HOME

2024年版寅の日一覧カレンダーとQ&A!

寅の日2024年はいつ?寅の日について疑問が多いQ&Aも一挙ご紹介!

特別な日として騒がれることが多い寅の日ですが、そもそもこの寅の日の由来や意味はどうなっているのかわからないという方も多いでしょう。

そこで、今回は2024年の寅の日をカレンダー形式で紹介し、寅の日の意味や由来、やってはいけないことやするといいといわれていることも紹介してまいります。

2024年寅の日の一覧カレンダー

それでは具体的に2024年ではどの日が寅の日になっているのかを見ていきましょう。

わかりやすく2024年のカレンダーとセットで紹介いたしますので、このカレンダーのどこに寅の日が来るのかを見ながらご確認ください。

また、この寅の日というのはいわゆる十二支の寅なので12日サイクルで1回訪れるようになっています。

つまり、ひと月に2回か3回はこの寅の日があるということです。

2024年の寅の日
 1月 3日(水)、15日(月)、27日(土)
 2月 8日(木)、20日(火)
 3月 3日(日)、15日(金)、27日(水)
 4月 8日(月)、20日(土)
 5月 2日(木)、14日(火)、26日(日)
 6月 7日(金)、19日(水)
 7月 1日(月)、13日(土)、25日(木)
 8月 6日(火)、18日(日)、30日(金)
 9月 11日(水)、23日(月・祝)
10月 5日(土)、17日(木)、29日(火)
11月 10日(日)、22日(金)
12月 4日(水)、16日(月)、28日(土)

寅の日Q&A

それでは寅の日に対してよく発生する疑問や質問についてまとめてお答えしてまいります。

寅の日の意味や由来は?


かなりざっくりと記載すると「寅は見た目が金色なので金運の象徴とされているからご利益がある」とされています。

いわゆるその見た目から金運の象徴とされているのです。

また、トラは早いものだと60km以上で走ることもできるので中国の故事成語で「虎は千里を往って千里を帰る」という言葉すらあります。

そのことから無事に帰ってくるという意味もありますが、投資したお金や労力も戻ってくると考えられているのです。

寅の日にするといい事は?


金運がアップする寅の日に推奨されることは、財布の購入や使い始めです。

金運アップと絡めると財布がパンパンになるという意味がセットになるのでさらに金運が上がるといわれています。

宝くじの購入なども良しとされています。

寅の日に財布の使い始めは縁起がいい?時間帯は?
寅の日は金運アップの日としてお金に絡む事柄ととかく相性がいいといわれております。 今回はその中でも多くの人たちに関係する...
寅の日の宝くじ購入は金運アップ?時間帯はいつがいい?
寅の日に宝くじを購入すると、金運がアップするのでしょうか? この寅の日は宝くじの当選確率もアップする日なのでしょうか? ...

寅の日にやってはいけない事は?


寅の日は「虎は千里を往って千里を帰る」という故事成語がマイナスに出る行いとはセットにしないほうがいいといわれています。

その筆頭が結婚や入籍です。

いわゆる元に戻るという意味がここでは離婚して家に帰ってくるという意味になってしまいます。

他には死者が返ってきてしまうということで葬式との相性も悪いといわれています。

寅の日にやってはいけない事と逆にやって良いことは?
寅の日にやっていい事とやってはいけない事は? 寅の日は巳の日と並んで特殊な日とされています。 今回はこの寅の日の意味や由...
寅の日に入籍すると縁起が悪い?日取りの決め方や注意点!
縁起のいい日はいろいろとありますが、その中でも商売人にとってのありがたい日が寅の日となっています。 そんな虎の日ですが、...
寅の日の結婚式は避けた方がいい?日取りの決め方や注意点!
寅の日は、商売人にとって重要な日が金運がアップする日であり、その象徴として扱われる事が多いです。 そんな商売人の味方であ...

寅の日が他の縁起のいい日と重なったらどうなる?


他の吉日とセットになるとさらに効果が倍増されます。

いわゆる大安とか天赦日と組み合わされると金運も最高潮となるでしょう。

何らかの商売をスタートするのには最高にタイミングがいい日ともいわれております。

寅の日と天赦日が重なると運気アップ!2024年はいつ?
金運アップの日として有名な寅の日ですが、そんな寅の日の効果が絶え間なく上昇する日として天赦日が紹介されることがあります。...
寅の日と大安が重なると運気アップ?2024年はいつ?
寅の日は金運がアップする日として有名ですが、他の吉日特に大安とセットになるとより運気が向上するのでしょうか? 今回は寅の...
寅の日と大安が重なると運気アップ?2024年はいつ?
寅の日は金運がアップする日として有名ですが、他の吉日特に大安とセットになるとより運気が向上するのでしょうか? 今回は寅の...

まとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回は寅の日は、金運が最も上がりお金にかかわる運気が良くなるといわれている日なので、商売繁盛などを願いたい人にとっては一番理想的な日となっているでしょう。

六曜よりも知名度は低いので、ある程度意識しないと活用できな日ともなっています。

寅の日の関連記事

寅の日の契約は縁起が良い?契約する日の決め方は?

寅の日の開業は縁起が良い?開運日と考えてもいいの?

寅の日と天赦日が重なると運気アップ?

寅の日と仏滅が重なると縁起はどうなる?

寅の日に神社にお参りをすると縁起がいい?日取りの決め方は?

寅の日に葬式をしても大丈夫?日取りはどうやって決める?

寅の日と大安が重なると運気アップ?

寅の日と一粒万倍日が重なると縁起がいい?

寅の日に入籍すると縁起が悪い?日取りの決め方や注意点!

寅の日の結婚式は避けた方がいい?日取りの決め方や注意点!

寅の日に財布を使い始めると縁起がいい?時間帯は?

寅の日に宝くじを購入すると運気アップ?時間帯はいつがいい?

寅の日に引っ越しをすると縁起がいい?日取りの決め方は?

寅の日に納車をすると縁起がいいの?時間帯は?

寅の日にやってはいけない事と逆にやって良いことは?

寅の日の一覧カレンダー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました