重陽(菊)の節句はいつ?意味や由来と食べ物について!

重陽(菊)の節句はいつ?意味や由来と食べ物について!

重陽の節句の行事食と意味や由来!

3月3日に行われる桃の節句(ひなまつり)や、5月5日の端午の節句(こどもの日)は、一般的にもよく知られていますが、それでは重陽(ちょうよう)の節句というのがあることをご存知でしょうか。

初めて聞いたという方も多いと思いますが、重陽の節句は桃の節句、端午の節句と並ぶ五節句の一つで、昔からお祝いされてきた特別な日となっています。

そこで今回は、重陽の節句の意味や由来について調べてみました。

また、重陽の節句は別名「菊の節句」や「栗の節句」とも呼ばれますが、その所以についてもご紹介しています。


Sponsored Link


重陽(菊)の節句はいつ?

cyysk2-1
節句とは、簡単に説明すると季節の変わり目に、五穀豊穣や子孫繁栄などを願い、邪気を払う行事のことを言います。

中でも、江戸幕府が公的な祝日として定めた五節句は、今も日本の伝統行事として親しまれており、1月1日は人日(じんじつ)の節句、3月3日は桃の節句(上巳の節句)、5月5日は端午の節句、7月7日は七夕の節句として、行事を楽しまれているのではないでしょうか。

ここまで読んで、節句は奇数の数字が並ぶ日に制定されていることに気付いた方もいらっしゃると思いますが、重陽の節句も毎年9月9日に行われます。

これには、中国の陰陽思想が深く関係しており、その中でも重陽にはとても大切な意味があるのです。

 

端午の節句の食べ物【ちまき・柏餅】の意味や由来!

桃の節句に何故「はまぐり」やチラシ寿司を食べるの?

 

重陽の節句の由来

cyysk3
重陽の節句に限らず、節句は多くが中国から伝わったものですが、これには「陰陽思想」という、世の中の全てのものは「陰」と「陽」に分かれているという考え方から始まっています。

陰陽思想では、奇数は縁起のよい陽の数字、偶数は縁起の悪い陰の数字として捉えられ、陽の極数(最も大きいもの)は9となります。

つまり、9は陽の気が最も強い数字であり、その9が2つ重なる9月9日は、陽の極数が重なっているという意味になり、これを重陽の節句と定めたのです。

重陽の節句の意味

cyysk4
9月9日は、陽の極数である9が重なるため、節句の中でも特におめでたい日と考えられますが、昔は逆に陽の気が強くなりすぎることから、転じて悪いことが起こりやすい日と考えられていました。

そのため、当初はお祝いごとではなく厄払いの意味で、古来より薬草として用いられていた菊を使って不老長寿や繁栄を願っていたとされています。

しかし、時の経過と共に、陽が重なることはやはり吉であるという考えに変化したため、現在のように重陽の節句はお祝いごととして行われるようになったそうです。

 

厄年【男性・女性】の上手な過ごし方と厄払い・厄除けの時期

 

重陽の節句の行事食は?

cyysk5
重陽の節句では、食用菊を使った菊酒やおひたし、酢の物などが振る舞われます。

これは、古くから中国では菊は不老長寿の薬とされていたことから、長寿を願う意味合いがあると言われています。

また、菊には抗菌効果があることから、食中毒を防ぐ効果もあると言われています。

さらに、重陽の節句は秋の収穫時期に行われるため、秋の食材が行事食にもふんだんに使われます。

特に、江戸時代より重陽の節句と言えば栗ご飯を食べる習わしがあり、そのため重陽の節句は「栗の節句」とも呼ばれることがあります。

栗は、とても栄養価が高い食材として知られており、中でも疲労回復効果のあるビタミンB1やビタミンCを多く含んでいます。

一説には重陽の節句が伝わった平安時代以前より、農民の間では秋の収穫の時期に栗ご飯を食べていたとも言われており、栗ご飯を食べる習慣に関しては収穫のお祝いという意味の方が強いとも考えられているようです。

この他にも、「おくんちに秋茄子を食べると中風にならない」という言い伝えから、重陽の節句では茄子の煮びたしや焼き茄子などを食べていたようです。

※おくんち・・秋に行われるお祭りの総称のことを言い、9日に敬称の「お」をつけておくんちと呼んでいます。


Sponsored Link


※中風(ちゅうぶ)・・悪風に中る(あたる)という意味があり、主に脳血管障害による半身不随やまひ、手足のしびれといった後遺症のことを指しています。

 

十三夜の月(栗名月)はいつ?読み方は?

 

重陽の節句の主な行事

cyysk6
重陽の節句では、菊にちなんだ様々な行事が行われています。

ここでは、その主な行事をご紹介します。

・被せ綿(きせわた)

重陽の節句の前日に菊に綿を被せておき、翌朝、菊の露や香りが移った綿で体を清めると長生きできると言われています。

・菊湯

お風呂に菊を浮かべて入ると、疲れがとれると言われています。

これは、菊に含まれるカンフェンなどの成分には、血行を促進したり、保温性を高める効果があるため、夏の疲れを解してくれるからだとされています。

・菊枕

菊を詰めた枕で眠ることで、邪気払いになると言われています。

とは言え、枕に菊を詰めるのは少し大変ですので、10本ほどの菊の花びらを2日ほど天日で乾燥させたものを、布袋に入れて枕の上に乗せるとよいでしょう。

重陽の節句の楽しみ方

cyysk7
重陽の節句と言えば、菊を切り離して考えることができませんが、菊の花には「仏壇に飾るもの」というイメージが強い方も多いのではないでしょうか。

また、菊=黄色と思っている方もいらっしゃると思いますが、現在は色とりどりの菊が栽培されており、観賞用としても十分楽しむことができますので、重陽の節句の時には菊の花を飾ってみてはいかがでしょうか。

また、菊酒や食用菊のように直接菊を食べるだけではなく、菊の柄が描かれたお皿で食事をしたり、菊の形を模した和菓子を用意してみたりと、食べる以外にも菊をモチーフとしたものを活用してみるのもグッと気分が高まります。

綺麗な菊柄の布のテーブルクロスで食卓を飾ったり、菊の絵を飾ってみるのもよいかも知れません。

重陽(菊)の節句はいつ?意味や由来と食べ物について!のまとめ

これまで、重陽の節句は他の節句と比べて知名度が低いと言わざるを得ないものでしたが、内容を知ると是非お祝いしたいと思えたのではないかと思います。

桃の節句のように人形を飾ったり、端午の節句のように兜を飾ったりという派手さはありませんが、菊を使ったあなたらしい、オリジナルの重陽の節句を演出するのも楽しみ方の一つと言えます。

是非、今年の重陽の節句は、菊酒や栗ご飯を味わいながら、家族や大切な方の長寿や健康を願ってみてはいかがでしょうか。

 

端午の節句やこどもの日の関連記事

男の子の初節句のお祝いや端午の節句の兜は誰が買うの?

端午の節句の意味や由来!なぜ鯉のぼり・兜・鎧・菖蒲・ちまき・柏餅なの?

端午の節句の食べ物【ちまき・柏餅】の意味や由来!

端午の節句のイラスト無料【画像・素材・背景】おすすめ10選!

鯉のぼりの由来や意味!飾る時期はいつからいつまで?

こどもの日イラスト無料【画像・素材・背景】おすすめ10選!

こどもの日の由来や意味と縁起のいい料理や食べ物は?

五月人形は誰が買うの?飾り方や時期と選び方のポイント!

菖蒲湯の由来や意味は?効能や効果はあるの?

お食い初めはいつ?やり方や献立、食べ方の順番や意味は?

 

 

ひな祭りの関連記事

ひな祭りの食べ物の意味や由来!縁起のいい食べ物は?

ひな祭りの由来や意味!なぜひな人形や桃の花を飾るのか?

ひな祭りイラスト無料【画像・素材・背景】おすすめ10選!

雛人形の並べ方や飾る時期と飾り方・片づけの仕方は?

雛人形の由来や意味!なぜお雛様を飾るのか?

つるし雛(つるし飾り)の意味や由来と飾り方!

桃の節句のお返し(内祝い)のマナーとお返しの時期は?

桃の節句のお祝いの金額の相場や渡す時期は?

桃の節句に何故「はまぐり」やチラシ寿司を食べるの?

桃の節句の意味や由来と縁起のいい食べ物や行事食は何?

お役目が終わった雛人形の処分や供養の仕方は?

雛人形の相場と選ぶ時のポイントや人気の雛人形は?

お食い初めはいつ?やり方や献立、食べ方の順番や意味は?

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)