HOME

【12月上旬・中旬・下旬】時候の挨拶の書き出しと結びの使い方と例文!

時候の挨拶12月上旬・中旬・下旬の季節の挨拶の書き出しと結び文の使い方!ビジネス(漢語調)や柔らかいカジュアルな表現(口語調)に対応!

この記事では、時候の挨拶12月上旬・中旬・下旬の書き出しや結びの例文や使い方をご紹介します。

1年の締めくくりとなる12月には、仕事関係者やお世話になった先生、家族などに手紙を送ることがあるでしょう。

そのような時に意識するのが時候の挨拶ではないでしょうか。

日常会話では登場しない分、いざ使うとなると「これでいいの?」と不安になるかも知れません。

そこで今回は、時候の挨拶12月上旬・中旬・下旬の書き出しや結びの例文、漢語調と口語調の使い方などをまとめました。

目次

時候の挨拶(季節の挨拶)の基本の構成と書き方や使い方


時候の挨拶は日常会話で使うものではないので、普段から使い慣れているという方は少ないでしょう。

そのため、いざ文章を書こうと思っても、どのように書いたらよいのか悩んでしまう方は多いと思います。

時候の挨拶には基本の構成があり、それを踏まえた上で書くとスムーズに書きやすくなりますよ。

ここでは、時候の挨拶の基本の構成とその書き方をご紹介します。

前文

前文とは文章の冒頭となる部分です。

構成は「頭語」+「時候の挨拶」+「安否の伺い、感謝やお詫びを伝える、繁栄を喜ぶ」内容が基本となります。

主文

主文は前文の次に書く部分で、文章の本文を指すものになります。

構成は「起語」+「本題」となります。

前文からいきなり「本題」に入ると唐突な書き出しとなってしまうため、『さて』や『ところ』でのような「起語」を入れてから用件に入ることが大切です。

末文

末文は主文の後に書く部分で、文章の締めくくりに書く文です。

結びや結び文と呼ばれる部分ですね。

構成は「健康や繁栄をお祈りする言葉」や「指導や交誼をお願いする言葉」+「用件(返信のお願いや伝言)」+「結語」となります。

後付け

後付けは末文の後に書く部分で、構成は「日付」+「署名」+「宛名」となります。

「日付」は文章を書いた日にち、「署名」は差出人の名前、「宛名」は手紙を送る相手の名前になります。

この他に「脇付」や「外脇付け」があり、これらは宛名の左下に『侍史』や『親展』などを書き記すものですが、一般的な手紙では使用しないため、ここでは割愛します。

副文

副文は後付けの後に書く部分で、「追伸」にあたるものになります。

主文で書き忘れたことや念を押して伝えたい内容を書きますが、重ねて書くという意味合いから、お見舞いやお悔やみ、結婚などに関係する文章では、縁起が悪いとして使用はできません。

また、ビジネス関係者や目上の人などに使うのはマナー違反となります。

基本的には親しい人に宛てた手紙やはがきなどでの使用に留めます。

時候の挨拶の選び方(相手によって使い分ける)


時候の挨拶には漢語調と口語調の2種類があります。

漢語調は「〇〇の候」と書くもので、丁寧な表現となり文章の格式を高めてくれるため、特に礼儀を重んじる挨拶状に使うものとなりますよ。

一方の口語調は、話し言葉に近く、やわらかな印象を与えるものになります。

漢語調と口語調は手紙などを送る相手によって使い分ける必要がありますが、どちらを選ぶのがよいのかよくわからない方も多いですよね。

漢語調を使う場合と口語調を使う場合は、次のケースで分けるとよいでしょう。

漢語調を使う場合

・ビジネス関係者(会社、取引先、お客様など)
・公式な文章
・幼稚園や学校関係の文章
・目上の人(恩師や先生など)
・親しくない一般の人

ただし、ビジネス関係者や学校関係の文章であっても、親しみを込めて、敢えてやわらかな表現となる口語調を使うケースもあります。

相手との関係性を踏まえた上で、漢語調か口語調を選ぶのがよいでしょう。

口語調を使う場合

・家族や親族
・会社や学校の同期、クラスメート
・後輩
・プライベートで仲の良い友人・知人
・恋人

12月全般に使える時候の挨拶の書き出しと結びと例文「ビジネス編(漢語調)」


ビジネスシーンでは時候の挨拶は漢語調を使うのが基本となりますが、12月に使える漢語調の時候の挨拶には、どのようなものがあるのでしょうか。

まずは、12月全般に使える漢語調の時候の挨拶の例文をご紹介します。

書き出し

「師走の候」
「寒冷の候」
「寒気の候」
「霜夜の候」

※〇〇の候の『候』の部分は、「〇〇のみぎり」や「〇〇の折」に変えて使うことができます。

ただし、〇〇のみぎりは主に女性が使う表現となっています。

男性が使用しても間違いとまではなりませんが、女性が使うものと意識しておくのがよいかも知れません。

例文

「師走の候、貴社にはなお一層のご発展のことと大慶至極に存じます。」
「寒冷の候、貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。」

結びの挨拶

「今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。」
「皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。」

例文

「拝啓 霜夜の候、貴店いよいよご清祥の段、お慶び申し上げます。
毎々格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
(本文を書く)
寒さの厳しい折、ご自愛専一にてお過ごしください。
敬具」

12月全般に使える時候の挨拶の例文「ビジネス編(口語調・柔らかいカジュアルな表現)」


先ほど、ビジネスシーンでは時候の挨拶は漢語調を使うのが基本とお伝えしましたが、手紙を送る相手が仕事の関係者や目上の人であっても、関係性によっては漢語調では改まりすぎてしまうこともあるでしょう。

そのような場合は、口語調を使っても構いませんが、カジュアルになりすぎてはいけません。

そこでここでは、12月全般に使えるビジネス向けの口語調の時候の挨拶の例文をご紹介します。

書き出し

「師走を迎え、何かと慌ただしい頃となりましたが、」
「寒気厳しき折、」
「夜に霜が降りる頃となりました。」

結びの挨拶

結び文には季節に関係なく使える定型文と、季節の状況に合わせたものがあります。

季節の状況に合わせた結びの挨拶を使う場合は、時候の挨拶の言葉や内容と重ならないように注意して下さい。

相手の繁栄や体調を気遣う結びの挨拶

「貴社の更なるご発展を心よりお祈り申し上げます。」
「末筆ながら、一層のご隆盛を衷心よりお祈り申し上げます。」

今後もよろしくとお願いする結びの挨拶

「今後ともご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。」
「引き続きご支援ご厚情を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。」

12月ならではの結びの挨拶

「来年もご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。」
「ご家族おそろいで、輝かしい新年をお迎えください。」

例文

「寒さ厳しい折、皆様ご健勝のことと拝察申し上げます。
(本文を書く)
心せわしい年の暮れ、お身体にお気をつけて良き新年をお迎えください。」

12月上旬(1日~10日)の時候の挨拶の書き出しと結びと例文「ビジネス編(漢語調)」


ここからは、12月上旬、中旬、下旬それぞれの時候の挨拶をご紹介します。

まずは12月上旬ですが、北の地域では初雪が見られるなど、冬本番の到来を感じさせる時期ですよね。

また、一年の締めくくりの月となり、なんとなく気忙しい雰囲気が漂う頃となります。

それでは、12月上旬に使える漢語調の時候の挨拶にはどのようなものがあるのでしょうか。

書き出し

「季冬の候」
「小雪の候」
「初雪の候」

※小雪は二十四節気の一つで、11月22日頃から12月6日頃を指す言葉となります。

結びの挨拶

「年末ご多忙の折、ご自愛くださいますようお祈り申し上げます。」

例文

「拝啓 季冬の候、貴社におかれましては、ますますご繁栄の段、慶賀の至りに存じます。
平素はひとかたならぬ御愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
(本文を書く)
歳末ご多忙の折、健康には十分にご留意なされ、さらにご活躍されますことを祈念申し上げます。
敬具」

12月中旬(11日~20日)の時候の挨拶の書き出しと結びと例文「ビジネス編(漢語調)」


12月中旬になると平野部でも雪が積もるようになり、特に北の地域では積雪が今シーズン最高を記録する日が出てきます。

また、年末も一層近づくため、ついバタバタと忙しなく過ごしてしまいがちですが、そんな毎日だからこそ、手紙はゆったりと季節を感じられるものが喜ばれるでしょう。

ここでは、12月中旬に使える漢語調の時候の挨拶の例文をご紹介します。

書き出し

「大雪の候」
「短日の候」

※大雪は二十四節気の一つで、12月7日頃から12月21日頃までを指します。

結びの挨拶

「本年のご愛顧に感謝するとともに、来年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。」

例文

「拝啓 大雪の候、〇〇様におかれましてはいよいよご壮健のこと大賀の至りに存じます。
平素は格別のお引き立てを賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。
(本文を書く)
年の瀬も迫り何かとご多用のことと存じます。
健康には十分にご留意なされ、輝かしいご越年を心よりお祈り申し上げます。
敬具」

12月下旬(21日~月末)の時候の挨拶の書き出しと結びと例文「ビジネス編(漢語調)」


12月下旬は、大掃除に年賀状の準備と新年を迎える準備に追われる時期です。

一日があっという間に過ぎてしまいますが、そのような中でも過ぎゆく一年に思いを馳せ、健康や幸せを願いたいものですね。

ここでは、12月下旬に使える漢語調の時候の挨拶の例文をご紹介します。

書き出し

「冬至の候」
「年末の候」
「年末厳寒の候」
「月迫の候」
「歳晩の候」

※冬至は二十四節気の一つで、12月22日頃から1月4日頃を指します。

結びの挨拶

「寒さ厳しい折柄、何卒ご自愛のほどお願い申し上げます。」
「輝かしいご越年を心よりお祈り申し上げます。」

例文

「拝啓、歳晩の候、貴社ますます御隆昌にてお慶び申し上げます。
毎々格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
(本文を書く)
年末ご多忙の折、体調管理にご留意くださいますようお願い申し上げます。
敬具」

12月全般に使える時候の挨拶の例文「カジュアル編(口語調)」


時候の挨拶の口語調は、家族や友人など気心の知れた人に送る手紙に使えますよね。

漢語調やビジネスシーン向けの口語調よりも、くだけた表現もOKなので、日常を切り取ったような感性の溢れた文章を作成してみましょう。

ここでは、12月全般に使える口語調の時候の挨拶の例文をご紹介します。

書き出し

「師走に入り、あわただしい毎日が続いております。」
「今年も残りわずかとなりましたが、」

漢語調の「〇〇の候」の意味を表す文は、口語調の時候の挨拶として置き換えられます

上記の書き出しでは、漢語調の△△の候や◇◇の候などを口語調にしています。

また、この時期の情景を綴って挨拶することができますよ。

「店先のポインセチアが街を彩る季節になりました。」
「朝、布団から出るのがつらい毎日です。」
「当地では雪が降り、ストーブの出番となりました。」
「街路樹もすっかり葉を落とし、冬枯れの景色が広がっています。」

結びの挨拶

口語調の時候の挨拶を使ったら、結びの挨拶もカジュアルな雰囲気に統一しましょう。

12月全般に使える口語調の結びの挨拶の例文をご紹介します。

相手の嗜好や趣味に合わせた結びの挨拶

「忘年会シーズンです。飲みすぎには十分にご注意ください。」
「ウインターシーズンの到来です。お怪我には気をつけてお楽しみください。」

相手の体調を気遣う結びの挨拶

「寒い日が続きますが、お体にお気をつけてお過ごしください。」
「空気が乾燥しています。風邪には十分に注意して、ご家族で楽しい年末年始をお過ごしください。」

12月ならではの結びの挨拶

「〇〇様にとって、来年がよい年になりますようお祈り致します。」
「慌ただしい年の暮れでございます。体調管理には十分にお気をつけください。」

例文

「木枯らしに落ち葉の舞う季節となりました。
皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか。
(本文を書く)
今年もあと数えるほどになりました。
どうぞお健やかにお過ごしください。」

12月上旬(1日~10日)の時候の挨拶の例文「カジュアル編(口語調)」


口語調の時候の挨拶は、漢語調よりも季節感に合わせた文章を綴ることができます。

ここでは、12月上旬に使える口語調の時候の挨拶の例文をご紹介します。

書き出し

「木枯らしに思わず体を丸めて歩く季節となりました。」
「歩道に敷き詰められた黄色のイチョウの葉に、冬の訪れを感じる今日この頃、」

結びの挨拶

「いよいよ冬本番です。風邪など引かぬよう体調管理には十分お気をつけください。」

例文

「今年も残すところあと1ヵ月となりました。」
(本文を書く)
こちらは早くも雪景色が広がっています。
ご家族で遊びに来てください。」

12月中旬(11日~20日)の時候の挨拶の例文「カジュアル編(口語調)」


12月中旬になると、より一層年末が近づき慌ただしくなる一方で、街はクリスマスイルミネーションに彩られ華やかとなります。

あれこれと忙しい毎日ですが、季節を感じる手紙を送ってほっと一息吐いてもらいたいものですよね。

ここでは、12月中旬に使える口語調の時候の挨拶の例文をご紹介します。

書き出し

「大掃除は終わりましたか。」
「今年は暖冬と聞きますが、いかがでしょうか。」

結びの挨拶

「寒がりのあなたのこと、どうぞお体には気をつけてください。」

例文

「夜空に輝く星の美しさに、寒さも忘れ足を止めて見上げてしまいます。
(本文を書く)
日に日に寒さが増しています。
あたたかくしてお過ごしください。」

12月下旬(21日~月末)の時候の挨拶の例文「カジュアル編(口語調)」


12月下旬といえばクリスマスがありますが、ビジネスシーンで使われる漢語調の時候の挨拶では、クリスマスよりも年末や年始の挨拶をすることが多いですよね。

これに対し、口語調ではクリスマスを文章に取り入れても大丈夫です。

ここでは、12月下旬に使える口語調の時候の挨拶の例文をご紹介しましょう。

書き出し

「きらびやかなイルミネーションが町を彩る季節となりました。」
「クリスマスを控えた街の華やかさに心弾む今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。」

結びの挨拶

「年の瀬を迎え気ぜわしい毎日かと存じますが、どうぞお健やかにお過ごしください。」

例文

「今年も我が家にはサンタクロースがやってきました。
〇〇さんのところはどうでしたか。
(本文を書く)
〇〇さんにとって、来年が輝かしい一年となることを願っています。」

12月の時候の挨拶に使える季節の話題


文章に季節感を盛り込みたい時は、その時期ならではの食べ物や行事などに目を向けてみるとよいでしょう。

12月の時候の挨拶に使える季節の話題をご紹介します。

食べ物や花や動植物

鍋料理、おでん、あんこう、ふぐ、蟹、クリスマスケーキ、焼きいも、かぼちゃ、ゆず、みかん、年越しそば、ポインセチア、南天、千両、万両、さざんか、寒椿

行事やイベントや風物詩

正月事始め、針供養、すす払い、餅つき、お歳暮、冬至、ゆず湯、クリスマス、大掃除、忘年会、仕事納め、ボーナス、除夜の鐘、紅白歌合戦

時期や節気

小雪、大雪、冬枯れ、冬将軍、寒波、冬至、年末、年の瀬、大晦日

自分独自の心に届く時候・時節の挨拶を考えてみましょう


ここまで、12月に使える時候の挨拶と結びの例文をご紹介しました。

時候の挨拶や結びの挨拶は、日常的に使うものではないので、苦手意識を持つ方は多いでしょう。

特に重要なビジネスの取引先や、お世話になった恩師などには失礼がないようにと思ってしまい、例文をそのまま使ってしまうこともあるかも知れません。

ですが、例文の書き写しでは、あなたの心が伝わりにくい文章となってしまいます。

何より、心がこもっていないことが相手に気づかれてしまうかも知れません。

それよりも、あなたらしいオリジナルの文章を作成してみませんか?

少しくらい下手でも大丈夫です。

窓の外を眺めて感じた季節の移ろい、昔の自分と重なる光景を見て思ったことなど。

何気ない瞬間の出来事を文章に綴ってみましょう。

あなたらしさを感じさせる文章は、きっと、相手の心を温かくしてくれるはずです。

親しい間柄の12月の時候の挨拶の例文


家族や友人などには、「漢語調が~口語調が~」と意識しすぎず、思うままに手紙を書いてみましょう。

ここでは親しい間柄の12月の時候の挨拶の例文をご紹介します。

「待ちに待ったボーナスの支給、小躍りしているところを部長に見られてしまいました。」
「今年も私にはジングルベルは鳴らず、シングルベルとなりそうです。」

上司への時候の12月の挨拶の例文


ビジネスシーンでは、直属の上司には口語調を使うのが一般的です。

漢語調の時候の挨拶を使うのは、社外の人に対してであり、社内の人には使いませんが、他部署の上司や普段あまり関わりのない上司に対しては漢語調を使ってもよいでしょう。

ここでは、それぞれの例文をご紹介します。

漢語調の時候の挨拶を使う場合の例文

「拝啓 師走の候、日頃は何かとご高庇にあずかり、厚く御礼申し上げます。
(本文を書く)
年末に向け、くれぐれもご自愛の上、おすこやかに新年をお迎えください。
敬具」

口語調の時候の挨拶を使う場合の例文

「仕事納めまで残すところあとわずかとなりました。
(本文を書く)
一年の感謝を込めて、お便りをさせていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。」

Wordであいさつ文や定型文を挿入する方法

仕事上で取引先の相手にあいさつ文を送る、目上の人に手紙やはがきを出す時などに、「書き出しに悩んでしまい、なかなか作業が進まない」なんてことはよくあるのではないでしょうか。

そのような時はWordを利用してみましょう。

Wordにはあいさつ文のテンプレートがあるので、参考にすると作業が捗りやすくなりますよ。

ここではwordを使ったあいさつ文や定型文の挿入方法をご紹介します。

手順

①Wordを開きます

②挿入タブをクリックします

③テキストのところにある「あいさつ文」をクリックします

④あいさつ文の挿入を選びます

⑤何月のあいさつ文を作成するのか、最初に月を選びましょう

⑥月のあいさつ、安否のあいさつ、感謝のあいさつをそれぞれ選びます

⑦選んだら「OK」をクリックしてください

⑧Wordに選んだ文章が表示されます

ポイント

Wordではあいさつ文だけではなく、あいさつ文の後に続ける「起こし言葉」や「結び言葉」も選ぶことができますよ。

挿入タブ→テキストのあいさつ文をクリックした後、起こし言葉もしくは結び言葉を選んでください。

まとめ

時候の挨拶12月上旬・中旬・下旬の書き出しと結びの使い方や例文をご紹介しました。

12月は下旬に近づくにつれ、月末だけではなく、年末が近づく時期です。

上旬、中旬、下旬によって季節感を盛り込むことも大事ですが、お世話になったことに対する感謝の気持ちを伝えられるといいですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました