HOME

東京の初日の出2024年ベストスポットや穴場はココ!

東京の初日の出2024年はココがおススメ!

東京は初日の出スポットに恵まれた場所とも言えます。

それは、高い建造物が多くあるために展望室から街を見下ろす形で見る事の出来る初日の出や、自然の中にぽっかりと浮き出てくる初日の出とは少し違う、街並や建物とのコンビネーションが見られる初日の出などが上げられます。

いつもは地元でまったりと初日の出を見ているという方も、初日の出は、そんな東京ならではのスポットから眺めてみてはいかがでしょうか。

まだ夜の明けきらない早朝の街並と、燃えるように輝く太陽の光のコントラストを是非お楽しみ下さい。

東京の初日の出2024年の厳選おすすめスポット

東京にある数多くの初日の出ビュースポットから、お勧めの10か所をご紹介します。

東京ならではの景色や建造物を楽しみながら、他とは違うとっておきの初日の出を鑑賞頂けるスポットばかりとなっています。

東京タワー

東京湾から上がる初日の出を展望台から眺める事が出来ます。

250mの展望台は80名と入場人数に制限があり、午前4時から整理券が配られますが、150mの大展望台は整理券などの配布はなくどなたでも入る事が出来ます。

東京のシンボル的な建物から眺める初日の出は、きっと格別な気持ちとなるでしょう。

場所名:東京タワー
住所:東京都港区芝公園4-2-8
問い合わせ先:03-3433-5111

葛西臨海公園

普段は閉鎖されている時間帯ですが、元日の早朝のみ開園されるので初日の出を見る事が出来ます。

対岸の東京ディズニーリゾートのシンデレラ城の後ろから昇って来る太陽は、幻想的な世界を見せてくれ一見の価値ありです。

場所名:葛西臨海公園
住所:東京都江戸川区臨海町六丁目2
問い合わせ先:03-5696-1331

高尾山

高尾山は東京都心から近く、電車で約1時間で行く事が出来る山です。

登山スポットとしても有名ですが、ケーブルカーで中腹まで行けますので、麓からの登山は避けたいという方にも安心です。

また、よく聞く〝ご来光〟とは山の頂から見る日の出の事を指しますので、よりご利益に預かりたい方は山から初日の出を見るのがよいようです。

場所名:高尾山
住所:東京都八王子市
問い合わせ先:042-661-4151

レインボーブリッジ

レインボーブリッジでは遊歩道を歩きながら初日の出を眺める事が出来ます。

入場規制はされないようですが、状況に応じ規制が入るかも知れませんので、どうしても見たいという方はお早めに行く事をお勧めします。

場所名:レインボーブリッジ遊歩道
住所:東京都港区芝浦地区から台場地区を結ぶ橋
問い合わせ先:03-5442-2282

芝浦南ふ頭公園

初日の出を見るために特別に元日の朝から解放されます。

お台場方面から上がる初日の出を眺める事が出来ます。

オレンジ色に輝く太陽は寒い季節にも関わらず、温かな気持ちを運んでくれます。

場所名:芝浦南ふ頭公園(かいがんぱ~く)
住所:東京都港区海岸3丁目33-20
問い合わせ先:03-6400-0013

六本木ヒルズ展望台

元日は早朝6:00より特別営業をし、スカイデッキ(屋上)とスカイギャラリー(展望台)を初日の出を見るために開放します。

しかし、参加したい場合は事前にインターネットにて予約する必要があるので注意です。

場所名:六本木ヒルズ展望台
住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 52F
問い合わせ先:03-6406-6652

サンシャイン60展望台

新宿副都心を始め、近郊の街並を一望する事が出来る人気のスポット。

大晦日の夜から行列が出来るので、確実に上りたい場合は早めに行く事をお勧めします。

また、イベントも併せて行っているので是非お楽しみ下さい。

場所名:サンシャイン60展望台
住所:東京都豊島区東池袋3-1
問い合わせ先:03-3989-3457

羽田空港第一第二旅客ターミナル 展望デッキ

周囲を遮るものがなく、また飛行機の離発着と共にみられる初日の出は一味違ったものとなるでしょう。

展望デッキは通常6:30より開場ですが1/1は6:00から開放予定です。(天候により変動あり)

また、展望デッキ内の売店は開いていませんので、温かい格好や温かい飲み物などを用意してくるのがよいでしょう。

場所名:羽田空港第一第二旅客ターミナル 展望デッキ
住所:東京都大田区
問い合わせ先:03-5757-8111

京浜島つばさ公園

羽田空港の対岸に位置し、元々夜景スポットとして有名な場所です。

初日の出と共に空に向けて飛び立つ飛行機も一緒に見る事が出来るので、新年を迎えるにはふさわしい場所と言えるのではないでしょうか。

場所名:京浜島つばさ公園
住所:東京都京浜島2丁目4-5
問い合わせ先:03-3790-2378

東京スカイツリー

スカイツリーでは1/1に特別営業として880人のみを展望台にご案内し、初日の出を見てもらうイベントを用意しています。

880人の内訳は280人が旅行ツアーの参加者、100人がプレゼント応募当選者、そして500人がインターネットにて抽選に申し込んだ方の中の当選者のみ、となっています。それ以外の方は当日早朝5:00~の入場が出来ないようになっています。

場所名:東京スカイツリー
住所:東京都墨田区押上1丁目1-2
問い合わせ先:0570-55-0634

まとめ

東京の初日の出スポットは、地上からであっても周囲の建造物の造形が美しいため、太陽の光と複合した魅力に溢れるところばかりです。

また、高層ビルの展望室から眺める初日の出も、眼下に見下ろす街並と相まって高揚感を得られる場所と言えるでしょう。

その他の初日の出穴場スポット

千葉の初日の出ベストスポットや穴場はココ!

神奈川の初日の出スポットや穴場はココ!

関東の初日の出スポットや穴場はココ!

関西の初日の出スポットや穴場はココ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました