フローリングの大掃除方法!ピッカピカにする3つの掃除のコツ

フローリングの大掃除方法!ピッカピカにする3つの掃除のコツ

フローリングの大掃除からワックスがけまで

最近の住宅は、気密性が高く床暖房を完備しているものも少なくありません。

そのため、床にじゅうたんを敷かなくても寒くないので、よりインテリア性の高いフローリングを選ぶ方も多くなりました。

しかしフローリングは、掃除がしやすく人気がある一方で、埃が舞いやすく汚れや傷が目立ちやすいといったデメリットもあります。

また、夏のジメジメとした季節はべたつきが気になったりしますから、出来ればこまめに掃除を行いたいものです。

とは言え、フローリングに使われている主な素材は水拭きをしてはいけないとされているため、いつも乾いた雑巾やフロアシートでさっとゴミを取り除く程度しか掃除をしていないという方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、より快適なフローリング生活を楽しんで頂くためにフローリングの掃除術を伝授したいと思います。


Sponsored Link


フローリングの大掃除!この3つのステップでピッカピカに

step1:まずは、フローリングを掃除機やフローリングワイパーで埃をとる

floor2
まず一番最初にするのは、掃除機もしくはフローリング用のシートを使って埃やごみを取り除く事です。

掃除機を利用する時は換気を行うためにも、窓を開けて下さい。

そして、出来れば窓は二か所は開けて風の流れを作って下さい。風がない状態で掃除機を掛けると、掃除機の排気がフローリング上の埃を舞い上がらせ、ただ埃が移動するだけとなってしまうので注意して下さい。

 

step2:つや出し洗浄剤を使ってお手入れ

floor3
市販のつや出し洗剤を使うと、汚れの拭き取りとつや出しが一度に行えてとても便利です。

中性洗剤のため、ワックスを掛けている床にも使えますが、白木やコルク床には適していません。

床に直接スプレーし、すぐに乾拭きをして下さい。

スプレーしたまま長時間放置するのは止めましょう。また、使用する際には必ず換気を行って下さい。

 

step3:ワックスをかける(ワックスシートやワックスの使い方)

floor4
ワックスを掛ける時、よく聞くのが前に塗ったワックスを剥がしてから改めて塗り直す、という方法です。

しかしワックスは塗るのは比較的簡単でも剥がすのは結構大変な労力と技術が必要となります。

剥がし方を失敗すると、その上からワックスを塗っても綺麗にならないので、完璧に剥がす事が出来ないのであれば重ね塗りをしましょう。

また、ワックスを掛ける時は晴れ過ぎていても気温が低すぎてもよくありません。

温かいとワックスは早く乾きますし、寒すぎてもワックスはなかなか固まりません。


Sponsored Link


初めてワックスを掛けるなら曇り程度の天気がよいでしょう。

ワックスを塗り伸ばすのに多少時間が掛かっても大丈夫だからです。

 

ワックスがけ番外編:米のとぎ汁を使う

togijiru
ワックスを使うのに抵抗がある方は、米のとぎ汁でも代用する事が出来ます。

とぎ汁には米ぬかが含まれており、これがワックスと同じような効果をもたらすと言われています。

使い方は簡単で、米のとぎ汁を入れたバケツの中で雑巾を固く絞り、フローリングを拭いて下さい。

 

フローリングの掃除のまとめ

フローリングに水拭きは厳禁という方もいらっしゃいますが、米のとぎ汁でのワックス代用や、たまに乾拭きだけではなく水拭きをするのは、掃除の観点から見るとアリだと思われます。

晴れた日に窓を開けて風通しをよくした状態で、なるべく早く水分が乾くようにして固く絞った雑巾で水拭きをすると、埃が舞いづらくなり汚れもすっきりと落ちます。

 

お掃除や洗濯に関するその他の記事

排水口の臭いニオイと詰まりを解消する方法や掃除の仕方!

エアコンの掃除の仕方!自分でカビ除去する方法とコツ!

トイレ掃除のコツ!金運が上がるトイレ掃除のテクニック!

お風呂の天井や壁のカビをキレイに落とす掃除のテクニック!

窓やサッシの掃除のコツ!驚くほどピッカピカに仕上がる窓の拭き方!

大掃除で運気アップ!部屋別のポイントと掃除のコツ!

茶渋の簡単な取り方!湯呑みやマグカップがピッカピカに!

汚部屋をきれいに掃除できる片づけ術で心身スッキリ!

セスキ炭酸ソーダの使い方が凄い!【洗濯・掃除・入浴剤】

窓の結露を簡単に防止する3つの方法と日々の対策!

お風呂のタイルやゴムパッキンの黒カビをキレイに落とす方法!

洗濯機の大掃除や洗濯槽の垢や黒カビを驚くほどキレイに落とす方法!

換気扇の掃除や簡単お手入れ!汚れをスッキリ落とす方法!

キッチン周りの掃除!重層で簡単にピッカピカにする方法

大掃除はリスト作りと段取りで決まる!簡単チェック方法

フライパンの鍋の焦げの落とし方!気持ち良いくらい焦げを取り除く方法!

部屋干しの嫌な臭いを防ぐ洗濯のコツとテックニック!

梅雨時の洗濯物をニオイなく乾かすコツ【部屋干しなど】

梅雨のダニ対策!効果的なダニ除去の方法!

梅雨時の湿気対策のコツや部屋の除湿のポイント!

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)