HOME

板橋花火大会2024年穴場スポットや開催日と打上げ場所は?

板橋花火大会2024年穴場スポットと開催日やイベントやアクセス方法、交通規制などをご紹介します。

東京の隠れたおすすめ花火大会と言えば、「いたばし花火大会」は関東最大級の大ナイアガラの滝で有名です。

荒川を挟んだ戸田市主催「戸田橋花火大会」と板橋区主催「いたばし花火大会」の二つの花火大会を交互に打ち上げられる、 合計12,000発の迫力ある花火が夜空を彩ります。

例年の人出は約50万人で、戸田橋の花火大会と合わせると約90万人の人出で、荒川の花火で一番観客動員数を誇る、夏の一大ビックイベントです!

大きな尺玉を数多く打ち上げる花火大会で知られ、毎年新種の珍しい形の花火が打ち上げられます。

エンディング間近の尺等の玉とナイアガラは、数分の間に数千発の花火が打ち上げられる姿は、まさに圧巻で超穴場的な花火大会です!

板橋花火大会2024年の開催日や打上げ場所は?

いたばし花火大会の名物である関東最大級の700mの大ナイアガラ仕掛け花火、ワイドスターマイン、創作スターマイン、花火師の競演など見どころ満載。

対岸の戸田市と合わせて約1万1000発を披露。

また、都内では珍しく、尺玉が打上げられるのも特徴で、打上げ場所に観客席が近いことから、おなかにズッシリと響くほどの開花音が体験できるのもこの花火大会の醍醐味です。

開催日時:2024年8月5日(土)
いたばし花火大会公式HP
時間:19:00~20:30
開催場所:東京都板橋区
荒川・戸田橋上流 板橋側の河川敷
打ち上げ数:総数約1万2000発(板橋、戸田で約6000発ずつ)
※「いたばし花火大会」会場は荒川南岸(東京都板橋区・都営三田線側)です。

板橋花火大会の開催場所の打ち上げ場所や会場

itaasikaijou1

板橋花火大会の動画

板橋花火大会の穴場スポット

草地広場

毎年板橋の花火大会当日は河川敷から一番近い西台駅は大混雑。ひとつ先の高島平駅からのアクセスが便利な草地広場は混雑が激しい板橋側の観覧場所でありながら比較的混雑が緩やかな穴場スポットです。

戸田公園近辺の戸田側の河川敷

穴場スポットでナイアガラも見たいならこちらで場所取りするのがおすすめ。こちらの観覧スポッとはナイアガラは少し小さいが、打ち上げ花火を見るなら全く問題ありません。戸田側の河川敷は、混雑のひどい板橋側に比べ、同じ時刻に行っても空いているそうです。板橋側では有料席でないとよく見えないナイアガラの滝が、戸田側からなら見られるので、ある意味、穴場です。

戸田ボートレース場付近

戸田ボートレース場の駐車場は無料で利用できるので、車で訪れる方には大変便利です。その場所の南側にある河川敷から、落ち着いて花火を楽しむことが可能です。

荒川戸田橋緑地バーベキュー広場

野草広場の隣で陸上競技場の奥に位置する荒川戸田橋緑地バーベキュー広場は、花火大会当日はこの場所が観覧スポットとして開放されます。会場から近く綺麗な花火をたくさん堪能できるでしょう。

新河岸公園周辺

花火の打ち上げ会場からは少し距離がありますが、視界を遮る物が少ないため、はっきりと花火を楽しむことができるでしょう。人混みもそれほど多くなく、リラックスして鑑賞することが可能な場所です。混雑を避けて楽しい花火鑑賞をしたい方におすすめのスポットと言えるでしょう。

イオン板橋ショッピングセンター

イオン板橋ショッピングセンターは、花火大会会場からは少し離れていますが、高く打ち上げられた花火ははっきりと見ることができます。さらに、飲食物の購入やトイレの利用が可能なため、便利です。万が一雨が降った場合でも、安心して過ごすことができます。

イオンモール北戸田の屋上

イオンモール北戸田の屋上からは、打ち上げ花火を美しく見ることができます。食事やトイレの利用が可能なので、その点でも大変便利なスポットです。

イオンスタイル板橋前野町の屋上

イオンスタイル板橋前野町の屋上からも綺麗な花火が楽しめます。車で行けますし、食べ物や飲み物、トイレの心配もありません。

笹目橋の周辺

荒川に架かる笹目橋は、板橋区と戸田市の間に位置しています。会場からは少し距離がありますが、視野が広く、美しい花火を堪能することができます。

板橋花火大会の場所取りのコツや何時からがおススメ?


関東最長のナイアガラの滝が見られることで、毎年多くの人手で賑わう板橋花火大会。

しかも、荒川の対岸では戸田橋花火大会が同日に開催されるため、2つの花火大会が同時開催されるという大きな特徴があります。

板橋花火大会は、打ち上げ場所の目の前は有料席としており、例年6月から販売されています。

有料席以外は一般席となり、場所取りが可能となっていますが、前日からシートを張っておくなどはNGです。

有料席隣のいい場所で花火が見たいという人は、当日の朝から会場に入って場所を確保しておくのがよいですが、そこまでを望むわけではない場合は、昼くらいに場所取りに行っても空きがあります。

ただし、夕方の到着になると最寄り駅から会場までの道が混みあうため、席を確保したい時は少し早めに着くように心がけて下さい。

なお、会場から少し離れても構わないというのであれば、混雑を避けて花火を見ることができる場所も存在します。

ここではそんな穴場スポットをご紹介しましょう。

荒川戸田橋緑地

荒川戸田橋緑地は、近くで花火は見たいけど、ひどい混雑は避けたいあなたにおすすめの場所です。

板橋側の観覧場所は激しい混雑が予想されますが、会場から離れているので会場近くほど混雑はしていません。

浮間公園

一面芝生なので寝そべりながらリラックスをして花火を楽しむことができます。

交通規制からも外れているので、混雑を避けたい人にはお勧めです。

板橋花火大会の有料指定席について

yuryou
有料指定席をご購入いただくと、当日場所取りをしたり、慌てて会場に向かわなくても、花火を楽しむことができます。

また、指定席の設置目的としては、場所取り防止効果の他、その収入を年々増加する警備費用等にも使われています。皆様に指定席でゆったりご観覧いただくことは、大会の安全運営にご協力いただくことにもなります。

itaasikaijou2

有料指定席 | いたばし花火2023
いたばし花火2023 2023年8月5日(土) 19:00~20:30 板橋区 荒川河川敷

板橋花火大会へのアクセス方法

  • 都営三田線 … 高島平駅、西台駅、蓮根駅下車 各駅より徒歩約30分
  • JR埼京線 … 浮間舟渡駅下車 徒歩約30分
  • 東武東上線 … 成増駅、東武練馬駅より、国際興業バス利用
    各バス停留所より徒歩約15分
  1. 「JR浮間舟渡駅」は大変混雑します。一般席をご利用の方はなるべく都営三田線の
    「高島平駅」を利用されたほうが良いです。
  2. 都営三田線「西台駅」は会場中央に近いため大変混雑します。
  3. 観覧場所に合わせて最寄りの利用駅をお選びください。
  4. 「1~4エリア」「野草広場」「芝生広場」付近で観覧予定の方は
    「高島平駅」 が便利です。
  5. 「14~17エリア」「野球場」付近で観覧予定の方は 「JR浮間舟渡駅」 が便利です。
交通アクセス | いたばし花火2023
いたばし花火2023 2023年8月5日(土) 19:00~20:30 板橋区 荒川河川敷

板橋花火大会の混雑状況は?

板橋花火大会は、都内の他の大規模な花火大会と比べて混雑が少ないと一般に言われることがありますが、実際には非常に混み合っているのが実情です。花火の鑑賞を満喫するには、人ごみへの対応も計画に含めるべきでしょう。

最寄り駅は16時半頃から人が増え始め、18時頃にはピークに達します。混雑を最小限に抑えたい方は、16時頃には駅に到着していると良いでしょう。混雑は18:00~19:00と花火大会が終わる20:30前後にも見られます。

混雑を避ける工夫として、花火の終了少し前に帰り始める、もしくは時間を掛けてゆっくり帰る方法が考えられます。また、メインの駅を避けて、一駅分歩いて他の駅から帰るという選択肢もあります。何よりも、混雑を楽しむ覚悟と、少しの工夫が、花火大会を一層楽しむための鍵となるでしょう。

板橋花火大会の交通規制について

花火大会当日は、会場周辺で交通規制が行われます。車でのご来場はできません。

17時~22時頃まで、会場周辺は【車両乗入禁止区域】となります。

また、周辺に駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。

itabasikisei

板橋花火大会の主な花火の動画

ワイドスターマインの動画


ポケモン花火の動画

ナイアガラ花火の動画

大万華鏡の動画

戸田橋いたばし花火大会乗合クルーズ

itanasisenjyou
東京の隠れおすすめ花火大会観覧クルーズ!

戸田橋いたばし花火大会を、船上から間近でご覧頂けるプランが、戸田橋いたばし花火大会乗合クルーズです。

ご用意した船は、外の上部デッキに定員を限定して皆様が着席にて花火を見学できます。 桟橋から出航で人混みも気にせず、大迫力の花火を間近で見れる人気のクルーズ。特製弁当とフリードリンク付き、船上でお金を使うことはありません。

https://www.zeafleet.com/plan/046.html

東京都で開催されるその他の花火大会と穴場スポット

江東花火大会の穴場スポットと場所取りや最寄り駅は?

足立の花火の穴場スポットと最寄り駅や場所取りは?

江戸川花火大会の穴場スポット【場所取りや最寄り駅】

葛飾納涼花火大会の穴場スポット一発チェック!

神宮外苑花火大会の穴場スポットと場所取りは?

立川まつり昭和記念公園花火大会の穴場スポットと場所取りは?

隅田川花火大会の穴場スポットと会場や最寄り駅は?

調布市花火大会の穴場スポットと場所取りや最寄り駅は?

コメント

  1. アイスクリーム より:

    スッゴクキレイでしたよ花火

タイトルとURLをコピーしました