HOME

ひび・あかぎれに効く市販薬おススメ5選【塗り薬】

ひび・あかぎれの症状に効く市販薬

ひび・あかぎれになってしまっても、時間の都合が合わなかったり、面倒に感じると言った理由から皮膚科には行かないという方も多いのではないでしょうか。

しかし、ひび・あかぎれはそのままにしていても簡単に自然治癒するものではなく、また日頃から炊事や洗濯などで水に触れる機会の多い主婦の方は、放っておくと悪化する恐れも考えられます。

さらに、かかとのひび割れは歩くたびに亀裂がパックリと割れて激しい痛みを伴いますし、指先のあかぎれは文字通り血の滲むような痛みにさらされます。

忙しくて病院に行けない場合は、そのような症状を少しでも改善するために市販薬を使ってみるのはいかがでしょうか。



ひび・あかぎれに効くおススメの市販薬5選

市販薬を使ってみたいけれど、どれを選んだらいいかわからないという方のために、ひび・あかぎれに効くお勧めの市販薬をご紹介したいと思います。

 

ヒビケア軟膏

hakusuri2
亀裂が入ってしまった皮膚に直接働いて修復するアラントインと、肌細胞を活性化することで修復をサポートするパンテノールのダブル処方により、ひびやあかぎれにより皮膚のパックリ割れを治してくれます。

また、痒みを抑える成分であるジフェンヒドラミンも配合しています。

販売会社:池田模範堂
URL:http://www.ikedamohando.co.jp/index.html

 

白色ワセリン

hakusuri3
皮膚を保護する働きのあるワセリンは、優れた保湿効果でひびやあかぎれの症状を緩和してくれます。

また、あかぎれになると尿素入りのハンドクリームは刺激となる場合もありますが、尿素を含まないワセリンならピリピリとした痛みも感じません。

販売会社:日本薬局方
URL:http://www.kenei-pharm.com/index.html

 

ザーネクリーム

hakusuri4
天然型ビタミンEと、消炎作用があるグリチルレチン酸ニカリウムが皮膚に直接働いて、ひび・あかぎれの症状を改善します。

また大豆から抽出したレシチンを配合することにより、保湿効果も期待できます。

販売会社:エーザイ
URL:http://www.eisai.jp/

 

薬用馬油クリーム

hakusuri5
馬の油は保湿性が高く、肌を健康に保つ働きに優れています。

また、有効成分として含まれているβグリチルレチン酸が皮膚を乾燥から守り、炎症を抑える効果があります。



販売会社:ジュンコスメティック
URL:http://juncosme.web.fc2.com/index.html

 

ユースキンA

hakusuri6
有効成分ビタミンEが血行を促進し、主に体の末端の血行不良を改善することで皮膚の再生機能をアップさせます。

また消炎効果のあるグリチルレチン酸が、ひび・あかぎれに伴う痛みや痒みを鎮めて回復を早めてくれます。

販売会社:ユースキン製薬
URL:http://www.rohto.co.jp/

 

まとめ

ひび・あかぎれの悪化を防ぐためには、日頃からビタミンEやビタミンCを摂取するのも有効だそうです。

また、これらの市販薬を使って症状が改善されない、悪化したという場合にはすぐに皮膚科を受診しましょう。

 

スキンケアの関連記事

手荒れに効くハンドクリーム人気のおすすめ5選!

手荒れやひび割れの予防法と3つの対策法

手荒れにワセリンが効く!副作用はないの?

多汗症の原因と解消法と効果的なツボや漢方は?

肌荒れを改善する方法と効果的な食べ物や飲み物!

ひび・あかぎれの原因や症状と治療法や対策は?

ひび・あかぎれに効果のあるハンドクリームおすすめ5選!

しもやけの対処法や治し方と予防【足指・耳・手】

しもやけに効く市販薬おすすめ5選【塗り薬】

二の腕のブツブツの治し方や対処法!毛孔性苔癬が原因なの?

オロナインパックの効果的なやり方【鼻・顔全体】角栓スッキリ!

ニベアパックの効果的なやり方で角栓スッキリ!その頻度は?

ニベアが凄い!注目の成分や口コミと使い方ガイド!

敏感肌に優しい日焼け止めクリームおすすめ5選!

乾燥肌の洗顔せっけん【無添加・手作り】おすすめ5選

赤ちゃんの乾燥肌対策のスキンケアおすすめ5選【保湿重視】

乾燥肌対策の化粧水おすすめ5選【保湿性と効果】

乾燥肌ファンデーションおすすめ5選【保湿・うるおい】

肌を潤す保湿美容液おすすめ5選【乾燥肌対策】

馬油おすすめ自然派5選【選び方と効果・効能】

椿油(ツバキオイル)おすすめ5選【スキンケア・髪・顔・頭皮】

オリーブオイルおすすめ5選【洗顔効果とクレンジング】



コメント

タイトルとURLをコピーしました