HOME

秩父羊山公園の芝桜2020の開花状況と見頃時期と駐車場!

秩父羊山公園の芝桜まつりの日程と芝桜の開花予想や見頃と周辺駐車場情報やイベントも!

羊山公園は、埼玉県の奥座敷・秩父の武甲山の麓に位置する公園です。

秩父市を一望できる丘陵地帯で、園の北側は「見晴らしの丘」南側は「芝桜の丘」と呼ばれ、芝桜の丘には9種類40万株もの芝桜が咲き誇ります。

2000年より芝桜の植樹が開始されましたが、年を増すごとに株数が増えそれに伴いマスコミなどに取り上げられることが多くなり、現在も観光客数を伸ばしています。今では秩父を代表する観光名所となっており、芝桜の見ごろには周辺の道路が大渋滞となるくらいです。

芝桜ってよく知らなかった、正直興味がなかった、という方は多いかも知れませんが、このように聞くと一度は見てみたいと思いませんか?

そこで今回は、羊山公園の芝桜の開花予想や見ごろ時期について、もう少し詳しくお知らせしたいと思います。



2020年の秩父羊山公園の芝桜の見ごろ時期や開花情報と芝桜まつりの日程

芝桜の見頃時期:4月中旬~5月上旬
芝桜まつり開催期間:2020年4月17日(金)~5月6日(水)※今年は中止(芝桜の丘は封鎖中)
開催時間:08:00~17:00(入園時間)
芝桜の本数:9種類、40万株以上
入園料:一般:300円 一般団体(20名以上):250円 ※中学生以下は無料です。
住所:埼玉県秩父市大宮6267
TEL:0494-25-5209(秩父市役所観光課)
羊山公園芝桜の公式ホームページ
羊山公園芝桜の開花便り

芝桜の丘の園内ガイド

秩父羊山公園の天気予報と服装のアドバイス

秩父羊山公園周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしましょう。

お出かけの際のおすすめの服装もご案内しています。

芝桜の見どころや楽しみ方!

 

羊山公園の芝桜の丘の見どころは、まるでパッチワークのように見える景色ではないでしょうか。緻密な計算の上に植栽された芝桜は、それが一枚の絵画のような美しさを見せてくれます。

それと同時に、9種類にもなる芝桜はそれぞれ濃いピンクや薄いピンク、白、紫、ブルー、と色や花びらの形状が異なるため、散策をしながらじっくり見て楽しむこともできます。

また、芝桜まつり期間中は芝桜の丘の隣で、「秩父路の特産市」が開かれます。秩父の特産の販売はもちろんですが、B級グルメの味噌ポテトや、そばやうどんの軽食も販売されているので、広い園内を見てお腹が空いたら是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

羊山公園のアクセス方法や駐車場について

電車の場合

西武鉄道横瀬駅から徒歩約20分、
西武秩父駅から徒歩約20分
秩父鉄道御花畑駅(芝桜駅)から徒歩約20分

車の場合

関越自動車道花園ICから国道140号、皆野寄居バイパス利用約25km
圏央道狭山日高ICから国道299号を約39km

カーナビへの住所入力は「秩父市大宮6360」

※芝桜まつり期間中、羊山公園内の駐車場が満車となる場合があります。
満車の際は周辺の臨時駐車場をご案内する場合がございますがご了承ください。

交通規制

芝桜の開花期間中は、大変な交通渋滞が予想されますので、公共交通機関をご利用ください。

無料シャトルバスについて

秩父駅経由は帰りのみとなります。

駐車場について

芝桜開花期は羊山公園内に臨時駐車場(普通車<軽含む>500円・バイク200円)が約300台分ありますので、ご利用ください。
なお、4月25日以降の土・日・祝日は交通規制が実施されるため羊山公園内は車輌進入禁止となります。
郊外に臨時駐車場が設けられますのでご利用ください。

※羊山公園内の各駐車場への行き方は下記の地図をクリック

秩父市内の駐車場情報

秩父羊山公園への行き方

※秩父羊山公園への行き方は下記の地図の「拡大地図を表示」の文字をクリック

まとめ

羊山公園は、芝桜の見ごろに合わせて入場料を300円支払うため、見ごろを迎えていない時期は何と無料で入園することができるのです。

お近くにお住まいの方であれば、まず3~4分咲きくらいの時に一度無料で見て、さらに8~9分の見ごろ時期に300円を支払ってもう一度見る、ということもできてしまいます。

一年のほんの一時期しか見ることのできない芝桜ですから、こんな風に少し贅沢な楽しみ方をするのもよいかも知れませんね。



コメント

タイトルとURLをコピーしました