桃の節句の意味や由来と縁起のいい食べ物・行事食は何?

桃の節句の意味や由来と縁起のいい食べ物・行事食は何?

桃の節句は女の子の節句!行事食もチェック!

3月3日は、女の子の日。雛祭り桃の節句と呼ばれますが、そもそも雛人形って何が起源となっているのでしょうか。

また、桃が実る時期にはまだ早いにも関わらず、桃の節句と言うのでしょうか。

さらには、雛祭りで食べるちらしお寿司にはどのような意味があるのでしょうか。

ふと、思い立ってみると疑問に思うことがいっぱいです。

普段、何気なく行っている日本古来の風習ですが、その由来を知っている人は以外と多くありません。

そこで今回は、女の子の行事「桃の節句」について詳しく調べてみました。


Sponsored Link

桃の節句の意味や由来は?桃の節句の始まりは?

momos2
桃の節句の始まりには、上巳と深い関わりがあります。

上巳とは3月上旬の巳の日を指しますが、これを上巳の節句と言い五節句の一つとされています。

また節句には、季節の変わり目、節目という意味があり、古来の日本では節句ごとに厄払いをする風習がありました。

そして上巳の節句では、紙や草、藁などで作った人形(ひとがた)を身代わりにして川に流すことで、厄払いや健康祈願をしてきたのです。

また一方で、貴族階級の子供達の間では「ひいな遊び」というものが流行っていました。

ひいな遊びとは今で言うおままごとのようなもので、ひいな=ひな は、小さくてかわいらしいものという意味です。

このひいな遊びで使われていた紙の人形と、厄払いの人形(ひとがた)が合わさったものは、流し雛として川に流されるようになりました。

そしてこの流し雛こそが、雛人形のルーツと言われています。より立派な流し雛が作られるようになると、人々は川へ流すのを止めて飾るようになったと言われています。

そして、江戸時代に幕府が3月3日を「桃の節句」と定め、ひいな遊びや人形という観点から桃の節句は女の子に属するものという考えが定着していったのです。

なぜ、桃の節句というようになったの?

momos3
上巳の節句が、なぜ桃の節句と呼ばれるようになったかと言うと、旧暦の3月3日は桃の花が咲く頃だったためだとされています。


Sponsored Link


しかしその他に、中国では古来から桃には邪気を払う力があるとされ、上巳の節句は邪気祓いの日であるために桃の木を飾ったのです。

また、日本においても桃は魔除けの木とされており、桃の葉は皮膚疾患に効くと言われ、あせもやただれを治すのに桃の葉を浮かべたお湯に浸かっていました。

以上のことから、上巳の節句は厄払いや健康祈願をする日とされていたので、いつしかこれを桃の節句と呼ぶようになったようです。

桃の節句で縁起の良い食べ物や行事食は何?なぜそれを食べるの?

momos4
桃の節句にちらし寿司を食べるようになった理由については諸説あるようですが、一節には「なれ寿司」が原型と言われています。なれ寿司とは、今の寿司の起源となったものと言われているのですが、桃の節句にはこのなれ寿司に縁起がよいエビや、色味の鮮やかな菜の花を載せて食べていました。

これが現代へと受け継がれていくうちに、「見通しがよいように=れんこん」や「マメに仕事ができるように=豆」と言った語呂に合わせた食材を載せたちらし寿司へと変化していったと言われています。

桃の節句の意味や由来のまとめ

桃の節句の由来や雛人形のルーツなどは、知っているという人よりも知らなかったという人の方が多かったのではないでしょうか。

しかし詳しい由来を知ると、よりその日を身近に感じることができますよね。

今年の桃の節句では、是非、古来のひいな遊びや人形(ひとがた)に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

 

ひな祭りの関連記事

ひな祭りの食べ物の意味や由来!縁起のいい食べ物は?

ひな祭りの由来や意味!なぜひな人形や桃の花を飾るのか?

ひな祭りイラスト無料【画像・素材・背景】おすすめ10選!

雛人形の並べ方や飾る時期と飾り方・片づけの仕方は?

雛人形の由来や意味!なぜお雛様を飾るのか?

つるし雛(つるし飾り)の意味や由来と飾り方!

桃の節句のお返し(内祝い)のマナーとお返しの時期は?

桃の節句のお祝いの金額の相場や渡す時期は?

桃の節句に何故「はまぐり」やチラシ寿司を食べるの?

お役目が終わった雛人形の処分や供養の仕方は?

雛人形の相場と選ぶ時のポイントや人気の雛人形は?

お食い初めはいつ?やり方や献立、食べ方の順番や意味は?

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)