HOME

2024年天一天上はいつ?始まりと終わり一覧カレンダー!

天一天上が2024年だといつになるのか、カレンダーと合わせて紹介して参ります。

天一天上の意味や由来、やって良いことといけないこと、暦注や選日との関係についても探っていきましょう。

2024年天一天上の一覧カレンダー(始まりと終わり)

  • 1月30日(火)始まり 2月14日(水)終わり
  • 3月30日(土)始まり 4月14日(日)終わり
  • 5月29日(水)始まり 6月13日(木)終わり
  • 7月28日(日)始まり 8月12日(月)終わり
  • 9月26日(木)始まり 10月11日(金)終わり
  • 11月25日(月)始まり 12月10日(火)終わり

天一太郎とは?

なお、一年で最初の天一天上(つまりは癸巳の日)は「天一太郎」と言われ、この日に雨が降るとその後の天候が良くないと言われており、農作物の収穫や豊作を占うものとされていました。

また、天一天上の中で最も縁起の良い上吉日であるとも言われています。

2024年であれば1月30日が天一太郎になります。

また、天一天上は簡単に記載すると旅行などとの相性が非常に高く、全体的に見ても吉日扱いできる
選日となります。

基本的にこの天一天上には癸巳から戊申までの16日間というルールがあります。

癸巳から戊申という言葉から見るとわかるように、この天一天上は十干十二支と関係が深いのです。

十干十二支は甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の十干と子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の十二支が組み合わされた60通りのパターンがあり、その60通りを60日サイクルでまわっております。

単純計算で60日の16日間サイクルならば、1年365日なので16日サイクルをだいたい6回ほど行うという事になります。

つまり、2カ月に1回のサイクルとなるので、この天一天上が存在しない月もあるということです。

天一天上Q&A

それでは天一天上について気になる部分をより掘り下げて調べていきましょう。

天一天上の意味や由来は?


天一天上というのは方角の神様であり荒神でもある天一神が天に変える期間で、あらゆる方角が吉となる期間となっています。

また荒神としての側面も残している天一神がいなくなることで運気が上昇するとも言われております。

ただし、天一神がいなくなることで降りてくる日遊神が汚さに比例して祟りを起こす神なので、きちんと清掃をしておく必要があるというのもポイントとなっています。

由来は諸説ありますが、平安時代に流行して860年頃にはじまったといわれております。

天一天上とは?意味や由来と読み方も!
天一天上とはどのような意味があるのか、由来や読み方などが気になりますよね。 天一天上は日の吉凶の一つですが、聞いたことが...

天一天上の日にするといい事は?


基本的にプラスに働く期間が天一天上ですが、不吉な方角がなくなるので旅行との相性は特に良くなるでしょう。

また、掃除を怠って汚れが溜まると運気が激しく低下するとも言われているので、掃除は必須となります。

天一天上が訪れる前にピカピカにしておくことが理想でしょう。

天一天上の日にやってはいけない事は?


天一天上でやってはいけないことはやはり部屋を汚くしておくことでしょう。

先ほど記載したように日遊神によってたたりを引き起こされる可能性がありますので、できる限り清潔にしておきましょう。

汚くすると風水的にも運気が下がると良く指摘されるので、玄関や水回りは特に意識して掃除してください。

天一天上と選日との関係は?


六曜や他の選日の関係は自己判断によります。

色んな暦注や選日を知っていると、その日の吉凶の判断材料がよりどりみどりとなりますので、そこをどのように判断するのかはその人次第なのです。

たとえば、血液型占いと誕生月占いで考えたとき、片方が最下位で片方が1位だとどのように考えるのかを想像してください。

その答えが、まさにこの六曜や他の選日の関係になります。

まとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回は天一天上についてカレンダーと共に解説して参りました。

天一天上は一定期間続くという珍しいタイプの選日ですので、比較的わかりやすい部類に入るでしょう。

しかし、長すぎるが故にその中での他の選日や暦注による吉凶の変化がありますので、自己判断も重要になります。

結局は占いに近いものがありますので、自分に都合の良い解釈をしてプラスの気持ちに持って行けたら勝ちでしょう。

ただし、冠婚葬祭では有名なものの吉凶が優先されることが多いので注意してください。

天一天上の関連記事

天一天上とはどういう日?意味や読み方は?

天一天上と一粒万倍日が重なると縁起的にはどうなの?吉日なの?

天一天上と天赦日が重なると縁起的にはどうなの?吉日なの?

天一天上と天赦日が重なると縁起的にはどうなの?吉日なの?

天一天上と不成就日が重なると縁起はどう?どちらを重視したほうがいい?

天一天上に結婚式をすると縁起がいい?日取りの決め方や注意点!

天一天上に財布を購入したり使い始めると金運アップ?時間帯は?

天一天上に入籍すると縁起が良い?日取りの決め方や注意点!

天一天上に宝くじを購入すると縁起が良い?時間帯はいつがいい?

天一天上の引っ越しは縁起がいい?日取りの決め方は?

天一天上はいつ?始まりと終わりの一覧カレンダー!

天一天上にするといい事ややってはいけない事は何?意味や由来は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました