HOME

三隣亡とは?やってはいけない事は何?

三隣亡とは?やってはいけない事は何?六曜や吉日と重なった場合はどうすればいい?

三隣亡は建築業界にいる方々にとっては仏滅以上に禁忌の日と言われています。

今回はこの三隣亡の由来や意味、読み方について言及し、2024年だといつになるのか、吉日と重なった場合はどのような扱いになるのか、結婚式や入籍はさけた方が良いのかも調べていきます。

六曜や吉日と重なった場合にもどうなるのか、引っ越しとの関連性にも注目していきましょう。

三隣亡とは?


三隣亡を辞書やインターネットでその意味を調べてみると「選日の1つであり、暦の上での忌み日(いみび)の一つでこの日に建築すれば火事が発生してしまい近隣三軒を軒並み焼いてしまう」というものが出てきます。

要するに、三隣亡は、「屋立てあし」「蔵立てあし」ということから建築関係の大凶日とされています。

また、「高いところへ登ると怪我をする」と注記されている暦もあります。

三隣亡は土起こし、棟上げ、柱建て、建前、地鎮祭など、建築に関することは一切忌むべき日とされ、現在でも三隣亡は建築関係の行為を避けることが多いそうです。

三隣亡の由来

三隣亡は毎月2~4日ほど存在し、1年でだいたい30日ほどありますが建築業界ではこの日は徹底的に避けて地鎮祭や上棟式をしないようにしています。

ただし、由来に関しては明確なことがわかっていないので不明な点が多いのです。

今のところの情報を集めてみると、江戸時代以前の書物などでこの三隣亡という言葉がないということ、そのことから広まったのは江戸時代以降になるということがわかっています。

また、江戸時代の書物には「三輪宝」という「屋立てよし」「蔵立てよし」という言葉があってその日は吉日扱いされていたのですが、いつしかこの「よし」の部分が「あし」に変わってしまい建築に関しての悪い日という扱いになったのです。

そのイメージが先行してしまったが故に、「三輪宝」という縁起の良い言葉から「三隣亡」に変わったと言われています。

このように由来を見てみると元々は良い言葉だったのですが、なぜか悪い言葉の意味に切り替わってしまって、元の名前が縁起の良い名前だったのにあわないからという理由でいかにも縁起が悪い言葉に切り替えられてしまったのです。

また「暦の上での忌み日の一つで建築すれば火事が発生してしまい近隣三軒を軒並み焼いてしまう日」という説明も後付けだったと考えられます。

ただの、建築に悪い日という意味ならば「近隣三軒を軒並み焼いてしまう日」にまで繋がらなかったと思いますので、色々と切り替わりが発生したのでしょう。

三隣亡については、下のような変化があったと思われます。

「屋立てよし」「蔵立てよし」という「三輪宝」が誕生⇒「屋立てあし」「蔵立てあし」に切り替わる⇒「宝」という言葉はあわない⇒「三隣亡」に変更⇒「三」という言葉があるので「三」の数字が入るような意味に修正する、この流れになって今のような意味になったのでしょう。

三隣亡の読み方は?


三隣亡の読み方は「さんりんぼう」です。

この三隣亡はかなり有名で六曜よりも重要視している方も多いので、使っている方も多い単語となっています。

そのため、手元にあるiPhoneやスマートフォン、パソコンなどで「さんりんぼう」と入力すれば高確率で漢字変換してくれるでしょう。

知名度がある程度あるかどうかの簡易的な見極めは、身近な文字を打つツールで変換ができるかどうかなのです。

ちなみに、三隣亡と同じ選日には八専十方暮不成就日天一天上三伏一粒万倍日犯土臘日がありますが、漢字変換で登録されているのは自分のパソコンだと三隣亡以外では不成就日と三伏と一粒万倍日ぐらいでした。

それ以外はやはりマイナーという扱いになっているのでしょう。

三隣亡にやってはいけないことは?

三隣亡にやってはいけないことは、

引っ越し

三隣亡は建築に関連する物事に悪い日とされているので、引っ越しは避けましょう。

新築でも賃貸でも一緒です。

「自宅から3軒隣まで災いをもたらす」と昔から言い伝えられています。

あなた自身は三隣亡を気にしていなくても、近所の方の中には気にする人もいるでしょう。

また、引っ越した日が三隣亡でなくても、近所へのあいさつを三隣亡に行うのもよくありません。

入籍や結婚などのお祝い事

結婚・入籍などのお祝い事も三隣亡を避けることをおすすめします。

「建築とは一見関係なさそうなのに、なんでダメなの? 」と意外に感じた人もいるかもしれません。

ですが、結婚・入籍には家庭を築いたり、新居を構えたりするイメージがあります。

このように、建築を連想させるだけでなく、実際に引越しや新築を行うことも珍しくないので、結婚・入籍には向いていないのです。

宝くじの購入

三隣亡は建築関係以前に、そもそも縁起悪い日です。

そのため、宝くじを買っても運気を味方にできない可能性が高いでしょう。

【2024年度版】宝くじを買ってはいけない日や凶日一覧
2024年の宝くじを買ってはいけない縁起の悪い凶日! 究極の運だめしと呼ばれるものはいろいろとありますが、今も昔も変わっ...

新しい財布の購入・使用

凶日である三隣亡は財布の新調におすすめできません。

三隣亡に財布を買い換えてしまうと、この金運アップ効果が半減してしまう可能性があるんです。

財布は3年に一度新調すると一番金運が上がるといわれていますが、新調するなら天祓日、一粒万倍日、寅の日などがよいでしょう!

2024年最新版!財布の購入や使い始めに縁起の良い最強の日はいつ?
財布の使い始めや購入に良い日2024年はいつ? 財布を新調するという行為はいわゆる金運にまつわるお話なので、ちょっとした...

車の納車

車の納車も三隣亡は避けた方がいいでしょう。

納車は結婚・入籍などと同様にお祝い事の側面が強く、基本的に吉日に行うのが良いとされているからです。

一般的に納車は仏滅を避けたほうが良いといわれているので、同じ感覚で三隣亡も納車日から外しておきましょう。

2024年で車の納車や購入に最も縁起の良い日ランキング!
車の納車や購入に良い日2024年はいつ? 昔から大きな買い物という扱いを受けていましたが、物価高騰の影響も直撃することで...

お通夜・お葬式

三隣亡にやってはいけないこととして「お通夜や葬式」があげられます。

なぜなら、地域によっては「三隣亡」にお通夜や葬式を避けるべきといわれているからです。

一般的に葬式は「友を引く(親しい友人を道連れにする)」といわれ「友引」は避けるべきとされています。

そのため、友引が定休日になっている火葬場が多いですよね。

地域によっては「三隣亡」もお通夜や葬式は避けるべきといわれています。

「三軒隣まで亡ぼす(ほろぼす)」という言葉の並びと意味から、お通夜や葬式を行うのは避けるべきと考えられているようです。

三隣亡と六曜が重なるとどうなる?


はっきり言ってその人の考え方次第なのでなんとも言えません。

基本的にこのような暦注選日というのはどれだけ信じているのかで考え方が変わってきます。

しかし、三隣亡は建築業界ではかなり重要視されているので六曜よりも重く考えている人が多い可能性があるのです。

建築業界はかなり横に広い業界なので、その考え方がその業界で働いている人の家族にも根付いている可能性があり、六曜よりも気にしている人もかなりいると思われます。

なので、引っ越しや上棟式を行う場合は六曜よりも三隣亡を優先した方が良いでしょう。

大安で引っ越しをしたとしても三隣亡だった場合は注意される可能性が高いということです。

引っ越しは自分が大丈夫だと思っても引っ越した先の近隣住民に三隣亡だと嫌われてしまうケースもありますので、さけた方が良いでしょう。

三隣亡での引っ越しはいわゆる第一印象を圧倒的に悪くする要因になりかねません。

三隣亡が吉日と重なるとどうなる?


吉日に重なった場合でも同じような考え方ができますが、三隣亡を毛嫌いしている人はかなりいるので、やはり引っ越しや上棟式などの日程は吉日を重視するよりも三隣亡をさける事を重視してください。

選日や暦注というのは迷信であり信用できないものと考えている人も増えていますが、そこを考慮しない故にトラブルになる可能性もありますので、信じていない人でも近隣住民や親戚付き合いでのトラブルの発生確率を減らすためにも危険な方を覚えて行動しましょう。

2024年の三隣亡はいつ?

2024年の三隣亡カレンダーです。

2024年の三隣亡
1月 3日(水)・7日(日)・19日(金)・31日(水)
2月 5日(月・17日(土)・29日(木)
3月 15日(金)・27日(水)
4月 12日(金)・24日(水)
5月 11日(土)・23日(木)
6月 4日(火)・7日(金)・19日(水)
7月 1日(月)・7日(水)・29日(月)
8月 15日(木)・27日(火)
9月 11日(水)・23日(月)
10月 5日(土)・9日(水)・21日(月)
11月 2日(土)・7日(木)・19日(火)
12月 1日(日)・16日(月)・28日(土)

元々、三隣亡には十二支と旧暦が関わっており、その2つのルールに則って成り立っているので規則性があります。

具体的には、旧暦の1月・4月・7月・10月で亥の日、2月・5月・8月・1月で寅の日、3月・6月・9月・12月で午の日が三隣亡となるのです。

基本的に十二支は12日サイクルとなっていますので、三隣亡はだいたい12日に1回訪れると言えます。

そのため、一月に2回か3回ほど三隣亡が訪れるのです。

2024年度版の三隣亡カレンダー一覧とQ&A!
三隣亡2024年はいつ?疑問が多いQ&Aを一挙ご紹介! 仏滅や赤口よりも凶日であると指摘されることの多い三隣亡ですが、六...

三隣亡のまとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回は三隣亡とはいったいなんなのかを調べて記載しました。

三隣亡はこのように引っ越しや建築関係において絶対的にNGとなっていますので、気をつけた方が良いでしょう。

六曜よりも重きを置いている人もいますので、引っ越しや上棟式を行う場合は六曜よりも優先して考えてください。

三隣亡の関連記事

縁起の悪い日はいつ?不成就日や三隣亡についても!

三隣亡とはどういう意味?やってはいけない事は何?

三隣亡の一覧カレンダー

コメント

タイトルとURLをコピーしました