HOME

古希祝いの年齢はいつ?数え年?お祝いの色は?

古希の年とお祝いの色!

古希、という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

全く知らないという方もいらっしゃるかも知れませんが、還暦を知っている方ならば古希も年齢に関する言葉だと知っている方も多いかも知れませんね。

では、古希とは一体何才のことを指すかはご存知でしょうか。

日本には、誕生日の他にも還暦や古希のように年齢そのものをお祝いする風習があります。

しかし、何となく知っているだけで、実際に何才にどのようにお祝いするかは知らないという方はとても多いと思います。

そこで今回は、古希について調べてみましたので、よろしかったら今後の参考にして頂ければと思います。

古希のお祝いの年齢はいつ?数え年?

koki3
古希数え年で70才を迎える年を指します。

数え年とは、生まれた年を1才として以後は元日に1才年を取ると考える年齢の表し方です。

これを、満年齢で年齢を数えることが多い現代に照らし合わせると、古希は69才を指すことになります。

還暦が数えで61才(満年齢で60才)なのに対し、古希は数えで70才(満年齢で69才)となります。

すなわち還暦から古希までは9年しか空かない、ということになります。

また古希は、その昔は「古稀」と書き、稀(まれ)という意味を含んでいましたが、現在は古希と記されることが多いようです。

これは、平均寿命が伸び、70才を迎えられることが稀ではなくなったことや、稀が常用漢字にはないため「希」に変わっていったとされています。

古希のお祝いのお祝いの色は何?喜ばれるプレゼントは?

koki4
古希のお祝いには、還暦の時と同様にちゃんちゃんこや座布団などを揃え、身内が集まってお祝いします。

しかし色は赤ではなく、

これは、紫が昔から特別な色として崇められ、位が高い人しか身に付けるのを許されなかったため。

ゆえに、長寿への敬意の現れとして紫色の物を贈ってお祝いするようになったようです。

また、古希のお祝いに贈り物を贈る際にも、紫色にこだわった物を贈るとよいと言われています。

紫には、人を癒す力が宿ると言われていることから、特に普段身に付ける物に紫色を選ぶと、古希のお祝いの品として最適ではないかと思います。

古希とは?お祝いにはどういう意味があるの?

koki2
古希は、元々は「古稀」と書き、中国唐代の詩人・社甫の曲江詩の中の「人生七十古來稀」の一節によるもの、と言われています。

人生七十古來稀とは、人生を70才まで生きることは稀なことである、という意味があり、特に古くは人生50年と考えられ、還暦にあたる60才を迎えられることが長寿の証と言われていました。

それが70才を迎えられるというのは、非常に稀(まれ)だという意味から、古稀がお祝いされるようになったと言われています。

まとめ

昔は「70才まで生きられることはとても稀」と考えられていました。

平均寿命が80才を越えている今の日本では考えられないことですが、それだけ医療が進歩し、衣食住が豊かになったことの表れでしょう。

このように、昔から使われてきた言葉を紐解くことで、その当時をより詳しく知ることができるのが言葉の面白いところでもありますよね。

 

長寿のお祝いの関連記事

還暦祝いの意味や由来!なぜ赤いちゃんちゃんこを着るの?

喜寿祝いの年齢と意味や由来!お祝いの色は?

傘寿祝いの年齢と意味や由来!お祝いの色は?

米寿祝いの年齢と意味や由来!お祝いの色は?

卒寿祝いの年齢と意味や由来!お祝いの色は?

白寿祝いの年齢と意味や由来!お祝いの色は?

百寿(紀寿)祝いの年齢と意味や由来!お祝いの色は?

おじいちゃん・祖父が心から喜ぶ誕生日プレゼント10選!

おばあちゃん(祖母)が喜ぶ誕生日プレゼントおすすめ10選!

六曜【大安・仏滅・先勝・友引・先負・赤口】の意味や読み方!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました