HOME

卒業式40代のママにおすすめのオシャレな服装5選!

人気のブランドやおすすめの色など紹介!

卒業式が近くなると、そわそわし出すのは子どもだけでありません。

特に「何を着ていくか」決まっていないお母さんは、卒業式が近づくにつれて気が気じゃないかも知れません。

しかし、人生においてそう何度もあるわけではない卒業式に、一体何を着ていけばいいのか悩んでしまいますし、若い時とは違い40代になると体型が気になってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、40代のお母さんにおすすめの卒業式の服をご紹介します。



卒業式40代のママにおすすめのオシャレな服装5選!

40代のお母さん向けのおすすめの服装をご紹介します。

商品の紹介以外に、購入先や口コミのURLを掲載しているのでぜひ参考になさってみて下さい。

ノーカラージャケットワンピーススーツ


ワンピースやジャケットのウエスト部分に切り替えのデザインがついているため、体のラインを綺麗に見せてくれるので、体型に悩みやすい40代の方におすすめです。

また、スカートの形は脚のラインが出やすいタイトではなくフレアなのも、気になる部分を上手く隠してくれます。

色はブラック、ネイビー、ピンクベージュ、白×黒のドット柄の4種類から選ぶことができるので、顔色に合わせて選択ができます。

楽天市場にて7,433件の口コミ、4.48の高評価を得ている大人気商品となっています。

購入先URL:https://item.rakuten.co.jp/ashblond/c569897/

口コミ(評価)URL:https://review.rakuten.co.jp/item/1/207640_10003263/1.1/

テーラードジャケット3点セット


定番の一つボタンのテーラードジャケットは、卒業式で使えるのはもちろん、参観日や会社などきちっと感が求められる場面でも使うことができるため、「卒業式のためだけにスーツを新調するのはちょっと・・」という方でも使い回しができるのでおすすめです。

3点セットにホワイトのシャツは含まれていないので、別に購入する必要がありますが、スカートやワンピースも使い回ししやすいデザインとなっています。

楽天市場にて口コミ3,075件、4.37の高評価を得ている商品です。

購入先URL:https://item.rakuten.co.jp/ashblond/t21401/

口コミ(評価)URL:https://review.rakuten.co.jp/item/1/207640_10003830/1.1/

セットアップ パンツドレス


いわゆるセレモニースーツではなく、もう少しカジュアルさがある服装で卒業式に出席したいという場合は、セットアップのパンツスタイルがおすすめです。

こちらの商品はトップスが半袖となっているため、そのままでは卒業式には向きませんが、ジャケットを羽織ればセレモニースタイルに早変わりします。

楽天市場にて口コミ247件、4.24の高評価を得ている商品です。

購入先URL:https://item.rakuten.co.jp/auc-pourvous/1865/

口コミ(評価)URL:https://item.rakuten.co.jp/auc-pourvous/1865/

ストレッチ素材 フレアワンピース


ウエスト部分が絞られており、スカートにタックが入っているので、これ1枚だけ着ても体のラインを綺麗に見せてくれます。

ジャケットが不要という方や、予算を少しでも抑えたいという方におすすめの商品です。

ただし、そのままでは淋しい印象となるため、パールのネックレスやコサージュでアクセントをつけるとよいでしょう。

上品なデザインなので、卒業式で着た後は参観日などの学校行事やちょっとしたレストランへ出かける時などにも使い回しが可能となっています。

楽天市場にて口コミ78件、4.54の高評価を得ている商品です。

購入先URL:https://item.rakuten.co.jp/sutekitaiken/240207/

口コミ(評価)URL:https://review.rakuten.co.jp/item/1/229345_10001518/1.1/



ペプラムセットアップスーツ


ウエスト部分が他にはない独特なデザインとなっているため、似たようなセレモニースーツでは満足できないという方におすすめです。

ペプラムフレアが体の気になるラインを隠してくれるだけではなく、スカートのウエスト部分がゴムになっているので、体型に自信のない方でも綺麗に着こなすことができます。

色はブラック、ネイビー、グレーの3色あり、サイズは7~13号を展開しています。

楽天市場にて口コミ59件、3.93の高評価を得ている商品です。

購入先URL:https://item.rakuten.co.jp/cream-dress/cream7021s/

口コミ(評価)URL:https://review.rakuten.co.jp/item/1/209497_10008576/1.1/

40代の母が卒業式に着る服の人気ブランドは?


卒業式の服装選びに悩んだら、40代の女性に合うブランドで探してみるのはいかがでしょうか。

40代女性からの人気が高いブランドを選ぶことで、おのずと年相応のデザインとなるので、「若すぎじゃないかしら?」「少し老けてみる?」などの心配がいらなくなります。

40代の女性におすすめのブランドは、シンプルなデザインながら洗練されていて綺麗目に見えるものがよいでしょう。

具体的には、23区や自由区、any SiS、組曲、INDIVI、TPCCA、UNTITLE、CELFORDなどです。

これらのブランドでは、普段着の他に卒業式や入学式などに重宝する、いわゆるセレモニースーツがラインナップされています。

一般的にブランドフォーマルと呼ばれており、呼び名の通り、ブランドの中でもフォーマルに寄ったデザインがされている服になります。

そのため、元々23区や組曲など、そのブランドのデザインや色合いが好みで服を購入している方の場合は、ラインの取り方などが好みの場合が多く、買った後に「自分には合わない。失敗した・・」ということが少なくなります。

もちろん、普段はあまり着たことがないという方でも、上記でご紹介したブランドは30~40代の女性とターゲットにしているため、その年齢の女性ならではの体型などの悩みを上手に隠すデザインが施されているため、20代女性をメインターゲットにしたブランドのものよりも、合わせやすいというメリットがあります。

どんな色の服を着ればいい?


晴れやかでウキウキとした気持ちが強い入学式は、参列するお母さんの服装も明るめの色が多く、それが特にマナー違反というわけではありません。

しかし、卒業式は入学式とは意味合いが異なることから、明るめの色の服装はマナー違反と感じる人が多いようです。
(ただし、これには地域性などもあり派手な色の服装がOKというところもあるので、事前に卒業式に参列した経験のある知人などに尋ねてみるとよいでしょう)

そのため、卒業式ではブラック、ネイビー、グレー、ブラウンと言ったダークな色の服装のお母さんがほとんどですが、ダークな色の服装=ブラックフォーマルと考えてしまうのはNGです。

ブラックフォーマルには葬儀の際に着る喪服のイメージがあるため、新しい門出となる卒業式にはふさわしくないという見方も多くあります。

同じブラックでも、ブラックフォーマルは光沢がなく落ち着いた雰囲気なのに対し、卒業式用として販売されているスーツは光沢のある華やかな雰囲気なのが特徴となっています。

また、ダーク系のスーツにダーク系のインナーを合わせてしまうのも避けた方がよいでしょう。

インナーはベージュやオフホワイトなど明るめの色を選ぶと、全体がワントーンにならず、喪服感が出にくくなります。

同様に、ストッキングもブラックよりもベージュ系を選ぶのがよいとされています。

 

まとめ

40代女性が卒業式に着ていく服装は、ブラックやネイビーなど落ち着いたダーク系の色を選ぶのがよいでしょう。

卒業式は入学式とは違い、明るい色の服装はできるだけ避けた方がよいと考えている方が多いためです。

とは言え、ブラックフォーマルは葬儀のイメージが強いため、こちらもあまりおすすめはできません。

また、卒業式には必ずスーツスタイルで出席しなくてはいけないという決まりはないものの、スーツスタイルを中心として選ぶのが無難です。

基本的にはジャケットにスカートやパンツスタイルとなりますが、ワンピースならそれだけでもセレモニースタイルが完成するため、肩苦しい格好は苦手という方にもおすすめです。

自分らしさを取り入れたり、卒業式以外にも着回しができるものがよいという場合は、それ一着で完結する服装よりもジャケットを羽織る、インナーを変えるなど、プラスアルファで使いこなせるタイプを選ぶのがよいでしょう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました