HOME

喉の痛みに即効で効く喉スプレーや市販薬おすすめ5選!

喉の痛みが即効で解消する「市販薬やスプレー」

季節の変わり目や、乾燥、風邪などの感染症が原因によるのどの痛み

あなたはどのように対処していますか。

以外に多いのが「放っておく」というケース。

一週間もすれば痛みもなくなるだろうと、極限まで我慢する方が多く、その結果、本格的に風邪を引いてしまったり熱を出したりと、ひどくなってしまう事もあります。

のどの痛みは軽いうちに早めに治す事が肝心。

とは言え、自宅にいれば加湿器でケアするなどして乾燥した空気からのどを守る事も出来ますが、仕事をしていたり外出が多いとなかなかそうも上手くいきません。

ではそんな時は、一体どうしたらよいのでしょうか。

喉の痛みに効くおススメの市販薬やスプレー5選

のどの痛みを早く治すためには、薬やスプレーを使う方法がよいでしょう。

しかし病院へ行く時間はない・・。

そんな方は市販されているものを試してみてはいかがですか?

ここではのどの痛みに効くお勧めの市販薬やスプレーを5つ程ご紹介したいと思います。

アズレンのどスプレー

nodos2
有効成分のアズレンスルホン酸ナトリウムを患部に直接噴霧する事により、炎症や腫れ、痛みに作用し、喉を正常な状態に戻します。

また、オーバーキャップが付いているので外出先にも手軽に持ち運びが出来ます。

会社:浅田飴
URL:https://www.asadaame.co.jp/medicine/az_spray.html

パブロンのどスプレー365

nodos3
殺菌成分である塩化セチルピリジニウムが、のどの粘膜に直接作用してのどの腫れや痛みを抑えます。

塩化セチルピリジニウムは、医薬部外品のうがい薬にも使われておりのどのケアに幅広く使用されています。

爽やかなレモンミント味で使用後も爽快感が持続します。

会社:大正製薬
URL:https://www.catalog-taisho.com/category/02/005/04695/

のどぬーるスプレー

nodos4
有効成分ポピドンヨードが、のどを殺菌・消毒してくれます。

ノズルが長いため、口の奥まで届きやすくピンポイントに液を噴霧する事ができ、すっきりとした清涼感を味わえます。

会社:小林製薬株式会社
URL:https://www.kobayashi.co.jp/seihin/nn_s/

龍角散ダイレクト

nodos5
のどの炎症による声がれや不快感、痛み、腫れなどに効く生薬が配合されたトローチ。

味はマンゴーで、すーっとした清涼感があります。

噛まずに口の中でゆっくり溶かす事で成分がのどにじんわりと沁み渡ります。

会社:株式会社龍角散
URL:https://www.ryukakusan.co.jp/direct

ぺラックT錠

nodos6
トラネキサム酸にカンゾウ乾燥エキス、3種類のビタミンを配合し、のどの痛みを抑えます。

また、仕事や外出で車を運転する場合などは眠くなりやすい成分が入っていると困る事がありますが、こちらには抗ヒスタミン剤が入っていないので眠くなる事はありません。

会社:第一三共ヘルスケア株式会社
URL:https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/pelack_t_tab/

まとめ

のどの痛みの状態によって、使用するスプレーを変えてみるのがよいでしょう。

またスプレータイプが苦手な方はトローチや飴を舐めるのも効果的です。

とは言え、市販薬はあくまでも応急的な処置のみにし、どうしても痛みが取れない時は病院へ行きましょう。

風邪の関連記事

風邪に効く飲み物やスープとレシピ10選!早く風邪を治すコツ!

風邪の時のお風呂の入り方!家族にうつる場合があるの?

夏風邪の症状と原因や治し方!高熱や長引いた時の対処法!

麻黄湯と葛根湯の違いや使い分け!併用しても大丈夫か?

鼻づまりが原因で眠れない時の5つの解消法!

喉の痛みの治し方!痛みが止まらない時の7つの対処法

喉の痛みに即効で聞く薬やスプレーおすすめ5選!

夜に咳が止まらない原因と対処法【咳をスグに止める方法】

子供の鼻づまりや鼻水の解消法【眠れない夜に】

鼻うがいの効果とやり方【危険性】副鼻腔炎にはどう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました