HOME

春和の候を使う時期はいつ?意味や読み方と使い方や例文と結びも!

春和の候

春和の候を使う時期や読み方、使い方と例文、結びについて解説しています。

春和の候は春という字が入っていることからもわかる通り、春に使う時候の挨拶です。

しかし、春と一口に言っても、春の始めなのか終わりなのかによって、時期には差がありますよね。

時候の挨拶は使える期間が決まっているため、社会人として覚えておきたいマナーの一つです。

そこで今回は、春和の候の使い方を詳しく調べてみました。

春和の候を使う時期はいつ?


春和の候は4月中に使える時候の挨拶になります。

時候の挨拶の中には使える期間が明確に決まっているものも多いので、時候の挨拶によってしっかりと使える期間を覚えておく必要がありますが、春和の候は「4月ならいつでも使える」と覚えるだけでよいので、覚えやすい時候の挨拶と言えるでしょう。

春和の候の意味や読み方は?


春和の候は「しゅんわのこう」と読みます。

春和という言葉自体は初めて聞いたという方がいるかも知れませんが、春をしゅん、和をわと読むことはよくあるので、読みやすい時候の挨拶ではないかと思います。

春和は春らしい和やかな様子という意味があり、候には時期や気候、時候といった意味があります。

このようなことから、春和の候には「春らしい和やかな季節になりましたね」という意味がありますよ。

春和の候の正しい使い方は?


春和の候は4月中に使える時候の挨拶ですが、北海道にお住まいの方にとっては「春は5月」と感じることが多いのではないでしょうか。

その理由の一つに桜があります。

桜は南の暖かい地域から徐々に北上し、最終的に北海道に到達するのは4月下旬から5月中旬になります。

気温も桜の開花とともに上がっていくため、北海道在住だと5月に春らしさを感じる方もいるようですね。

しかし、時候の挨拶は旧暦が採用されていた時代に作られたもので、旧暦では例年5月5日頃に立夏を迎えます。

立夏には「暦の上で夏に入ります」という意味があるので、いくら5月に春らしさを感じても春和の候を使うことはできません。

北海道など寒い地域に住んでいる方は、他の地域にお住まいの方に手紙やはがきなど送る時は、いくら春らしさを感じるからと言って、5月に春和の候を使わないようにしましょう。

春和の候を使った例文


春和の候を使って手紙やはがきなどを送る時、相手によって文章の雰囲気が変わりますよね。

当然ですが、親しい人へ送るものとビジネス関係者や目上の人に送る手紙やはがきなどでは違うはずです。

ここでは、春和の候をビジネスで使う場合、目上の人に使う場合、親しい人に使う場合に分け、それぞれの例文をご紹介します。

書き出しに悩んでいるという方は、参考になさってみて下さい。

ビジネスで使う場合

・謹啓 春和の候、貴社にはますますご清栄の由大慶に存じます。毎々格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
・拝啓 春和の候、貴社におかれましてはなお一層のご発展のことと大慶至極に存じます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
・拝啓 春和の候、貴社におかれましては益々ご盛栄の御事慶賀の至りに存じます。日頃は格別のお引き立てをいただき、ありがたく御礼申し上げます。

目上の人に使う場合

・謹啓 春和の候、〇〇様にはますますご壮健のことと拝察いたしお慶び申し上げます。
・拝啓 春和の候、〇〇様にはいっそうご活躍のことと慶賀の至りに存じます。

親しい人に使う場合

・春和の候、一面のたんぽぽが春の訪れを告げる今日この頃、お変わりなくお元気にお過ごしでしょうか。
・春和の候、真新しいランドセルを背負った新一年生たちのかわいらしい姿を見かける頃となりました。

なお、親しい人へ送る手紙やはがきなどでは、必ずしも春和の候のような形(漢語調)を使う必要はありません。

時候の挨拶には漢語調よりもカジュアルな口語調もあり、親しい人へは口語調の時候の挨拶を使ってもよいでしょう。

口語調とは、「春爛漫の美しい季節になりました」「暖かな春風に思わず頬も緩む今日この頃」のような書き出しになります。

季節にちなんだ言葉で、あなたらしい文章を書いてみましょう。

春和の候の結び文


結び文とは文章の締めくくりに書く文のことです。

ビジネス文章には季節に関係なく使える定型文がありますが、時候の挨拶に合わせた結び文にすることで文章全体に統一感が生まれます。

春和の候を時候の挨拶に使った文章なら、春の麗らかな様子を含んだ結び文や、新年度に触れたもの、間近のゴールデンウイークなどを盛り込むとよいでしょう。

ここでは、春和の候を時候の挨拶に使った場合の結び文の例文をご紹介します。

・麗日のみぎり、どうかご自愛専一に、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。謹白
・桜花爛漫の好季節に、皆様のご多幸をお祈りいたします。敬具
・ゴールデンウイークにはひさしぶりにお会いできるのを楽しみにしております。かしこ

春和の候を使うときに注意すること


親しい人へ送る手紙やはがきなどでは、文章の書き出しを春和の候などの時候の挨拶にしても特に問題はありません。

しかし、ビジネス関係者や目上の人に送る手紙やはがきなどでは、マナーに欠けてしまうので注意して下さい。

ビジネス関係や目上の人に送る手紙やはがきなどには、時候の挨拶の前に頭語をつけるのが一般的なマナーです。

頭語には「謹啓」や「拝啓」「前略」などがありますが、「前略」は失礼にあたる場合があるので、「謹啓」もしくは「拝啓」を使うのがよいでしょう。

また、頭語には結語が対になっているので、頭語に「謹啓」を使ったら結語には「謹言」「謹白」を、「拝啓」であれば「敬具」「敬白」を付けるようにして下さい。

結語は文章の最後に入れます。

なお、女性はどの頭語にも結語に「かしこ」を付けることができますが、ビジネス関係や目上の人に送る手紙やはがきなどにはややカジュアルな印象となるのでおすすめしません。

春和の候以外の4月の時候の挨拶はある?


春和の候は4月中に使える時候の挨拶ですが、4月には春和の候以外にも時候の挨拶があります。

ここでは、春和の候以外に4月に使える時候の挨拶をご紹介します。

手紙やはがきなどを送る相手が住んでいる地域の状況に合わせて、季節感たっぷりの時候の挨拶を選んでみましょう。

春陽の候

4月中に使える時候の挨拶になります。

春陽の候は、春らしい暖かい日差しを感じる時期になりましたねという意味です。

うららかな気候が続く時に使うのがよいでしょう。

桜花の候

3月下旬から4月中旬まで使える時候の挨拶になります。

桜花の候とは、桜の咲く時期になりましたねという意味ですが、使う時には注意が必要になります。

なぜなら、この時期は地域によっては桜がすでに散っていたり、反対にまだ咲いていない場合があるからです。

桜花の候を使うときは、手紙やはがきを送る地域の状況に合わせるようにしましょう。

麗春の候

4月下旬から5月上旬に使える時候の挨拶になります。

麗春の候には、ひなげしが咲く時期になりましたね、という意味があります。

手紙やはがきなどを送る地域によってひなげしが咲く時期は違うため、状況に合わせるのがよいでしょう。

また、ひなげしが咲いていれば、4月上旬や中旬でも使ってよいと言われていますよ。

惜春の候

4月中旬から下旬に使える時候の挨拶です。

春を惜しむと書く通り、惜春の候は春の終わりが名残惜しい時期になりましたね、という意味がありますよ。

晩春の候

4月上旬から5月上旬まで使える時候の挨拶になります。

晩春とは旧暦の春の終わりの時期を指す言葉です。

具体的には、二十四節気の清明(例年4月4日頃)から立夏(例年5月4日頃)の前日までの期間が該当します。

Wordであいさつ文や定型文を挿入する方法

仕事上で取引先の相手にあいさつ文を送る、目上の人に手紙やはがきを出す時などに、「書き出しに悩んでしまい、なかなか作業が進まない」なんてことはよくあるのではないでしょうか。

そのような時はWordを利用してみましょう。

Wordにはあいさつ文のテンプレートがあるので、参考にすると作業が捗りやすくなりますよ。

ここではwordを使ったあいさつ文や定型文の挿入方法をご紹介します。

手順

①Wordを開きます

②挿入タブをクリックします

③テキストのところにある「あいさつ文」をクリックします

④あいさつ文の挿入を選びます

⑤何月のあいさつ文を作成するのか、最初に月を選びましょう

⑥月のあいさつ、安否のあいさつ、感謝のあいさつをそれぞれ選びます

⑦選んだら「OK」をクリックしてください

⑧Wordに選んだ文章が表示されます

ポイント

Wordではあいさつ文だけではなく、あいさつ文の後に続ける「起こし言葉」や「結び言葉」も選ぶことができますよ。

挿入タブ→テキストのあいさつ文をクリックした後、起こし言葉もしくは結び言葉を選んでください。

春和の候のまとめ

春和の候は4月中に使える時候の挨拶です。

春らしい和やかな時期になりましたね、という意味があるため、北海道などの寒い地域にお住まいの方へ送る手紙やはがきなどには使うタイミングを考慮する必要があるでしょう。

また、北海道などの寒い地域に住んでいる方が他の地域に送る手紙やはがきなどでも、5月に入ると暦の上では夏になるので春和の候は使えません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました