HOME

新雪の候を使う時期はいつ?使い方や例文と結びも!

新雪の候

新雪の候と聞いて、皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか?

この美しい日本語のフレーズは、12月の時候の挨拶として親しまれていますが、その使い方や期間については意外と知られていないかもしれませんね。

冬の訪れを感じさせる「新雪の候」は、12月ならいつでも使えるという手軽さがあります。

しかし、実際には、この挨拶をどのように使いこなすか、また、どのような文脈で活用するのが適切なのか、悩まれる方も多いのではないでしょうか?

この記事では、新雪の候の意味や読み方から、正しい使い方、さらには心温まる例文や結びの言葉まで、幅広くご紹介します。

季節の挨拶を通じて、相手に敬意を表す日本の美しい文化を、もっと身近に感じてみませんか?

  • 「新雪の候」が12月全般に使える時候の挨拶であること。
  • 「新雪の候」の正しい読み方とその意味。
  • 様々な状況(ビジネス、目上の人、親しい人など)に応じた「新雪の候」の使い方と例文。
  • 「新雪の候」を使う際の結び文の例と注意点。

新雪の候を使う時期はいつ?


新雪の候は12月全般に使える時候の挨拶です。

時候の挨拶の中には使える期間が細かく決まっているものもありますが、新雪の候は12月ならいつでも使えるため、覚えやすい時候の挨拶と言えるでしょう。

新雪の候の意味や読み方は?


新雪の候は「しんせつのこう」と読みます。

時候の挨拶は音読みすることが多く、新雪の候も全て音読みで「しんせつのこう」となりますよ。

新雪を「しんせつ」と読むのは難しくありませんが、候は『そうろう』と読んでしまいやすく、やや難しい読み方かも知れませんね。

新雪とは新しく降り積もった雪のことで、雪の結晶が残っているくらいふわふわとやわらかい雪のことを指すます。

候には時期や時候などの意味があることから、新雪の候は「新しい雪が降る時期になりましたね」という意味がありますよ。

新雪の候の正しい使い方は?


新雪の候は、実際に雪が降っていなくても、新雪が降る地域が多くなる12月に使える時候の挨拶です。

とは言え、時候の挨拶は手紙やはがきなどを送る相手が住んでいる地域の状況に合わせた方が、風情を感じてもらえるもの。

自分が住んでいるところは雪が降っていても、相手の地域は温暖で雪は見られないのであれば、新雪の候と書いてあってもピンとこないかも知れませんよね。

一年を通じて雪が降らない地域もあるため、新雪の候を使う場合は、相手の住んでいる地域の状況に合わせて時候の挨拶を選ぶのがおすすめです。

新雪の候を使った例文


新雪の候のような時候の挨拶は、普段使い慣れている言葉ではないため、手紙やはがきなどを書くときに書き出しに悩んでしまう方は多いようですね。

そこでここでは、新雪の候をビジネスで使う場合、目上の人に使う場合、親しい人に使う場合の3つのパターン別に、それぞれ例文をご用意しました。

送る相手に合わせて参考にしてみて下さい。

ビジネスで使う場合

・謹啓 新雪の候、貴社におかれましてはなお一層のご発展のことと大慶至極に存じます。毎々格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
・拝啓 新雪の候、貴社ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
・拝啓 新雪の候、皆様にはいよいよご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃は格別のご厚情を賜り、心から感謝いたしております。

目上の人に使う場合

・謹啓 新雪の候、〇〇様におかれましてはますますご壮健のことと拝察いたしお慶び申し上げます。
・拝啓 新雪の候、〇〇様にはいよいよご清祥のことと存じます。

親しい人に使う場合

・新雪の候、ポインセチアが店先に並ぶ季節になりましたね。お元気にお過ごしですか。
・新雪の候、街のイルミネーションが華やかです。こちらはすっかりと冬景色になりましたが、そちらはいかがでしょうか。

なお、親しい人に使う場合には、必ずしも新雪の候を使う必要はありません。

新雪の候などの〇〇の候は漢語調といって、時候の挨拶の中でも丁寧な表現になります。

ビジネス関係者や目上の人に使うのはマナーとなりますが、親しい人に使うとよそよそしく感じてしまうことがあるようですね。

親しい人への手紙やはがきなどでは、漢語調よりもカジュアルに使える口語調を使うことをおすすめしますよ。

その場合、新雪の候は「新雪が積もる時期になりましたね」のような書き方でよいでしょう。

新雪の候の結び文


結び文とは手紙やはがきなどを締めくくる文のことです。

結び文には季節に関係なく使える定型文もありますが、時候の挨拶の季節感に合わせた結び文にすると文章全体がまとまりますよ。

ただし、時候の候と同じ言葉や内容を結び文に入れるのはNGです。

ここでは、新雪の候を使った時の結び文の例文をご紹介します。

・寒気いよいよ厳しき折、ご自愛専一にてお願い申し上げます。謹言
・ご家族お揃いで、新しい年を迎えられますようお祈り申し上げます。敬具
・空気が乾燥しています。風邪に気をつけてくださいね。かしこ

新雪の候を使うときに注意すること


新雪の候は時候の挨拶の中でも丁寧な表現となる漢語調ですが、ビジネス関係者や目上の人に使う場合には必ず頭語をつけるようにしましょう。

頭語とは簡単に言うと「こんにちは」の挨拶の意味を持つものですが、いくつか種類があり、ビジネス関係者や目上の人に使うのであれば、「謹啓」や「拝啓」がよいでしょう。

これらには「謹んで申し上げます」という意味があり、相手に対する敬意を表します。

また、頭語には結語が対になっているので、文章の冒頭に頭語をつけたら、終わりを結語で締めるのもマナーになりますよ。

「謹啓」の結語は「謹言」もしくは「謹白」、「拝啓」の結語は「敬具」または「敬白」と決まっているので、覚えておくとよいでしょう。

なお、女性のみですが、どの頭語でも結語に「かしこ」をつけることができます。

ですが、「かしこ」はややカジュアルな印象を与えるため、ビジネス関係者や目上の人には使わない方がよいでしょう。

新雪の候以外の12月の時候の挨拶はある?


新雪の候は実際に雪が降っていなくても使える時候の挨拶ですが、風情を感じる時候の挨拶にするなら、手紙やはがきなどを送る地域の状況に合わせて使いたいものですよね。

雪が降らない地域には、新雪の候以外の時候の挨拶を使うのがよいでしょう。

そこでここでは、12月に使える新雪の候以外の時候の挨拶をご紹介します。

師走の候

師走の候は12月全般に使える時候の挨拶です。

師走は12月の和風月名となっており、一般的に広く浸透しているもの。

誰もが12月=師走とイメージしやすいため、使いやすい時候の挨拶と言えるでしょう。

師走の候を使う時期はいつ?意味や読み方と使い方や例文と結びも!
師走の候を使う時期と使い方や読み方、例文と結び文についてまとめています。 師走は言わずとも知れた12月の別称ですが、それ...

寒気の候

寒気の候は12月全般に使える時候の挨拶です。

寒気には、気温が下がって寒いという意味があるため、手紙やはがきなどを送る地域の状況によっては新雪の候と同様に使いにくい場合があるでしょう。

寒気の候を使う時期はいつ?意味や読み方と使い方や例文と結びも!
寒気の候を使う時期と使い方や読み方、例文や結び文についてまとめています。 寒気という言葉は聞き馴染みがありますが、寒気の...

霜夜の候

霜夜の候は12月全般に使える時候の挨拶です。

霜夜とは霜が降りるほど寒さが厳しいという意味があるので、こちらも温暖な地域にはやや使いにくいかも知れません。

霜夜の候を使う時期はいつ?読み方と使い方や例文と結びも!
霜夜の候と聞いて、皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか? この美しい日本語のフレーズは、実は12月の時候の挨拶と...

冬至の候

冬至の候は12月22日頃から1月5日頃まで使える時候の挨拶です。

冬至二十四節気の一つで、一年で最も日が短く夜が長い日という意味がありますよ。

冬至は毎年12月22日頃になりますが、時候の挨拶として使う場合は、次の節気である小寒まで使うことができます。

冬至の候を使う時期はいつ?意味や読み方と使い方や例文と結びも!
冬至の候を使う時期と使い方や読み方、例文と結び文をまとめています。 冬至という言葉はよく知っていても、冬至の候はよくわか...

年末厳寒の候

年末厳寒の候は12月下旬に使える時候の挨拶です。

年末は一般的に12月下旬を指す言葉で、厳寒は書いて字の如く、寒さが厳しいという意味があります。

そのため、12月下旬でも寒さが厳しくない地域には使わない方がよいでしょう。

なお、似たような時候の挨拶に厳寒の候がありますが、こちらは1月に使える時候の挨拶になりますよ。

年末厳寒の候を使う時期はいつまで?意味や読み方と使い方や例文と結びも!
年末厳寒の候を使う時期や読み方、使い方と例文、結びについて解説しています。 年末厳寒の候はおそらく年末に使える時候の挨拶...

Wordであいさつ文や定型文を挿入する方法

仕事上で取引先の相手にあいさつ文を送る、目上の人に手紙やはがきを出す時などに、「書き出しに悩んでしまい、なかなか作業が進まない」なんてことはよくあるのではないでしょうか。

そのような時はWordを利用してみましょう。

Wordにはあいさつ文のテンプレートがあるので、参考にすると作業が捗りやすくなりますよ。

ここではwordを使ったあいさつ文や定型文の挿入方法をご紹介します。

手順

①Wordを開きます

②挿入タブをクリックします

③テキストのところにある「あいさつ文」をクリックします

④あいさつ文の挿入を選びます

⑤何月のあいさつ文を作成するのか、最初に月を選びましょう

⑥月のあいさつ、安否のあいさつ、感謝のあいさつをそれぞれ選びます

⑦選んだら「OK」をクリックしてください

⑧Wordに選んだ文章が表示されます

ポイント

Wordではあいさつ文だけではなく、あいさつ文の後に続ける「起こし言葉」や「結び言葉」も選ぶことができますよ。

挿入タブ→テキストのあいさつ文をクリックした後、起こし言葉もしくは結び言葉を選んでください。

新雪の候のまとめ

この記事では、「新雪の候」という美しい日本の時候の挨拶について、その使用時期や意味、正しい読み方を解説しました。

12月全般に使えるこの挨拶は、ビジネスシーンや目上の人、さらには親しい人への手紙やはがきにも適しています。

具体的な例文を通じて、どのようにしてこの挨拶を活用できるかを学ぶことができます。

また、結び文の例と使う際の注意点も紹介しました。

この記事を読むことで、季節の変わり目に相手に敬意を表す日本の美しい文化を、より深く理解し、実践することができるでしょう。

この記事のポイントをまとめますと

    • 「新雪の候」は12月全般に使える時候の挨拶
    • 読み方は「しんせつのこう」、全て音読み
    • 新雪は新しく降り積もった雪を指す
    • 挨拶は地域の気候に合わせて使うのが望ましい
    • ビジネスシーンでは敬意を表す表現として活用
    • 目上の人への手紙では尊敬を込めて使用
    • 親しい人へはよりカジュアルな言葉遣いで適切
    • 挨拶文の結びには季節感を反映させる
    • 頭語と結語を正しく使い分けることが重要
    • 女性は結語に「かしこ」を使うことも可能
    • 12月には「新雪の候」以外の挨拶も選択肢に

コメント

タイトルとURLをコピーしました