七五三の母親の服装は?失敗しない服装選びのコツ!

七五三の母親の服装は?失敗しない服装選びのコツ!

恥ずかしくない七五三のママの服装!

七五三とは、7才、5才、3才の子供の成長をお祝いする行事です。

本来は、数え年で3才になる年(満年齢で2才)には主に女の子が「髪置きの儀」を、数え年で5才(満年齢で4才)には男の子が「袴儀」を、数え年で7才(満年齢で6才)には女の子が「帯解きの儀」として行うものでしたが、近年ではこれらの意味合いは薄れています。

また、現代では満年齢で7才、5才、3才になる年に七五三を行うのが一般的となっているので、昔とは色々な面が様変わりをしてきています。

そして、変わってきていると言えば、七五三のママの服装も昔と今とでは違っています。

昔は、七五三の母親の服装は着物が多かったのですが、最近はそうではないようなのです。

そこで今回は、七五三のママの服装をご紹介したいと思います。


Sponsored Link

七五三の時は、「和服」「洋服」「スーツ」?選び方のコツ!

七五三の際、母親の服装は「和服」か「洋服」、どちらか一方でなければならないというルールはありません。

どちらでも自由に選んでよいとされていますが、「和服」に関してはいくつか注意すべき点があります。

着物を着慣れない方の場合、自分の着付けに時間が掛かってしまうのはNGです。

七五三の主役はあくまでもお子さんであり、お母さんではないことはしっかり認識しておく必要があります。

また、お子さんがまだ3才や5才など手が掛かる場合であれば、着物より動きやすいワンピースやスーツを選ぶ方がよいと思います。

勿論、着物を着慣れている方や、祖父母などが同行しお子さんに目が届きやすい環境であるなら、着物にチャレンジしてみるのもよいかも知れません。

七五三で失敗しないための母親のベストな服装のスタイルは?

七五三には、男の子も女の子も和装が基本です。

そのため、昔は母親も着物を着ている方が殆どでした。

しかし今は、着物よりも洋服やスーツを着ている方が多いようです。

洋服の場合は、七五三を行うのが神社やお寺であることから、カジュアルな服装は厳禁です。

フォーマル仕様のワンピースが無難でしょう。このようなワンピースはスーツと同様に、入学式や卒園式などで着た物を着回す方が多いようです。

また、以外と見落としがちなのが、「靴」です。カジュアルな物は避けるのは勿論ですが、爪先部分が開いたヒールなども止めておくのがよいでしょう。

さらに、ワンピースやスーツの色や素材をパパと合せておくことも大切です。

パパとママがちぐはぐな服装をしていると全体的に残念な印象に映ってしまうので注意して下さい。

七五三の当日に注意するマナーやポイント。

753mt2
以外と間違えてしまうのが、神社での参拝のマナーです。


Sponsored Link


参道を歩く時は、中央は避け、端を歩くようにしましょう。参道の中央は神様が通る場所です。

また、手洗い所で手や口を清めると思いますが、その時はまず柄杓を右手に持ち水を汲んで左手に掛けます。

そしてそのまま柄杓を左手に持ちかえて、今度は右手に水を掛けます。

再び、柄杓を右手に持ちかえたら、左の掌に水を注ぎ、その水で口をすすぎます。

柄杓に直接口をつけるのは厳禁です。

最後にもう一度左手に水を掛けて終了です。

手洗いが終わったら、続いて拝殿に向かいます。

基本は「二礼二拍手一礼」となっており、拝殿の前に立ったらまずは会釈をして鈴を鳴らします。

次に賽銭箱に賽銭を投げ入れ、二礼(2回頭を下げる)、二拍手、最後にもう一度礼で終わります。

七五三は、子供の成長をお祝いし、神様に感謝を伝える儀式ですから、マナー違反をしないように注意しましょう。

七五三の母親の服装のまとめ

いかがでしたか?

入学式や卒園式のスーツを買う際は、七五三の時にも使えそうな物を選ぶのがよいかも知れませんね。

 

七五三に関する記事

七五三にかかる費用や相場そして内訳について

七五三の初穂料の相場や書き方

七五三の神社の選び方とお参りのポイント

七五三の時期や年齢はいつ

七五三は、なぜ、3歳・5歳・7歳という年齢で祝うのか?

七五三のお祝い返しのマナー

七五三の贈り物は、何が喜ばれるの?渡す時期はいつ?

千歳飴の由来や意味

七五三のお祝い金!相場の金額はどれくらいなの?

七五三の髪飾りの選び方と着物に似合うおすすめ10選!

七五三の帯おすすめ3選と選び方のポイント

七五三の草履【3歳・女の子】おすすめ5選と選び方のポイント

七五三の草履【5歳・男の子】おすすめ5選と選び方のポイント

七五三着物【3歳・女の子】おすすめ5選と選び方のポイント

七五三着物【5歳・男の子】おすすめ5選と選び方のポイント

七五三着物【7歳・女の子】おすすめ5選と選び方のポイント

七五三の髪型女の子に似合うヘアスタイル15選!

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)