HOME

ニベアが凄い!注目の成分や口コミと使い方ガイド!

安くて万能のニベアクリーム青缶の成分や保湿効果と使い方!

物心ついた時から、手や顔にお母さんが塗ってくれたニベア。

シンプルな青缶の蓋を開けると、ほんのりと漂う香りに自分が少しだけ大人になったような感覚がありましたよね。

そんな、昔から馴染みのあるニベアクリームが、数年前より空前の大ブームになっていることをご存知でしょうか。

その人気は衰えることなく、今も女性を中心に熱く支持をされています。

では、長い歴史を持つニベアが近年になってこれほど注目されているのは、一体どうしてなのでしょうか。

そこで今回は、ただ手や顔につけるだけでは勿体ない、知られざるニベアクリームの真の実力を今回はご紹介したいと思います。


Sponsored Link


そもそもニベアって何?

nbasg2(画像はhttp://www.nivea.co.jp/Products/NIVEA-Creme)

ニベアは、世界187ヶ国で販売されているスキンケアクリームです。

1911年にドイツの化粧品会社「バイヤスドルフ社」が開発した商品で、日本においてはバイヤスドルフ社とスキンケア大手である花王が設立した合弁会社の「ニベア花王株式会社」が販売元となっています。

現在、ニベア花王株式会社からは多くのニベア商品が販売されていますが、中でも長く愛されているのが中心商品である「ニベアクリーム」です。

ニベアクリームは顔だけではなく体全体に使うことができるため、顔用、手用、体用のように部位ごとにクリームを購入する必要がないのも人気の理由となっています。

ニベアの種類

nbasg3
ニベアには、ニベアクリームの他に全7種類が販売されていますが、ここでは種類別に特徴をご紹介したいと思います。

1.ニベアクリーム

全身に使える保湿用クリーム。ニベアブランドの主力商品です。

2.ニベアボディ

体用の保湿クリーム。

3.ニベアボディウォッシュ

ニベアクリームを配合したボディウォッシュ。

4.ニベアリップ

保湿成分を配合したリップクリーム。

5.ニベアメン

男性向けの化粧水やローション、日焼け止めクリームなどを扱うライン。

6.ニベアサン

日焼け止め乳液。

7.ニベアソフト

全身用の保湿クリーム。ニベアクリームに比べさらっとしています。

なぜニベアが話題になっているのか?

nbasg4
ニベアは、長年人々に親しまれてきたスキンケアブランドです。

しかし、ここ2~3年の間でニベアは未だかつてないほど大きな注目を集めています。

その理由は2つあり、1つはマドンナやジェニファー・ロペスなど世界のセレブ達が愛用する超高級化粧品ブランドの保湿クリームに成分が似ているということがわかったからです。

2つ目は、ニベアが顔や体だけではなくヘアケアにも使えると口コミで広がったことも、ニベア人気を後押ししたようです。

なお、NHKの某番組の中で、洗顔後に化粧水をつけずにクリームを塗る、いわゆる「ガッテン塗り」が話題となり、そのクリームにニベアが紹介されていたという話がありますが、NHKが特定の商品名を出すことはまずあり得ません。

ちょうど同じくらいのタイミングで、ニベアの成分の凄さがインターネットで騒がれていたことから、クリーム=ニベアという認識が広まってしまったようです。

ガッテン塗りはあくまでも方法の提案であり、ニベアを使って下さいということではないようですのでそこはお間違えの無いようにして下さいね。

高級スキンケアクリームのドゥ・ラ・メールとニベアクリーム青缶の成分が似ている!

日本でも、タレントのほしのあきさんや梨花さんが愛用していることで有名な「ドゥ・ラ・メール」のクリーム。

ドゥ・ラ・メールは、その高い保湿力もさることながら、小さなビン一つで数万円することから〝奇跡のクリーム〟とも呼ばれています。

綺麗な肌を手に入れるためには、お金を惜しみたくないのが女性の本音とは言え、庶民には手の出ない価格とも言えますよね・・・。

そのような時、まるで救世主のように現れたのがニベアでした。

ニベアは、ドゥ・ラ・メールとよく似た成分を持つ商品だったのです。

ニベアクリーム青缶の成分

nbasg5(画像はhttp://kakaku.com/)

水、ミネラルオイル、ワセリン、グリセリン、水添ポリイソブテン、シクロメチコン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、パラフィン、スクワラン、ホホバ油、オレイン酸デシル、オクチルドデカノール、ジステアリン酸Al、ステアリン酸Mg、硫酸Mg、クエン酸、安息香酸Na、香料

価格:169g 493円

ドゥ・ラ・メールの成分

nbasg6(画像はhttp://www.cosme-de.net/pd/products/DL00124)

水、ミネラルオイル、褐藻エキス、ワセリン、水添ポリイソブテン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、ライム果汁、パラフィン、エタノール、硫酸Mg、オレイン酸デシル、ジステアリン酸Al、オクチルドデカノール、香料、クエン酸、ステアリン酸Mg、パンテノール、安息香酸Na、水添野菜油、シアノコバラミン、カロチン

価格:60g 25,920円

ニベアとドゥ・ラ・メールの決定的な違い

nbasg7
公表されている成分表を見る限り、使われている成分にそれほど大きな違いがありません。

敢えて言えば、ドゥ・ラ・メールには褐藻エキス、ライム果汁、エタノール、パンテノール、水添野菜油、シアノコバラミン、カロチンが含まれており、ニベアには含まれていませんが、成分にそれほどの違いがあるとは言えません。

では、ニベアとドゥ・ラ・メールの決定的な違いは何だと思いますか?

それは、価格です。

169g493円のニベアに対し、60g25,920円のドゥ・ラ・メール。

価格はアマゾン調べのため、ショップによって多少の前後はありますが、一缶数百円のニベアと一瓶数万円のドゥ・ラ・メールでは価格に大きな差があることは明確ですよね。

ニベアクリームの基本的な使い方ガイド【保湿スキンケア】

ニベアクリームをより効果的に利用するためには、正しい使い方を知っておくのが大切です。

ここでは、ニベアクリームの基本的な使い方をガイドしたいと思います。

顔のスキンケアとして使うやり方

nbasg8
ニベアは、油分が多いため水分を含んでしっかりと保湿された肌に塗ることで、膜を張った状態になって肌を保護します。

そのため、化粧水や保湿液などであらかじめ肌に潤いを与えた状態で使うのがよいでしょう。



使う際には、手の平に少量とり体温で温めながら伸ばして、肌に押し当てるようにします。

ボディクリームとして使うやり方

nbasg9
お風呂上がりに使用します。

軽くタオルドライした後、全身に伸ばすようにして使いましょう。

お風呂上がりは体温が上がっているためクリームの伸びがよく馴染みがよくなります。

ハンドクリームとして使うやり方

nbasg10
夜寝る前に手の甲や手の平、指の先などにしっかりとニベアクリームを擦りこみ、手袋をして寝ると、翌朝しっとりスベスベになります。

フットクリームとして使うやり方

nbasg11
ボディクリームとして使う場合と同様に、お風呂上がりに使用します。

足に重点的に使う場合は、むくみの解消も兼ねて足首から太ももの付け根に向かってなぞるように塗るとよいでしょう。

また、足の裏の角質に塗ってマッサージをすると、角質を柔らかくします。

ニベアでクレンジングする方法

1.適量(500円玉ほどの大きさ)のニベアクリームをとり、メイクをしている顔の上に塗っていきます。アイメイクやリップなど、特に色の濃いところはしっかりと指で塗っていきましょう。ただしこの時、指の腹でゴシゴシと擦るようにしてはいけません。くるくると肌の上を滑らせるイメージで行います。

2.コットンやティッシュでクリームを落としたら、ぬるま湯で顔に残ったクリームを取り除きます。

3・洗顔後のつっぱりもなく、しっとりとした洗い心地です。

ご紹介している動画のように、ニベアクリームではなくニベアスキンミルクやニベアソフトを使ってもよいでしょう。

ニベアクリームはぬるま湯で落とす際に、少し落ちにくいと感じる方もいるようですので、そのような場合はニベアスキンミルクやニベアソフトを使ってみるのがよいかも知れません。

ニベア顔パックのやり方

1.軽く湿らせた顔に、ニベアクリームを塗ります。この時、塗り込むというよりも多めに掬ったニベアクリームを肌に置いていくイメージで行うとよいでしょう。

2.顔が白くなるくらい塗ったらしばらくそのまま放置し、蒸しタオルを載せて顔を温めてから、コットンなどで優しく拭き取ります。蒸しタオルを使わずに、お風呂に入り10分ほど蒸気で温めてから洗顔しても構いません。

鼻の毛穴の黒ずみに効果的なニベア鼻パックのやり方

nbasg12
1.ぬるま湯で鼻を濡らします。

2.蒸しタオルを鼻にあて、3~5分ほど放置します。蒸しタオルは、濡らしたタオルをロールケーキ状に丸め、500Wのレンジで1分加熱するだけで簡単に用意できます。

3.鼻の黒ずみが気になる部分にニベアを塗ります。この時、ニベアを擦りこまずに肌に載せるイメージで塗りましょう。

4.そのまま10分ほど放置します。

5.コットンなどでニベアクリームを拭き取ったら、ぬるま湯で洗顔しましょう。ニベアクリームを拭き取る時は擦ったりせず、そっと拭きましょう。

マッサージクリームとしての使い方

nbasg13
ニベアクリームをマッサージクリームとして使用する場合は、「温める」ことが大切になります。

ニベアクリームは常温のまま使用するとテクスチャが固めのため、肌の上で思うように伸びません。

そのため、体が温まっている入浴中や入浴後に使用するのがよいでしょう。

ここでは、入浴中と入浴後にマッサージクリームとしてニベアクリームを使用する場合の方法をご紹介します。

<入浴中の場合>

1.食品の保存用バッグなどにニベアクリームを入れて、湯船に浮かべておきます。

2.体とニベアクリームが温まったところで、全身にニベアクリームを塗りマッサージを行います。

3.塗り過ぎてもその場で洗い流すことができるので便利です。

<入浴後の場合>

1.ボディクリームとして使用するのと、方法は変わりません。軽くタオルドライをして水気を拭き取ったら、全身にニベアクリームを塗り、マッサージを行います。

2.塗り過ぎるとべたつきますので、適量を伸ばして使いましょう。

なお、お風呂に入らない時にニベアクリームを使ってマッサージを行う場合は、食品の保存用バッグにニベアクリームを入れ、お湯を沸かした鍋に浮かべてニベアクリームを温める方法もあります。

ニベアを塗るときに気をつけたいポイント

nbasg14
ニベアクリームを使う時に、気を付けたいポイントがあります。

より快適に効果的にニベアクリームを使うために、是非覚えておくとよいでしょう。

1.油分が含まれているため、使用後に外出すると紫外線の影響を受けやすくなります。できれば外出から帰宅後の夜に使用するのが安心です。

2.使用する量によっては、ニキビなどの肌トラブルを引き起こす可能性があります。赤みやかゆみなどの症状が出たら使用を中止し皮膚科を受診しましょう。

3.肌が乾燥をしていると、ニベアクリームの伸びが悪くなってしまい、肌を傷める原因になります。適度の水分を与えてから塗るのがよいでしょう。ただし、水分が多過ぎると塗りムラができてしまうため、適度な水分が必要となります。

ニベアの口コミや評判

nbasg15
ニベアは日本で50年近くも愛されているスキンケアクリームですが、ここ数年爆発的な人気を得る切っ掛けとなったのは口コミだと言われています。

口コミは、どのような宣伝よりも効果があると言われますが、まさにそれを実証した形ですよね。

それでは、ニベアクリームの口コミをいくつかご紹介したいと思います。

「安いので、ケチケチせずたっぷり使えるところがお気に入りです。手や足、顔は勿論ですが、髪や爪、唇にも使用しています。」

「仕事から深夜遅くに帰ってきて、メイク落としが面倒で何度かそのまま寝てしまうことがあったのですが、ニベアクリームでメイクが落とせると聞いてからは活用させてもらっています。本当に簡単にメイクが落ちるし、翌朝もガサガサしていないので助かっています。」

「もの凄い乾燥肌で、冬は皮が剥けてしまうほどだったのですが、化粧水後の美容液を止めてニベアにしたら、皮が剥けなくなりました。」

まとめ

いかがでしたか?

ニベアクリームがクレンジングやパックに使えるとは驚きでしたが、このような使い方を知っているだけで、いざという時に頼りになる気がします。

また、高級クリームに引けをとらない優れた成分が含まれていることもわかりましたので、安くて万能のニベアクリームでセレブに負けないスベスベ肌を手に入れて下さいね。


Sponsored Link


コメント

タイトルとURLをコピーしました