HOME

トイレ掃除のコツ!金運が上がるトイレ掃除のテクニック

トイレで掃除する場所のポイントと掃除の仕方

トイレ掃除をすると金運がアップするとよく聞きますが、これは科学的根拠がある話ではありません。

この話が大きく広まったのには、風水が関係しています。

風水とは、古くから中国で考えられてきた環境学の事を言います。

黄河の氾濫に悩まされてきた住民を救うため、どこにどのように家を建てたらいいのかと考えたのがそもそもの始まりと言われています。

風水と聞くと占いの類だと思う方もいらっしゃるかも知れませんが、風水とは長年の経験から生み出された住みよい環境づくりのための知恵、と言えるでしょう。

こうしたあらゆるデータを集めた結果、お金持ちの人にはトイレ掃除が好きな人が多い事、トイレがいつも綺麗で清潔である事がわかり、冒頭に結びついたとされます。

チェック!トイレで掃除をする場所と掃除の仕方

toilet2
それでは、早速トイレ掃除を始めましょう。

用意するもの

  • トイレ掃除用中性洗剤
  • トイレ掃除用酸性洗剤
  • トイレ用ブラシ
  • トイレ用除菌シート
  • クレンザー
  • ゴム手袋
  • 使い古した歯ブラシ

トイレの場所別!掃除のポイントとコツ

1:便器の中・便器の水の浸っている場所の掃除のコツ

toilet3
トイレ掃除用中性洗剤を塗り、トイレブラシで擦って汚れを落とします。

汚れがこびりついている場合は、トイレ掃除用中性洗剤をトイレットペーパーに湿らせ、汚れに張り付けるようにして暫く時間を置いて下さい。

また、便器のふちはトイレブラシではなかなか届かない部分でもあるので、そのような時は使い古した歯ブラシを使うと奥までしっかり届いて掃除が出来ます。

2:便座・便座をあげた部分の掃除のコツ

toilet4
雑巾などで拭いてもよいのですが、便利なのは使い終わった後にそのまま便器に捨てて流す事の出来るトイレ除菌用シートです。

トイレ用はかなり厚手になっているものもあるので、そのまま掴んで便座をぐるりと拭いて下さい。

3:ふた・床・壁部分の掃除のコツ

toilet5
同居人に男性や子供がいる場合には、目には見えないものの床や壁に尿の飛び散りがあり、それが臭いの元となっている場合があります。

ここを拭く時はただ水で濡らした雑巾よりもトイレ掃除用の酸性洗剤の方が効果があります。

酸性洗剤で拭き取る事で、尿の成分が分解され臭いを消してくれ、さらに抗菌作用も期待出来ます。

4:水洗タンク周りの掃除のコツ

toilet6
水洗タンクの上に手洗い場があるトイレの場合、そこの受け皿が茶色く変色する事があると思います。

これは水に含まれる鉄分が原因の事が多く、またそこに埃などが付着する事で黒っぽくなったりしますが、汚れが酷くない場合はクレンザーで擦るとすぐに汚れが取れるでしょう。

まとめ

トイレ掃除をもっとも簡単にする一番の方法は、毎日掃除をする事です。

しかし毎日掃除をすると言っても、上記の事全てをするのではなく、トイレに入って少しでも汚れに気付いたらその時にさっと掃除してしまうのがポイントです。

トイレの汚れは時間が経過すればするほど掃除が大変になるので、出来れば早めに対処してしまいましょう。

そうするだけで、いつでもトイレが綺麗に保たれ、もしかすると金運もアップするかも知れません。

お掃除や洗濯に関するその他の記事

排水口の臭いニオイと詰まりを解消する方法や掃除の仕方!

エアコンの掃除の仕方!自分でカビ除去する方法とコツ!

フローリングの大掃除方法!ピッカピカにする3つの掃除のコツ!

お風呂の天井や壁のカビをキレイに落とす掃除のテクニック!

窓やサッシの掃除のコツ!驚くほどピッカピカに仕上がる窓の拭き方!

茶渋の簡単な取り方!湯呑みやマグカップがピッカピカに!

汚部屋をきれいに掃除できる片づけ術で心身スッキリ!

セスキ炭酸ソーダの使い方が凄い!【洗濯・掃除・入浴剤】

窓の結露を簡単に防止する3つの方法と日々の対策!

お風呂のタイルやゴムパッキンの黒カビをキレイに落とす方法!

洗濯機の大掃除や洗濯槽の垢や黒カビを驚くほどキレイに落とす方法!

フライパンの鍋の焦げの落とし方!気持ち良いくらい焦げを取り除く方法!

部屋干しの嫌な臭いを防ぐ洗濯のコツとテックニック!

100均お掃除グッズ

ヘアブラシの洗い方や手入れの仕方【豚毛・プラスチック・猪毛】

換気扇の掃除や簡単お手入れ!汚れをスッキリ落とす方法!

キッチン周りの掃除!重層で簡単にピッカピカにする方法

大掃除で運気アップ!部屋別のポイントと掃除のコツ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました