HOME

笛吹市石和温泉花火大会2024年穴場スポットと開催日や駐車場と交通規制は?

笛吹市夏まつり石和温泉花火大会2024年穴場スポットと開催日程や場所取りのコツと駐車場や交通規制の情報などをご紹介します。

笛吹市夏まつり石和温泉花火大会は、笛吹市夏祭りのクライマックスを飾る山梨県最大級の花火大会。

例年、3万人以上もの見物客でにぎわう笛吹市の一大ビッグイベントです。

この花火大会は、にぎやかな温泉街ならではの雰囲気の中、打上場所と観覧席が近いため、花火の傘の中に入ったような迫力が味わえるのが特徴です。

また、七色に輝くレインボースターマインや、音楽に合わせたミュージックスターマインなど約1万発の花火と共に、レーザー光線の演出は見ごたえがあります。

笛吹市夏まつり石和温泉花火大会2024年の開催日や会場は?

開催日:2024年8月19日(土)、26日(土)
時間:20:30~21:15
開催場所:笛吹市役所前笛吹川河川敷(鵜飼橋上流及び下流)
笛吹市夏まつり石和温泉花火大会の公式ホームページ
打ち上げ数:約10000発
例年の来場者数:3万人
所在地:山梨県笛吹市石和町市部 笛吹川河川敷
問い合わせ先:055-261-2829(笛吹市観光物産連盟)
駐車場:3000台 無料
交通規制:19:00~22:00、市役所前の県道500m、及び周辺道路
公衆トイレ:常設10カ所、仮設約136基(予定)

笛吹市夏まつり石和温泉花火大会の打ち上げ会場

笛吹市夏まつり石和温泉花火大会の観覧席について

  • 観覧は無料です。
  • 各開催日当日午前9時から場所取り可能です。
  • 午前9時以前に場所取りしたものについては撤去します。
  • 場所取りの範囲は良識の範囲内で、お互い譲り合って行ってください。
  • スプレー等による場所取り、道路上の場所取り行為は禁止します。
  • 事前場所取りで確保した場所については、当連盟で保証するものではありません。
  • また、場所取りによるトラブル等に関しても、関知しかねますのでご了承ください。

笛吹市夏まつり石和温泉花火大会の動画

笛吹市夏まつり石和温泉花火大会の穴場スポット

鵜飼橋の北の土手斜面

土手は斜面がきついのでほとんど人がいません。シートを引いてその上に寝転がって見れる穴場スポットです。屋台もあるので便利ですよ。

笛吹市役所の敷地内

市役所は、大会会場の有料席側にありますので、花火を見るにはベストです。また、市役所内が混んでいる場合、その周辺なども穴場スポットです。

笛吹市役所の対岸

笛吹市役所と川を挟んだ向かい側が、市役所側よりも人混みが少ない穴場スポットです。

八代ふるさと公園

打ち上げ花火会場からは、少々離れますが、人混みを避けゆったりと花火が観賞できる穴場スポットです。夜景と花火とのコラボも美しい公園です。

八代ふるさと公園

先ほど紹介しました八代ふるさと公園内にある八代ふるさと公園リニア展望台は、人混みもなく花火全体を見渡せ、ゆっくりと見れる穴場スポットです。

石和橋周辺

打ち上げ会場から南側にある石和橋周辺は、周りに遮るものがなく迫力ある花火が観賞できるスポットです。

みさかの湯

会場から約1kmほどのところにある温泉で、バラの庭園が有名。お風呂も露天風呂、打たせ湯、サウナ、高低温風呂など充実しています。夜景とともにゆっくりと花火を鑑賞することができる穴場スポットです。

大蔵経寺山

会場から離れている大蔵経寺山(だいぞうきょうじやま)は、混雑もなく夜景とともに花火を見ることができる穴場スポットです。

笛吹市石和温泉花火大会の場所取りのコツや何時からがおススメ?


笛吹市夏まつり石和温泉花火大会は、屋台も多く出店するため花火だけではなく、屋台フードも楽しめる人気の花火大会となっています。

そのため、例年3万人以上が見物に訪れますが、そうなると心配なのが座席の確保ではないでしょうか。

無料観覧席については、毎年花火大会前日の午後3時から解禁となるようです。

それ以前にブルーシートなどを敷いていても撤去されてしまうので注意しましょう。

花火を見るには基本的には、自力で場所取りをする必要があります。

ただし、協賛者席、障碍者専用観覧席、並びに観覧席付き宿泊パックをご利用の方は別途設定があります。

花火を見た後温泉に入ってゆっくりしたいという方は、あらかじめ観覧席付き宿泊パックをご利用するのもお勧めです。

また、打ち上げ会場周辺には合計3,000台収容の駐車場がありますが、来場者数に比べて十分とは言えないため、当日は駐車場を停めるにも一苦労します。

車でのお越しを考えている場合は、利用したい駐車場が使えるようになる時間を調べておくのがよいでしょう。

例年は午後3時には各駐車場が満車となってしまいますので注意して下さい。

笛吹市夏まつり石和温泉花火大会アクセス方法や駐車場

電車で行く場合

JR石和温泉駅から徒歩20分

車で行く場合

中央自動車道一宮御坂IC~国道137号~国道20号経由 通常約15分

駐車場

駐車場(市内11ヶ所 約3000台)

fuehukihanabiparking

※駐車場の詳細マップはコチラです。

交通規制

fuehukikisei

笛吹市夏まつり石和温泉花火大会の魅力や見どころと特徴


笛吹市夏まつり石和温泉花火大会は、山梨県笛吹市で開催される花火大会です。

打ち上げ会場は笛吹川河川敷となっていますが、周辺には知る人ぞ知る石和温泉があるところ。

温泉に浸かって日ごろの疲れを癒しながら、花火大会を堪能する・・なんて夢のような贅沢が叶ってしまうのが、笛吹市夏まつり花火大会なのです。

花火の打ち上げ数は10,000発となっており、例年3万人ほどの人出で賑わいます。

温泉街近くということもあり、大掛かりな花火は見られませんが、レインボースターマインやミュージックスターマインなどがテンポよく打ち上がるため見ていて飽きません。

また、花火の美しさをより際立たせてくれるレーザー光線による演出など、見どころもいっぱい。

笛吹市夏まつりのクライマックスを飾る一大イベントとして、市民はもちろんのこと温泉に訪れた観光客も十分に楽しませてくれる花火大会となっています。

山梨県近辺で開催されるその他の花火大会と穴場スポット

焼津海上花火大会の穴場スポットはココ!

按針祭海の花火大会の穴場スポットと駐車場や交通規制は?

藤枝花火大会の穴場スポットと開催日程や交通規制は?

大井川花火大会の穴場スポットはココ!

ふくろい遠州の花火の穴場スポットと交通規制や駐車場は?

清水みなと祭り花火大会の穴場スポットと交通規制や場所取りは?

狩野川花火大会の穴場スポットと開催日程は?

安倍川花火大会の穴場スポットと駐車場は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました