イチゴ狩りで失敗しない為の7つのポイント【時期や摘み方】

イチゴ狩りで失敗しない為の7つのポイント【時期や摘み方】

イチゴ狩りの季節を楽しく上手に狩るための心得

子供からおじいちゃん・おばあちゃんまで、皆が大好きなイチゴ

イチゴを好きなだけ食べてみたいなぁと思うのは誰にでもある願望ではないでしょうか。

そんな夢を叶えてくれるのが、イチゴ狩りです。

イチゴ狩りとは、入園料を払うだけでイチゴをめいっぱい食べられるイチゴ好きにとってはまさにパラダイスのような場所。

でも、イチゴ狩りってどうやってすればいいの?何か得する方法とか知っておいた方がいいことはないの?

今回はそんな疑問にお答えしたいと思います。


Sponsored Link


イチゴ狩りで得する7つのポイントと心得!

イチゴ狩りに行く際に、知っておくと得する7つのポイントをご紹介します。

知らずに行くと損することばかりなので、是非チェックしてみて下さいね。

 

1.イチゴ狩りに行く前に連絡を

ichigo2
飛び込み可のイチゴ農園が多いですが、中には予約が必要なケースもあるので必ず事前に一度連絡を入れましょう。

現地に行って「飛び込みではイチゴ狩りはできません」と言われたらガッカリしてしまいますからね。

 

2.実はイチゴ狩りは「午前中」が狙い目

ichigo3
午前中に訪れるメリットは2つ。1つは果物に限らず作物は朝が一番美味しいということ。

そしてもう1つは、遅い時間だといちごが少なかったり、場合によっては閉園していることもあること。

せっかくのイチゴ狩りですから、たくさん実っている中から自分好みのイチゴを獲って食べたいですよね。

 

3.服装や履物には気を付ける

ichigo4
ビニールハウスの中は湿度や温度が高いため、厚着をしていくと汗だくになってしまう場合もあります。

ハウスに入る前になるべく軽装になるのがよいでしょう。

また、地面が湿っていたりぬかるんでいることが多いので、汚れても平気な靴や歩きやすい靴を選ぶのも大切です。

 

4.美味しいイチゴの基本的な見分け方

ichigo5
ヘタがピンと張っていて、先端からヘタに近い部分までが真っ赤なイチゴを選ぶのがよいでしょう。

また、種が埋もれるように実が盛り上がっているのも美味しいイチゴの証拠です。

 

5.日陰・葉の影に実っているイチゴを狙う


Sponsored Link


ichigo6
日に当たっているイチゴは、生温かくてあまり美味しくありません。

それよりも日陰や葉の裏に隠れているイチゴの方が適度にひんやりとしているので、美味しく食べられます。

 

6.氷水を持っていく

ichigo7
あらかじめ氷水を持参し、獲ったイチゴを1分程度その氷水で冷やしながら食べると、美味しさがぐんと上がります。

また、氷水に浸ける際にはヘタは取らずにそのまま入れて下さい。

ヘタを取ってから氷水に浸けると水っぽくなって美味しくなくなってしまいます。

 

7.イチゴはヘタ側から食べる

ichigo8
イチゴはヘタの部分よりも先端の方が甘みが強いと言われています。

なので先端から食べてしまうと、最後に口に残るのがヘタの部分となってしまい甘みをいまいち感じません。

それよりもヘタの方から食べると最後まで甘さを感じて美味しさが倍増します。

 

三重いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

埼玉いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

群馬いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

広島いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

愛知いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

神奈川いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

大阪いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

福岡いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

兵庫いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

静岡いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

栃木いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

千葉いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

 

→《ビックリ》意外な結果!「いちご」人気ランキング!【楽天】

 

イチゴ狩りのポイントのまとめ

この他、持ち込み可のイチゴ狩りであれば練乳やポテトチップスを用意していくのもよいですよ。

練乳はイチゴとの相性が抜群ですし、ポテトチップスは甘さに口がだれてきたころに、一旦塩っ気を入れることで、またイチゴを美味しく食べられるようになります。是非、お試しを!


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)