HOME

ウルフムーンとは?2024年はいつ?意味や由来と願い事は何が良い?

ウルフムーン

ウルフムーン2024年はいつ?スピリチュアル的に叶えてくれる願い事は何?

ウルフムーンと聞いて、皆さんはどんなイメージを思い浮かべますか?

この神秘的な名前は、1月の満月を指す特別な呼び名です。

2024年には、いつウルフムーンが見られるのでしょうか?

また、この美しい月にはどのような意味や由来が隠されているのでしょうか。

さらに、ウルフムーンの夜には、どんな願い事が叶うのでしょうか?

この記事では、ウルフムーンの魅力を深く掘り下げ、その神秘に包まれた夜にどのような特別なことが起こるのかをご紹介します。

読み進めるうちに、ウルフムーンの夜がもたらす可能性に心躍らせることでしょう。

  • ウルフムーンが1月の満月の特別な呼び名であること
  • ウルフムーンの由来と狼の遠吠えとの関連性
  • ウルフムーンの夜に行う願い事のおまじないとその効果
  • ウルフムーンが持つ自信やリーダーシップなどのポジティブな意味

ウルフムーンとは?


ウルフムーンとは、1月の満月の呼び名です。

元々は1月全体を表す呼び名だったようですが、それが次第に満月を指すようになったようです。

ウルフムーンの由来については諸説あるのですが、アメリカやヨーロッパでは繁殖期を迎えた狼の遠吠えをよく耳にするようになることから、そこからちなんで名づけられたと言われています。

また、アメリカの先住民族であるネイティブアメリカンにとって、狼はとても神聖な存在で尊敬の念を抱いていたと言われています。

月に独自の呼び名があるのは海外に限ったことではなく、日本でも同じですよね。

現在の太陽暦ではなく、月の満ち欠けによって暦を決めていた太陰暦の時代には、月は人々の生活に欠かせないものでした。

そのため、日本でも1月を睦月、2月を如月のようにその月の行事などにちなんだ名称がつけられています。

ウルフムーンも同じで、1月に見える満月を表す特別な呼び方として海外では定着しています。

ウルフムーン(Wolf Moon)の別名

1月の満月は「ウルフムーン」という名称以外にも、さまざまな別名があります。

  • オールドムーン:Old Moon(古月)
  • アイスムーン:Ice Moon(氷月)
  • ウィンタームーン:Winter Moon(冬月)
  • ホリデームーン:Holiday Moon(祝日月)
  • コールドムーン:Cold Moon(冷月)
  • クッキングムーン:Cooking Moon(料理月)
  • クワイトムーン:Quite Moon(素晴らしい月)

別名をこうして並べて見てみると、1月がどういった季節なのかが思い浮かびますね。

2024年ウルフムーンはいつ?

2024年のウルフムーンは、1月26日(金)となっています。

満月カレンダー(2024年1月)
【スマホ対応】2024年1月の満月カレンダー。ちょうど満月になる時刻や、月の出入り時間、月齢を表示。月食や名月の解説も。

ウルフムーンの見える方角や時間は?


2024年1月26日は、東京で月の出が17時23分、月の入りが7時16分となっているので、天気がよければ一晩中ウルフムーンが見ることができるでしょう。

見える方角については、満月は太陽のちょうど反対側に見えるため、太陽の日没頃に東の空に現れ、夜中に南の空を通って明け方に西へと沈みます。

ウルフムーンが叶えてくれる願い事は何?

ウルフムーンの魔法に包まれた夜、心に秘めた願い事を叶えるための特別な方法があるのをご存知ですか?

この神秘的な時期には、自分自身の内面に光を当て、真の自分を見つめ直す絶好の機会が訪れます。

ウルフムーンは、自信や存在感、自分らしさ、リーダーシップ、注目を浴びること、情熱、輝き、表現力、個性、楽しさ、喜び、そして恋愛など、様々なポジティブなキーワードに関連しています。

特に、自分らしさを発揮したい、表現力を豊かにしたいといった願いがある方には、ウルフムーンの夜に行う小さなおまじないがおすすめです。

まず、心に思い描いた願い事を紙に書き出しましょう。

そして、ウルフムーンに向かってその願い事を読み上げ、読み終えたら紙を破り捨てます。

この行動は、願いを宇宙に放ち、新たな始まりを迎える象徴となります。

また、自分らしさを見つめ直すことも、この時期には特におすすめです。

日常の忙しさから一歩離れ、自分自身と向き合う時間を持つことで、内面の声に耳を傾け、本当の自分を再発見することができるでしょう。

さらに、満月は季節を問わず、恋愛運や金運を高める力を持っていると言われています。

恋愛運をアップさせたい方は、満月の写真を携帯電話やパソコンの待ち受け画面に設定すると良いでしょう。

一方、金運を高めたい方は、満月に向かって空の財布を3回振るというおまじないが効果的です。

これらのおまじないを行う際には、満月が最も大きく見える時期を選ぶことが重要です。

この時期に行うことで、願い事がより強く宇宙に届き、叶いやすくなると言われています。

ウルフムーンの夜は、自分自身を見つめ直し、心の願いを叶えるための特別な時間。

この神秘的な力を借りて、新たな一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

実際にウルフムーンを見た人の感想

「ストロベリームーンやピンクムーンは聞いたことがあったけれど、ウルフムーンは初めて聞いた!自分的にはこっちの方がかっこよくて好き。調べたら1月の満月のことらしい。そう思って眺めたからか、いつもより大きく迫力を感じた。」
「空を見たら綺麗な満月で、どうやらウルフムーンと言うらしい。夢中になって見すぎて危うく約束の時間に間に合わないところだった」
「綺麗な夕焼け空を見ながら、ウルフムーンを見た時のことを思い出した。異様な空の色がなんだか怖かった」
「ウルフムーン。ただの満月と聞いていましたが、名前のイメージからか何となくいつもより大きい満月に見えました」

ウルフムーン以外の珍しい月の名前


月は古来の人にとって生活に欠かせない存在であり、現代の人にとっては癒しやパワーの象徴とも言われていますよね。

そんな月にはウルフムーン以外にも、珍しい呼び名が多数あります。

そこでここでは、月の珍しい名前やその意味をご紹介したいと思います。

ブルームーン

ブルーム―ンは、ガスや塵の影響で月が青く見えるものです。

また、月は29.5日で新月→満月→新月を繰り返すため、月によっては1日と30日、2日と31日のように一ヵ月に2度満月が見られることがあります。

どちらも実際に観測された例があるようですが、この現象は極めて稀のため、現在は「極めて稀なこと」や「ありえないこと」を指す言葉として『once in a blue moon』という用いられ方がされています。

ブルームーンとは?2024年はいつ?見れると幸せになれるって本当?
ブルームーンとは?本当に青いの?今年は見れるの? 古来より太陽と並んで強く意識されている月ですが、この月は状況によってさ...

スーパームーン

スーパームーンは、地球から見た月が最大に見える現象のことを言いますが、何を以て最大とするかが定義されていないため、実は天文学的には正式な用語ではありません。

とは言え、月が地球に最も近づいた場合、最も遠くから見た月(後に説明しているマイクロムーン)よりも30%ほど大きく見えると言われており、スーパームーンはいつもより月が大きく見える人が殆どのようです。

スーパームーンとは?2024年はいつ?見れる時間は?
スーパームーン2024年はいつ?大きく見える理由!願い事をすれば叶う? スーパームーンと聞くと、どんなイメージが浮かびま...

マイクロムーン

マイクロムーンは、スーパームーンとは反対に月と地球との距離が最も遠くなった時に見える月のことを言います。

NASA(アメリカ航空宇宙局)によると、スーパームーンに比べて明るさは14%、大きさは30%も違うとの事です。

マイクロムーン・ミニマムーンとは?スーパームーンとの違いは?
マイクロムーンとスーパームーンとの違いは? いつもより月が大きく見えるスーパームーンは、ニュースなどで取り上げられること...

ブラッドムーン

ブラッドムーンは、皆既月食(太陽-地球-月が直線上に並ぶことで、太陽からの光によってできた地球の影が月に当たる現象)によって、月が赤胴色に見えることを言います。

ブラッドとは血液と言う意味で、真っ赤と言うよりは黒っぽい赤に見えるのが特徴です。

ブラッドムーンとは?2024年はいつ?スーパーブラッドムーンとの違いは?
ブラッドムーンとは何?2024年はいつ?スーパーブラッドムーンやスーパームーンとの違いは? ブラッドムーンを訳すると「血...

スノームーン

スノームーンは、2月に見られる満月の呼び名です。

北アメリカでは2月が最も寒くなり、雪に覆われることから雪の月という意味で名づけられたと言われています。

スノームーンとは?2024年はいつ?意味や由来と願い事は何が良い?
スノームーン2024年はいつ?スピリチュアル的に叶えてくれる願い事は何? 冬の寒空に浮かぶ、美しい満月。 その中でも「ス...

ワームムーン

ワームムーンはアメリカでの3月の満月の呼び名で、雪が溶け、大地に虫が這った跡が見られるようになることから、ワーム(芋虫)ムーン(月)と呼ばれるようになったと言われています。

ワームムーンとは?2024年はいつ?意味や由来と願い事は何が良い?
ワームムーン2024年はいつ?スピリチュアル的に叶えてくれる願い事は何? ワームムーンと聞いて、どんなイメージが浮かびま...

ピンクムーン

ピンクムーンは、実際に月がピンク色になるわけではなく、4月の満月の別称になります。

春が訪れて、フロックスというピンク色の花が咲く時期のため、この呼び名が付けられたと言われています。

ピンクムーンとは?2024年はいつ?意味や由来と願い事は何が良い?
ピンクムーン2024年はいつ?スピリチュアル的に叶えてくれる願い事は何? 何ともロマンチックなネーミングの「ピンクムーン...

フラワームーン

さらに春が進み、大地に様々な花が咲く時期の5月。

その5月に見える満月を、フラワームーンと呼んでいます。

フラワームーンとは?2024年はいつ?意味や由来は?
5月の満月フラワームーン2024年はいつ?見える方角や時間は?見ると願い事が叶う? 5月の満月をフラワームーンと言います...

ストロベリームーン

ストロベリームーンはピンクムーンと混同される方が多いのですが、6月に見える満月の呼び名です。

アメリカではこの時期にストロベリーが成ることから、そのように名づけられたと言われています。

ストロベリームーンとは?2024年はいつ?意味や由来と願い事は何が良い?
ストロベリームーン2024年はいつ?赤くて見えやすい理由は? 月の呼び方や異名は非常に種類があり、中には難でそのような呼...

バックムーン

バックムーンのバックとは、牡鹿のこと。

アメリカでは7月になると牡鹿の角が生え代わりを迎えることから、7月の満月のことをバックムーンと呼んでいます。

バックムーンとは?2024年はいつ?意味や由来!願い事は何が良い?
バックムーン2024年はいつ?スピリチュアル的に叶えてくれる願い事は何? ピンクムーンやフラワームーンなど、月ごとに満月...

スタージョンムーン

スタージョンはチョウザメという意味の言葉です。

チョウザメは北アメリカで毎年8月になると漁の最盛期を迎えていたことや、ネイティブアメリカンにとって魚の王様がチョウザメと考えられていたことから、8月の満月のスタージョンムーンと呼ぶようになったと言われています。

スタージョンムーンとは?2024年はいつ?意味や由来と願い事は何が良い?
2024年のスタージョンムーンはいつ?スピリチュアル的に叶えてくれる願い事は何? 昔のアメリカでは、季節を把握するために...

ハーベストムーン

ハーベストムーンには、秋の収穫に追われる農家の方を明るく照らす月という意味があり、9月の満月の呼び名です。

日本では中秋の名月に当たり、この時期は空気が澄んでいるので月が綺麗に見えると言われています。

ハーベストムーンとは?2024年はいつ?意味や由来と願い事は何が良い?
ハーベストムーン2024年はいつ?スピリチュアル的に叶えてくれる願い事は何? 日本では、旧暦の8月15日(新暦では9月中...

ハンターズムーン

ハンターズムーンとは、10月の満月の呼び名です。

この時期は、鹿やキツネなどの動物がエサの豊富な夏場に太っているため、狩りをするのにちょうどよいことから、その名前が付けられたと言われています。

ハンターズムーンとは?2024年はいつ?意味や由来と願い事は何が良い?
2024年ハンターズムーンはいつ?スピリチュアル的に叶えてくれる願い事は何? 日本では9~10月に「中秋の名月」があり、...

ビーバームーン

ビーバームーンは11月の満月の呼び名で、この時期はビーバーが巣作りを始めることや、狩猟者がビーバーを捕まえるための罠を仕掛けるから、その名がつけられたと言われています。

ビーバームーンとは?2024年はいつ?意味や由来と願い事は何が良い?
2024年のビーバームーンはいつ?見える方角や時間は?見ると願い事が叶う? 11月に見られる満月をビーバームーンと呼ぶこ...

コールドムーン

コールドムーンは、寒い時期である12月の満月の呼び名です。

寒さがだんだんと厳しくなり、本格的な冬を迎えることにちなんでつけられたと言われています。

コールドムーンとは?2024年はいつ?意味や由来と願い事は何が良い?
コールドムーン2024年はいつ?スピリチュアル的に叶えてくれる願い事は何? コールドムーンと聞いて、皆さんはどんなイメー...

ウルフムーンのまとめ

ウルフムーンは、1月の満月を指す特別な呼び名です。

2024年は1月26日に見ることができ、この満月は、自信やリーダーシップ、恋愛などのポジティブなエネルギーを象徴しています。

ウルフムーンの夜には、願い事を紙に書き、月に向かって読み上げると良いとされています。

また、恋愛運や金運を高める効果もあると言われています。

この神秘的な夜を利用して、新たな一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

この記事のポイントをまとめますと

  • ウルフムーンは1月の満月の呼び名
  • 2024年のウルフムーンは1月26日に見られる
  • 東京では月の出が17時23分、月の入りが7時16分
  • 満月は太陽の反対側に見え、夜通し観察可能
  • ウルフムーンの由来は狼の遠吠えから
  • ネイティブアメリカンにとって狼は神聖な存在
  • ウルフムーンには自信やリーダーシップを象徴する意味がある
  • 願い事を紙に書き、ウルフムーンに向かって読み上げると良い
  • 満月は恋愛運や金運を高める力がある
  • 恋愛運を上げるには満月の写真を待ち受けに設定
  • 金運を上げるには満月に向かって空の財布を振る
  • ウルフムーンの夜は自己再発見の絶好の機会

コメント

タイトルとURLをコピーしました