HOME

2024年 鎌倉の紅葉の見頃時期とおすすめ穴場スポット!

鎌倉の紅葉

2024年の鎌倉の紅葉の見頃時期やおすすめ紅葉スポット

鎌倉は紅葉のスポットがたくさんあります。

四季を通じて鎌倉には、多くの観光客が訪れますが、特に紅葉の時期には、紅葉狩りを楽しむ方々でにぎわいます。

鎌倉の魅力は、寺院などが多くそれぞれに違う魅力がありどこに行こうかと迷うくらいですね。

紅葉の時期や見たい場所をチェックして、鎌倉の紅葉めぐりを楽しんでみませんか?

建物とのコントラストが素晴らしかったり静かな寺院などいろんな紅葉スポットをめぐってみましょう。

それでは、2024年の鎌倉の紅葉の見ごろの時期やライトアップ情報、おススメの紅葉スポットをご紹介します。

鎌倉の紅葉2024年の見頃の時期

鎌倉の紅葉の見頃時期:11月中旬~12月中旬

鶴岡八幡宮の紅葉情報【2023】 - ウェザーニュース
【紅葉Ch.】鶴岡八幡宮の紅葉の見頃を確認できます。今の状況から見頃予想まで掲載中、最新の天気予報とともにお出かけの計画...

11月中旬から、静かな境内が紅葉で彩られます。

鎌倉エリアは関東のなかでも見頃がやや遅く、12月に入ってもなお色づいているスポットも多くみられます。

鎌倉のお天気とおすすめの服装

鎌倉市の服装指数 - tenki.jp
鎌倉市の今日明日、10日間の服装指数を掲載しています。お出かけ前にチェックすれば最適な服装がわかります。10日間先まで確...

2024年の鎌倉の紅葉の魅力や見どころは?

秋の訪れと共に、鎌倉の街はまるで色とりどりの絵の具をちりばめたように、赤や黄色に染まり始めます。

この季節になると、私たちの心もわくわくして、どこか懐かしい風景を求めて足を運びたくなりますよね。

そんな魅力あふれる鎌倉の紅葉について、今日は少し詳しくお話ししましょう。

鎌倉の紅葉の魅力

鎌倉は、その古き良き時代の面影を色濃く残す街並みと、自然が織り成す四季の移ろいが見事に調和しています。

特に秋は、紅葉がその魅力を一層引き立ててくれるんです。

鎌倉の紅葉はただ美しいというだけでなく、歴史ある神社やお寺を背景に見ることができるのが特別。

静寂の中で、ひときわ鮮やかに色づく木々は、訪れる人々にとって忘れがたい記憶となるでしょう。

見どころスポットの選び方

鎌倉には紅葉の名所がたくさんありますが、どこを訪れるかは事前の情報収集が大切です。

例えば、静かなお寺でゆっくりと紅葉を楽しみたい方、歴史的建造物と紅葉のコラボレーションを楽しみたい方、さまざまなニーズに合わせて選ぶことができます。

アクセスの良さも魅力の一つ

東京からわずか一時間ほどで、こんなにも豊かな自然と歴史を感じられる場所があるなんて、ちょっと信じられないかもしれません。

でもそれが鎌倉の素晴らしいところ。

東京観光の際には、ぜひ日帰りで鎌倉の紅葉狩りを楽しんでみてください。

鎌倉の紅葉スポット一覧

ここでは、特におすすめの紅葉スポットをいくつかご紹介します。

どのスポットもそれぞれに個性があり、紅葉の美しさを異なる角度から楽しむことができます。

スポット名 特徴 アクセス
鶴岡八幡宮 歴史ある神社の境内で、荘厳な雰囲気の中紅葉を楽しめます。 鎌倉駅から徒歩約10分
長谷寺 海を背景にした紅葉は、感動的な美しさです。 鎌倉駅からバスで約10分
明月院 紅葉のトンネルが有名で、幻想的な雰囲気を味わえます。 鎌倉駅からバスで約20分
北鎌倉の古刹 複数のお寺が点在し、お寺巡りと紅葉狩りを同時に楽しめます。 北鎌倉駅から徒歩で巡れます

これらのスポットは、どれも鎌倉の秋を代表するような場所ばかり。

紅葉の時期には多くの観光客で賑わいますが、それぞれのスポットが持つ静けさや荘厳さは失われることはありません。

紅葉の季節の鎌倉は、まるで時間がゆっくり流れるかのよう。

歴史を感じながら、自然の美しさに心から癒される。そんな体験を、ぜひ一度はしてみてくださいね。

鎌倉のおすすめ紅葉狩りスポット

kamakuramomijispot

東慶寺

駆け込み寺で有名な東慶寺は以前は尼寺でしたが現在は尼寺ではなくなっています。

ここ東慶寺の紅葉は規模は小さいのですがとても色鮮やかで美しい紅葉を見ることができます。

歴史に思いを馳せながらこの紅葉をみていると心が和む気がしてきます。

紅葉の見頃時期:11月下旬~12月下旬
時間:8時30分~17時(11~2月は~16時)
住所:鎌倉市山ノ内1367
アクセス:JR北鎌倉駅下車、徒歩5分
問い合わせ先:0467-33-5100
料金:拝観200円、小・中学生100円

東慶寺地図

鶴岡八幡宮

朱塗りの社殿が立つ鶴岡八幡宮は、源頼義が由比郷に京都の石清水八幡宮を勧請後、源頼朝公が現在の地に遷しました。

朱塗りの社殿に紅葉の色がコラボレーションし美しくその佇まいに歴史を感じさせてくれます。

モミジやハゼの木があり赤や黄色に輝きます。

紅葉の見頃時期:11月下旬~12月上旬
時間:6時~20時30分(社務所)

鶴岡八幡宮の紅葉情報【2023】 - ウェザーニュース
【紅葉Ch.】鶴岡八幡宮の紅葉の見頃を確認できます。今の状況から見頃予想まで掲載中、最新の天気予報とともにお出かけの計画...

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
問い合わせ先:0467-22-0315
料金:無料
アクセス:
【電車】JR鎌倉駅→徒歩10分
【車】横浜横須賀道路朝比奈ICから5km

鶴岡八幡宮地図

長谷寺

有名な長谷寺は、紅葉の時期は一段と美しい風景が見られます。

ここはライトアップもあり妙智池、放生池周辺のライトアップは特に美しく幻想的です。

昼間に見る風景とは違うので是非、昼間と夜とどちらも楽しんで欲しいスポットです。

紅葉の見頃時期;11月下旬~12月中旬
時間:8~17時(10~2月は~16時30分)
時間:日没~18時(土・日曜、祝日~18時30分)
住所:神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
問い合わせ先:0467-22-6300
料金:入山料大人400円、小学生200円
アクセス:
【電車】江ノ島電鉄長谷駅→徒歩5分
【車】横浜横須賀道路朝比奈ICから県道204号経由8km25分
駐車場:あり普通車30台30分300円

長谷寺地図

明月院

あじさいなどで有名な場所ですが、紅葉の時期は格別な美しさを誇ります。

本堂にある円い窓から見る紅葉はなんともいえない趣と風情がありおすすめの場所です。

またこの時期限定で公開される本堂後庭園の紅葉と後庭園にいる赤地蔵・青地蔵もおすすめです。

紅葉の見頃時期:11月下旬~12月下旬
時間:9~16時(6月は8時30分~17時)
場所:神奈川県鎌倉市山ノ内189
問い合わせ先:0467-24-3437
料金:拝観料300円(6月は500円)、小中学生300円
アクセス:JR北鎌倉駅→徒歩10分

明月院地図

Instagram

円覚寺

約6万平方mもの広大な境内には総門、山門、仏殿、方丈などの伽藍がある臨済宗円覚寺派の大本山です。

夏目漱石や島崎藤村などが参禅したと言われている場所で歴史を感じる建物と秋の紅葉が美しく彩りを加えているので凛とした美しさを堪能できますね。

紅葉の見頃時期:11月下旬~12月上旬
時間:8~16時30分(11~2月は~16時)

円覚寺の紅葉情報【2023】 - ウェザーニュース
【紅葉Ch.】円覚寺の紅葉の見頃を確認できます。今の状況から見頃予想まで掲載中、最新の天気予報とともにお出かけの計画に役...

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内409
問い合わせ先:0467-22-0478
料金:拝観大人300円、小人100円
アクセス:
【電車】JR北鎌倉駅→徒歩すぐ
【車】横浜横須賀道路朝比奈ICから県道204・21号経由20分

円覚寺地図

鎌倉宮

後醍醐天皇の第一皇子を祭神として祀られている神社です。

広い境内で本殿、拝殿、親王の遺品を展示する宝物殿などがあります。

12月初旬が見頃の紅葉の時期は広い境内が艶やかに彩られ、落ちた葉がとても美しい絨毯のように広がります。

紅葉の見頃時期:12月上旬
時間:9時30分~16時30分
住所:神奈川県鎌倉市二階堂154
問い合わせ先:0467-22-0318
料金:参拝無料、宝物殿拝観中学生以上300円、小学生150円
アクセス:
【電車】JR鎌倉駅→京浜急行バス大塔宮行きで8分、終点下車、徒歩すぐ
【車】横浜横須賀道路朝比奈ICから県道204号経由4km10分

鎌倉宮地図

瑞泉寺

あじさいなど花のお寺で有名な瑞泉寺です。

秋、紅葉の季節は入ってすぐの両脇にあるモミジが見事な美しさです。

階段の下から見上げると一段と美しいアングルです。

12月下旬まで楽しめる場所ですので紅葉をゆっくり堪能して下さい。

紅葉の見頃時期:11月下旬~12月下旬
時間:9~17時(10~3月は~16時30分)

瑞泉寺の紅葉情報【2023】 - ウェザーニュース
【紅葉Ch.】瑞泉寺の紅葉の見頃を確認できます。今の状況から見頃予想まで掲載中、最新の天気予報とともにお出かけの計画に役...

住所:神奈川県鎌倉市二階堂710
問い合わせ先:鎌倉市観光協会℡0467-23-3050
拝観料:大人:200円 高校生以上 子供:子供:100円 小・中学生
アクセス:
【電車】JR鎌倉駅→京浜急行バス大塔宮行きで8分、終点下車、徒歩12分
【車】横浜横須賀道路朝比奈ICから県道204号経由6km10分
駐車場:あり 15台無料

瑞泉寺地図

報国寺

竹の寺で有名な報国寺には、竹が1000本を超し秋には青い竹とモミジやイチョウの赤や黄色が彩りを加え見事な景観を作り出しています。

紅葉を見ながら散歩し茶席で休憩すると一段と風情がありますね。

紅葉の見頃時期;11月下旬

住所:神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
問い合わせ先:0467-22-0762
料金:境内自由(竹の庭入園200円)
アクセス:江ノ島電鉄鎌倉駅・JR鎌倉駅東口→京浜急行バス金沢八景駅・鎌倉霊園正面前太刀洗ハイランド循環行きで8分、バス停:浄明寺下車、徒歩3分

報国寺地図

鎌倉の紅葉おすすめ穴場スポット

長寿寺

季節限定、週末限定で公開される鎌倉の隠れスポット長寿寺。

秋には壮大な紅葉を楽しめます。

紅葉で人気の北鎌倉エリア。

長寿寺は大人気のお寺「建長寺」にほど近いですが、限定公開のお寺というだけあり、あまり多くの観光客に知られず、穴場のとても美しいお寺です。

紅葉の時期 :11月中旬~12月上旬
拝観時間: 秋季(10・11月)、金・土・日・祝 午前10時~午後3時(雨天中止)
拝観料 :300円
電話番号: 0467-22-2147
住所: 鎌倉市山ノ内1503
アクセス: JR北鎌倉から徒歩15分

長寿寺地図

浄智寺

鎌倉五山、第4位の格式あるお寺の浄智寺。

鎌倉江ノ島七福神の布袋様がいることでも有名です。

そんな浄智寺は紅葉の見どころは多くはないですが、灯篭と紅葉が撮影できまるスポットがあったり、大きいイチョウがあったりと写真を撮るには楽しい場所です。

紅葉の時期:11月中旬~12月上旬
拝観時間:午前9:00〜午後4:30
拝観料:200円(子供100円)
電話番号:0467-22-3943
住所:神奈川県鎌倉市山ノ内1402
アクセス:JR北鎌倉駅から徒歩10分

浄智寺地図

浄妙寺

浄妙寺 (じょうみょうじ)は、大きな銀杏の木があります。

もし浄妙寺に来たら、ぜひ喜泉庵で抹茶を楽しんで下さい。

老舗和菓子屋「美鈴」の和菓子を食べながら、静かに紅葉や枯山水の美しい庭園眺める至福の時間が過ごせます。

紅葉の時期:11月下旬~12月中旬
拝観時間:9時00分から16時30分
お茶室は10時00分~16時30分(受付16時15分まで)予約不要
拝観料:100円
電話番号:0467-22-2818
住所:鎌倉市浄明寺3-8-31
アクセス JR鎌倉駅東口5番バス乗り場から八幡宮方面行きで「浄明寺」下車、徒歩2分

浄妙寺地図

海蔵寺

梅や萩など年中綺麗な花が見れることから、「花の寺」とも呼ばれている海蔵寺。

この時期も金木犀や紫苑(シオン)などが見られます。

境内に赤い傘があり、結婚式の前撮りも多く行われているフォトスポットです。

紅葉の時期:11月下旬~12月中旬
拝観時間:午前9時30~午後4時
拝観料:無料
電話番号:0467-22-3175
住所:神奈川県鎌倉市扇ガ谷4-18-8
アクセス:JR鎌倉駅西口より徒歩約20分

海蔵寺地図

長勝寺

材木座にある小さなお寺。観光地と言う訳ではないので、人が少なく、混んでいない場所でゆっくり紅葉を楽しみたい人におすすめです。

国の重要文化財の銅鐘と、真っ赤なもみじのコラボは絵になります。

紅葉の時期:11月下旬~12月上旬
拝観時間:9:00〜16:00
拝観料:無料
電話番号:0467-25-4300
住所:鎌倉市材木座2-12-17
アクセス:JR鎌倉駅から徒歩18分
鎌倉駅東口3番バス乗り場から名越方面行きで「長勝寺」下車徒歩1分

長勝寺地図

妙本寺

鎌倉駅からほど近く、地元の人に愛される妙法寺。

紅葉の数自体は多くないですが、境内は広いのに人は少なく、静かにゆったりと過ごすことができる穴場のスポットです。

そして比較的色づきが遅く、瑞泉寺さんと並び、鎌倉で遅くまで紅葉が楽しめる場所でもあります。

紅葉の時期:11月下旬~12月上旬
拝観時間:9:00~16:00
拝観料:無料
電話番号:0467-22-0777
住所:鎌倉市大町1-15-1
アクセス:JR鎌倉駅東口より徒歩9分

妙本寺地図

鎌倉へのアクセス方法

電車

東京・横浜方面から

東京・横浜方面から電車で来る場合、一番便利なのが「JR湘南新宿ライン」です。

乗り換えが必要な便もありますが、鎌倉まで乗り換え無しでいける分かりやすさは土地勘の無い旅行者にとって力強い味方です(注:行き先が国府津、小田原方面の場合は途中大船駅で横須賀線に乗り換えなければなりません)。

また運賃の安さでは渋谷から出発している東急東横線が断トツでJRより300円以上安価となっています(渋谷~鎌倉間)。

大阪・名古屋方面から

大阪・名古屋方面から鎌倉に行く場合は東海道新幹線の小田原駅もしくは新横浜駅で在来線に乗り換え鎌倉へアクセスすることとなります。

どちらの駅も乗り換えが発生しますが時間的には新横浜駅からアクセスした方が小田原駅からの場合に比べ20分ほど早くなります。

江ノ電について

江ノ島電鉄 通称「江ノ電」は藤沢駅とを結ぶ総延長10kmの短い鉄道ですが、沿線には鎌倉大仏や江ノ島など人気の観光スポットが数多くあり、途中車窓から海の眺めも良いこともあり利用者の多い路線です。

「シーズン中の江ノ電は都心のラッシュ時よりも混んでいる」このことは頭の片隅に置いておくと、いざ順番待ちとなっても平常心で対応することができますよ。

東京・横浜方面から

第三京浜道路~保土ヶ谷IC~横浜新道~新保土ヶ谷IC~横浜横須賀道路~朝比奈IC~一般道

大阪・名古屋方面から

東名高速道路静岡ICより、横浜町田ICへ。

保土ヶ谷バイパスを経由し、狩場ICへ。

横浜横須賀道路へ乗り換え、朝比奈ICを降り、一般道を進む(目安時間約4時間)。

[アクセス]鎌倉観光、どう行く?どう巡る? - 鎌倉市観光協会 | 時を楽しむ、旅がある。~鎌倉観光公式ガイド~
[アクセス]鎌倉観光、どう行く?どう巡る?

鎌倉での移動は、電車、車、バスなど、さまざまな交通手段が利用できますが、鎌倉市内を巡るのはもちろん、鎌倉までも公共交通機関がおすすめです。

鎌倉及び周辺の主要道路は長時間にわたり混雑します。

混みやすい季節や時間、場所などを踏まえ、観光の計画をたてましょう。

※鎌倉へのアクセス詳細は下記GoogleMapsをクリックしてください。

Google Maps
Find local businesses, view maps and get driving directions ...

鎌倉の紅葉時の混雑状況は?

鎌倉観光混雑マップ
鎌倉市の様々な観光名所の混雑状況をAI解析し、地図上で表示しています。1週間の混雑予測を時間帯別にカレンダーで確認するこ...

鎌倉の紅葉の口コミ

鎌倉の紅葉のまとめ

鎌倉は四季を通じて人気の観光スポットですね。

秋の紅葉の時期は特に美しく彩られる為めぐりたいスポットがたくさんあり迷いますね。

鎌倉は比較的こじんまりとした距離で紅葉スポットの寺院や神社などがあるのであちこちめぐるには最適です。

紅葉とお寺の建物のコラボレーションは「日本の美」をしみじみ味わうことができることでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました