2017年の夏至はいつ?日照時間や意味や由来は?

2017年の夏至はいつ?日照時間や意味や由来は?

昼の長さが一番長い日の夏至の由来と意味

夏至は、ニュースにも取り上げられる話題なので知っている方も多いと思います。そして、夏至とは昼の長さが一年で最も長い日、ということも知っているという方も多いと思います。

しかし、昼が一年で一番長い日、って一体どういうことなのでしょう。

また、どうして毎年「この日が夏至です」とはっきりとわかるのでしょうか。もしかしたら発表とは違う日が夏至なのかも知れないと、昼の時間を計ったことがある方もいらっしゃるかも知れませんね。

今回はそんな、夏至の謎について迫ってみたいと思います。


Sponsored Link


2017年の夏至はいつ?2017年以降の西暦別夏至の日も教えて!

gesi2
2017年の夏至は、6月21日となっています。

夏至の算出方法は簡単に言うと、西暦を4で割った余りの数が日にちになるため、4の倍数の年であるうるう年を基準(0)として計算します。365日の超過分が毎年蓄積され、うるう年でリセットされる形となっています。

これにより、ここ数年は6月22日が夏至となった翌年がうるう年になっていることがわかります。ちなみに2017年以降の夏至の日を見てみると顕著にわかります。

  • 2017年の夏至6月21日
  • 2018年の夏至6月21日
  • 2019年の夏至6月22日
  • 2020年の夏至6月21日
  • 2021年の夏至6月21日
  • 2022年の夏至6月21日

しかし、2020年以降2055年までは夏至の日は全て6月21日となっています。

また2056年からは6月20日が夏至になる日も現れます。

さらに過去には6月23日に夏至だったこともあったようですが、1904年~2055年までは6月21日もしくは22日になることが多いようです。

夏至とは?意味や由来は?

 

夏至とは、一年で一番昼が長い日のことを言います。

二十四節気の一つで、暦上ではそれが起こる日を指しますが、天文学的には太陽が夏至点を通過する瞬間の時刻を指すこともあります。昼や夜の長さで季節の変わり目を知るという意味では、春分・秋分・冬至などもありますよね。

一方、一年で昼が最も短い日を冬至と言いますが、東京で昼時間の長さを比べると夏至と冬至では5時間もの差があるそうです。

夏至の日照時間と気温上昇との関係!なぜ夏至が一番暑くならないの?

gesi3
昼が長いということは、それだけ太陽が長い時間出ているということになり、当然気温が高くなる気がしますが、日本の場合、夏至が梅雨の時期と重なっているケースが多く、実はそれほど暑さを意識することはありません。

しかし、例え夏至と梅雨がぴったりと重なっていなくても、やはり夏至に暑さをピークで感じることもないのです。

と、言うのも実は日頃から、その日の最高気温というのは日射量が最も多いとされる12時よりも、1~2時間遅い時間になることが多いのです。


Sponsored Link


これは、気温上昇が太陽高度だけによるものではなく、太陽の光で温められた土や建物の温度が空気に伝わることで発生するからと考えられています。

そしてこれと同じことが一年を通じた気温でも見ることができます。

夏至の前、雨が降って全体の気温が高くない状態が続く日本において、夏至の日に太陽高度がピークに達しても、地表や空気が温められていないためそれほど気温の高さを感じないのです。

夏至のまとめ

いかがでしたか?

夏至の算出方法や夏至に気温が一番高くならない理由もわかって、すっきりされたのではないでしょうか。

夏至は日本独自の物ではなく、世界各国で一つの基準日として考えられています。特に冬が位長い北欧では、夏至の日にはお祭りをするほど待ち焦がれた日になっているようです。

 

二十四節気の関連記事

小寒はいつ?意味や由来を教えて!

寒の入りはいつ?意味や由来を教えて!

大寒はいつ?意味や由来を教えて!

立春はいつ?意味や食べ物【立春大吉】とは

春分の日はいつ?食べ物は何を食べるの?

立夏はいつ?意味や由来は?

小満はいつ?意味や由来を教えて!

芒種はいつ?意味や由来を教えて!

小暑はいつ?意味や由来を教えて!

大暑はいつ?意味や食べ物について教えて!

立秋はいつ?意味や由来を教えて!

処暑はいつ?意味や食べ物について教えて!

白露はいつ?意味や由来を教えて!

秋分の日はいつ?意味や由来を教えて!

寒露はいつ?意味や由来を教えて!

霜降はいつ?意味や由来を教えて!

立冬はいつ?意味や由来を教えて!

冬至はいつ?かぼちゃとゆず湯について

雑節の関連記事

うなぎの日はいつ?土用の丑の日の由来や意味!

土用の丑の日はいつ?ウナギの由来や意味は?

節分の由来【食べ方・方角(恵方)・豆まき】節分を英語で言うと?

節分の豆まきの作法とやり方【由来と意味や食べ物】

お彼岸の意味や由来!お供えは何が良いの?

お彼岸はいつ?春のお彼岸・秋のお彼岸の期間は?

八十八夜はいつ?

梅雨入り梅雨明けの時期はいつ?入梅の意味は?

半夏生の意味や由来は?なぜタコを食べるの?

初夏とはいつから?立夏との違いは何?

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)