HOME

2024年 那須高原の紅葉の見頃時期と紅葉狩り穴場スポット!

那須高原の紅葉

那須高原の紅葉2024年の見頃の時期と紅葉穴場スポット!渋滞情報も!

那須高原は、栃木県の北部にありリゾートで有名な場所です。

那須岳を中心に裾野に広がる那須高原の紅葉は、ナナカマドやモミジ、ドウダンツツジなどが色鮮やかに染まりとても美しい絵画のような風景になります。

茶臼山にはロープウェーがかけられゴンドラから見る紅葉はまた格別です。

毎年多くの観光客で賑わう秋の那須高原の2024年の紅葉の見頃の時期と周辺のおすすめスポットをご紹介します。

那須高原の紅葉2024年の見頃の時期

見頃時期:10月上旬~10月中旬

住所:栃木県那須町 那須高原
問い合わせ先:那須町観光協会 ℡0287-76-2619

那須高原紅葉動画

那須高原周辺のお天気とおすすめの服装

那須岳(茶臼岳)の天気予報と服装|天気の時間
那須岳(茶臼岳)の服装アドバイス、今日・明日の天気予報、24時間天気予報、週間天気予報(気温・降水確率・雨量・風向き・風...

2024年の那須高原の紅葉の魅力や見どころは?

那須高原、栃木県北部の自然豊かなこの地は、那須岳の山麓に広がる、まるで絵画のような美しいリゾート地です。

四季折々の風景が楽しめるこの地は、特に夏には涼を求める観光客で賑わいます。

秋の紅葉の季節は、まるで色とりどりの絵の具をちりばめたような、息をのむほどの美しさが広がります。

特におすすめしたいのが、那須高原の代表的な紅葉スポット、茶臼岳。

この地には、ナナカマドやモミジ、ドウダンツツジなどの落葉樹が豊富にあり、秋には赤や黄色に色づきます。

それだけでなく、クマザサやハイマツなどの針葉樹も混ざり合い、緑と秋色のコントラストが何とも言えない美しさを生み出しています。

茶臼岳へは山頂まで登山することもできますが、紅葉狩りには9合目まで運行しているロープウェイがお勧め。

ロープウェイから見る紅葉の絨毯は、まさに空中散歩をしているような、非日常的な体験ができますよ。

そして、那須平成の森にある駒止の滝周辺も見逃せません。

以前は森に囲まれていてなかなか見ることができなかったこの滝は、「幻の滝」とも呼ばれていました。

しかし今では、観瀑台が設置され、滝と紅葉のコラボレーションを一望できるようになりました。

まだあまり知られていないため、静かに紅葉を楽しむことができる、隠れた名所としてもおすすめです。

秋の那須高原は、まるで色彩豊かなパレットのよう。

紅葉の美しさに心癒されること間違いなしです。

人々が押し寄せる前に、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

きっと、秋の魔法にかかったような、特別な時間を過ごせるはずです。

那須高原へのアクセス方法

電車

JR黒磯駅からバス約1時間

東北道那須ICから約20km

駐車場:無料

アクセス|那須町観光ガイド|一般社団法人 那須町観光協会 オフィシャルサイト
このサイトは、一般社団法人 那須町観光協会のオフィシャルサイトです。那須町観光協会では、那須高原や那須温泉の観光情報を発...

※那須高原へのアクセスの詳細は下記GoogleMapsをクリックしてください。

Google Maps
Find local businesses, view maps and get driving directions ...

那須高原紅葉時の渋滞について(那須町公式HP)

那須岳及び那須IC付近は、紅葉時期(9月下旬~10月下旬)の土日祝日に著しい渋滞が発生します。

那須高原渋滞情報公式ツイッター

那須高原地図

那須高原の紅葉の口コミ

那須高原周辺おすすめ紅葉穴場スポットの紹介

nasukoyospot

那須温泉神社

那須岳から紅葉は始まり麓の温泉街はその少しあとに紅葉がはじまります。

那須温泉神社や殺生石のあたりは紅葉スポットです。

温泉神社はたくさんの伝説などが残りパワースポットとしても最近有名です。

紅葉を愛でながらパワースポットでパワー充電してはいかがでしょう。

見頃時期:10月中旬~11月上旬

住所:栃木県那須町湯本182
問い合わせ先:那須町観光協会 ℡0287-76-2619
アスセス:
【電車】JR黒磯駅からバス約35分
【車】東北道那須ICから約10km

温泉神社地図

茶臼岳(那須岳)

ロープウェーからの眺めも素晴らしいのですが茶臼岳山頂からは格別な紅葉を観ることができます。

ナナカマドやカエデの鮮やかな朱色に染まり常緑樹の緑、赤、黄金色と美しい絵画のような風景を体感してください。

見頃時期:10月上旬~10月下旬

住所:栃木県那須郡那須町湯本
問い合わせ先:那須町観光協会 ℡0287-76-2619
駐車場:あり(190台 無料 ※那須ロープウェイ駐車場)
アクセス:
【車】東北自動車道那須ICから県道17号を那須岳方面へ17km(那須ロープウェイ那須山麓駅)
【電車】東北新幹線那須塩原駅から東野バスロープウェイ行きで1時間15分、終点下車すぐ(那須ロープウェイ那須山麓駅)

茶臼岳地図

弁天吊橋

弁天吊橋は栃木県内で一番標高の高い場所にある吊り橋です。

全長65m 幅員1.5m 川面からの高さ15mの場所から見る紅葉はとても美しく紅葉の時期は人気の場所です。

目の前に広がる紅葉に心奪われることでしょう。

見頃時期:10月中旬~10月下旬

住所:栃木県那須郡那須町湯本
問い合わせ先:那須町観光協会 ℡0287-76-2619

弁天吊橋の地図

つつじ吊り橋

全長130m、高さ38mを誇る吊り橋。

ツツジの名所として知られる八幡ツツジ園地の近くにあり、橋の上からは那須連山の美しい紅葉を眺めることができます。

八幡ツツジ園地の周りには約1時間で周遊できる「八幡自然研究路」が整備されているので、吊り橋と一緒に秋のトレッキングを楽しむのもおすすめです。

見頃時期:10月中旬~10月下旬

住所:栃木県那須郡那須町大字湯本
問い合わせ先:0287-76-2619(那須町観光協会)

つつじ吊り橋の地図

那須平成の森(駒止の滝)

那須の山々の麓に広がる森林浴を楽しめるスポット。

駐車場そばのフィールドセンターから森の中を散策し、「駒止の滝観瀑台」へ。

片道45分ほどで、紅葉に彩られた見事な滝の全景を拝むことができます。

見頃時期:10月中旬~10月下旬

住所:栃木県那須郡那須町高久丙3254(那須平成の森フィールドセンター)
問い合わせ先:0287-74-6808

那須平成の森の地図

沼ッ原湿原

那須連山の西、標高1,230mに位置し、東西約250m・南北500mにも広がる湿原。

紅葉もさることながら春~初夏~夏とさまざまな季節で違った植物を楽しむことができます。

紅葉時には、湿原一面が黄金色に染まる枯れ紅葉(草紅葉)が楽しめます。

見頃時期:10月下旬~11月上旬

住所:栃木県那須塩原市板室地内
問い合わせ先:0287627156

沼ッ原湿原の地図

大山参道

JR西那須野駅から歩いて5分くらいの場所にある大山参道(大山公園)は、紅葉の名所として人気の場所で、見頃の時期にはライトアップも行われます。

明治時代に活躍をした大山巌元帥とその一族の墓所がある参道に植えられたモミジの並木道が訪れた人の目を楽しませてくれます。

樹齢100年ほどのモミジが約80本あり秋には全長180mの参道いっぱいに紅葉のアーケードが11月上旬に色づき始め11月中旬頃から見頃を迎えます。

ライトアップが紅葉期間中に行われるのでお昼の時間帯とは異なる趣を味わうこともできますよ。

見頃時期:11月中旬~11月下旬

住所:栃木県那須塩原市下永田2-3
問い合わせ先:0287-37-5107

大山参道の地図

紅の吊橋

紅の吊橋は、塩原の箒川(ほうきがわ)にかかる全長52.5m吊橋です。

対岸が吊橋を取り囲むように色づく紅葉は、塩原を代表する秋の名所となっています。

最盛期の早朝には、橋の上まで真っ赤な落ち葉が舞い、圧巻の美しさだと評判です。

紅の吊橋は、温泉街のほぼ中心部で、「塩原もの語り館」の裏手に位置します。

見頃時期:11月上旬~11月中旬

住所:栃木県那須塩原市塩原字古町
問い合わせ先:0287-32-2914

紅の吊橋の地図

落石(おちいし)

「関東の嵐山」と称される景観が見られます。

紅葉時期は11月中旬からで木々が色づき始め山が那珂川の水面に映り素晴らしい景色になります。

特に烏山大橋からはモミジやケヤキが色付く山々と那珂川のコントラストが一望できる人気スポットとなっています。

時期によっては遡上する鮭を見ることも出来ます。※例年、鮭の遡上は10月中旬から。

見頃時期:11月上旬~11月中旬

住所:栃木県那須烏山市宮原265付近
問い合わせ先:0287-83-1115(那須烏山市商工観光課)

落石紅の吊橋の地図

那須高原おすすめ立ち寄りスポットの紹介

那須高原森の楽校ネイチャープラネット

那須ガーデンアウトレット内にあるクラフトと雑貨のお店です。

見つけて、つくって、感じて、新しい遊びの発見!!というコンセプトのお店で、自然のものを使っての工作です。

手作りの雑貨などの販売もあります。那須に来た思い出に自然の素材でおみやげを作るのも楽しいですね。

営業日:土日祝日
※フランフラン横の特設テントでの営業。
営業時間:10:00~17:00
住所:栃木県那須塩原市塩野崎184-7

那須高原HERB’s (なすこうげんはーぶす)

とても可愛い赤い屋根の南フランスかどこかを思わせる建物です。

エッセンシャルオイルやナチュラルソープのほか、300種を超えるハーブ苗や種子、2000平米のハーブ農園もあります。

手作り石けん教室なども随時開催しています。

ハーブ好きにはたまらない場所ですね。

美味しいスィーツと新鮮なハーブのお茶が飲めるカフェも併設。

紅葉を堪能した帰り道、是非立ち寄りたいお店です。

住所:栃木県那須郡那須町高久乙字伊藤台3589-3
TEL:0287-76-7315

那須高原の紅葉のまとめ

那須高原の紅葉は標高が高い所から早めに始まります。

気温差が激しい那須高原の紅葉は色の鮮やかさが特別美しく澄み切った高原の空気の中紅葉を楽しむことが出来ます。

また周辺にはおしゃれなカフェやレストランやショップも多く立ち寄りたい場所が点在しています。

ドライブにも快適な場所ですね。

 

中禅寺湖の紅葉の見ごろ時期とおすすめの紅葉スポット!

日光いろは坂の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました