HOME

大雪の候を使う時期はいつまで?使い方や例文と結びも!

大雪の候

大雪の候を使う時期や読み方、使い方と例文、結びについて解説しています。

大雪の候は、大雪が降ったタイミングで使える時候の挨拶なのでしょうか。

そもそも大雪の読み方は『おおゆき』でいいのか気になりますよね。

そこで今回は、大雪の候の使い方を調べてみました。

大雪の候を使う時期はいつからいつまで?


大雪の候は12月7日頃から12月22日頃まで使える時候の挨拶です。

時候の挨拶の中には、使える期間が明確に決まっていないこともありますが、大雪の候は「頃」とはなっているものの、おおよその期間はわかっています。

大雪の候の意味や読み方は?


大雪の候は「たいせつのこう」と読みます。

大雪は多くの人が『おおゆき』と読んでしまうと思いますが、「たいせつ」が正しい読み方になりますよ。

『おおゆき』に比べるとやや珍しい読み方ではあるものの、難しくはないですよね。

候は『そうろう』と読んでしまいたくなりますが、「こう」と読みます。

時候の挨拶は音読みすることが多く、大雪の候も音読みで「たいせつのこう」となります。

大雪とは二十四節気の名称の一つで、文字通り、雪が多く降り始めて山や野が雪に覆われる頃という意味があります。

候には時期や時候などの意味があることから、大雪の候は「冬将軍の本格的な到来により、山も一面雪に覆われる時期になりましたね」という意味になりますよ。

大雪の候の正しい使い方は?


大雪の候が使える12月上旬から中旬は、地域によっては雪が降るところもありますが、大雪と感じるほど雪が降ったり積もってはいないところも多いですよね。

そのような場合は大雪の候が使えないのでは?と思いますが、大雪は二十四節気の名称のため、実際の季節感に関係なく使うことができますよ。

これとは反対に、1月や2月に大雪が降っても、大雪の候は使うことができません。

大雪の候を使った例文


時候の挨拶は手紙やはがき(近年はメールも)で使うため、日常会話には出てきません。

そのため、使い慣れていない方も多く、大雪の候を使った挨拶文の書き出しに悩んでしまうことは多いでしょう。

そこでここでは、大雪の候を使った例文をご紹介します。

手紙やはがきなどを送る相手によって文章の内容は変わってくるので、大雪の候をビジネスで使う場合、目上の人に使う場合、親しい人に使う場合の3つのパターンをご用意しています。

ビジネスで使う場合

・謹啓 大雪の候、貴社にはご清栄の段、何よりと存じます。毎度格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
・拝啓 大雪の候、貴店にはますますご隆昌の由、お喜び申し上げます。日頃は格別のお引き立てをいただき、ありがたく御礼申し上げます。
・拝啓 大雪の候、貴社ますますご発展のこととお慶び申し上げます。平素はひとかたならぬ御愛顧を賜り、ありがとうございます。

目上の人に使う場合

・謹啓 大雪の候、〇〇様におかれましてはいよいよご壮健のこと大賀の至りに存じます。
・拝啓 大雪の候、師走に入り、ご多忙な日々をお過ごしのことと拝察いたします。

親しい人に使う場合

・大雪の候、日に日に寒さが厳しくなる今日この頃、風邪など引かず元気にしていますか。
・大雪の候、今年最後の月になりました。お忙しいと思いますが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか。

なお、親しい人には必ずしも大雪の候を使う必要はありません。

大雪の候のような〇〇の候は、時候の挨拶の中でも丁寧な表現となる漢語調です。

漢語調はビジネス関係者や目上の人に使うのはよいのですが、親しい人に使うと相手によっては妙に改まった感じがして、違和感を抱くこともあるようですよ。

親しい人には漢語調よりもカジュアルな口語調を使うとよいでしょう。

大雪の候を口語調にする場合は、「山も雪化粧に覆われ、寒さが一層を厳しくなりましたね」のような書き方でよいでしょう。

大雪の候の結び文


結び文とは文章の締めくくりに書く文です。

結び文には季節に関係なく使える定型文がありますが、時候の挨拶に季節感を合わせた結び文にすると文章全体がまとまります。

ただし、時候の挨拶に使った言葉や内容と同じものを結び文に使うのはNGです。

大雪の候を使った場合は、結び文には雪に関することは入れないようにしましょう。

ここでは、大雪の候を使った文章の結び文の例文をご紹介します。

・来年も、ご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。謹白
・歳晩の候、皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。敬具
・忘年会シーズンです。飲みすぎには注意して下さいね。かしこ

大雪の候を使うときに注意すること


ビジネス関係者や目上の人など、重要な方へ大雪の候を使った手紙やはがきを出すときは、大雪の候の前に必ず頭語をつけましょう。

頭語には様々な種類がありますが、一般的によく使われるのは「謹啓」と「拝啓」になります。

これらには「謹んで申し上げます」という意味があり、相手への敬意を表すことができますよ。

大雪の候は時候の挨拶の中でも丁寧な表現になるため、文章の冒頭に大雪の候を使ってしまう方がいますが、これでは挨拶もなくいきなり「今日は天気いいですね」と始まっている感じになってしまいます。

「こんにちは」の意味がある頭語をつけるのがマナーとなりますよ。

また、文章の冒頭に頭語をつけたら、終わりは結語で締めるのも忘れてはいけません。

結語は「さようなら」の意味がありますが、頭語と結語は対になっているので、使った頭語によっておのずと結語は決まります。

「謹啓」の結語は「謹言」もしくは「謹白」、「拝啓」の結語は「敬具」または「敬白」となります。

なお、女性のみですが、どの頭語でも結語に「かしこ」をつけることができます。

しかし、「かしこ」はややカジュアルな印象を与えるため、ビジネス関係者や目上の人には使わない方がよいでしょう。

大雪の候以外の12月の時候の挨拶はある?


大雪の候は実際にたくさん雪が降っていなくても使うことができる時候の挨拶です。

とは言え、雪が全くなかったり、記録的な暖冬などでは大雪の候は使いにくいと感じてしまいます。

状況に合わせた時候の挨拶を使いたいという方もいますよね。

そこでここでは、大雪の候以外に12月に使える時候の挨拶をご紹介します。

霜寒の候

霜寒の候は11月下旬から12月上旬に使える時候の挨拶です。

霜が降りるほど寒さが厳しい時期になりましたね、という意味があることから、暖かい地域へ送る手紙やはがきなどでは使わない方がよいかも知れません。

また、寒い地域であっても状況を考慮して使うタイミングを計りましょう。

師走の候

師走の候は12月全般に使える時候の挨拶です。

師走はお坊さんが走り回るほど忙しい月が由来と言われていますが、実は諸説あり、はっきりとわかっていません。

ですが、12月の和風月名となっているため、12月であればいつでも使える時候の挨拶となっていますよ。

冬至の候

冬至の候は12月22日頃から1月5日頃まで使える時候の挨拶です。

冬至は一年で最も日が短く夜が長い日になりますが、時候の挨拶として使う場合は次の節気である小寒まで使うことができますよ。

寒気の候

寒気の候は12月全般に使える時候の挨拶です。

寒気には気温が下がって寒いという意味があることから、暖かい時期には使わないようにしましょう。

短日の候

短日の候は12月22日頃から1月5日頃まで使える時候の挨拶です。

短日は冬至と同じ意味があるため、時候の挨拶として使える期間も同じになります。

Wordであいさつ文や定型文を挿入する方法

仕事上で取引先の相手にあいさつ文を送る、目上の人に手紙やはがきを出す時などに、「書き出しに悩んでしまい、なかなか作業が進まない」なんてことはよくあるのではないでしょうか。

そのような時はWordを利用してみましょう。

Wordにはあいさつ文のテンプレートがあるので、参考にすると作業が捗りやすくなりますよ。

ここではwordを使ったあいさつ文や定型文の挿入方法をご紹介します。

手順

①Wordを開きます

②挿入タブをクリックします

③テキストのところにある「あいさつ文」をクリックします

④あいさつ文の挿入を選びます

⑤何月のあいさつ文を作成するのか、最初に月を選びましょう

⑥月のあいさつ、安否のあいさつ、感謝のあいさつをそれぞれ選びます

⑦選んだら「OK」をクリックしてください

⑧Wordに選んだ文章が表示されます

ポイント

Wordではあいさつ文だけではなく、あいさつ文の後に続ける「起こし言葉」や「結び言葉」も選ぶことができますよ。

挿入タブ→テキストのあいさつ文をクリックした後、起こし言葉もしくは結び言葉を選んでください。

まとめ

大雪の候は12月7日頃から12月22日頃まで使える時候の挨拶です。

大雪は二十四節気の名称のため、実際に大雪(雪が多く降っている)ではなくても、この期間内であれば使うことができますよ。

実際の季節感とは関係ないので、1月が2月に大雪が降っても、大雪の候は使うことができません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました