HOME

2024年版 巳の日一覧カレンダーとQ&Aも!

2024年の巳の日について!疑問が多いQ&Aも一挙ご紹介!

巳の日は金運が向上するということで有名ですが、六曜とは違い干支を記載してあるカレンダーは少ないのでそもそもいつなのかわからないという人も多いでしょう。

そこで、今回は2024年における巳の日はいつなのか、カレンダーを載せつつ具体的に紹介してまいります。

巳の日とはそもそも何なのか、やっていいことと悪いことは何なのかも併せて紹介していきましょう。

2024年巳の日の一覧カレンダー

それでは具体的に金運が上昇するといわれている巳の日が2024年だといつになるのかをチェックしていきましょう。

より金運が上がる己巳の日がいつになるのかもあわせて紹介いたします。

基本的に十二支によるものなので12日サイクルになっており、1ヶ月に2回か3回はこの巳の日が訪れるのです。

2024年の巳の日 己巳の日
 1月 18日(木)・30日(火) 6日(土)
 2月 11日(日)・23日(金祝)
 3月 18日(月)・30日(土) 6日(水)
 4月 11日(木)・23日(火)
 5月 17日(金)・29日(水) 5(日祝)
 6月 10日(月)・22日(土)
 7月 16日(火)・28日(日) 4日(木)
 8月 9日(金)・21日(水)
 9月 14日(土)・26日(木) 2日(月)
10月 8日(火)・20日(日)
11月 13日(水)・25日(月) 1日(金)
12月 7日(土)・19日(木) 31日(火)

2024年の己巳の日は、

1月6日(土)

3月6日(水)

5月5日(日・祝)

7月4日(木)

9月2日(月)

11月1日(金)

12月31日(火)

になります。

己巳の日は2024年には7回しかありません。

とても貴重な日になりますが、金運アップに繋げたいことがあれば己巳の日に日取りを合わせてみましょう。

己巳の日とは?2024年はいつ?巳の日との違いは何?
己巳の日の意味や由来や読み方は?己巳の日2024年はいつ? 己巳の日の意味や由来、読み方を知りたいですよね。 また、己巳...

巳の日Q&A

次は具体的に巳の日におけるちょっとした疑問にお答えしてまいります。

巳の日の意味や由来は?


巳の日というのはいわゆる十二支の「巳」が該当する日です。

この十二支はその年を表す以外にその日を表しますのでそこで簡易的な吉兆や運勢を見ることができます。

この巳は蛇を意味しますが、この蛇は金運や芸事の神様である弁財天の使いという説があるので、金運が上がる象徴といわれるようになりました。

昔から白蛇は幸運の象徴としてつまり、扱われてきたのでその風習とも関係があるでしょう。

またこの十二支は本来ならば十干十二支とセットになっており、十二支が12日で1サイクルするなかで十干も10日で1サイクルするようになっています。

この十干十二支において最も金運がアップするといわれているのが己巳の日なのです。

巳の日にすると縁起がいいこと事は?逆にやってはいけない事は?
巳の日について!銭払いの意味は?すると縁起のいいことを教えて! 巳の日といわれても具体的にどのような効果が期待されている...

巳の日にするといい事は?


相性がいいのは金運がアップする行動です。

例えば、玄関やトイレの掃除を行うと効果が高いと紹介する人も多いでしょう。

その中でも最も相性がいいのは弁財天を祀っている神社で銭洗いをすることになります。

巳の日にやってはいけない事は?


やってはいけないことを具体的に指摘する人は少ないですが、あえて言うなら金運が下がることがNGとなるでしょう。

2日連続で同じ部屋着を着るとか、包丁を出しっぱなしにするとか、汚れを放置するのがNGとなります。

巳の日と寅の日どちらの方が金運がいい?


どちらも金運がアップする日といわれていますが、効果は両者とも明確な数値として表れているわけではないので同じと考えたほうがいいでしょう。

むしろ他の吉日とどれだけ重なっているかで判断したほうがいいです。

寅の日にやってはいけない事と逆にやって良いことは?
寅の日にやっていい事とやってはいけない事は? 寅の日は巳の日と並んで特殊な日とされています。 今回はこの寅の日の意味や由...

まとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回は巳の日について詳しく解説しました。

巳の日や寅の日というのは十二支のサイクルになっているので、かなり計算しやすく1カ所だけでもわかれば次の巳の日がいつ来るのかも簡単にわかります。

ただし、六曜と違ってカレンダーに記載していることは少ないのでインターネットなどを使っていつなのかを調べる必要は出てきます。

巳の日の関連記事

巳の日に納車をすると縁起がいいの?凶日と重なった場合は?

巳の日に入籍すると縁起が良い?日取りの決め方や注意点!

巳の日に神社に参拝すると運気アップ?やってはいけない事は?

巳の日に財布を購入したり使い始めると縁起がいい?

巳の日に願い事をすると金運アップ?弁財天様が願いを叶える?

巳の日に引っ越しをすると縁起がいい?日取りの決め方は?

巳の日にお参りをすると金運アップするの?注意点は?

巳の日と寅の日どっちの方が金運がいい?

巳の日の一覧カレンダー!

巳の日にすると縁起がいいこと事は?逆にやってはいけない事は?

己巳の日とは?巳の日との違いは何?

コメント

タイトルとURLをコピーしました