HOME

和歌山県の潮干狩り2024年おすすめ穴場スポットと潮見表!

和歌山県の潮干狩り

和歌山県の潮干狩り2024年口コミで評判のスポット

和歌山県で潮干狩りを楽しみたい場合、浜の宮ビーチがおすすめです。

和歌山市にある浜の宮ビーチは、テーマパークや観光魚市場などがある大規模なリゾートアイランド「和歌山マリーナシティ」のすぐ隣に位置しています。

比較的混雑が少なく、ゆったりとした雰囲気で潮干狩りを楽しむことができます。浜の宮ビーチでの潮干狩りは、家族や友人と一緒にリラックスしながら自然を満喫できる絶好の機会です。ぜひ、和歌山県で潮干狩りを計画する際には、浜の宮ビーチを検討してみてください。

和歌山県の潮干狩りのシーズンは?

2024年7月上旬~8月下旬頃まで

潮干狩りの時期と適した時間帯はいつ?アサリなどを採るコツは?
潮干狩りの時期と貝(アサリ・マテ貝・ハマグリなど)を沢山採るコツ! 潮干狩りに出かけたいけれど、いつ頃が最適なのか、また...
【保存版】潮干狩りで絶対必要な持ち物リスト!服装や便利アイテムも紹介
潮干狩りを楽しむための持ち物リスト 潮干狩りは、家族みんなで楽しめるレジャーです。 潮風を感じながら、海の幸を自分の手で...

和歌山県の潮干狩り2024年おすすめ穴場スポットと潮見表や天気予報と服装!

浜の宮ビーチ(和歌山市)

浜の宮ビーチは、和歌山マリーナシティに近いお洒落な海水浴場で、約300mの長さがあります。

浜から100mのところでは、水深約1.5mの遠浅の海が広がっています。

このビーチは、和歌山市からのアクセスが抜群で、マリーナシティを眺めるロケーションが素晴らしいです。

和歌山駅からバスで約30分の距離にあり、近くには「片男波海水浴場」も存在します。

和歌山市内にあるため都会的な雰囲気がありますが、ビーチが広いので混雑せず、家族連れでもゆったり楽しめます。

ヤシの木が通りに沿って植えられており、ビーチリゾート気分を楽しめます。

また、ビーチ沿いに遊歩道があるので、オフシーズンには散歩を楽しむことができます。

さらに、マリーナシティへの橋の手前には岩場があり、小さなカニやヤドカリ、小魚などが生息しているため、お子様にもおすすめのスポットです。

潮干狩りの期間:7月1日~8月31日
営業時間:8:00〜18:00
料金:無料
貝の種類:マテ貝
住所:〒641-0014 和歌山県和歌山市毛見
お問い合わせ先:073-445-5233(浜の宮ビーチ管理事務所 7~8月のみ)
アクセス公共交通:
阪和自動車道 海南ICから約10分
和歌山南スマートICから約20分
駐車場:310台
公式ホームページ:https://www.wakayamakanko.com/topics/?p=8848

浜の宮ビーチの潮見表

和歌山県 の潮干狩りや釣りに最適な潮汐・潮見表カレンダー 潮MieYell(しおみエール)潮干狩り 磯遊び 釣り フィッシング ボート 水上オートバイ サーフィン ダイビング などマリンレジャーを応援する潮汐・潮見表カレンダーサイトです。
潮干狩りや釣りに最適な潮汐表・潮見表です。お天気と合わせて日本全国の潮の状態、満潮・干潮の時刻、大潮・小潮、日出・日入・...

浜の宮ビーチの地図(GoogleMap)

浜の宮ビーチの天気予報と服装のアドバイス

浜の宮ビーチの3時間天気 週末の天気・紫外線情報【お出かけスポット天気】 - tenki.jp
浜の宮ビーチの3時間天気。紫外線情報やお出かけ指数などの天気予報の他、施設情報や口コミ、お得なチケット情報を掲載していま...

マテ貝の採り方

準備するもの

  • クワ(平ぐわ)
  • 塩(ソースやドレッシングを入れるクチの細くなっている容器が初心者にはベスト)
  • 長靴
  • バケツ(採ったマテ貝をいれるため)

採り方

クワで7~10㎝土を掘る

砂浜を削るように7~10㎝砂浜をクワで掘ります。このとき、深すぎても浅すぎてもダメ。ここが第一のポイントです。

穴に塩を入れてしばらく待つ

砂浜を削って出てきた穴に割りばしを使って穴に塩を入れます。マテ貝が出てくるまでしばらく待ちます。このとき、関係ない穴に塩を入れてもマテ貝は出てきません:-p

出てきたマテ貝をつかむ

出てきたマテ貝を砂ごと掴むを逃げられなくなります。ここが勝負所。マテ貝は穴に戻ろうとします。それに負けずにググッとこらえます!無理に引っ張ると中身が抜けてしまいます。

ゆっくりとマテ貝を引っこ抜く

マテ貝が根負けしてフッと力が抜ける瞬間があります。その時が抜き時。でも、焦らずゆっくり抜きましょう。

まとめ

浜の宮ビーチでの潮干狩りは、まさに「狩り」という感覚を楽しめますね。

ビーチの広々とした景色でリゾート気分を満喫できるだけでなく、潮干狩りの後には、近くの「和歌山マリーナシティ」でショッピングや散策を楽しむことができます。

さらに、天然温泉も利用できるため、リフレッシュもばっちりです。

休日を利用して、一日中浜の宮ビーチエリアで存分に楽しんでみてください。素敵な思い出が作れるでしょう。

全国のおすすめの潮干狩り穴場スポット

北海道の潮干狩りおすすめ穴場スポットと潮見表!

青森県の潮干狩り(しじみ採り)おすすめ穴場スポットと潮見表!

岩手県の潮干狩りおすすめ穴場スポットと潮見表!

茨城県の潮干狩りおすすめ穴場スポットと潮見表!

千葉県の潮干狩りおすすめ穴場スポットと潮見表!

神奈川県の潮干狩りおすすめ穴場スポットと潮見表!

静岡県の潮干狩りおすすめ穴場スポットと潮見表!

愛知県の潮干狩りおすすめ穴場スポットと潮見表!

三重県の潮干狩りおすすめ穴場スポットと潮見表!

大阪府の潮干狩りおすすめ穴場スポットと潮見表!

和歌山県の潮干狩りおすすめ穴場スポットと潮見表!

兵庫県の潮干狩りおすすめ穴場スポットと潮見表!

岡山県の潮干狩りおすすめ穴場スポットと潮見表!

広島県の潮干狩りおすすめ穴場スポットと潮見表!

山口県の潮干狩りおすすめ穴場スポットと潮見表!

香川県の潮干狩りおすすめ穴場スポットと潮見表!

徳島県の潮干狩りおすすめ穴場スポットと潮見表!

高知県の潮干狩りおすすめ穴場スポットと潮見表!

愛媛県の潮干狩りおすすめ穴場スポットと潮見表!

福岡県の潮干狩りおすすめ穴場スポットと潮見表!

大分県の潮干狩りおすすめ穴場スポットと潮見表!

佐賀県の潮干狩りおすすめ穴場スポットと潮見表!

長崎県の潮干狩りおすすめ穴場スポットと潮見表!

熊本県の潮干狩りおすすめ穴場スポットと潮見表!

宮崎県の潮干狩り2024年おすすめ穴場スポットと潮見表!

鹿児島県の潮干狩りおすすめ穴場スポットと潮見表!

沖縄県の潮干狩りおすすめ穴場スポットと潮見表!

コメント

タイトルとURLをコピーしました