HOME

善光寺の初詣2021の参拝情報【混雑状況,ご利益,駐車場,交通規制】と口コミ!

「牛にひかれて善光寺参り」で有名な大寺院である信州善光寺の初詣にはどんなご利益があるのかご存知でしょうか?

そこで今回は2021年の善光寺の初詣のご利益や混雑状況や屋台、交通規制などについて詳しくお伝えしていきます!

全国から多くの人が集まる善光寺の初詣ですが、どのくらい多くの人が集まるのでしょうか?

Twitterで善光寺の初詣の混雑状況も調べたので、どの時間帯が混雑しないのか是非参考にしてください!

2021年の初詣は信州にある善光寺でご利益をいただきましょう。

善光寺の初詣2021年の参拝情報

参拝の可能時間24時間参拝可能
住所〒380-0851 長野県長野市長野元善町491
例年の人出約50万人(日本全国で30位程度)
人気度高い
公式ホームページhttps://www.zenkoji.jp/

善光寺の地図:

善光寺の初詣の参拝の混雑状況(ピーク時間)や待ち時間と所要時間

【12月31日】

善光寺ではカウントダウンが行われており、23時頃から元旦の午前3時頃までピークを迎えます。

本堂のお賽銭箱までは長蛇の列ができ、待ち時間は1時間程度みておくといいでしょう。

リアル情報:https://twitter.com/ed_japan/status/1212252178410176514

【1月1日】

カウントダウンから午前3時に混雑のピークが過ぎると徐々に人が少なくなってきます。

そして午前11時から再び混雑が始まり、午後14時くらいまでピークを迎えます!

特にお昼時の12時30分から13時30分頃が1番混雑します。

参拝までの時間は1時間をみておくといいでしょう。

リアル情報:https://twitter.com/n727/status/1212288838355177472

【1月2日】

大晦日と元旦が過ぎれば混雑はだいぶ和らぐので、列に並ぶことなくお賽銭箱まで参拝することができるでしょう!

リアル情報:https://twitter.com/76_0916/status/1212936280473915392

【1月3日】

3日も2日と同じように列に並ぶことなく参拝することができます。

2日と3日で共通して言えることは、午前4時〜午前9時30分頃までが一番空いている時間帯になるので、混雑を回避したい方はその時間帯を狙って行くことをオススメします!

リアル情報:https://twitter.com/katchans777/status/1213329946635956225

【1月4日】

4日までくるといつもの善光寺に戻ります。

若干境内が混んでいるくらいで、本堂までスムーズに行くことができますよ!

リアル情報:https://twitter.com/sivilcity7/status/1215966588509179904

善光寺の天気予報と初詣に行くときの服装は?


初詣にはどのような服装で行けばいいのでしょうか?

長野の冬はとても寒く、大晦日や元旦の気温は氷点下を下回ります。

さらに混雑している時間帯に参拝することになると、長蛇の列に並ばなければならないので体はかなり冷えてしまいます。

なので、男性も女性もコートやジャケットを羽織り、必要であればマフラーや手袋をつけることをオススメします!

また、カイロを持っておくと冷えやすい指先を温めることができるので安心です。

しっかり寒さ対策をしておくことで体を冷やすことなく参拝することができますよ。

善光寺の天気予報と服装|天気の時間
善光寺の服装アドバイス、今日・明日の天気予報、24時間天気予報、週間天気予報(気温・降水確率・雨量・風向き・風速)・インフルエンザ予報などが調べられます。

善光寺の初詣の特徴とご利益

善光寺は1400年以上前の飛鳥時代に創建され、武田信玄や源頼朝、徳川家康といった時の権力者から庶民まで幅広く信仰を集めており、「一生に一度はお参りしないと極楽に行けない」と言われていたほどの大寺院で、全国から多くの参拝者が訪れています。

善光寺の名前である「善光」は、仏像を信濃国に持ってきた前述の「本田善光」が由来と言われています。

現在の善光寺は約6万㎡の広大な敷地に39の塔頭が建ち、本堂も国内最大級(間口24m、高さ30m、奥行き54m)で国宝に指定されており、年間の参拝者は約600万人にも及びます!

そんな善光寺の初詣は三ヶ日だけでおよそ50万人もの人が訪れます!

単純計算すると1日17万人が参拝に来られるので、混雑は間違いなしです!

混雑時は1時間くらい列に並ばないといけないので、混雑を避ける時間帯に行きたい時は早朝に行くことがオススメですよ!

除夜の鐘突き

12月31日(大晦日)の22時から本堂の東側にある鐘楼前にて除夜の鐘の整理券の配布がされています!

整理券の枚数は108枚で、除夜の鐘の回数分が用意されています。

除夜の鐘突き
場所善光寺 東側 鐘楼前
料金無料
締め切り人数先着108人

善光寺の初詣の交通規制情報

善光寺の初詣の時の交通規制についてですが、12月31日から1月1日の午前3時頃まで周辺の道路は歩行者天国になります。

また、善光寺近くの「大歓進」から「千鳥ヶ池」あたりまで一方通行となるので、車だと近づきにくくなってしまいます。

もし、善光寺の初詣に乗用車でお越しの際は、JR沿線の駅の駐車場に車を停めてから、公共交通機関を利用して訪れるのが無難でしょう!

長野市 善光寺初詣等交通規制図
URL:https://xn—-107a39dz2cl6mlufhmp.jinja-tera-gosyuin-meguri.com/wp-content/uploads/2016/12/zenkouji.pdf

善光寺の初詣の交通規制と渋滞情報や混雑状況と回避する方法は?
長野県長野市にある善光寺の初詣の交通規制はどうなっているのでしょうか?善光寺は年間600万人ほどの参拝者が来る大寺院で、初詣だけでも三ヶ日で50万人もの人が訪れます!そのため、善光寺の近辺は歩行者天国や一方通行になっていたりするので、なかな

善光寺へのアクセス情報

車でお越しの方

上信越自動車道長野ICから県道35号→国道117号→19号→県道399号→国道406号を経由して、県道37号を城山公園方面へ向かってください。(約10km)

善光寺周辺駐車場

駐車場名:善光寺第1駐車場
台数:222台
駐車場の住所:長野県長野市箱清水2丁目3
駐車場の地図(GoogleMap)

駐車場名:善光寺第2駐車場
台数:不明
駐車場の住所:長野県長野市長野
駐車場の地図(GoogleMap)

駐車場名:善光寺第3駐車場
台数:105台
駐車場の住所:長野県長野市箱清水2丁目1−9
駐車場の地図(GoogleMap)

駐車場名:善光寺第4駐車場
台数:40台
駐車場の住所:長野県長野市 長野元善町
駐車場の地図(GoogleMap)

駐車場名:善光寺第5駐車場
台数:28台
駐車場の住所:長野県長野市大字長野横沢町
駐車場の地図(GoogleMap)

駐車場名:善光寺大本願南駐車場
台数:56台
駐車場の住所:長野県長野市長野503
駐車場の地図(GoogleMap)

駐車場名:善光寺表参道 市営東町 駐車場
台数:約30台
駐車場の住所:長野県長野市長野117
駐車場の地図(GoogleMap)



駐車場名:善光寺大本願一般駐車場
台数:約40台
駐車場の住所:〒381-0000 長野県長野市大字長野大門町79-1
駐車場の地図(GoogleMap)

善光寺のおすすめ駐車場と周辺の穴場の駐車場も!
善光寺の駐車場と周辺の穴場駐車場!長野県長野市にある善光寺の周辺にはたくさんの駐車場があります!そこで今回は善光寺周辺にある駐車場や穴場の駐車場の紹介、駐車場の混雑具合などを詳しく紹介していきます!善光寺は年間600万人もの観光客が訪れる大

公共交通機関でお越しの方

最寄駅

最寄駅:JR長野駅

【北陸新幹線 金沢方面(下り)】
平日:22:28
土・休日:22:28

【北陸新幹線 軽井沢・高崎・大宮・東京方面(上り)】
平日:22:08
土・休日:22:08

【信越本線・篠ノ井線 篠ノ井方面(上り)】
平日:23:37
土・休日:23:37

【飯山線(しなの鉄道経由)  戸狩野沢温泉・十日町方面(下り)】
平日:22:50
土・休日:22:50

【しなの鉄道北しなの線 妙高高原方面(下り)】
平日:23:40
土・休日:23:40

善光寺の初詣の屋台情報

善光寺の初詣の口コミや評判・レビューは?


それでは善光寺の初詣の口コミを紹介していきます!

ネット上の口コミ・評判・レビュー

無宗派で誰でも受け入れられる仏教なのかなあ。総本山から近くのところで蕎麦粉で作られたクレープ生地が具入り商品として召し上がれたと表参道的で和で粋大晦日は本気でゴッタ返す人数になる(星5/5)

毎年初詣は善光寺です。三が日は激混みですが、早い時間だとさほど待たずに駐車場も停められて参拝もスムーズです。昼前には長蛇の列で、子連れは朝早くか夕方がおすすめですね。写真見にくいですが、バスの行先表示機の部分が「謹賀新年」でした´`(星4/5)

毎年、善光寺で初詣をしたいと願う者です。一昨年は母を連れて初詣にいってきました。あれほど混雑していたとは予想外でした。御朱印をいただいたところ、金色のおめでたいカラーリングでした。あんなにもきれいなカラーリングであれば毎年ほしくなってしまいますよ。ちなみにこの年のおみくじは凶でした。かなりテンションが下がりました(>_<)(星5/5)

無宗派で誰でも受け入れられる仏教なのかなあ。総本山から近くのところで蕎麦粉で作られたクレープ生地が具入り商品として召し上がれたと表参道的で和で粋大晦日は本気でゴッタ返す人数になる(星5/5)

ほとんど毎年初詣に行ってる”善光寺さん”。今年の元旦は快晴でした。大晦日は市内のホテルに宿泊。参道を徒歩で。でも雪も少なく、暖かくなるってるのかな。そして参拝者も多いけど少しづづ減ってる感じ。若い人が減っちゃってるからね。文化伝統は是非とも後世に伝えていきたい。おいしいお蕎麦とお漬物をずっと食べたいですね。もちろん”おやき”も。(星4/5)

「牛に引かれて善光寺参り」の言葉にあやかり初詣させていただきました。新年早々パワーを頂けた気がします。(星5/5)

Twitterでの口コミ・評判・レビュー

Twitterの口コミのURL:https://twitter.com/search?q=%E5%96%84%E5%85%89%E5%AF%BA%E3%80%80%E5%88%9D%E8%A9%A3&src=typed_query&f=live

まとめ

以上、2021年の善光寺の初詣のご利益や混雑状況、屋台などの情報でした!

善光寺の初詣の時期はとにかく混雑します!

屋台もたくさん出て大盛り上がりですが、三ヶ日で約50万人もの人が参拝に来られるので、混雑を避けたいのであれば早朝に行くことをオススメします!

善光寺の本堂は木造建物で立派に仕上がっていてとても雰囲気があるので、初詣で参拝するといいご利益を受けることができますよ。



コメント

タイトルとURLをコピーしました