HOME

大寒の意味は?2024年はいつ?読み方や食べ物と大寒の候の使い方!

2024年の大寒はいつ?意味や由来と食べ物(大寒卵など)や行事や大寒の候についても!

大寒は、「だいかん」と読み、季節を表す言葉の一つです。

読んで字の如く、寒さが大きいと書くことから一年で最も寒いのが、この大寒の時期です。

その寒さにちなみ、大寒を迎えると日本各地で様々な行事が行われ、その模様をテレビのニュースで目にする機会も増えますが、ではなぜ、大寒にそれらの行事が行われるようになったのでしょうか。

そもそも大寒には、どのような意味があるのでしょうか。

また、大寒は二十四節気の24番目の節気で、24つある節気の最後になります。

そこで今回は、大寒について調べてみました。

大寒の時期に旬となる食べ物や花を始め、行われている行事、大寒の候の使い方や季語なども解説します。

大寒の意味は?

大寒は、読み方は「だいかん」といい、二十四節気の最後、つまり24番目の節気に位置づけられています。

一般的には1月20日頃から2月3日頃までの期間を指し、この時期は日本の多くの地域で年間を通じて最も寒い時期とされています。

二十四節気とは

二十四節気とは、春夏秋冬の四季をさらに細分化し、それぞれを6つの時期に分けたものです。

これにより、一つの節気は約15日間となり、季節の変わり目や気候の微妙な変化をより詳細に把握することが可能になります。

農業が中心だった時代には、作物の種まきや収穫のタイミングを決定するための重要な指標でした。

二十四節気の意味や読み方は?一覧と覚え方のコツ!
二十四節気の一覧と意味や由来と覚え方! ニュースを見ていると時々、「暦の上では春」とか「夏至の今日は・・」など、普段あま...

大寒の意味や由来

大寒は、ただ寒い時期というだけではなく、その寒さがもたらす様々な文化的行事や生活の知恵にも影響を与えています。

例えば、この時期には伝統的な発酵食品である味噌や醤油、日本酒の仕込みが行われます。

寒冷な気候が雑菌の繁殖を抑え、これらの食品を最適な状態で発酵させるのに適しているためです。

また、大寒には精神性を高めるための行事も存在します。

寒中水泳や寒稽古といった行事は、氷点下の厳しい寒さの中で行われることが多く、これに耐えることで肉体的にも精神的にも強靭な力を養うとされています。

これらの行事は、自己の限界に挑戦し、日常生活では経験することのない厳しい環境に自らを置くことで、内面の強さを育むという意味合いが込められています。

以下の表は、大寒に関連する情報を整理したものです。

項目 詳細
節気 大寒(だいかん)
期間 1月20日頃〜2月3日頃
二十四節気 一年を24に分けた季節の区分
文化的行事 味噌・醤油・日本酒の仕込み、寒中水泳、寒稽古
意義 自然のリズムに合わせた生活、精神性の向上

大寒の期間は、自然のサイクルと深く結びついた日本の伝統を感じさせる時期であり、現代においてもその価値は色褪せることがありません。

自然の変化を尊重し、それに適応する知恵と文化が、大寒という節気を通じて今も受け継がれているのです。

2024年の大寒はいつ?

2024年の大寒は1月20日(土)です。

この節気は、日本の国立天文台暦計算室が発表する「暦要項」に基づいて定められています。

大寒は、冬の終わりを告げる節気であり、寒さが最も厳しい時期とされています。

毎年1月20日前後に訪れるこの時期は、次の節気である「立春」の前日まで続きます。

しかし、大寒が毎年1月20日に固定されているわけではありません。

太陽の黄経が300度に達する日が大寒とされ、これは毎年少しずつ日付が変動します。

暦と実際の気温のズレ

暦上では1月20日からが一年で最も寒い時期とされていますが、実際の気象データによると、最も寒い日はその後の1月26日から2月4日頃に観測されることが多いです。

このズレは、暦の計算が長期間の天体の動きに基づいているため、実際の気温とは必ずしも一致しないためです。

大寒における生活のヒント

大寒の期間は、以下のような生活の工夫が役立ちます。

生活の工夫 説明
防寒対策 暖かい衣服を着用し、室内の暖房を適切に管理する。
食生活 栄養価の高い食事を心がけ、体を内側から温める。
健康管理 定期的な運動で体調を整え、風邪を予防する。

大寒の時期は、一年で最も寒い時期とされているため、これらの対策をしっかりと行うことで、健康や日常生活における不便を最小限に抑えることができます。

令和6年の大寒を迎えるにあたり、日本の伝統的な暦の知識と現代の生活スタイルを融合させ、この寒い時期を賢く乗り切りましょう。

大寒の時期におすすめの食べ物

大寒には、大寒だからこそ楽しめる食べ物や、昔から寒い時期に食べると特に美味しいとされてきた食べ物があります。

大寒の時期におすすめの食べ物、大寒の時期のみ食べられるものなどを紹介します。

大寒卵

大寒卵とは、その名の通り大寒に生まれた卵を指します。

昔の日本では、鶏が寒い季節を乗り越えるために餌を食べて栄養を蓄えていました。

また、大寒には卵を産む数が減少するため、卵1つに対する栄養価が高く、大寒の時期に生まれた卵は他の時期の卵と比較して健康に良いといわれています。

さらに、風水においては大寒の時期に生まれた卵は金運アップの意味があるともされていることから、大寒の時期に生まれた大寒卵を食べる風習があるのです。

甘酒

昔の日本では、甘酒は自宅で作ることが多く、甘酒を作る際には寒の水が使われていました。

寒の水は品質が高いことから、大寒の時期に仕込んだ甘酒は美味しく新鮮だといわれています。

有名な製菓会社では、大寒を「甘酒の日」と名付けたほどです。

味噌

昔の日本では、味噌も自宅で作ることが多く、大寒の時期には寒の水が使われていました。

大寒の朝早い時間帯の水は不純物が少なく、腐りにくいとされており、大寒の時期に作った味噌は長期間使えるため重宝されていたのです。

味噌は1年中食べられているものですが、大寒の時期には普段よりも味噌を多く食べる風習があります。

大寒卵の意味と食べ方は?

大寒の時期に産まれる卵を「大寒卵」と称します。

この時期に産まれた卵は、一般的な卵と比べて栄養価が高いとされ、特に黄身の色が濃いことから、その栄養の豊富さが視覚的にも確認できます。

かつては、この時期に産まれた卵は稀少であり、それを食べることで健康や縁起を担ぐ風習がありました。

大寒卵の栄養的特徴

栄養素 一般の卵との比較 大寒卵の特徴
ビタミンA ↑ 高い 視力維持や免疫力向上に寄与
ビタミンE ↑ 高い 抗酸化作用による老化防止
オメガ3脂肪酸 ↑ 高い 心臓病予防や脳機能のサポート
ルテイン ↑ 高い 眼の健康をサポート

大寒卵の食べ方

大寒卵は、その栄養価を最大限に活かすため、加熱し過ぎない調理法が推奨されます。

以下に、大寒卵を活かした食べ方をいくつか紹介します。

  1. 卵かけご飯(TKG)
    • 新鮮な大寒卵を温かいご飯に割り入れ、醤油を少々垂らして混ぜる。シンプルながらも卵の風味と栄養を直接味わえる。
  2. 卵焼き
    • 甘めの味付けで、大寒卵の濃厚な黄身の味を引き立てる。お弁当の彩りとしても最適。
  3. オムライス
    • フワフワの卵でご飯を包み込むことで、大寒卵の味わいを楽しむクラシックな洋食。
  4. スイーツ(プリン・ケーキ)
    • 卵の風味が主役となるスイーツには、大寒卵を使用することで、味わいがより豊かになります。

現代における大寒卵

現代の養鶏技術の進歩により、季節に関わらず安定して卵を生産することが可能になりましたが、大寒卵を求める声は依然として存在します。

それは、単に栄養価の高さだけでなく、日本の四季を感じる伝統的な食文化としての価値があるからです。

大寒卵を通じて、私たちは自然のリズムと共生しながら、食の豊かさを再認識する機会を得ることができます。

それは、単なる食材を超えた、日本の風土と歴史が息づく文化的遺産とも言えるでしょう。

大寒の時期の旬の野菜や果物は?

大寒は、一年で最も寒い時期を指し、自然界は厳しい寒さに包まれます。

しかし、この冷たい季節にも、私たちの食卓を豊かにする旬の野菜や果物が存在します。

ここでは、大寒の時期に特におすすめの野菜と果物を紹介し、その栄養価や食べ方について掘り下げていきます。

小松菜:寒さを味方につけた緑の宝石

小松菜は、寒い時期に糖分を蓄え、霜に触れることで一層甘みが増す野菜です。

この自然の作用により、小松菜は冬に最も美味しくなります。

ビタミンA、C、Kを豊富に含み、鉄分やカルシウムもバランス良く摂取できるため、冬の健康維持には欠かせない存在です。

特に、ビタミンAは免疫機能を支え、寒さから体を守る重要な栄養素です。

参考資料:小松菜の栄養成分表|食品成分データベース

水菜:冬の寒さに負けない瑞々しい緑

水菜は、シャキシャキとした食感と独特の辛味が特徴の野菜で、大寒の寒さをものともせずに育ちます。

ビタミンCが豊富で、冬の風邪予防に役立ちます。

また、カリウムを多く含むため、高血圧の予防や美肌効果も期待できるでしょう。

参考資料:水菜の栄養成分表|食品成分データベース

金柑:小さな果実に秘められた健康の秘密

金柑は、寒い時期に収穫される小さな柑橘類です。

ビタミンCが非常に豊富で、風邪の予防や美肌効果が期待されます。

また、カリウムも多く含まれており、冬の間に体内のバランスを整えるのに役立ちます。

りんご:冬の寒さを愛する果実

りんごは、品種によって旬の時期が異なりますが、冬になると糖度が高まり、より一層美味しくなる品種もあります。

寒冷地で育ったりんごは、甘みと酸味のバランスが取れており、生食はもちろん、加熱してもその風味を楽しむことができます。

みかん:冬の風物詩としての甘い誘惑

みかんは、日本の冬の風物詩として多くの人に愛されています。

特に大寒の時期になると、晩生種が市場に出回り、その濃厚な甘みで多くの人々を魅了します。

いよかん:冬の柑橘類の中の秀才

いよかんは、皮が厚く剥きやすいことから、手軽に食べられる柑橘類です。

大寒の時期には出荷量が増え、市場に多く出回ります。

そのさわやかな酸味と甘さは、冬の食卓に欠かせないアクセントとなります。

ぽんかん:冬に熟成される甘い宝石

ぽんかんは、冬の寒さの中で糖度が増し、ジューシーで濃厚な味わいが特徴です。

貯蔵を経て市場に出るため、大寒の時期には最も美味しい状態で楽しむことができます。

これらの野菜や果物は、寒い季節に体を温め、免疫力を高めるビタミンやミネラルを豊富に含んでおり、大寒の時期に積極的に取り入れることで、冬の健康管理に役立てることができます。

以下の表に、大寒の時期におすすめの野菜と果物とその特徴をまとめました。

食材 旬の時期 栄養素と特徴
小松菜 冬全般 ビタミンA、C、K、鉄分、カルシウム豊富
水菜 冬全般 ビタミンC、カリウム豊富
金柑 冬(大寒) ビタミンC、カリウム豊富
りんご 冬〜初春 糖度が高く、ジューシー
みかん 冬(晩生) 甘みが強く、風味豊か
いよかん 冬〜初春 さわやかな酸味と甘さ
ぽんかん 貯蔵による甘みの増加

これらの情報をもとに、大寒の時期にこれらの旬の食材を楽しむことで、寒い季節を健やかに過ごすことができます。

栄養価の高いこれらの野菜や果物を日々の食生活に取り入れ、冬本番の寒さに備えましょう。

行事食とは?春夏秋冬の日本の行事食一覧!
日本の行事食一覧!行事食は英語ではなんというの? 季節折々の行事やお祝いで食べることが多い行事食ですが、数えてみるとかな...

大寒の頃に行う有名な行事やイベント

日本には四季の変化を色濃く反映した文化があります。

特に冬は、寒さが厳しいながらも、人々の暮らしや心を豊かにする多くの行事やイベントが存在します。

大寒は、その冬の最も寒い時期を指し、この時期には日本各地で独自の風習や行事が行われています。

以下に、その中でも特に有名なものを紹介し、その背景や意義を掘り下げてみましょう。

寒の水

寒の水とは、一年のうちで最も寒いとされる「寒の内」の期間、特に小寒から立春にかけて汲み上げられる水のことを指します。

この時期に採取される水は、冷たく清らかで、微生物の活動が抑えられているため、非常に清潔です。

この水は、日本の伝統的な発酵食品である味噌や醤油、さらには日本酒の醸造にも欠かせない要素とされています。

その理由は、保存性が高く、食品の風味を引き立てるとされるからです。

また、この水は単に食品製造に使われるだけでなく、その清浄な水を飲むことで心身を清める効果があるとも信じられています。

古来より、自然の恵みを直接体内に取り入れることで、精神的な浄化や健康を促進するという考えがありました。

江戸時代には、この寒の水を美容に活かす工夫もされていました。

冬に集めた雪を壺に保存し、夏になるとそれを溶かして白粉を溶く化粧水として使用するという、季節を先取りした美容法も存在したのです。

寒仕込み

食品 仕込み時期 特徴
味噌 1月初め~節分 寒さで雑菌の活動が抑えられる
冬季 清潔な水と低温が品質を高める
醤油 冬季 寒の水を使用し独特の風味を生む

寒仕込みは、寒さを利用した食材の仕込み方法で、特に味噌や醤油、日本酒などの発酵食品に関連しています。

この時期に仕込むことで、空気中の微生物活動が低下しているため、食品の品質を保ちやすくなります。

寒仕込みには、前述の「寒の水」が用いられることが多く、その清潔で冷たい水が、仕込む食材の品質をさらに高めるとされています。

この寒仕込みは、食品の風味や深みを増すだけでなく、保存性を高める効果もあり、長い冬を乗り越えるための知恵として受け継がれてきました。

寒稽古

稽古内容 実施時期 目的
武道・スポーツ 大寒の早朝や夜間 心身の強化
音楽 大寒期間中 精神の鍛錬

寒稽古は、寒い時期に行われる稽古のことで、武道やスポーツ、音楽など様々な分野で見られます。

この稽古は、ただ単に技術を磨くだけでなく、寒さという自然の厳しさを利用して心身の強化を図るという目的も持っています。

寒稽古を通じて、自己の限界を知り、それを超える力を身につけることができるとされています。

また、精神的な浄化や自我の克服を目的とした「寒行」や「寒修行」とも呼ばれることがあります。

これらの行事や習慣は、単に季節の風物詩として楽しまれるだけでなく、日本人の生活の中で大切な意味を持ち、心身の健康や精神的な成長に寄与していると言えるでしょう。

大寒の時期に行われるこれらの行事は、日本の四季を感じさせる貴重な文化遺産として、今もなお多くの人々に受け継がれています。

大寒に行う風習

大寒にまつわる風習は、古来より受け継がれてきた文化の宝庫です。

この時期は、冬の寒さが最も厳しくなるとされ、自然のリズムに合わせた生活が行われています。

大寒の期間は、一年で最も寒い時を指し、その最終日は特に重要な意味を持ちます。

なぜなら、それは立春の前日であり、新たな季節の始まりを告げる節分と重なるからです。

節分の由来と風習

節分は、季節の変わり目に邪気が入り込むとされ、厄を払い新たな時期を清らかに迎えるための儀式が起源とされています。

古くは四季の各節目に節分がありましたが、特に冬から春への移り変わりを告げる節分は、新しい年を迎える意味合いも含まれていたため、現在ではこの時期の節分が特に重視されています。

この日に行われる豆まきは、邪気を払い、福を家内に招くための行事です。

家族が一堂に会し、福は内、鬼は外と唱えながら豆をまくことで、家庭に幸福をもたらし、災いから守るとされています。

節分の豆まきのルールや作法とやり方!豆まきの意味は何?
節分の豆まきは、ただの楽しい行事ではなく、深い歴史と意味が込められた日本の伝統です。 しかし、その正しいやり方や由来を、...

二十日正月(骨正月)の風習

また、大寒には「二十日正月」という風習も存在します。

これは、正月の祝い納めを意味し、特に京阪神地方を中心に西日本で親しまれている行事です。

この日には、正月に食べた魚の骨を大根や他の野菜と共に煮込み、骨まで丁寧に食べ尽くすという習慣があります。

これは、食べ物を粗末にしない、ありがたみを感じるという日本人の精神性を表す風習と言えるでしょう。

以下の表は、大寒に行われる主な風習とその意味をまとめたものです。

大寒の風習 意味・目的 地域
節分の豆まき 邪気を払い、福を家内に招く 全国
二十日正月(骨正月) 正月の祝い納め、食べ物への感謝 西日本(特に京阪神地方)

これらの風習は、日本の四季を大切にし、自然と共生する日本人の暮らしや文化を象徴しています。

現代においても、これらの行事を通じて、先人たちの知恵や感謝の心を学び、次世代へと受け継いでいくことが大切です。

大寒の季語について

「大寒」という季語は、晩秋から冬にかけての寒さが最も厳しくなる時期を指します。

これは、旧暦の24節気の一つであり、一年で最も寒い時期を表す言葉です。

大寒は、冷え込みが厳しくなる自然の様子や、人々の生活の変化を詠み込む際に用いられることが多いです。

また、「寒の明け」という表現は、大寒が終わり、少しずつ春の訪れを感じ始める時期を指します。

この季語は、冬から春への移り変わりを象徴し、新たな季節の始まりと再生の希望を俳句に込めるために使われます。

ここで注意が必要なのは、寒の明けが季語として使われる場合、それは冬の終わりではなく、春の訪れを意味するという点です。

以下に、季語「大寒」と「寒の明け」を用いた俳句の例を示します。

季語 俳句の例 季節の意味
大寒 凍てつく池 ひび割れの音 大寒来る 冬の最も寒い時期
寒の明け 寒の明けや いち早く咲く 梅の花 春の訪れを告げる

これらの季語を用いることで、俳句は季節の変化を短い言葉の中に豊かに表現し、読者に深い感銘を与えることができます。

自然のサイクルに寄り添いながら、人々の心に響く詩を紡ぎ出す――それが、俳句と季語の持つ魅力の一端です。

大寒の候の意味や由来

「大寒」は、一年のうちで最も寒さが厳しいとされる期間を指します。

この時期は、旧暦の1月中旬から2月初旬にあたり、現代のグレゴリオ暦では大体1月20日頃から2月3日頃までを指します。

この節気は、自然の変化を敏感に捉え、季節の移り変わりを大切にしてきた日本人の暮らしに深く根ざしています。

「大寒の候」という言葉は、この寒さが最も厳しい時期を迎えたことを示す挨拶として、手紙やはがきに用いられる表現です。

ここでの「候」は、「季節」や「時」という意味を持ち、古くから日本の文化において、季節の変わり目を知らせる言葉として使われてきました。

この時期には、人々が互いに寒さに負けず健やかに過ごせるよう願いを込めた「寒中見舞い」を送る習慣もあります。

寒中見舞いは、大寒の期間中だけでなく、立春を迎えるまでの間に出すことが一般的です。

これは、寒い冬を乗り越え、新たな春を迎える前の健康と安泰を祈る日本特有の風習です。

以下の表は、大寒に関連する情報を整理したものです。

項目 説明
大寒の期間 1月20日頃から2月3日頃
挨拶の文例 「大寒の候、皆様には益々ご健勝のことと存じます」
寒中見舞いの期間 大寒から立春前日まで
文化的意義 季節の変わり目を感じ取り、自然との調和を大切にする日本の伝統

このように、大寒の候は単なる気候の変化を伝える挨拶以上の意味を持ち、日本の四季を重んじる文化や、人々の健康を願う心を表しています。

寒さが厳しいこの時期に、心温まる言葉を交わすことは、日本の冬の風物詩とも言えるでしょう。

「大寒の候」を使った例文

・大寒の候 貴社におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます
・大寒の候 皆様にはなお一層のご活躍のことと拝察しております
・大寒の候 〇〇様におかれましてはいよいよご清祥のことと存じます
大寒の候を使う時期はいつ?意味や読み方と使い方や例文と結びも!
ビジネス関係者や目上の人に手紙やはがきを書くときに、大寒の候を使う時期や使い方と読み方がよくわからない、例文と結び文を知...

大寒の花は?


果物や野菜と同様に、冬の時期は花も乏しいイメージがありますよね。

しかし、殺風景な中に咲き誇る強い花も数多くあります。

シクラメン

シクラメンの開花期間は10~4月と非常に長く、寒い冬にも鮮やかな花を咲かせます。

サザンカ

サザンカは種類によって開花時期が異なり、一般的には10~12月の晩秋や初冬に花を咲かせますが、中には小寒や大寒の寒い時期に咲く品種もあります。

ツバキ

サザンカとよく似ているため混同している方も多いツバキですが、ツバキの一般的な開花時期は11~2月となっています。

サザンカと見分ける時は、晩秋に咲くのがサザンカ、冬の真っ只中に咲くのはツバキと覚えるとよいかも知れません。
(ただし、ツバキにも晩秋に咲く品種があったり、晩冬から早春に咲くサザンカもあります)

プリムラ

サクラソウ科サクラソウ属の園芸植物であるプリムラには様々な品種があり、初秋から早春まで、花の少ない時期に華憐な花を咲かせます。

梅の旬は2~3月にかけてで、大寒の時期に咲き始めることが多いでしょう。

早春の象徴的な花ですが、現代の季節感からすると雪が降り積もる中で咲く、けなげな花というイメージがあるかも知れません。

大寒と小寒との違いは?

日本の伝統的な暦では、一年を二十四の節気に分けて季節の移り変わりを表します。

この中で、特に冬の寒さが厳しくなる時期を指す「小寒」と「大寒」という二つの節気がありますが、これらはどのように異なるのでしょうか?

小寒(しょうかん):冬の訪れを告げる節気

小寒は、毎年1月5日頃に訪れる節気で、これを境にして冬本番の寒さが始まるとされています。

文字通り「小さな寒さ」という意味を持ち、「寒の入り」とも称されるこの時期は、冬の寒さが本格化する前触れとして認識されています。

小寒の期間は、自然界では冬の厳しさが徐々に増していく時期にあたり、人々はこの変化に備えて暖房設備の点検や防寒対策を強化することが一般的です。

小寒の意味は?2024年はいつ?意味や由来と旬な食べ物は?
2024年の小寒はいつ?意味や大寒との違い!主な行事や食べ物! 小寒は、「しょうかん」と読み、季節を表す言葉の一つです。...

大寒(だいかん):一年で最も寒い時期

一方、大寒は小寒から約半月後、毎年1月20日頃に訪れる節気で、一年のうちで最も寒い時期とされています。

「大きな寒さ」という名の通り、この時期は寒波の影響で厳しい寒さに見舞われることが多く、日本各地で雪が降り積もる景色が見られることもあります。

大寒の期間は、寒さが最高潮に達し、日常生活においても防寒対策が欠かせない時期となります。

「寒の内」としての小寒と大寒

小寒と大寒の期間を合わせて「寒の内」と呼び、この時期は寒さが厳しくなることから、心身を鍛える様々な行事が行われます。

例えば、寒中水泳はこの時期に行われることが多く、冷たい水の中で泳ぐことで体を鍛えるとともに、精神力の強化を図ります。

また、武道では「寒中稽古」と称して、寒い中での稽古を通じて、厳しい環境にも耐えうる強い心と体を作ることを目指します。

以下の表は、小寒と大寒の特徴を簡潔にまとめたものです。

節気 日付(毎年おおよそ) 意味 関連行事
小寒 1月5日頃 冬の寒さが本格化する前触れ 寒中水泳の開始、冬支度
大寒 1月20日頃 一年で最も寒い時期 寒中水泳、寒中稽古

このように、小寒と大寒は日本の伝統的な暦の上で、冬の寒さを象徴する重要な節気として位置づけられており、それぞれが持つ意味や文化的な行事によって区別されています。

現代においても、これらの節気は自然との調和を大切にする日本の文化を反映したものとして、多くの人々に親しまれています。

小寒の意味は?2024年はいつ?意味や由来と旬な食べ物は?
2024年の小寒はいつ?意味や大寒との違い!主な行事や食べ物! 小寒は、「しょうかん」と読み、季節を表す言葉の一つです。...

大寒とはいつ?読み方や食べ物と大寒の候の使い方!のまとめ

大寒は二十四節気の24番目の節気で、冬の節気となります。

大寒には一年で最も寒さが厳しい時期という意味があり、大寒を過ぎると春の節気である立春となります。

2024年の大寒は1月20日ですが、次の節気の立春までの期間を指す場合は立春が2月4日のため、1月20日から前日の2月3日までを大寒と呼ぶこともあります。

大寒の最終日、つまり立春の前日は節分なので、大寒の主な行事は節分となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました