HOME

卒園式のママの髪型やマナーやポイントと便利な持ち物は?

卒園式の母親の髪型はどういったものが良いのか?

お子様のご卒園、誠におめでとうございます。

幼稚園や保育園と言うのは、子供にとってだけではなく親にとってみても、ずっと一緒だった親子が初めて離れて過ごす時間となったわけですから、その分、無事にこの日を迎えられた事に対する感動も一際大きい事と思います。

残り僅かな時間となった卒園までを、是非有意義にお過ごしいただけたらと思います。

しかし一方で、そのような感傷的な気持ちとは別に、現実的に気になってくるのが卒園式の服装ではないでしょうか。

親として初めて迎える子供の卒業のシーンであれば、なおの事、どのような物を選んだらいいのか悩んでしまうと思います。

それで今回は、卒園式に出席するにふさわしいママの髪型や服装についてご紹介したいと思います。

卒園式のママの髪型はどういうのが良いの?

服装が決まったら、次に悩むのが髪型ですよね。

髪型も服装と同様に派手にならなければ、それほど難しく考える必要はないと思います。

ショートやミディアムの方はワンピースやスーツであれば、そのまま下ろしてもよさそうですが、ロングヘアーの方ならフォーマルな格好に合せるのなら断然アップスタイルがお勧めです。

アップスタイルなら和服にも合いますし、顔周りもすっきり見えます。

卒園式当日に注意するマナーやポイント。卒園式にあると便利な持ち物は?

sotuen3
卒園式にありがちな光景なのが、自分の子供の姿を綺麗に収めたいと思うあまりに、周囲の事を気にせずカメラを向けるお母さんやお父さんの様子です。

特に入場や退場、卒園証書授与の時などは席を立って勝手に移動したり、前に推し掛けたりするような行為は絶対に止めましょう。

次に、以外に目立つのが母親同士の話し声。せっかく子供達が静かにしていても、それでは卒園式が台無しになってしまいます。注意しましょう。

また、卒園式にはハンカチを必ず持って行きましょう。

お母さんの中には卒園式の間中ずっと泣き通しだったという方がいるくらい感動します。

そのためアイメイクは濃くしない方がよいと思います。

卒園式は、「和服」「洋服」「スーツ」? 母親の服装の選び方のコツ

sotuen2
卒園式に着ていく服装として思い浮かぶのは、着物などの和服かワンピースといった洋服、そしてスーツではないでしょうか。

カジュアルな格好でなければ基本的にはこの中のどれを選んでも構わないと思います。

しかし注意すべき点はいくつかあります。

まずどれにおいても共通して言えるのは、色や柄が派手なものは慎むという事。

卒園式の主役はあくまでも子供達です。それを妨げるような目立った服装はしてはいけません。

また、ワンピースやスーツの中に着るシャツを選ぶ時には、フォーマルなものを選びましょう。

裾がひらひらし過ぎるものや、柄が目立つものは止めましょう。

さらに、現在の卒園式では大半が洋服やスーツとなっています。

勿論、和服ではいけないわけではありませんが、まだ幼い年齢の子供ですので、式の最中にお世話をするケースも多々あります。

その際に、ある程度は動きやすい格好であった方がよいのも頭に入れておきましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

園の中には保護者の服装を指定している場合や、お母さん達の間でそれとなく統一する場合もあるようです。もし、心配であれば確認してみましょう。

卒業式の関連記事

卒業式のコサージュの色や付ける位置は?

卒業式にコサージュは必要?種類や色の選び方は?

大学の卒業式の袴のベストコーディネート

大学の卒業式で親の服装は?失敗しない服装のスタイル

大学の卒業式で女の子の服装で失敗しないコーディネートは?

卒業式40代のママにおすすめのオシャレな服装!

高校の卒業式で母親の服装は?失敗しない服装のスタイル

中学の卒業式で母親の服装は?失敗しない服装のスタイル

小学校の卒業式で母親の服装は?失敗しない服装のスタイル

卒園式のママの髪型やマナーやポイントと便利な持ち物は?

卒園式でママにおすすめの服装と何色を選ぶべき?

卒業ソング定番トップ10!思い出に残る卒業ソング特集

卒業ソング人気ランキング【ジャンル別】

卒業式のイラスト無料【画像・素材・背景】おすすめ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました