HOME

秋風の候を使う時期はいつまで?意味や読み方と使い方や例文と結びも!

秋風の候

秋風の候を使う時期や読み方、使い方と例文、結びについて解説しています。

秋風の候は秋になってまもなくの、まだ夏の温かさを含んだ風を指す言葉なのでしょうか。

それとも、秋の終わりの冬に近づいた寒さを感じさせる風という意味なのか気になりますよね。

時候の挨拶は、使うタイミングを間違えてしまってはいけません。

そのため、秋風の候の使うタイミングを正確に知りたいという方は多いでしょう。

そこで今回は、秋風の候の使い方を詳しく調べてみました。

秋風の候を使う時期はいつからいつまで?


秋風の候は9月全般に使える時候の挨拶です。

時候の挨拶の中には、使える期間が細かく決まっているものもありますが、秋風の候は9月ならいつでも使えるので覚えやすいですよね。

秋風の候の意味や読み方は?


秋風の候は「あきかぜのこう」と読みます。

秋風を「あきかぜ」と読むのは難しくないので、問題なく読めたという方が多いのではないでしょうか。

時候の挨拶は音読みすることが多いのですが、秋風の候の場合、秋風は訓読みで「あきかぜ」となり、候のみが音読みで「こう」と読みますよ。

秋風とは秋に吹く風のこと、候には時期や時候などの意味があることから、秋風の候には「心地よい秋の風が吹く時期になりましたね」という意味があります。

秋風の候の正しい使い方は?


秋風には秋になって吹く涼しい風、という意味があります。

新暦では9~11月が秋に該当しますが、秋風の意味を考えると10月や11月に秋風の候を使うのは適しているとは言えません。

10月や11月に吹く風は、秋の始まりの風というよりも、秋が深まり、冬に近づいて吹く冷たい風だからです。

このようなことから、秋風の候が実際に使えるのは秋の始まりとなる9月のみ、ということになります。

秋風の候を使った例文


秋風の候を使った文章は、書き出しに悩んでしまう方は多いですよね。

そこでここでは、秋風の候を使った例文を3つのケース別にそれぞれご紹介します。

手紙やはがきなどを送る相手に合わせて、例文を元に文章を作成してみましょう。

ビジネスで使う場合

・謹啓 秋風の候、貴社にはますますご清栄の由大慶に存じます。毎々格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
・拝啓 秋風の候、貴店にはご清栄の段、何よりと存じます。日頃は格別のお引き立てをいただき、ありがたく御礼申し上げます。
・拝啓 秋風の候、貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

目上の人に使う場合

・謹啓 秋風の候、〇〇様におかれましてはますますご壮健のことと拝察いたしお慶び申し上げます。
・拝啓 秋風の候、〇〇様にはいよいよご清祥のことと存じます。

親しい人に使う場合

・秋風の候、秋刀魚が美味しい季節となりました。ご家族の皆さまはお変わりなくお過ごしでしょうか。
・秋風の候、スポーツの秋が到来し我が家も週末は家族総出で楽しんでいます。おひさしぶりですが、お元気でしたか。

なお、親しい人に対して必ずしも秋風の候を使う必要はありません。

秋風の候などの〇〇の候は、時候の挨拶の中でも丁寧な表現となるので、親しい人が受け取るとよそよそしさを感じてしまうこともあります。

親しい人には秋風の候を使わず、「秋の心地よい風が吹く季節になりましたね。お元気ですか」のような書き出しがよいでしょう。

秋風の候の結び文


結び文とは文章の締めくくりに書く文です。

結び文には季節に関係なく使える定型文がありますが、時候の挨拶の季節感に結び文を合わせることで、文章全体に統一感が生まれます。

ここでは、秋風の候を使った場合の結び文の例文をご紹介します。

・心落ち着く好季節、社員皆々様には一層のご健勝を心よりお祈りいたします。謹言
・爽やかな秋を満喫されますことをお祈り申し上げます。敬具
・朝夕はめっきり涼しくなりました。健康にはくれぐれも気をつけて下さいね。かしこ

秋風の候を使うときに注意すること


ビジネス関係者や目上の人に手紙やはがきなどを送る時には、秋風の候の前に必ず頭語をつけるようにしましょう。

頭語とは文章の冒頭に書くもので、「こんにちは」の意味がありますが、ビジネス関係者や目上の人など特に重要な方へ使う場合は「謹んで申し上げます」といった丁寧な意味のある「謹啓」や「拝啓」を使うのがよいでしょう。

また、頭語をつけたら文章の終わりは結語で締めます。

結語には「さようなら」の意味がありますが、頭語に合わせて使う結語が決まっていますよ。

「謹啓」の結語は「謹言」もしくは「謹白」、「拝啓」の結語は「敬具」または「敬白」となります。

なお、女性のみですが、どの頭語でも結語に「かしこ」を使うことができるのですが、「かしこ」はややカジュアルな印象を与えるため、ビジネス関係者や目上の人に送る手紙やはがきなどでは使わない方がよいでしょう。

秋風の候以外の9月の時候の挨拶はある?


9月全般に渡って使うことができ、天気や天候に左右されにくい秋風の候は、使いやすい時候の挨拶と言えますよね。

とは言え、もう少し状況を取り入れた時候の挨拶を使いたいと言う方や、他の時候の挨拶も知りたい場合もあるでしょう。

そこでここでは、秋風の候以外に9月に使える時候の挨拶をご紹介します。

涼風の候

涼風の候は8月下旬から9月上旬に使える時候の挨拶です。

涼風は秋風に似た言葉に思えますが、初秋から仲秋へと秋が深まる時期に使う秋風の候に対し、涼風の候は「夏も終わりに近づき、秋めいた涼しい風が吹く時期になりましたね」という意味があり、初秋に使う時候の挨拶となります。

爽秋の候

爽秋の候は9月上旬から中旬に使える時候の挨拶になります。

「爽やかで心地のよい季節になりましたね」という意味があり、秋らしい天気の時に使いたい時候の挨拶となっていますよ。

白露の候

白露の候は、9月7日頃から21日頃に使える時候の挨拶になります。

白露は二十四節気の一つで、「草や木に白い露がつく時期になりました」という意味があります。

二十四節気にちなんだ時候の挨拶のため、実際に草木に露がなくても、白露の時期になれば使うことができますよ。

秋分の候

秋分の候は9月22日頃から10月7日頃まで使える時候の挨拶です。

秋分の日が有名ですが、時候の挨拶の秋分とは二十四節気における秋分の期間(次の寒露まで)が該当します。

仲秋の候

仲秋の候は9月7日頃から10月7日頃まで使える時候の挨拶です。

仲秋とは旧暦の秋の半ばを指す言葉になります。

秋冷の候

秋冷の候は9月下旬から10月中に使える時候の挨拶です。

秋冷には秋が深まって肌に感じる寒さや冷たさという意味があります。

Wordであいさつ文や定型文を挿入する方法

仕事上で取引先の相手にあいさつ文を送る、目上の人に手紙やはがきを出す時などに、「書き出しに悩んでしまい、なかなか作業が進まない」なんてことはよくあるのではないでしょうか。

そのような時はWordを利用してみましょう。

Wordにはあいさつ文のテンプレートがあるので、参考にすると作業が捗りやすくなりますよ。

ここではwordを使ったあいさつ文や定型文の挿入方法をご紹介します。

手順

①Wordを開きます

②挿入タブをクリックします

③テキストのところにある「あいさつ文」をクリックします

④あいさつ文の挿入を選びます

⑤何月のあいさつ文を作成するのか、最初に月を選びましょう

⑥月のあいさつ、安否のあいさつ、感謝のあいさつをそれぞれ選びます

⑦選んだら「OK」をクリックしてください

⑧Wordに選んだ文章が表示されます

ポイント

Wordではあいさつ文だけではなく、あいさつ文の後に続ける「起こし言葉」や「結び言葉」も選ぶことができますよ。

挿入タブ→テキストのあいさつ文をクリックした後、起こし言葉もしくは結び言葉を選んでください。

秋風の候のまとめ

秋風の候は9月全般に使える時候の挨拶です。

「秋」風なので、10月や11月に使ってもよいのでは?と思うかも知れませんが、秋風とは一般的に秋の始めの涼しい風のことを指す言葉です。

秋が深まり、冷たさが増した風のことではないので、10月や11月には使えないので注意しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました