指のむくみの原因と解消法!痛みやかゆみがある場合は?

指のむくみの原因と解消法!痛みやかゆみがある場合は?

指のむくみや痒みや痛みや腫れがある時の解消法!

朝起きると、指がパンパンにむくんでしまっていて、指輪をすることができない・・。

生理前はいつも指がむくんでつらい・・。

このような悩みを抱えている方は、多いのではないかと思います。

女性にとってむくみは、日常的によくある症状といえるため、つい「いつものこと」と軽視してしまいがちですが、そもそもどうして指がむくんでしまうか、その原因はご存知でしょうか。

自分の体に起こっていることは、小さい変化でも見逃さずに対策を講じることが大切です。

そこで今回は、指のむくみの原因や解消法について調べてみました。


Sponsored Link

指のむくみの原因

ybnmkm2
指は足と比べて重力の影響をそれほど受けないため、一見するとあまりむくまない場所のような気がしますが、心臓から離れた体の末端にあるため、足と同じくらいむくみが起こりやすいと言われています。

指がむくんでしまう原因としては、体の他の部分と同様に塩分の摂り過ぎやアルコールの摂取が主と言われていますが、女性の場合は、生理前になるとプロゲステロンという女性ホルモンの分泌が活発になることから、体内に水分を溜めやすくなるため、むくみが生じやすくなります。

また、男性に比べて筋肉が少ないことも、むくみで悩む女性が多い原因の一つと言えるでしょう。

筋肉が少ないと、老廃物や水分が滞りやすくなり、血行不良によって冷えを誘発してしまいます。

体が冷えるとさらに血行が悪くなり、ますますむくみがひどくなる、という悪循環に陥ります。

このようなことから、女性が多く抱えている「冷え」はむくみの原因として密接な関係にあると言えます。

 

冷えのぼせの原因と改善対策!頭や顔だけが熱くなるのはなぜ?

末端冷え性を改善する5つの効果的な方法!

 

指がむくみやすい時間は?

ybnmkm3
指のむくみが起こりやすいと言われている時間帯は、一般的なむくみが起こりやすいと言われている夕方以降と、顔や足のむくみが比較的改善されているだと言われています。

夕方以降は、座りっぱなしや立ちっぱなしなどの影響で体全体がむくみやすくなっているため、おのずとして指もむくんでしまいがちですが、朝の場合は重力によって足に溜まりがちだった水分が、寝る姿勢によって手の末端である指に流れてくるため、起きた直後というのも指はむくみが強く出ていることが多くなります。

 

足のむくみ即効解消法【ツボやストレッチ】ひどい時は病気?

 

指のむくみの症状

ybnmkm4
指のむくみには、以下のような症状があります。

指が腫れる

この場合の腫れとは、一般的に言われている腫れとは異なります。

腫れとは、体の一ヶ所が隆起したように盛り上がる状態を言いますが、むくみの場合の腫れは水分が皮膚組織に溜まった状態を指すため、指なら指全体が膨れたようになるのが特徴です。

指のかゆみ

指のむくみと共にかゆみがある場合は、病気の可能性があります。

特に肝臓や腎臓の機能が低下していると、皮膚にかゆみが起こることがあるようです。

指のしびれ

指がむくんでしまう原因には、血行不良が考えられますが、血行不良が起こっている部分には血液が上手く流れないため、やがて冷えが生じ、その冷えによってしびれが起こることがあります。

指の痛み

指のむくみと痛みがある場合は、関節リウマチが疑われます。

指がこわがって動かない、動かすと激痛が走るなどの症状がある場合は、自己判断でマッサージしたり動かしてしまうと悪化する恐れがあるため、すぐに病院へ行くようにして下さい。


Sponsored Link


指にむくみがある時に考えられる病気は?

ybnmkm5
指に限らず、むくみが長く続く場合や症状が重い場合には、病気の可能性が考えられます。

特に、腎臓の機能が低下すると老廃物を尿として排出する働きが衰えるため、水分過多になりむくみが起こりやすいと言われています。

また、甲状腺機能低下症などの内分泌の異常によっても、指や手のむくみが現れる場合があります。

通常、むくみは一過性のものであり、症状が長く続くことはありませんので、なかなかむくみが治らない時は早めに病院で診てもらうようにしましょう。

 

足のむくみは腎臓の病気?その原因と解消法や予防法!

 

指のむくみの解消法

指のむくみがつらい時、その解消法を知っておくことでむくみを軽減することができます。

ここでは、簡単にできる指のむくみの解消法をご紹介します。

バンザイ指ストレッチ

ybnmkm6
デスクワークなどでは、心臓よりも手の指が下になることから、血液が溜まってむくみを起こしやすくなります。

手が疲れたなと感じたら、バンザイをしてそのまま手をぶらぶらと振るだけでも、指に溜まっていた水分が流れてむくみを解消します。

グーパー運動

ybnmkm7
両手を肩の高さまで上げ、まっすぐ伸ばした状態から手の平を床に向けて〝パー〟をして、次にそのまま拳を握って〝グー〟というのを15回ほど繰り返してみましょう。

ツボ押し

ybnmkm8
仕事中など、気が付いた時にすぐに行えるのがツボ押しです。

むくみを解消するツボは多くありますが、ここでは手にあるツボを2つご紹介します。

労宮(ろうきゅう)・・手の平のほぼ真ん中にあるツボ。

合谷(ごうこく)・・体のあらゆる不調に効くと言われているツボ。手の甲の親指と人差しの延長上に交わる部分にあります。

ハンドクリームで指マッサージ

ybnmkm9
乾燥が気になる季節に活躍するハンドクリームですが、マッサージの前に塗ると指の滑りをよくして、皮膚に負担を掛けずにマッサージを行えます。

クリームが手全体に行き渡るように、指一本一本に丁寧に塗り込むことで自然とマッサージ効果を得ることができます。

手首をほぐす

逆の手で手首を掴み、そのまま上下に振るようにして10回ほど動かすと、手首のコリがほぐれます。

また、親指を中に入れて拳を作ってから、両手を内側から外側に捻るように回すのも、手首がほぐれ指の先端まで血液が流れやすくなります。

ぬるま湯に浸ける

ybnmkm10
足がむくんだ時、足湯をすると血行がよくなってむくみが解消されるように、手をぬるま湯に浸すことでも血液の流れが改善され指のむくみが解消されます。

指のむくみの原因と解消法!痛みやかゆみがある場合は?のまとめ

足のむくみは気にしている方が多いものの、指のむくみは以外と放置されがちです。

指がむくんでいると、指輪が食い込んで見えて格好悪いですし、何よりむくみが長く続く場合は病気の可能性もありますので、日頃からむくみ予防を心掛けるようにし、セルフケアでは症状が改善しない場合はすみやかに病院へ行って診てもらうようにして下さい。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)