神奈川の潮干狩りおすすめスポットや穴場と潮見表!

神奈川の潮干狩りおすすめスポットや穴場と潮見表!

神奈川県の潮干狩り口コミで評判のスポット

春のイベントと言えばお花見ですが、桜が散ってしまうと次は夏の海水浴まで楽しみがない、という方はいらっしゃいませんか?

実は春にはもう一つ、とても楽しいイベントがあります。それは、潮干狩りです。

一見、どこも同じ見える砂浜から「ここ!」というところを選び、砂の奥に埋まっている貝を探すわけですが、それはまるで宝探しのようなワクワク感を味わえます。

子供の付き合いで行った親が、結局子供より夢中になって潮干狩りを楽しんでいた、という話は割りとよく聞きますので、海水浴まで待てないという方は是非、潮干狩りを楽しまれてみてはいかがでしょうか。

そこで今回は、海に面した地域の多い神奈川県にスポットを当て、神奈川県で潮干狩りができる場所をご紹介したいと思います。


Sponsored Link

神奈川の潮干狩りおススメのスポットや穴場!

神奈川県の潮見表URL:http://sio.mieyell.jp/select?po=21401

潮干狩りができる時間は、干潮の時刻を基準に前後1~2時間と言われています。

スポットによって前後2時間は採ってもよいと言う場合もあれば、1時間のみというところもあるので、事前に必ず確認をしましょう。

東扇島東公園 かわさきの浜

knsiohigari2
「人工海浜かわさきの浜」にはアサリが自生しており、一年を通じて潮干狩りを行うことができます。しかし、年々アサリの量が減っていることもあり、現在は2cm以下のものは採ってはいけない、1人2kg以上は持ち帰ってはいけないなどのルールがあるので、注意して下さい。

潮干狩りの期間:通年

取れる貝の種類:アサリ
料金:無料
住所:神奈川県川崎市川崎区東扇島58-1
TEL:044-288-5523(東扇島東公園管理事務所)
公式URL:http://www.city.kawasaki.jp/index.html(川崎市役所)

東扇島東公園 かわさきの浜の地図

 

海の公園


Sponsored Link


knsiohigari3
人工に作られた砂浜の他、芝生広場やバーベキュー場、ビーチバレーコートなどがあり、ゴールデンウィークには15万人近くの人手で賑わいます。砂浜では潮干狩りを楽しむことができますが、幅15cmを超える道具を使用したり2cm以下の稚貝の採取は禁止されています。

潮干狩りの期間:3月中旬~6月頃

取れる貝の種類:アサリ、シオフキ貝、カガミ貝、マテ貝
料金:無料
住所:神奈川県横浜市金沢区海の公園10
TEL:045-701-3450
公式URL:http://www2.umino-kouen.net/

海の公園の地図

 

走水海岸

knsiohigari4
三浦半島唯一の潮干狩り場。遠浅の砂浜で沖合に防波堤もあるので、小さい子供も安心して遊ばせることができますし、岩場ではカニやヤドカリを見つけることもできます。シーズンの初めころは天然のアサリが採れますが、以降は補充しています。

潮干狩りの期間:3月末から7月中旬(予定)

取れる貝の種類:アサリ
料金:中学生以上1,200円(2kgまで)
住所:神奈川県横須賀市走水海岸
TEL:090-2911-5419(あさり部会)
公式URL:http://members2.jcom.home.ne.jp/motoiya/siohigari.html

走水海岸の地図

 

 

茨城潮干狩りおすすめスポットや穴場と潮見表!

 

千葉潮干狩りおすすめスポットや穴場と潮見表!

 

神奈川県の潮干狩りのまとめ

神奈川県の海は、海水浴やサーフィンで有名ですが、潮干狩りも行えるところがあります。

今年は是非、本格的な夏が来る前は潮干狩りを楽しんで、そして真夏に海水浴を満喫するスペシャルコースを堪能してみてはいかがでしょうか。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)