HOME

白寿のお祝いの仕方!何が喜ばれる?タイミングはいつ?

白寿のお祝いの仕方がよくわからないという人が多くいます。

何が喜ばれるのか、お祝いのタイミングはいつがよいのでしょうか。

身内などにこれから白寿を迎える方がいる場合は、白寿のお祝いの仕方が詳しく知りたいと思いますよね。

そこで今回は、白寿のお祝いの仕方について調べてみました。

白寿のお祝いの仕方は?喜ばれるのは何?


白寿のお祝いの仕方は特には決まってはいないものの、一般的には次のことを行うケースが多いことが分かりました。

白寿のお祝いの仕方の参考になさってみて下さい。

食事

白寿のお祝いの仕方で多かったのは食事です。

食事はお祝いの場では欠かせないですよね。

日本では正月、誕生日、記念日などに家族や親戚と食事をする機会が多いので、白寿のお祝いに食事を行うこと自体はあまり珍しいことではないでしょう。

白寿のお祝いの食事は、大きく分けてレストランや料亭など料理を楽しむものと、自宅で行うものの2種類になります。

レストランや料亭での食事は普段は食べられない高級な料理を食べられますが、移動や長時間の外出が辛いと感じる方もいるので、白寿を迎える方の意思や気持ちを尊重するようにしましょう。

自宅での食事は移動などの手間がなく楽ですが、料理を準備したり後片付けをする必要があります。

プレゼント

プレゼントもお祝いの場には欠かせないイベントですよね。

白寿を迎える方に喜んでもらえるようなプレゼントを用意しましょう。

白寿のお祝いのタイミングは?


白寿のお祝いのタイミングは特に決まってはいませんが、白寿が99歳をお祝いする行事なので99歳の誕生日に行われることが多いようですね。

白寿は数え年で99歳をお祝いするものなので、満年齢では98歳になります。

ただし、年齢の数え方についても特に決まりはないようです。

風習に倣って数え年の99歳(満年齢なら98歳)にお祝いを行ってもよいですし、満年齢の99歳に行うこともあります。

また、白寿のお祝いはお誕生日以外にも、正月やゴールデンウイーク、お盆など人が集まりやすいタイミングで行われることもあります。

そもそもの長寿祝いは中国が発祥で、日本には還暦(60歳)と古希(70歳)が伝わりました。

喜寿(77歳)以降の長寿祝いは全て日本で作られたもので、白寿も日本が発祥。

そして、今あるお祝い以外にも新しくお祝いが作られている状態なので、「必ず数え年にお祝いをしなくてはいけない」と堅苦しく考える必要はなさそうです。

白寿のお祝いの注意点は?


世界一の長寿国である日本であっても、99歳を迎えることは稀なことですよね。

それゆえに周囲はつい盛大にお祝いをしようと考えてしまいがちですが、そのお祝いは白寿を迎える方の負担にはならないでしょうか?

白寿のお祝いの注意点をまとめてみました。

体調を最優先にする

現代のお年寄りは一昔前よりも10~20歳は若いと言われていますよね。

白寿を迎える方もまだまだお若い方が多いですが、そうは言っても急な体調変化が起こりやすい年齢であることに変わりはありません。

無理をすれば疲れによってダウンしてしまうことも考えられます。

特に長時間の宴会や遠出は負担になりやすいため、白寿を迎える方の体調を何よりも優先することが大切です。

本人の意思を確認する

白寿のお祝いは「お祝い」と言いますが、実は高齢者の中には乗り気ではない方もいます。

それは、長寿祝いをすると早死にするという言い伝えがあるからです。

もちろんこれは迷信なのですが、盛大なお祝いをしてもらうとそれで安心してしまったり、疲れがたたって早くに亡くなってしまうと言われています。

また、心身ともに若い自分が、『長寿』のお祝いをしてもらうこと自体に抵抗を感じる方もいるようです、

このようなことから、必ずしも高齢者全員が長寿祝いを喜ばしいと思っているわけではありません。

白寿のお祝いを行う場合は、必ず本人の意思を確認しておくのがよいでしょう。

白寿のプレゼントで喜ばれるものは?


白寿のお祝いにプレゼントを贈る場合、何を贈ると喜ばれるのでしょうか。

白寿のお祝いにおすすめのプレゼントをご紹介します。

・花
・嗜好品(お酒やお菓子など)
・アルバム
・湯飲みやコーヒーカップなどの食器類
・ひざ掛けやマフラー
・手描きの絵(お孫さんやひ孫さんが描いたもの)

白寿祝いの予算や料金相場は?


白寿祝いの予算や金額相場は、5,000~30,000円程度になります。

ただし、白寿を迎える方との関係によっては、この相場内でも差がありますよ。

そこでここでは、白寿を迎える方との関係別に白寿祝いの予算や金額相場をまとめてみました。

両親

白寿を迎える方があなたの両親の場合、白寿祝いの予算や金額相場は20,000~30,000円程度になります。

しかし、白寿のお祝いの食事が高級レストランや料亭であれば、予算や金額相場よりもさらに高くなる可能性があります。

高級レストランや料亭での食事は1人あたり5,000~20,000円程度が必要になります。

家族5人で行くと25,000~100,000円程度になり、予算や金額相場を大きく超えてしまいますよね。

白寿を迎える方にとって子供(あなた)は最も近しい存在と言えるので、その分予算や金額相場も高めになる傾向にあるでしょう。

祖父母

白寿を迎える方があなたの祖父母の場合、白寿祝いの予算や金額相場は10,000~20,000円程度になります。

ですが、白寿を迎える方の孫となる年齢なので、それなりの年齢や地位にある可能性が高いですよね。

場合によっては両親(白寿を迎える方の子供)に代わってお祝いを取り仕切ることもあり、そのようなケースでは両親と同程度の予算や金額相場が必要となることもあるでしょう。

親戚や知人

白寿を迎える方があなたの親戚や知人の場合、白寿祝いの予算や金額相場は5,000~10,000円程度になります。

ただしこちらも、親戚と言っても白寿を迎える方の兄弟・姉妹であれば20,000~30,000円程度のお祝いを準備する方もいますし、反対にあまり会うことがなければ複数でまとめてお祝いを贈り、1人あたり2,000~3,000円程度になることもあります。

白寿のお祝いメッセージの例文!


白寿のお祝いにお祝いメッセージを贈ってみませんか?

普段は恥ずかしくてなかなか言えないことも、お祝いなら素直に伝えられますよね。

白寿のお祝いメッセージの例文をご紹介します。

「お父さん 白寿のお誕生日おめでとうございます。卒寿を迎えたのがつい昨日のことのように思えますね。来年の百寿、そして108歳の茶寿、111歳の皇寿、120歳の大還暦も一緒にお祝いさせて下さい。」
「お母さん 白寿おめでとうございます。99歳とは思えないほど元気でシャキシャキしているお母さんは、私の永遠の憧れの存在です。今後、若さの秘訣を教えて下さいね。」
「おじいちゃん 白寿おめでとう。小さい時によく遊んでくれたことを思い出します。次の休みには会いに行くから、昔みたいに一緒に将棋や釣りを楽しみましょう。」
「おばあちゃん 白寿のお誕生日おめでとう。忙しくてずっと会いに行けなかったけれど、私がおばあちゃんに会いたくて限界です。今後、ひ孫を連れて遊びに行きますね。」
「○○さん 白寿心よりお祝い申し上げます。これからもお元気で長生きされますことをお祈り致します。」

まとめ

白寿のお祝いの仕方をご紹介しました。

白寿祝いでは食事が喜ばれ、お誕生日にお祝いをすることが多いことがわかりました。

また、白寿のお祝いをする時は、白寿を迎える方の体調を優先すること、白寿祝いについての意思を確認することがとても大切です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました