血圧を下げる飲み物おすすめ10選!コンビニでも買えるものは?

血圧を下げる飲み物おすすめ10選!コンビニでも買えるものは?

トクホ(特保)などの血圧を下げる効果のある飲み物で高血圧を予防!

今現在、日本人の3,000万人が高血圧だと言われており、日本人にとって国民病とも称される高血圧。

人口の約4分の1もの人が高血圧だと診断されているわけですが、これはちょっと尋常じゃない数字ですよね。

高血圧は、単に血圧が高くなるだけではなく、動脈硬化が原因となって心筋梗塞や脳梗塞を引き起こしますから、早めに対策を行い血圧を正常値に戻すのが必要となります。

近年は、このような状況を踏まえてか、血圧を下げる飲み物をコマーシャルや広告でよく見掛けるようになりました。

いわゆる「トクホ」と呼ばれる商品で、正式名称は特定保健用食品

トクホには主に、お腹の調子を整える、虫歯を予防する、体脂肪がつきにくくなる、コレステロールや血糖値が気になる方に薦められる商品があり、血圧を下げる飲み物もその中の一つです。

医薬品とは違うため、病気を根治するために用いるものではありませんが、健やかな体を保つために最近はこのトクホに注目をして商品を選んでいる方が増えています。

では、血圧を下げる飲み物には、一体どのような商品があるのでしょうか?


Sponsored Link


血圧を下げる効果のある飲み物を選ぶ時のポイント

ketsuatsuf2
血圧を下げる、と一口に言っても、そもそもの高血圧の原因は実に様々にあります。

例えば、交感神経が過敏に働くことによって血管の収縮が促されているのが原因で高血圧となっている場合は、飲み物を飲むだけでは改善は難しいでしょう。

また、高血圧は一過性のものというより、遺伝や生活習慣が大きく関わっているため、血圧を下げる働きのある飲み物を一時飲んで血圧が下がったからと、飲むのを止めてしまったらまた上昇してしまうことも考えられます。

このため、日頃から自分の血圧が高いと感じている方は食生活を見直すことは勿論ですが、血圧を下げるために毎日飲める飲み物を選ぶことも大切と言えるでしょう。

それには味も大事ですが、手軽に買えるというのも条件になります。

 

血圧を下げる食べ物や食材おすすすめ10選!

 

血圧を下げる効果のある飲み物おすすめ10選!

血圧を下げる飲み物があるとわかっても、それがどのような商品かがわからないと買うことはできませんよね。

そこでここでは、トクホ商品を中心に厳選した10商品をご紹介したいと思います。

 

ゴマぺプ茶

ketsuatsuf3
ゴマに含まれるゴマペプチドには、血管の収縮を抑え血圧が上昇するのを防ぐ働きがあると、販売元のサントリーの長年の研究からわかってきました。その効果は消費者庁から特定保健用食品(トクホ)の認定を受け、高血圧に悩む方に支持されています。毎日飲むものだからと味にもこだわり、カロリーもゼロで安心です。

 

アミールS

ketsuatsuf4
アミールSには、血圧の上昇を抑えるラクトトリペプチドが配合されており、トクホの商品として販売されています。砂糖・脂肪ゼロのカロリーオフ、さっぱりとした味わいで毎日でも飲みやすい商品です。また、乳酸菌飲料が苦手という方には野菜ジュースのバージョンもあります。ちなみにこちらの商品はコンビニで買うことができます。

 

胡麻麦茶


Sponsored Link


ketsuatsuf5
胡麻ペプチドの働きで、血圧を下げる効果が認められたトクホ商品です。一日一本まずは4週間を目安に早速チャンレジしてみませんか?飲みやすいブレンド麦茶なので、これから暑さが厳しくなる季節にもよさそうですよね。ちなみにこちらの商品はコンビニで買うことができます。

 

トマト酢生活

ketsuatsuf6
酢には血圧を下げる効果があると言われていますが、毎日酢をたくさん摂取するのは難しいものです。そこでお勧めなのがこちらのトマト酢生活です。1本12kcalと低カロリーな上、すっきりとしたすっぱさが人気になっている商品です。酢が苦手という方は水で薄めても牛乳で割って飲んでもよいそうです。こちらもトクホの商品となっています。

 

ヤクルトプレティオ

ketsuatsuf7
血圧を下げる働きを持つGABAが100mlに10mg含まれており、血圧が高めの方に適した商品となっています。コンビニなどでは手軽に買えませんので、ヤクルトレディを見掛けたら聞いてみましょう。トクホ商品です。

 

杜仲源茶

ketsuatsuf8
小林製薬が手掛けているトクホのお茶製品です。杜仲葉に含まれるゲニポシド酸が血圧の上昇を抑制し、正常値に近付く手助けをしてくれます。

 

燕龍茶レベルケア

ketsuatsuf9
コーヒー飲料メーカーであるダイドードリンコから販売されているのが、燕龍茶レベルケアです。中国では血圧抑制効果があるとして昔から羅布麻(ラフマ)の茶葉が飲まれていることに着目し、その茶葉を100%使用しています。トクホ商品です。

 

ナチュラルケア

ketsuatsuf10
イワシのたんぱく質由来成分である「サーデンペプチド」が、血圧上昇の原因物質の生成を抑えることで、血圧を抑えます。大正製薬が販売するトクホ商品で爽やかなミント風味なのですっきりとした口あたりが特徴となっています。

 

マインズ黒酢ドリンク

ketsuatsuf11
お酢に血圧を下げる働きがあることはよく知られていることです。こちらの商品は、お酢メーカーのミツカンが販売しているトクホ商品で、これ1本で毎日100mlずつ飲み約10日分となっています。飲みやすくするためりんご果汁が入っています。

 

プレスライフ

ketsuatsuf12
サーデンペプチドを配合したトクホ商品。サトウ製薬から販売されています。

 

キヌアの凄い効能とダイエット効果【栄養・レシピ・カロリー】

マヌカハニー5つの効果!食べ方や上手な選び方は?

 

血圧を下げる飲み物のまとめ

いかがでしたか?

コンビニで手軽に手に入る物から、普段なかなか見掛けない物まで10商品をラインナップしてみましたが、気になる商品はあったでしょうか。

もし飲んでみたいと思う商品がありましたら、是非手に取って暫くの間、続けて飲んでみて下さい。

尚、今回ご紹介した商品の全てが、1日~1週間程度飲んでも効果が現れるものではありません。

少なくとも4週間以上は根気よく飲んでみましょう。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)