HOME

胃が重い時の原因や主な症状と対処法!効果のあるツボは?

下痢や吐き気やゲップを伴う胃が重いと感じた時の対処法!

に現れる症状には様々なものがありますが、その中の一つに「胃が重たい」と感じる場合があります。

とは言え、胃が重たいとはどのような症状なの?と聞かれても、具体的に説明するのは少し難しいものですが、例えば朝起きた時に空腹のはずなのに胃のあたりがすっきりしない感じがしたり、胃がずっしりとしていて食欲がわかないなど、このような症状というのは程度の差こそあれど、誰もが一度くらいは経験しているものではないかと思います。

では、この胃が重いと感じる原因は、一体何なのでしょうか。

ズキズキやキリキリとした胃の痛みや、胸やけがして胃がもたれている感覚とは異なる、胃が重いと感じる症状。

そのまま放っておくのは、何だか危険な気がしますよね?

そこで今回は、胃が重くなる原因やそうなった場合の対処法をご紹介したいと思います。

胃が重い、張りがある時の原因は?

igomigs2
胃が重い、張りがあると感じる場合は、主に次の4つが原因として考えられます。

①食べ過ぎによるもの

食後に胃が重いと感じる場合には、食べ過ぎによって胃に食べ物が入り過ぎてしまったことで、胃が伸びていることが考えられます。

胃は、食べ物を一時的にためておく機能や、伸び縮みすることで消化した食べ物を腸に送る働きがあることから、伸びること自体に何ら問題はありません。

しかし、食べ過ぎによって多くの食べ物が詰め込まれてしまうと、胃がどんどんと膨らみ伸びてしまうため、結果的に胃の動きが悪くなって、食べ物が腸へとスムーズに移動しなくなってしまいます。

②消化に時間が掛かるものを食べている

脂っこいお肉や揚げ物、インスタントフード、お菓子などは胃で消化するのに時間が掛かります。

そのため、消化のよい食べ物より胃に掛かる負担が大きくなってしまうことから、胃が疲れてしまい動きが鈍くなってしまうと、胃に重さを感じるようになります。

③自律神経の働きが低下している

胃の消化活動は、私達の意思とは関係なく自律神経がコントロールして行われています。

しかし、ストレスなどによってこの自律神経に乱れが生じると、胃腸の消化機能も低下してしまい、胃の動きが悪くなって胃の重さを感じる症状が現れます。

④加齢によるもの

年齢を重ねると、体の様々な機能が若い時よりも衰えていきますが、それは胃の消化も同じです。

年齢が若いと食べ物が胃に入ってから2~3時間で消化されますが、加齢と共にこの機能に時間が掛かるようになるため、その分胃が重いと感じる時間が長くなってしまいます。

胃が重い時の症状は?

igomigs3
胃が重い時は、何となく胃が重く感じる他にも、胃もたれや吐き気、腹部全体の膨満感、食欲不振などが症状として現れる場合があります。

また、胃が重たく感じる時には、胃や腸の疲弊、疲れが原因の場合もあるため、下痢や便秘などの症状が続いて起こることもあります。

このような症状は、通常は胃を休めて胃の重たさがなくなると、それに伴い消失しますが、いつまでも下痢や便秘が治らない場合や下痢や便秘を繰り返す時は、何か別の病気の可能性も考えられるため、病院で診てもらうのがよいでしょう。

胃が重い時の対処法!効果のあるツボは?

胃が重いと感じたら、できるだけ消化のよいものを食べて、胃の負担を軽くすることが大切です。

その際、お肉などのこってりしたものは避ける方が多いですが、以外と盲点なのが野菜(特に根菜類)です。

野菜は体によいものというイメージがあるため、このような場合にもよく選ばれますが、食物繊維の多いものは消化に時間が掛かるため、胃に負担を掛けやすくなってしまいますので避けるのがよいでしょう。

また、カフェインなどの刺激物も胃壁を荒らしてしまう原因となるため、胃が重い症状が改善されるまでは摂取しないようにしましょう。

なお、胃の重さを軽減するツボがありますので、是非試してみて下さい。(動画を参照)

胃が重い時に効くツボ・・・中かん

みぞおちとおへその中間にあるツボです。

吐き気を伴う胃が重い時の対処法

igomigs4
吐き気を伴う胃の重さがある時は、消化を促すために右を下にして横向きになって寝るのがよいでしょう。

このような体勢になることで、胃から十二指腸へと食べ物が流れ込みやすくなり、胃の重さやそれに伴う吐き気が軽減されます。

下痢を伴う胃が重い時の対処法

igomigs5
胃が重い症状と下痢が長く続く場合は、「過敏性腸症候群」の可能性があります。

特に、会社や人間関係でプレッシャーやストレスを感じやすくなると下痢が続いてしまうという方は、一度病院へ行って検査を受けた方がよいでしょう。

過敏性腸症候群は、慢性的な胃の不快感や下痢(便秘やおならの場合もあります)があるにも関わらず、腸に異常がない場合に診断されます。

今は過敏性腸症候群に効く薬も開発されていますので、自分は下痢体質だから、胃が重いのはよくあることだからと思わずに、病院を受診するようにしましょう。

ゲップを伴う胃が重い時の対処法

igomigs6
胃が重い時にゲップも出てしまう原因としては、早食いが考えられます。

通常の食事でも、食べ物と一緒に空気を飲みこんでしまうことがあるため、ゲップが出ることはそれほど問題がありませんが、胃が重い時というのは胃の動きが弱くなっているので、そこで早食いをしてしまうとゲップがたくさん出てしまう原因となってしまいます。

これを解消するためには、早食いを止めてよく噛んで食事をすることが大切です。

また、食事時ではない時にもゲップが出て、なおかつ胃の重さを感じる場合は、何か他の病気が原因の可能性があるため、病院を受診するのがよいでしょう。

胃が重い時におすすめの市販薬

胃が重いなと感じた時は、市販薬を飲んで胃の働きを助けることで症状を緩和・改善することができる場合があります。

ここでは、胃が重い時にお勧めの市販薬をご紹介します。

ソルマック胃腸液プラス

igomigs7
食べ過ぎや飲み過ぎによる、胃の膨満感や吐き気に効きます。

なお、この製品は生薬成分が含まれており、成分が沈殿することから、服用前によく振って使用して下さい。

参考URL: https://www.taiho.co.jp/chc/brand/solmack/product/ichou/

新タカヂア錠

igomigs8
糖質やたんぱく質の消化を促す消化酵素が配合された消化剤です。

最近、消化に時間がかかる、消化力がなくなったと感じる方にお勧めです。

消化を促すことで、胃に溜まった食べ物をすみやかに排出してくれます。

参考URL: https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/takadia/

エビオス錠

igomigs9
天然素材のビール酵母の働きによって、弱った胃腸の働きを助け、元気な状態へと戻していきます。

胃もたれ、消化不良、胃部・腹部膨満感、食べすぎ、飲みすぎ、胸やけ、胸つかえ、吐き気などに効果があります。

参考URL: https://www.asahi-gf.co.jp/special/ebios/

まとめ

慢性的に胃が重い症状がある方は、その状態に慣れてしまいがちですが、本来の胃というのは食べた物を消化し、体のエネルギーに変える重要な役割を担っています。

そのため、いつも胃が重いと感じたり、食欲が落ちたなと思うことがあれば、まずは胃をしっかり休めてあげるようにし、それでも不快感がある場合は病院へ行って検査を受けるようにしましょう。

また、胃が重いと感じる症状が一過性の場合は、市販薬で症状が改善することがありますが、胃の疲労が長く続いている時や他に病気が隠れている時などは市販薬ではよくなりません。

市販薬を飲んでも調子が戻らない時は、かなり胃がダメージを受けていると思って、こちらもすぐに病院を受診するようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました