を込めて、新年を迎える準備をしましょう。

家族が集まるこの時期は、新たな年への希望と共に、大切な伝統を守り続ける素敵な機会となることでしょう。

飾ってはいけない日

歳神様をお迎えする際、正月飾りのタイミングは非常に重要です。

日本の伝統では、縁起を担ぐことが大切にされており、特にお正月飾りはその年の幸福を象徴するものとされています。

そのため、特定の日に飾ることは避けるべきで、その理由は以下の通りです。

12月29日:「二重苦」の縁起

12月29日は、「二重苦」という言葉に似ているため縁起が悪いとされています。

この日に飾り付けをすると、その年の始まりに二重の苦しみが訪れると考えられ、避けられてきました。

12月31日:「一日飾り」の問題

大晦日である12月31日に飾り始めることは、「一日飾り」または「一夜飾り」と呼ばれ、急ごしらえで神様を迎えることは失礼に当たるとされています。

大晦日はその年を締めくくる重要な日であり、この日に飾り付けをすることは、一年間の感謝と敬意を示す行動としては不適切だと考えられています。

歳神様はいつまで飾るのか?

お正月を彩る歳神様の飾りつけは、家庭に幸福と福をもたらす大切な行事です。

その飾りつけには、伝統的な手順とタイミングがあります。

一般的には12月27日から飾り始め、1月7日までの「松の内」と呼ばれる期間、家を華やかに彩ります。

しかし、これはあくまで一般的なガイドラインであり、実際には地域によって異なることが多いのです。

例えば、関東地方では1月7日が松の内の終わりとされていますが、関西地方では1月15日まで飾るという習慣があります。

この違いは、各地の伝統や文化に深く根ざしたもので、それぞれの地域の歴史や価値観が反映されていると言えるでしょう。

歳神様の迎え方!歳神様の正しい飾り方!

歳神様をお迎えするための伝統は、家庭や地域によって異なりますが、共通するのは家を清め、神聖な空間を作ることです。

大掃除を行い、正月飾りを設置することで、歳神様が気持ち良く滞在できるように準備します。

正月飾りの意味と役割

正月飾りには、門松、しめ飾り、鏡餅などがあり、それぞれに意味が込められています。

門松は歳神様を迎える目印として、しめ飾りは邪気を払い、清めの役割を果たします。

また、鏡餅は歳神様の依り代として、家族の安全や豊穣を祈る意味があります。

歳神様のお札の扱い方

歳神様のお札の扱い方には、深い敬意と注意が必要です。

お札は家の守り神や天照大御神など、家庭を見守る神様の象徴であり、正月の期間中には特に大切に扱われます。

お札は神棚に祀られ、日常の生活の中で神様への感謝と尊敬の気持ちを表します。

日本では、お正月に神社から新しいお札をいただき、古いお札は神社で焚き上げるという風習があります。

新しいお札をいただく際には、神社での正式な儀式を経て清められ、神聖なものとして扱われます。

お札を神棚に納める際には、以下の手順を踏むことが望ましいです:

  1. 新しいお札をいただく:神社で新しいお札を受け取ります。この際、心をこめて神聖な気持ちで接しましょう。
  2. 神棚の清掃:神棚に新しいお札を納める前に、神棚を清掃し、清めることが大切です。
  3. 古いお札の処理:古いお札は、神社での焚き上げに参加するか、自宅で丁寧に焚くことが一般的です。この際も感謝の気持ちを忘れずに。

神棚に新しいお札を納めることは、新年の始まりとともに、家族の安全と繁栄を神様にお願いする意味が込められています。

日本の伝統的な信仰に根差したこの行為は、家族の絆を深め、一年の幸せを願う素敵な習慣です。

このように、歳神様のお札の扱い方には、細やかな注意と心遣いが求められます。

家族みんなで神棚を清め、新しい一年を迎える準備を整えることで、歳神様への敬意を表し、家庭の幸せを祈りましょう。

歳神様の祀り方

歳神様のお祀りは、日本の家庭に受け継がれる大切な年中行事の一つです。

地域によって異なる祀り方は、その土地の文化や伝統に根ざしており、家族の繁栄と健康を願う心が込められています。

特に東北地方では、神棚に祀る習慣が見られますが、多くの家庭では床の間が祀りの中心となります。

床の間に祀る場合

  • 配置: 床の間には、主に鏡餅やしめ飾りなどの正月飾りを丁寧に配置します。これらは歳神様をお迎えする重要な役割を果たします。
  • 鏡餅の祀り方: 三方(さんぽう)と呼ばれる特別な台に半紙を敷き、その上に鏡餅を乗せます。この鏡餅は、上に小さなもち、下に大きなもちを重ねる形で、家族の安泰や繁栄を象徴しています。
  • 飾り付けの注意点: 飾り付けは、歳神様に対する敬意を表す行為です。したがって、飾りつけは慎重に、心を込めて行うことが大切です。

神棚に祀る場合

  • 地域の習慣: 東北地方をはじめ、一部の地域では神棚に歳神様を祀る習慣があります。これは、その地域独自の伝統や信仰に基づいています。
  • 神棚の役割: 神棚は一年を通じて家庭の守り神として大切にされ、新年には特に厳かな飾り付けで歳神様をお迎えします。

しめ飾りと門松

玄関装飾は、新年を迎える日本の家庭にとって、ただの飾りではありません。

ここでは、「しめ飾り」と「門松」のそれぞれの役割と意味、そして適切な飾り方について、より具体的にお話ししましょう。

しめ飾り:神聖な空間の象徴

しめ飾りは、新年を迎える準備として、玄関や門に飾られる重要なアイテムです。

白い紙やわらで作られた輪(しめ縄)には、神聖な場所を示す意味があります。

それに加えて、しめ飾りには様々な装飾が施されており、その一つ一つに特別な意味が込められています。

たとえば、ダイダイ(橙)は子孫繁栄、松葉は長寿、竹は強さや成長、榊(さかき)は神聖さを象徴しています。

これらの装飾は、邪気を払い、家族の幸福と繁栄を願う意味があります。

しめ飾りの意味や由来!飾り方や向きや飾る場所はどこ?
しめ飾りとは?しめ飾りはいつからいつまで飾るの? 12月に入ると、いつも行くスーパーやホームセンターなどに、“お正月飾り...

門松:家に来る神様への目印

門松は、新年を迎えるための伝統的な飾りで、玄関や家の入口付近に設置されます。

門松の主な構成要素は、長寿や不老不死を象徴する松の枝と、強さや成長を意味する竹です。

これらは縁起が良いとされ、新年に良い運を家に招き入れるために用いられます。

門松を飾る際の一つのポイントは、高さです。

一般的には、家の戸口の高さに合わせた門松を選ぶことが推奨されています。

また、門松は左右対称に飾ることが多く、その配置には家族の安泰を願う意味も込められています。

門松の意味や由来!なぜ正月に飾るのか?
門松とは?意味や由来との正しい飾り方! 正月に飾る門松には、どのような意味や由来があるのか知っていますか? ただ何となく...

正しい飾り方のコツ

しめ飾りと門松の飾り方には、次のようなポイントがあります:

  • しめ飾りは、新年を迎える前日までに玄関や門の上部に取り付けます。
  • 門松は、大晦日の午前中に設置するのが一般的ですが、地域によっては12月28日から飾ることもあります。
  • 門松を取り除く時期は、「松の内」が終わる1月7日までが一般的ですが、これも地域によって異なります。

しめ飾りと門松は、新年を迎える上での日本の伝統的な習慣であり、歳神様をお迎えするために欠かせない装飾です。

これらを適切に飾ることで、新年の福を家に招き、家族の安全と繁栄を願うことができるのです。

鏡餅

鏡餅は、日本のお正月になくてはならない、伝統的な飾り物です。

その形と配置には、家族の幸福や健康、そして繁栄を願う深い意味が込められています。

ここでは、鏡餅の意味と適切な飾り方について、より詳しくご紹介しましょう。

鏡餅の構成は、一般的に二つの丸いもちで構成されています。

下のもちが大きく、上のもちが小さいのが特徴です。この形状には、家族の結束や連続性を象徴していると言われています。

また、鏡餅の上には、一般的には橙(だいだい)が載せられます。

橙はその名前が「代々」と聞こえることから、子孫繁栄の願いを込めて用いられるのです。

鏡餅はいつからいつまで飾るの?飾る場所はどこがベスト?
鏡餅を飾る時期と期間と意味や飾り方 お正月を迎える準備には様々ありますが、中でも真っ先に思い浮かぶのが『鏡餅』ではないで...

鏡餅の飾り方

  • 場所: 鏡餅は神棚や床の間に飾ります。床の間がない家庭では、リビングや玄関など家族が集まる場所に設置するのが良いでしょう。
  • 方向: 神様を迎える意味を込めて、南向きか東向きに設置するのが一般的です。
  • 配置: 大きな鏡餅を床の間に、小さいものを神棚や家の他の場所に飾ると、さらに繁栄を願う意味があります。
鏡餅を玄関に飾ってはいけない伝統的な背景とその意味は?
DELISH KITCHEN 「鏡餅を玄関に飾ってはいけない」という言い伝えがあるのをご存知でしょうか。 新年を迎える際...

おせち料理と祝箸

おせち料理は、日本のお正月に欠かせない特別な食事です。

歳神様への敬意を表し、一年の健康と繁栄を願うために家庭ごとに丁寧に準備されます。

一般的に、12月26日から始まるおせち料理の準備は、31日までの約1週間にわたって行われます。

おせち料理には、それぞれに意味が込められた多種多様な食材が使われ、一品一品に家族の幸せを願う思いが込められています。

例えば、黒豆は健康、数の子は子孫繁栄、海老は長寿を象徴します。

これらの料理は、美しい重箱に詰められ、新年の初めの食卓を彩ります。

また、お正月には特別な箸、いわゆる「祝箸」が使われます。

祝箸は、両端が細くなっているのが特徴で、この形状は神様と人間が共に食事を楽しむという意味を持っています。

祝箸を使用することで、歳神様への敬意を示し、新年の幸福を共有する願いを込めます。

祝箸には、箸紙に家族の名前を記入する習慣もあり、これは神様に対する家族一同のおもてなしの心を表す伝統です。

おせち料理と祝箸の習慣は、日本のお正月を特別なものにする文化的要素です。

家族が集まり、新年の訪れを祝うこの時期に、これらの習慣を通じて歳神様への感謝と敬意を表し、一年の幸福と健康を願うのです。

おせち料理を囲みながら、祝箸で食事をすることは、家族の絆を深め、新しい年の幸せなスタートを切るための大切な儀式なのです。

大掃除とすすはらい

年末の大掃除、通称「すすはらい」は、新年を迎える上で非常に重要な役割を果たします。

この習慣は、古くから日本の家庭に根付いており、歳神様を清らかな環境でお迎えするために行われてきました。

すすはらいの意味と重要性

「すすはらい」とは、文字通り家中のすすや埃を払い、清潔にすることを指します。

古来より、新年を迎える際には、家の中をきれいにして神様を迎えるという考えがありました。

この習慣には、ただ家を掃除するという物理的な意味合いだけでなく、家族や家そのものの心を新年に向けて清め、神聖な気持ちで新たな一年を迎えるという精神的な意味合いも含まれています。

大掃除の具体的な方法

大掃除では、家の隅々まで手をかけ、通常の掃除では手が届かない部分も徹底的に掃除します。

例えば、換気扇の油汚れを落としたり、窓ガラスをピカピカに磨いたり、そして押し入れやクローゼットの中の整理整頓も行います。

特に重要なのは、神様をお迎えする玄関や床の間の清掃です。これらの場所は、新年に神様が最初に目にする部分とされているため、特に丁寧に掃除することが求められます。

大掃除のタイミング

一般的に、大掃除は12月13日に始めることが多いですが、家庭や地域によって多少の前後はあります。

多くの家庭では、12月中旬から年末にかけて、少しずつ部屋ごと、または掃除の内容ごとに分けて大掃除を行います。

これにより、年末の忙しい時期でも無理なく掃除を進めることができ、新年を気持ちよく迎えることができます。

大掃除における注意点

大掃除を行う際には、掃除の順番や方法にも注意が必要です。

まず、高いところから低いところへと掃除を進めることが基本です。

これにより、掃除した場所に再びホコリが落ちるのを防ぎます。

また、掃除をする際には、適切な掃除用具を使用することで、より効率的かつ効果的に掃除を行うことができます。

例えば、窓ガラスは専用のクリーナーを使用し、床は掃除機の後にモップや雑巾がけをするなど、それぞれの場所に合った掃除方法を心がけることが大切です。

年末の大掃除は、新年を迎える準備の一環として非常に重要な行事です。

この時期に家をきれいにすることで、心新たに新年を迎える準備が整い、家族みんなで清らかな気持ちで新しい年を迎えることができます。

また、家全体がきれいになることで、新年の幸福が訪れるとも言われています。

この大切な習慣を守ることで、新年を心穏やかに迎えることができるでしょう。

鏡開き

鏡開きは、日本のお正月に欠かせない大切な行事の一つです。

お正月の間、神様の依り代として家庭に飾られてきた鏡餅を、行事として下げ、家族みんなでいただく特別な時間です。

伝統に従い、鏡餅は包丁を使わずに、木槌や手で崩して小さくし、おしるこやぜんざいなどの形で食べます。

この行事は、神様からの恵みを感謝し、新しい年の健康と幸福を願う意味合いを持っています。

鏡開きとは?意味や由来と樽酒の鏡開きとの違いについて
鏡開きとは?、この言葉を耳にしたことはありますか?日本の伝統的な行事や文化に触れる機会が増える中、鏡開きに関する知識や意...

鏡開きの日付の地域差

鏡開きの日付は地域によって異なります。

一般的には、関東地方では1月11日、関西地方では1月20日に行われることが多いです。

この日付の違いは、それぞれの地域の風習や伝統に基づいています。

例えば、関東では「松の内」が終わる1月7日から数えて4日後、関西では小正月である1月15日から数えて5日後に行われることが多いです。

2024年 鏡開きはいつ?硬い鏡餅を柔らかくする方法と食べ方
鏡開き2024年はいつ?おすすめの食べ物は? 鏡開きとは、お正月に歳神様にお供えをしていた鏡餅を下げ、食べる事を言います...
鏡開きの日にちが関西や関東など地域で違う理由は?
鏡開きの日が関西や関東など地域によって違うのはなぜ? お正月というお題目で今でもしっかりと残っている風習の話題になると、...

鏡開きの方法

鏡餅を割る方法にも特別な意味が込められています。

包丁で切らない理由は、刃物が神聖なものを切ることになるため、縁起が悪いとされるからです。

代わりに木槌や手で優しく崩すことで、神様への敬意を表します。

また、崩した鏡餅をおしるこやぜんざいにして食べるのは、神様の恵みを家族で共有し、一年の健康と繁栄を願うためです。

鏡開きの正しいやり方は?やってはいけない事は?
鏡開きのやり方と鏡餅を美味しくいただく方法! 鏡開きのやり方を知っていますか?逆にやってはいけないことを知っていますか?...

鏡開きの食べ方の意味

鏡開きで食べる鏡餅は、ただのお餅ではありません。

神様が宿ったとされる鏡餅を食べることにより、神聖な力をいただき、無病息災や家族の健康を願うという大切な意味があります。

また、この行事は家族や地域コミュニティが一堂に会する機会となり、新しい年の始まりを祝う、絆を深める時間としても大切にされています。

鏡開きは、単なる習慣以上の、日本の文化や家族の絆を深める大切な行事として、今も多くの家庭で大切にされています。

このようにして、お正月の装飾品である鏡餅が、家族の健康と幸福を願う象徴的な存在として、年始の日本の家庭に欠かせない役割を果たしているのです。

鏡開きにおしるこを食べる理由は?ぜんざいとの違いは何?簡単なレシピも!
鏡餅を使った伝統的なおしるこの作り方とレシピ! 鏡開きでおしるこを食べる理由、あなたも気になったことはありませんか? 日...

どんど焼き

どんど焼きは、日本のお正月の行事の中でも特に心温まる儀式の一つです。

この伝統的な火祭りは、新年の幸福を願い、同時に家族の安全と健康を祈る素晴らしい機会を提供します。

どんど焼きの起源と意味

どんど焼きはもともと農村部で行われてきた行事で、悪霊を払い、新たな年の豊作を願う意味が込められています。

歳神様をお迎えした後、その神様を再び天に送り返すという考え方が根底にあります。

この行事で使用される正月飾りは、家族の幸福と健康を一年中守ってくれたとされ、それらを燃やすことで、神様への感謝の気持ちと新たな年への希望を表します。

どんど焼きでの祈りの意味

どんど焼きでは、門松や松飾り、しめ飾りなどの正月飾りを燃やしますが、それだけではありません。

多くの地域では、お正月に飾られた鏡餅やお札も焼きます。

これらの飾りやお札は、一年間家族を守ってくれた歳神様の依り代として尊重されてきました。

それを燃やすことによって、新しい年に向けて家族の無病息災や豊作、幸福を祈ります。

地域による習慣の違い

どんど焼きの日付は地域によって異なります。

伝統的には小正月である1月15日に行われることが多いですが、最近では1月7日や8日、または1月の第二日曜や月曜日に行う地域も増えています。

この行事の日程は、地域の神社や自治体、地域コミュニティによって決定されることが多いです。

どんど焼きでのお団子

どんど焼きでは、火や煙に当たることで厄払いを行うと同時に、お団子を食べて無病息災を願う習慣があります。

これらのお団子は、火祭りの際に用意され、参加者に配られることが一般的です。

お団子を食べることで、新しい年の健康と幸福を願うという意味が込められています。

どんど焼きは、単なる伝統行事を超え、地域コミュニティの絆を深め、新しい年への希望を共有する機会となっています。

この儀式を通じて、日本の家庭は神様への感謝を表し、新たな年の幸せを心から願うのです。

どんど焼き(左義長)とは?その意味と由来!いつ行われるのか教えて!
どんど焼き(左義長)の期間はどのくらい?もし行けなかったらどうする? お正月飾りをを燃やすイベントとして捉えている人も多...

正月飾りの片付け

正月飾りの片付けは、お正月の祝いが終わる「松の内」という期間が終了すると共に行われます。

この「松の内」の期間は、地域によって異なり、関東地方では一般的に1月7日まで、関西地方では1月15日までとされています。

それでは、正月飾りの片付けについて、もう少し詳しく見ていきましょう。

正月飾りの片付けタイミング

地域 松の内終了日
関東 1月7日
関西 1月15日

正月飾りの適切な処分方法

門松や松飾り

門松や松飾りは、歳神様を迎えるための重要な役割を担います。

松の内が終わると、これらの飾りはもはや役割を終えるため、適切に処分する必要があります。

多くの地域では、どんど焼きという火祭りで処分されます。

これは、古い飾りを焼くことで、新しい年の無病息災を祈るという意味が込められています。

しめ飾り

しめ飾りも同様に、神様の滞在期間が終わると共に取り外し、処分します。

しめ飾りは、家庭の門や玄関を清める役割があるため、その処分も丁寧に行うことが求められます。

どんど焼きが行われない場合

どんど焼きが行われない地域や、自宅で処分する必要がある場合は、以下の手順をお勧めします。

  1. 飾りを半紙の上に置きます。
  2. 粗塩を振り、清めます。
  3. 感謝の気持ちを込めて、ゴミとして出します。

この方法は、飾りへの感謝と尊敬の念を示し、新しい年への気持ちの切り替えを助けます。

片付けの際のポイント

  • 神様を祀っていた飾り物に感謝の気持ちを忘れずに。
  • 松の内の期間を確認し、期間内に処分する。
  • どんど焼きが行われる場合は、地域の行事に参加して処分する。
  • どんど焼きが行われない場合は、自宅で丁寧に処分する。

新しい年を迎え、歳神様と過ごした素晴らしい時を感謝しながら、正月飾りの片付けを行うことで、心も新たに次のステップに進む準備が整います。

正月飾りの片付けは、単なる作業ではなく、新年の始まりに対する感謝と敬意を表す大切な行事の一つです。

歳神様の飾り方のまとめ

歳神様を迎えるお正月の飾り方は、地域や家庭によって異なることがありますが、共通するのは、飾り付けと片付けに対する敬意と丁寧さです。

一般的には、12月中旬から大晦日までに門松やしめ飾り、鏡餅を設置し、松の内が終わる1月7日または15日にそれらを取り除きます。

飾りは神様への感謝の気持ちを込めて、どんど焼きで処分するか、自宅で丁寧に処分します。

この素敵な伝統を守ることで、新しい年の幸福と健康を家族にもたらすことができるでしょう。

この記事のポイントをまとめますと

  • 歳神様を迎える正月飾りは12月中旬から大晦日までに設置
  • 門松やしめ飾りは歳神様の目印として玄関に設置
  • 鏡餅は家の中心部や神棚に配置し、歳神様の依り代とする
  • 正月飾りの飾り方は地域や家庭により異なるが、丁寧さが重要
  • 松の内の期間は関東では1月7日まで、関西では1月15日まで
  • 正月飾りの片付けは松の内終了後に行う
  • どんど焼きでは門松やしめ飾りを焼いて処分
  • 自宅で処分する場合は、飾りに感謝を込めて塩を振って清める
  • 鏡餅は鏡開きの日に下げて、家族で食べる
  • 正月飾りの手入れは新年への感謝と敬意を表す行為
  • 年末の大掃除は歳神様を清めた家で迎えるために重要
  • 正月飾りは日本の伝統であり、家族の幸福と健康を願う意味を持つ

コメント

タイトルとURLをコピーしました